人気ブログランキング | 話題のタグを見る

X Bienal de La Habana 4.28

4.28 曇り

朝8時、ハバナ最後の朝食とチョコラーテ
歴史家事務所へ行く
9時、アジアの家へ行きお世話になったみんなに会いに行く
僕達からみんなへ日本から持ってきたささやかなプレゼントを渡した
オレニエルが興味深い海外の作品のポストカードをくれた
みんなに別れの挨拶をした 寂しくなる
X Bienal de La Habana 4.28_b0052471_20115554.jpg

10時頃、ヤネッシスとウィフレド・ラムセンターへ
まだ書類は到着していない
表でヤネッシス、瀬戸さん、空港までのドライバーと書類を待つ
ヤネッシスに小林氏の作品をEMSで送る段取りを確認
約1時間後、作品を持ち帰るためのサインされた書類とそのコピーを手に入れた
急いで保管部屋から僕と岩崎氏の作品を持ち出し車に載せた

作品を積んだ車で民宿先の家に寄り3階から合計60キロ以上のテ荷物を下ろす
空港へ急いでいると広い道路が見たことも無いほど渋滞している
周りに聞いたところ昼間から道路工事が始まっているというから驚いた
ドライバーは何が何でも僕達を飛行機に間に合わせるため急いでくれた
出発のちょうど2時間前に空港に到着
セイカさんとヤネッシスは書類を持って荷物の最後の手続きへ
電子機器と版画作品を手に持って、預けられる荷物はすべて預けた
作品達は大きいから僕が特別なエレベーターまで運び載せた
ここで最後まで付き合ってくれた瀬戸さん、ヤネッシスとキューバ式のお別れをした
いつも強い瀬戸さんが少し寂しそうに見えた
ヤネッシスにはマジートの分もベシートした

版画作品を開封されそうになったがアンヘル達が準備してくれた許可書で免れた
僕らは待合所でマルタを1本飲んだ
13時50分、作品が確実に飛行機に積まれたことを確認してから
僕らはトロント行きの飛行機に乗った
名前
URL
削除用パスワード
by ryuzo3net | 2009-04-28 23:08 | 「ビエンナーレ大作戦」(09) | Comments(0)