人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死なないための家


ここに引っ越すことにしましたー。

死なないための家_b0052471_22515029.jpg

・・・と言いたいとこだけどウソ。東京2日目に訪ねた場所のひとつ。
ここは「三鷹天命反転住宅 In Memory of Helen Keller」(東京都三鷹市)といって
「養老天命反転地」(岐阜県養老町)でも知られる美術家 荒川修作氏(1936~2010)が建てた住宅。

もちろん住宅だから普通に暮らすところ。
家を取り囲むように数多くの緑が植えられ人が暮らしているところ。
死なないための家_b0052471_22522342.jpg
ここに友人を尋ねて空き部屋や事務所を見学させてもらい話を聞くことが出来た。

この部屋の床を思い出すだけで、また素足で歩きたくなる。
「遍在の場・奈義の龍安寺」、「養老天命反転地」同様に実際に訪れて見ないと感覚出来ない家。
Commented by kurita at 2010-09-01 00:30 x
わ〜!三鷹はうちの隣駅です!
よい出張だったみたいでよかったですね!
この色とりどりの住宅は、なんか二人に似合っています。
Commented by ryuzo3net at 2010-09-01 09:56
kuritaさんに「今、近所です」って電話しようかなと思ったくらい。
最寄の駅はkuritaさん家の駅。そこからバスで10分。
ホントに濃い出張で毎日充実してました。この家の床また歩きたい!
Commented by kurita at 2010-09-01 15:13 x
なんと!バスで10分・・・今うちは駅前なんですが、
15年前はたぶんそのバスで通勤していましたから、
だいたいどの辺りかわかりますよ〜
なんだか楽しそうで、よい展開になりそうで、わくわくします。
充実した出張よかったですね。
Commented by ryuzo3net at 2010-09-01 17:36
kuritaさん、本当に楽しかったしこれからの活動にワクワクしてる。
新しい挑戦をしようと思ってるところ。


三鷹の住宅でオススメなのが、青い球体の部屋。
ドームではなく球体。おもしろい音の響き方をしますよ。
名前
URL
削除用パスワード
by ryuzo3net | 2010-08-31 23:05 | 旅日記 | Comments(4)