人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九州湯治旅行〜1日目〜鹿児島

北熊本SAから鹿児島へ。

まずは霧島アートの森。

入館する前に、近所の森でデクのフリータイム。
ついついはしゃぎすぎたのか足を捻挫してショボショボ帰ってくる。
車の乗り降りも介護が必要。セイカさん大変、負傷者が2匹になった!

今回はアートに立ち寄る予定はココくらいかな。
屋内外の常設が観たかったんだけど、巡回中の企画展をやってるから屋外だけ観る。
ムリせず、見れる範囲内で歩く。
九州湯治旅行〜1日目〜鹿児島_b0052471_22414132.jpg

九州湯治旅行〜1日目〜鹿児島_b0052471_22415820.jpg
僕は足が痺れて大変なので、湯治スタート。
秘湯のような場所。「栗野岳温泉 南洲館」に立ち寄る。

維新後の西郷さんも体を癒したという風呂。
腰に良いという竹の湯へ。
底岩から湯までえらくヌルヌルとした灰白い湯。

女将さんに言われたようにゆっくりと浸かる。
冬は酸性が強くなるらしい。ヌルヌルドロッと効きそう。


それから、鹿児島市街へ。
錦江湾から桜島を見るためだ。
九州湯治旅行〜1日目〜鹿児島_b0052471_2242684.jpg

九州湯治旅行〜1日目〜鹿児島_b0052471_2242869.jpg桜島から轟轟立ち上る噴煙。

エネルギーを感じたあとは腹ごしらえ。
奮発して郷土料理の「吾愛人(わかな)」でごちそう。
さらに、氷白熊発祥の地「天文館むじゃき」でしろくまくんを注文。
デカいなー。でも美味いからすぐ食っちまう。
10年前からここでいつか食おうと言ってたなぁ。やっと辿りついた。
「南海の黒熊」など10数種類あるんだな・・・また行かなきゃ。


本日最終目的地、「A-Z」に到着。デカイ。店内長さ200mくらいあるのかな。
ここは、僕がずっと気にしていた超スーパーマーケット。
あれからすでに何号店も出来てしまったけど、1号店の阿久根市は遠く、2号店の川辺町に来た。

僕はこの店の考えが好きでいつも興味をもってた場所のひとつ。
九州湯治旅行〜1日目〜鹿児島_b0052471_22421445.jpg

店内に入ると、醤油だけでも300種以上が並んでるし、ありとあらゆるものが24時間手に入る。
さらに奥には車が売ってるわ車検してるわといった感じ。
カートを杖変わりに歩くものの、今日はもう限界。セイカさんからドクターストップ。

楽しいなぁ。A-Zの駐車場で2泊目の就寝。
Commented by reiko at 2011-12-11 08:11 x
桜島の写真がすばらしい〜。そしてコンビニのしろくま大好きなんですが、本物のしろくま初めて見ました。おいしそー。そしてすごいアメリカンなスーパーですね。でかい。。。
Commented by ryuzo3net at 2011-12-11 23:49
Reikoさん、桜島見れて良かった。いつか機会があったら「天文館むじゃき」で食べてみて!種類が沢山&山盛りです。九州はスケールがデカい!
名前
URL
削除用パスワード
by ryuzo3net | 2011-11-30 23:43 | 旅日記 | Comments(2)