人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旗揚げしよーそーしよー

今日は午後からお絵描きの時間。

「おにぽっくる」に関して。
参加してる自分自身が、現場で気分が盛り上がらねーといかんな、と。
また頼まれてもいないのに描くわけです。。。

僕は何か描いたり作ったりしてると最高だから、それだけでいい。

手元にあったのはテント布。ちょうど2枚に切って150x90cmくらい。
も少し大きいのがあればよかったんだけど2枚描く時間のこともあるしな。よいよい。
調色してもらってる床用塗料1色で。雨に塗れても平気。
布の目が粗いから想像してたより時間がかかる。強い筆圧でゴリゴリ描いてった。


古代たたらを囲むただデカイ覆い屋があっても
僕は高揚感は感じないから、覆い屋の左右に旗を揚げよう。
旗揚げしよーそーしよー_b0052471_19205822.jpg
夜は古代の炎を中心に、両脇の投光器が揺れる旗を照らすだろう。
その周りには人々が暖をとる焚き火。これならイイ感じだ。

明日の朝、たたら場で旗を揚げよう。



でわ、明日から古代たたら操業前の作業予定。
来れる時間帯たけで良いので、みんなの応援や見学や参加を待ってるよ。


------------------------------------------------------------------------------------

① 『 たたら場の基礎となる炉を作ろう編 』

11月21日(金)~22日(土)

炉を築くために、土団子をたくさん作ります。
今回は手練り以外に土を足踏みして練ってみたり。
出来た土団子を積み重ねて炉を作っていきます。

●土団子作りと炭切りWSは朝 9:00スタート~16:00終了 予定です。
(※参加・見学希望の方は、そのなかで参加出来る時間帯だけでOKです。もちろん出入り自由)

【準備物】
 汚れても良い服装・飲み物など

【集合場所】
砂川公園管理事務所駐車場(総社市黒尾792) 電車の方は吉備線 服部駅から徒歩15分




② 『 炉の温度を上げるための炭を切ろう編 』

11月21日(金)~23日(日)(古代たたら操業当日の途中まで)

鉄を作る炉の温度を上げるために、今回準備される炭は約180キロ。
その炭を6cmの長さで均一に切っていくお手伝いが必要です。人手が多いと助かります。
(※見学・参加自由、ぜひ手伝ってくださ~い)


●土団子作りと炭切りWSは朝 9:00スタート~16:00終了 予定です。
(※参加・見学希望の方は、そのなかで参加出来る時間帯だけでOKです。もちろん出入り自由)
  

【準備物】
 汚れても良い服装・マスク・軍手・糸ノコかノコギリ(炭切用)・飲み物など
 (事務局である程度の数量を準備しますが、足りない場合もあるのでよろしくお願いします)
 
 
【集合場所】
 砂川公園管理事務所駐車場(総社市黒尾792) 電車の方は吉備線 服部駅から徒歩15分

-----------------------------------------------------------------------------------------


【予定:古代たたら場で鬼のツノつくる鉄を作ろう】・・http://ryuzo3net.exblog.jp/23732366/
「おにぽっくるプロジェクト」とは】・・http://ryuzo3net.exblog.jp/23638947/
名前
URL
削除用パスワード
by ryuzo3net | 2014-11-20 19:40 | おにぽっくるプロジェクト | Comments(0)