人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬島の看板とママカリ

今日は、今月2度目の犬島へ。

先日の台風で「犬島の島犬」への案内看板が2つ折れたとの連絡があり。

それぞれ近所の方達が看板を保管してくれている。
かなりの暴風だったようで、杭が根元で折れていた。
新たに、も少し太い杭を打ち込んで固定して回ってると、汗が止まらん暑さだ。

そうして他の看板も念のために見回りながら、気になる島民の御宅訪問も続く。

犬島の看板とママカリ_b0052471_2030372.jpgメンテ終了。
今日は犬回りの作業や、草刈り&清掃作業をする気は無かったから、セイカさんと2人で割とゆっくりとした滞在になったかなと思う。ウキカフェにも寄れたし、帰りに在本商店で柳幸典さんとバッタリ。

土産にもらった子持ちのママカリ百二十匹。
漁から帰ったばかりのおじさんの船から直接、
僕のビニール袋に詰め込まれた。
これは犬島の味なんだな。

すでに調理済みの南蛮漬けなども頂いて、
今僕の家の台所が犬島みたいになってる楽しさ。
あー腹へった。



犬島ハウスプロジェクト http://www.inujimahouseproject.com/
名前
URL
削除用パスワード
by ryuzo3net | 2015-07-30 20:35 | 犬島ハウスプロジェクト | Comments(0)