人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤澤鉄工所 と たまべえ

永岡さんと笠原女史と赤澤鉄工所へ見学に。想像してたよりあれもこれもデカかった。
赤澤鉄工所 と たまべえ_b0052471_17481199.jpg
昭和十年に大阪で創立した赤澤鉄工所、この場所で約50年。古い機械も現役で動いている。
赤澤鉄工所 と たまべえ_b0052471_17483145.jpg
この本気印の鉄工所を丁寧に案内してくれる赤澤さんがやさしい。
赤澤鉄工所 と たまべえ_b0052471_1748452.jpg

赤澤鉄工所 と たまべえ_b0052471_17485752.jpgこの黒く油と埃の沁み込んだカッコイイ鉄工所には「たまべえ」(倉敷市玉島のご当地キャラが)住んでいて、この日は、笠原女史が自作した「たまべえ」を赤澤さんにプレゼント(写真右)。赤澤さんの奥さんの編んだ「たまべえ」と並んで記念撮影。

ちなみに「たまべえ」は“玉島の溜川”で生まれた、ダルマガエルのおたまじゃくし。

休みの日だった赤澤さん、案内してくれてありがとう。





株式会社赤澤鉄工所 →→ http://www.tamatele.ne.jp/~co-akzw/
Facebook たまべえ

名前
URL
削除用パスワード
by ryuzo3net | 2016-01-17 17:43 | アトリエ外活動 | Comments(0)