人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遂に、Yusa Live!!

デビューアルバム「Yusa」を聴いたときから楽しみにしていた
本物のジューサが日本初来日&ライブ!ついにやってきました
遂に、Yusa Live!!_b0052471_22285745.jpg

きっかけはセイカさんにデビューアルバム「Yusa」の日本版製作のため
解説等の仕事が届いた頃までさかのぼるんだけど聴いたとき「!!」ホント衝撃的でした 
続けざまにライブDVD「Live at Ronnie Scott‘s」の字幕翻訳のため届いたビデオ
パーカッションのように演奏するギターテクニックと佇まいはカックイイの一言に尽きる
来日を待ち焦がれていたセイカさんに招待券(サスガ)が届き
僕もチケットを取ってもらい、向かった先は、なんとブルーノート東京
昔から一度は行ってみたかった老舗のライブハウスです
遂に、Yusa Live!!_b0052471_2321456.jpg

「Tonight yusa」と書かれた玄関をくぐるとジャズの名手達の名演がパネルで
壁中貼られています 僕は初めてなんでどこ見ていいか分かんない状態
地下のライブ会場は予想より大きくベリーゴージャス
セイカさんは知り合いへの挨拶回りであっちやこっちや
ステージ近くのテーブルに落ち着くとメニューが渡され見ると値段もベリーゴージャス
なんて気にしながら注文してるうちに、客席の間を抜けてジューサがステージに!!
パワフルなエリンギみたいな頭がカッチョイイー(ジューサまで数メートルの距離の席!)
ギターを抱え音を合わすと一曲目から僕は大喜び!生の歌声がスンバラシ~
言語は曲により、スペイン、英語、フランスと入り乱れながらスキャットも織り交ぜる
クラシックからジャズ、R&B、ヒップホップ、ロックあらゆる要素がこぼれている
メンバーとの息の合った演奏の切れの良さも含め良過ぎて笑えてきました
(MCは英語なので、なぜみんなが笑ってるのかがわからない・・・
 次から早めに笑っとこう!)
僕のつたない言葉じゃ届きませんが、興味のある方1st「Yusa」から聴いて頂戴!
ジャジーなアーニー・ディフランコに湿度を加えたような、メロウな感覚
今回ジューサのフレットレスベースは聴けなかったが
トレス(2本の弦セットを3つ配したギター似の楽器)でのインストも素晴らしかった
アンコールにはジューサが初めて作ったという曲(ラブソング)をピアノで披露して
感動のライブの時間は信じられないくらい速い速度で溶けていったのでした

遂に、Yusa Live!!_b0052471_20474571.jpg

コンサート終了後、レコード会社の計らいでセイカさんはバックステージへ!!
ジューサとの夢の対面へ、僕ももちろん付いて行きました
ステージで見るより小柄なジューサと握手し僕は作品集をプレゼントすると
サインを先に頼まれてしまい手が震えて困った
ライブ終了後(この日は2ステージ)にも関わらず僕の本を1P目~ラストまで
ゆっくり時間をかけて目を通し、気に入ったらしくすごく喜んでくれた!!
(犬好きのジューサは、作品集に載ってるデクの写真にも御満悦)
セイカさんも著作「指差し会話帳」をプレゼント 
会話も弾み、ジューサがブルーノートを引き上げるまで話は続いた
音楽同様人柄も良かったジューサにもらったメッセージを宝物にしようと思う
帰り道の僕らに会話はほとんど無く、たぶん二人ともニヤけていたと思う

セットリストかこちら
OMAGATOKI(レコードレーベル)
名前
URL
削除用パスワード
by ryuzo3net | 2005-11-07 00:41 | 音楽のススメ | Comments(0)