人気ブログランキング | 話題のタグを見る

先の見えない視察~in 山口 宇部~

土、日の二日間に山口県宇部市に行ってきました
第21回国民文化祭・やまぐち2006彫刻展に僕が出品するため
会場を宇部市の実行委員会がピックアップしているはずなんで
気に入ったところを見つけようとずーっと楽しみにしていた視察です
先の見えない視察~in 山口 宇部~_b0052471_15354628.jpg

何せ、今回は8年も温めてきた「RAVEN」を出品するとあって
照明のモンゴ、音楽のコータくん、マネージャーのセイカさんもやる気に満ちてます!

先の見えない視察~in 山口 宇部~_b0052471_15362518.jpg早朝「龍王号」で出発し、昼前に宇部市に到着。
担当の方と会って早々、またもや人目も気にせず
怒りを露わにしてしまいました・・・はははっ

お客に対する言葉とは思えない失礼な言葉
(オイラの仲間に「こーゆーやつ」呼ばわり)
宣伝等に対するやる気の少なさ(あきらめっプリ)
慌ててこしらえたような会場準備・・・

僕は、またぶっ壊してしまいそうだ~
と、ふと思ったが
セイカさんはじめ、皆同じ気持ちだったようで

後で聞いたら、こないだ視察に来た女性の作家も怒らせたらしい(何やってんだ宇部市さん)

若いからと言ってナメたらいかんぜ


先の見えない視察~in 山口 宇部~_b0052471_15564524.jpgもともと当初の話では、視察&プラン提出が
昨年11月だったはず
一月も連絡来そうに無かったから
これじゃーまずいと思って連絡後、
この2日になったのだ。

オイラ一人で来てたらそのまま暴れてるか
キャンセルして帰ってしまうところ

今回はチームだ。みんな少ない時間を
この展示のために山口まで来てくれたのだ

まぁ落ち着け、オレ。視察に行こう。


必要な天上高や音が出る事は通達済だが
勧められる候補地の商店は作品を搬入すれば
天上スレスレ・・照明も入らない
音にも苦情が来るそうで・・・

ということは、じょじょに分かってきたが
この町の住民の大多数はこのイベントのことを未だ知らないのか~っ
宣伝はどうした?ポスターは何処だ?国民文化祭だろ?
日本各地から15名の彫刻家が来るんだろ?
おーい?

まぁ落ち着け、オレ。視察に行こう。

ということで役所の方の指定区域は無理
区域「外」に自然と足が向いていく その先は港だ!
商店街から500M先の港にそれは在った。見上げた瞬間、カラスが飛び出してきたのだ!
そしてみるみるうちに凄い群れで鳴きながら僕らを招いてるように見える

「やるならここしかないだろう」ってみんなが思った

先の見えない視察~in 山口 宇部~_b0052471_16202637.jpg











             

         ↑今回の視察でのNO.1

最後に話をしながら、お好み焼きを食い一日目は就寝・・・
のはずが、一名モンゴ(照明担当)が朝の4時から町を散策していたことが判明
おいおい!と思ったが、すっかり町に詳しくなったモンゴが案内してくれたので
また宇部役員要らず。あしからず。

そして僕らの意見は口に出して言わなくても、いつからか一致していたみたい
ここでやれなければ、さっさと文化祭は辞退
国内外にこだわらず「RAVEN」にふさわしい場所を見つけに行こう!

以前、役所絡みの壁面仕事を止め、「感覚サレルベキモノ」に集中したのは正解だった

つまらない事に縛られる必要はないナ

当初の目的の結果は見えず、先行きも雲行きも怪しくなった今回の視察旅行
それでも、仲間達との旅はホント楽しかった!!

600キロの旅も終わり、(セイカさん運転お疲れさん!)
笠岡へ帰宅後、棟梁達と食事会も始まり
にぎやかな中、コータくんが即興で演ってくれたピアノ 
素晴らしーから、みんなが聴き入ってしまったね!

先の見えない視察~in 山口 宇部~_b0052471_16453079.jpg






宇部にすっかり詳しい
モンゴお勧め
ボルト屋のバイト募集チラシ
笑ってしまいました。
Commented by yuka at 2006-05-30 16:06 x
はじめまして。なぜかこちらに辿り着き、「あっ国民文化祭のことが書いてある」と思い、ついつい読んでしまいました。私は下関市ですが、下関市も文化レベルは悲しいレベルです。なので、怒ってしまう気持ち「あー分かるなぁ」と思いながら読ませて頂きました。芸術心の分からない人達が企画運営するからこういう事態になるのでしょうね・・・
いきなり訪問して書き込みもどうかなと思ったのですが、読み逃げもどうかと思ったので。
頑張って下さい♪ お邪魔しました。
Commented by RYUZO3 at 2006-06-01 00:06 x
通じない部分というか、芸術の前に人間対人間として寂しい部分がありますね。自分の家に遠くから訪ねて来てくれた客人に失礼なことは普通しないはず。宇部市民の理解も必要だと思うし、それぞれの仕事を大事にしながら向上心を持ってみんなで頑張れたらいいのになと思う。今日すべてを切り替えるまでズット心に黒い雲が覆ってるようだったけど、今後どうして行くのかハッキリさせた後、爽快な気分になりましたよ。書き込みアリガトー
名前
URL
削除用パスワード
by ryuzo3net | 2006-02-14 16:01 | RAVEN | Comments(2)