人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本日はレリーフ5点 FRP成型

本日はレリーフ5点 FRP成型_b0052471_20121014.jpg連日続いとりますが、本日は昨日のゴム型の残り半面の仕上げをしながら10年近く前に造られたゴム型にFRPを張り込む作業

当時32Mの超ロング壁画の型取りに僕も取り付けまで参加させてもらってたんですが、そのマケットのゴム型が存在したらしく、そのうち8枚を今回FRPを張り込むことになったわけです

ところがこのゴム型は原型を外した際の掃除をしてなかったのと年月による保存の悪さから劣化。ゴム自体もあまりに薄すぎて外枠のFRPとのジョイントも設備悪し。初見でいい仕事が出来そうに無かったので、そのうち3枚成功すれば上等という打ち合わせ

ゴムがあまりに薄いとFRPは硬化する際にいくらか熱を発生するため、ゴムが膨張、せっかく張り込んでも思いもよらない変形を起こすこともある(ゴムと外枠のジョイント部がまるでダメなせいもある)のと、ゴムと外型が張り付いてるものもあるため型を破棄しなければならないかも。型製造当時に表面をキレイにしてなかったため劣化が酷いから離型が心配等・・・

まず、ゴムの表面を掃除して、念入りにスプレーとジェル状の油膜材を塗布
FRPの硬化速度を数倍落として張り込んでみました

夜に5体外してみたところ、3体はマズマズでした
やはり、ゴムが薄すぎるものは変形が酷かったな
薄く取る場合は、ジョイントをキチンと作って、型を長期保存する場合は
変形の心配の少ない石膏を流し込んでマスターにして型崩れしないように保存しよー!
名前
URL
削除用パスワード
by ryuzo3net | 2006-06-14 20:12 | 蔵④号日記 | Comments(0)