人気ブログランキング | 話題のタグを見る

眠らないクラちゃん④号

どーもデクの調子が悪いのだ

夜中の3時、ようやく僕が寝ようと布団に転がってると一階からデクの声がする 
降りてみると玄関に向いて座ってるからオシッコだなと戸を開けしばしトイレに 
そのへん良く出来た犬で、手で叩かれ起こされた事もある
以前の家なんか男子用トイレに向かってしていたほど
犬なりに知恵をしぼるんだろーって、そんなことより
今回は変だ、朝5時半にまたデクの呼ぶ声がする
僕は寝起きも良かったからデクとクラとそのまま40分ほど散歩

ウム、デクは完全に下痢ピだったのだ

帰ってナンヤカンヤしてると誰かがゲロ ぐったりしてるのはー・・・デクだ!
どうしたんだ食ったモンでも合わなかったかなどとブツブツ言いながら片付けて
ご飯食べてセイカさんは仕事へ ぼくもそろそろーと思ったらまたデクがトイレ
これは困ったなーと完全に体調悪いから急遽実家に預けることにした

夜遅く、家に戻ると引き取りに行ってくれたセイカさんが言う通り、クラが変だ
デクはしんどいのでグッタリは分かるが、ワンでもキャンでもなく
ヒャーヒャーと息の荒いクラがデクのそばで大騒ぎしてる

セイカさんがクラがデクばっかり舐めてるって言ってたけど
僕がなでても向きもしないしヒャーヒャーヒャーヒャーヒャーヒャー騒ぎっぱなし
するとキュルルルーッと腹のなる音が・・・「俺だ、おれ、腹へってんだ」
また、キュウーッ・・・「オレ、オレ」、 キュルウーッ・・・「オレ、オレ」
10回位続いたかな、オレは台所へ
するとデクとクラをさすってたセイカさんが「龍三くんじゃないよっ!よく聞いてみて」
戻って聞いてみると、それは調子の悪いデクの腹の音! お恥ずかしいオレ勘違い
しかもその音に呼応してヒャーヒャーが激しくなるのを発見
多分、僕らには聞こえない音まで聞こえるクラの耳にはデクの体内の異変が怖いんだ

いつもは台所に牛乳をせがみに来るのに一切来ないクラ 変だ
「大丈夫で」とデク、クラをしばらくセイカさんがさすってるうちにクラの呼吸も落ち着いた
クラは泣いてたんだ

そこからの時間、横たわるデクから一切離れない
デクが寝る場所を移動しても、そこへ回りこんで座って見守るクラ
腹が鳴ると顔をなめて、また見守る姿勢でお座り
しかたないから電気も暗めに切り替えて僕らは遠くから観察することにした

眠らないクラちゃん④号_b0052471_0512780.jpgぐったり眠るデクと一向に見守る姿勢を崩さないクラ
その関係は日付が変わった真夜中も揺らぐことはない
食意地の張ってるクラがすでに丸1日食事も取ることなく
付きっ切りでデクを見つめ続けて夜中の2時
クラの背中に泣けてきそうです


デクとクラは3つ違いで血縁関係は無く、年上のデクは高知、クラは笠岡の生まれ
常々クラはデクを慕い、神経質なデクはクラを避け、必要な時だけ助けているよう

ヒドク神経質なデクはここ連日、日中の間は家に大工が出入りしているのと
僕の仕事が終わるのが遅いのとでほとんど眠らず、暑さにバテて胃が弱ったところ
2日前に好物の豚の骨をがぶついて消化不良か何か起こしたんだと思う

眠らないクラちゃん④号_b0052471_0545623.jpg

今夜は犬と同室で就寝
ふと目が覚めた午前4時、変わらずお座りしてデクを見続けるクラの姿が・・・

普段はダメな奴だなとか言ってたクラの毛むくじゃらの背中に
僕は愛情なんて感じてしまって こんなことがあるんだなと不思議な気持ちになった

もう休まないと今度はクラが体を壊すよ
名前
URL
削除用パスワード
by ryuzo3net | 2006-06-29 00:51 | デク・クラ | Comments(0)