人気ブログランキング | 話題のタグを見る

島の陶芸屋2

この人たちはそもそも同じ物を作る気なんてないんだろう。楽しんでる。
切って、接いで削って見ている間に次々手が動く。見ているこっちも楽しくなる。
島の陶芸屋2_b0052471_9554415.jpg
この土は、ちょいと前に僕が遊んでた水溜りの土。掴んでみると砂感が無く、しっとりして良く伸びる。
彼女たちの手は仕事しながらエステされてるんだろうか。
島の陶芸屋2_b0052471_9555742.jpg
制作から石膏型や、下地・着色など工程を一通り見せてもらえた。
思い切って、なんぼかボリュームのあるものを我が家に飾ろうと悩みながら一品買った。みんなが丁寧に梱包してくれる。その間もあれもこれも好きなの持って帰れと差し出してくれるけど日本ははるか遠い。島の人たちは心がやさしい。僕は自分の作品のポストカードを手渡した。
島の陶芸屋2_b0052471_9561266.jpg

いったん車に戻り、日本から持ってきたお土産を手に工房に戻ると、みんな手を止めて僕のポストカードに集まってる。中でもグラン・ママに夢中の様子で、どうやってここの工房で再現しようか思案中のようだ。「頭がはげそうだ」とか「初めにグラン・ママカード持った人が作り始めるべきだ」とか、オレ達も大笑い!また必ず行くからそれまでに作っといてよ~
Commented by j11l163 at 2007-11-27 10:35
かっこいい!
名前
URL
削除用パスワード
by ryuzo3net | 2007-11-26 09:12 | 旅日記 | Comments(1)