蔵をアトリエに制作をする アーティスト川埜龍三


by ryuzo3net

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

カテゴリ

全体
蔵④号日記
蔵⑥号日記
ギャラリー・ラガルト
作品集・写真集・記録集
玉島マチヲ
さいたまトリエンナーレ2016
犬島ハウスプロジェクト
おにぽっくるプロジェクト
RAVEN
展覧会
「無心に降る百年」(2014)
「常夜海」(2014)
ジャカルタ作戦
「異形の胎動」(2010)
「アナクロモノクローム」(10)
「ビエンナーレ大作戦」(09)
「グラン・ママの葬列」(07)
「沈黙にたまる雨」(05)
旅日記
お勧め等々
菜園日記
音楽のススメ
デク・クラ
アトリエ外活動
トラブル
倉式+蔵式
Jazzy night
その他

タグ

最新のコメント

お!確かに近所だ。aki..
by ryuzo3net at 20:49
滋賀お待ちしております!
by akie at 05:40
滋賀行きますよー。 お..
by akie at 07:42
アメリカの25のギャラリ..
by ryuzo3net at 23:49
おーーおめでとうございま..
by Wada at 20:02
akieさん 今、もう..
by ryuzo3net at 17:09
おめでとう~! ラガル..
by akie at 18:44
ちょっとずつね。akie..
by ryuzo3net at 20:45
そしてまた色々アップされ..
by akie at 21:22
あはは、ハギオさんのこと..
by ryuzo3net at 18:20

リンク

ライフログ


まっぷる京阪神ペットといっしょ! (マップルマガジン)


Artcollectors (アートコレクターズ) 2014年 01月号 [雑誌]


えるん島


忽骨 ~ ko-tsu-ko-tsu


挫けない力


アートコレクター 2011年 09月号 [雑誌]


アートコレクター 2011年 04月号 [雑誌]


旅の指さし会話帳13キューバ (ここ以外のどこかへ!)

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン
アーティスト

画像一覧

カテゴリ:ギャラリー・ラガルト( 245 )

ロシア国歌♪とキューバ国歌♪が聴こえる・・

12月5日からの企画展の準備として昨日から3日間はラガルトで労働。もちろん通常営業日。
ラガルトでは、こんな風に展示替え風景も見られるというのもひとつの特徴だな。

じっくり時間をとって、あれこれとアイデアを出していく。
今日は照明のモンゴも仕上げの準備として現時点での当てを行う。

↓↓はムーハプロジェクトのアニマルドローイングの一部。マットや額装などの制作は僕が担当。
b0052471_2119152.jpg

b0052471_21192752.jpg
普段目にすることの少ないロシア要素も彼女のロシアでの経験を生かした作品の特徴。

会場全体の構成が仕上がってきた。スゴクいい感じだ。
明日は、ムーハプロジェクト作品の仕上げも会場で一日かけて行う予定。
それが終われば、オープン前々日にタイトル貼りや照明など細部の仕上げをして開催になる。


もちろんラガルトは明日の月曜日も通常営業。よろしく、どーぞ。


みんな心から楽しんでる展示準備の帰り道。
後部座席からは「ロシア国歌」が♪、運転席からは「キューバ国歌」が♪
こんな車内に出くわすことはなかなか無いね。



 ムーハプロジェクトの 『フラワーアニマル ~些事にかけては大した獣~』

会期 2015年12月5日~28日(内の毎週土・日・月曜日)
時間 11:00-18:00

会場 川埜龍三オフィシャルギャラリーラガルト
〒710-0055 倉敷市阿知 3-22-25 倉敷ジーンズ2F
協力 倉敷ジーンズ、(有)パウハウス

ギャラリーラガルト → http://www.ryuzo3.net/lagarto.html
ギャラリーラガルトFB → https://www.facebook.com/gallerylagarto

b0052471_23144043.jpg

[PR]
by ryuzo3net | 2015-11-29 21:33 | ギャラリー・ラガルト | Comments(6)

カルマがあがってチャックがひらいた

今日は朝から岡山へ。12月のラガルトの企画展のDMを配布して回る。

こんな風に僕がまわるのも何年ぶりだろうか。
思い出せない・・岡山に前に来たのもいつだっただろう・・・。
といっても配布するセイカさんと、ただ近所をふらつくだけの僕だけど。
b0052471_20463599.jpg
 ムーハプロジェクトの 『フラワーアニマル ~些事にかけては大した獣~』

会期 2015年12月5日~28日(内の毎週土・日・月曜日)
時間 11:00-18:00

会場 川埜龍三オフィシャルギャラリーラガルト
〒710-0055 倉敷市阿知 3-22-25 倉敷ジーンズ2F
協力 倉敷ジーンズ、(有)パウハウス

ギャラリーラガルト → http://www.ryuzo3.net/lagarto.html
ギャラリーラガルトFB → https://www.facebook.com/gallerylagarto




本日や、つい先日から今回の展覧会案内のDM配布に協力してもらってる方達に感謝。

帰り道に笠原女史宅へ。彼女が塗装を担当する僕の黒蜥蜴もお届け。
新しい「宇宙犬」が完成していた。ロケット作らなきゃ、だな。

最近はなんだか僕も溢れていて、なんて言うのだろう
上手く言えないんだが、「カルマがあがってチャックがひらいた」って感じか。


『フラワーアニマル~些事にかけては大した獣~』DM → http://ryuzo3net.exblog.jp/25062613/
b0052471_23162287.jpg

[PR]
by ryuzo3net | 2015-11-12 21:00 | ギャラリー・ラガルト | Comments(0)

『フラワーアニマル~些事にかけては大した獣~』DM

ギャラリーラガルトでは、12月から企画展がスタート。
作品が出来上がるまで一昨年あたりから待ってたんじゃないか、と思う。
僕は連絡が来るまで楽しみに待っていよう、と思ってた。

今年の10月に入ってから、作品を見てほしいとセイカさんに連絡が来て、
ズラリとならんだ作品たちを前に、これがラガルトに来るのかと僕はとても嬉しくなった。
完成まで長い時間が必要な、想いの集積がファンタステックだ。

作家名は「ムーハ プロジェクト」、DMのデザインが完成したところ。
b0052471_025271.jpg

僕の名前の付いたギャラリーは、通常ボクの作品あれこれしか並んでない。
やとわれ作家でなく、本人がギャラリーを持つだけで特別なわけだが、
こんな形で僕以外に個展を開いてもらう機会を作ることがある。
そんなときはお互いに「与え合う」ことを大事にしている。

「与え合う」のは創作の刺激、ただそれだけだ。
ムーハ プロジェクトと僕のコラボは、もちろんDM制作にも表れているわけ。
同時に作っていたA3変形のポスターもイイ感じ。ロシア語満載。


「この度ラガルトでは、ムーハ プロジェクト『フラワーアニマル』展を開催します。架空の世界に暮らし遊ぶ生き物たち。ロシア遊学経験を生かした作家の作り出す独特なフォルムの表情や色彩は、ファンタステックな驚きを運んでくれます。新作の立体約20点やドローイングの他、川埜龍三とのコラボ作品『宇宙犬』等も展示します。愛らしくてちょっと毒のあるムーハワールドをお楽しみ下さい。」 DM内の紹介文より。


僕からはひとこと、「迷わず見るべし。」


b0052471_1165640.jpg
 ムーハプロジェクトの
『フラワーアニマル ~些事にかけては大した獣~』


会期 2015年12月5日~28日(内の毎週土・日・月曜日)
時間 11:00-18:00

会場 川埜龍三オフィシャルギャラリーラガルト
〒710-0055 倉敷市阿知 3-22-25 倉敷ジーンズ2F

協力 倉敷ジーンズ、(有)パウハウス

ギャラリーラガルト → http://www.ryuzo3.net/lagarto.html
ギャラリーラガルトFB → https://www.facebook.com/gallerylagarto

[PR]
by ryuzo3net | 2015-11-05 23:58 | ギャラリー・ラガルト | Comments(0)

12月のМуха

12月のギャラリーラガルトの企画展のDMとポスターの作品写真を撮影するため午前中に笠原女史宅へ。1時間ほど打ち合わせをして、いくつかの作品部分を撮影したのち、さらに数点持ち帰り自宅で撮影。

夕べ、デザイン案を作っていたものに照らし合わせながら、そのままPCに向かう。
やってみるとアチラこちらに手間がかかるものだけど、文字や作品部分などデザインに必要な部品をたくさん作ってみる。実際にテンプレートにのっけて行く頃には、かなり愉快なものになってて、オモテ面はすべて馴染みの少ないロシア語という事もあって、どこの国のものかパッと見分からないファンタステックな感じになってきた。同時にポスターも作成。
b0052471_18121481.jpg
おまけで、今回の作家名Муха проект(ムーハ プロジェクト/MUHA project)のムーハ(ロシア語で蠅)のマークも作ってみた。虫は苦手なので描くのも気持ちいいものでは無かったけど、出来はイイんじゃないか。

ロゴや色が完全に出来上がってないところもあるが、
その日のうちに仮デザインを笠原女史に送信。
[PR]
by ryuzo3net | 2015-10-28 20:30 | ギャラリー・ラガルト | Comments(0)

僕のオススメの企画展示

壁塗り大会を終えて、夜7時ごろから笠原女史宅で打ち合わせ。
晩御飯など準備されてて「接待」されてしまった模様。なにやら前向きだぞ。

彼女のコンディションしだいなので、静かに待っていた企画。
食後に、2階のピアノ前には新しい作品たちがズラリ。
これはイイ!と目が覚めた。コツコツと作り続けたんだね~


12月、「ギャラリーラガルト」で彼女が個展&僕とコラボ。
僕のオススメ作品の展示やれると思います。よかった~。
[PR]
by ryuzo3net | 2015-10-16 22:56 | ギャラリー・ラガルト | Comments(0)

ラガルト、今週末の営業日のお知らせ

今週末のギャラリーラガルトは、
福山市のスペース甦謳る(そうる)の外壁面に
立体作品の取り付け作業を行うため、23日(日)のみ旧廊します。

以外の22日(土)、24日(月)は通常通りの営業となります。

川埜龍三オフィシャルギャラリーラガルト
http://www.ryuzo3.net/lagarto.html

〒710-0055 倉敷市阿知 3-22-25 倉敷ジーンズ2F 
営業時間:毎週 土・日・月曜日( 11:00~18:00 ) 


-------------------------------------------------------------------------


また、スペース甦謳るへの新作立体の取付け後は、
24日の午後以降に足場が解体され、25日からは誰でも自由に鑑賞できるようになります。

スペース甦謳る(そうる)
広島県福山市東町1-4-21
[PR]
by ryuzo3net | 2015-08-22 00:21 | ギャラリー・ラガルト | Comments(0)

明日はラガルト7周年(祝)なので

今日は早くから作品を車に積み込んで、ギャラリーラガルトへ。

モンゴと待ち合わせて、作品をラガルトに運び込む。
展示内容を変えたり、鉛筆で描いていた絵を額装して掛けたり、一新。
b0052471_2058411.jpg
明日はラガルト7周年(祝)、といっても特に何かあるわけではない。
ただ、この場所があったから、ここからいろんなチャレンジが出来た7年だった。
作家が自分のことをすべて自分で行うということに、手を貸してくれたみんなのおかげ。

明日からも自分のやるべきことをやるだけ。
b0052471_20585151.jpg
ラガルトでは初公開となる立体版「神話の運命」(2014)、
同平面版(2005)とともに楽しんでくださいな。


川埜龍三オフィシャルギャラリーラガルト
http://www.ryuzo3.net/lagarto.html

〒710-0055
倉敷市阿知 3-22-25 倉敷ジーンズ2F 
営業時間:毎週 土・日・月曜日( 11:00~18:00 ) 

Galeria LAGARTO  
Kurasiki Jeans 2F, 3-22-25,Achi,Ciudad de Kurashiki,Okayama,Japon C.P.710-0055

b0052471_22595221.jpg
2008年7月の僕とセイカさん
[PR]
by ryuzo3net | 2015-08-01 21:00 | ギャラリー・ラガルト | Comments(0)

今週もまた、よろしくどうぞ

b0052471_23252543.jpg
川埜龍三オフィシャルギャラリーラガルト
http://www.ryuzo3.net/lagarto.html

〒710-0055
倉敷市阿知 3-22-25 倉敷ジーンズ2F 
営業時間:毎週 土・日・月曜日( 11:00~18:00 ) 

Galeria LAGARTO  
Kurasiki Jeans 2F, 3-22-25,Achi,Ciudad de Kurashiki,Okayama,Japon C.P.710-0055

[PR]
by ryuzo3net | 2014-12-05 23:27 | ギャラリー・ラガルト | Comments(0)

冬のラガルト

b0052471_2122167.jpg

b0052471_215185.jpg風が冬らしくなってきた。
ラガルトは来週末の土・日・月曜日も通常営業です。そういえば、ホテル日航倉敷は売却され、倉敷ロイヤルアートホテルになったらしい。オイラの情報は遅れてるんだろうけど、ちょっと見ないあいだに倉敷のアチコチはめまぐるしく入れ替わるんだなー、まっ関係ないけど。地図書き換えなきゃ!

川埜龍三オフィシャルギャラリーラガルト
http://www.ryuzo3.net/lagarto.html

〒710-0055
倉敷市阿知 3-22-25 倉敷ジーンズ2F 
営業時間:毎週 土・日・月曜日( 11:00~18:00 ) 

Galeria LAGARTO  
Kurasiki Jeans 2F, 3-22-25,Achi,Ciudad de Kurashiki,Okayama,Japon C.P.710-0055

[PR]
by ryuzo3net | 2014-12-01 21:16 | ギャラリー・ラガルト | Comments(0)

Do it myself

本日、ラガルト展示作業。49点展示できた。
明日から東京なんでオープンは来週だな、また近所のみなさんに楽しんでもらえたら。
b0052471_1943225.jpg
川埜龍三オフィシャルギャラリー ラガルト 
〒710-0055 倉敷市阿知3-22-25 倉敷ジーンズ2F
営業日、 時間: 土・日・月曜日、 11:00 - 18:00 (入場無料)



先日から目標にしていることの着地点が見つからず、
欲求不満というかフルスイングしたいのにバットが見つからないような。
まーいつものように考える前にやっちまえ...
...とするには、ちとデカイような。

Do it myself. 
[PR]
by ryuzo3net | 2014-11-01 19:54 | ギャラリー・ラガルト | Comments(0)