蔵をアトリエに制作をする アーティスト川埜龍三


by ryuzo3net

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

カテゴリ

全体
蔵④号日記
蔵⑥号日記
ギャラリー・ラガルト
作品集・写真集・記録集
玉島マチヲ
さいたまトリエンナーレ2016
犬島ハウスプロジェクト
おにぽっくるプロジェクト
RAVEN
展覧会
「無心に降る百年」(2014)
「常夜海」(2014)
ジャカルタ作戦
「異形の胎動」(2010)
「アナクロモノクローム」(10)
「ビエンナーレ大作戦」(09)
「グラン・ママの葬列」(07)
「沈黙にたまる雨」(05)
旅日記
お勧め等々
菜園日記
音楽のススメ
デク・クラ
アトリエ外活動
トラブル
倉式+蔵式
Jazzy night
その他

タグ

最新のコメント

お!確かに近所だ。aki..
by ryuzo3net at 20:49
滋賀お待ちしております!
by akie at 05:40
滋賀行きますよー。 お..
by akie at 07:42
アメリカの25のギャラリ..
by ryuzo3net at 23:49
おーーおめでとうございま..
by Wada at 20:02
akieさん 今、もう..
by ryuzo3net at 17:09
おめでとう~! ラガル..
by akie at 18:44
ちょっとずつね。akie..
by ryuzo3net at 20:45
そしてまた色々アップされ..
by akie at 21:22
あはは、ハギオさんのこと..
by ryuzo3net at 18:20

リンク

ライフログ


まっぷる京阪神ペットといっしょ! (マップルマガジン)


Artcollectors (アートコレクターズ) 2014年 01月号 [雑誌]


えるん島


忽骨 ~ ko-tsu-ko-tsu


挫けない力


アートコレクター 2011年 09月号 [雑誌]


アートコレクター 2011年 04月号 [雑誌]


旅の指さし会話帳13キューバ (ここ以外のどこかへ!)

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン
アーティスト

画像一覧

カテゴリ:さいたまトリエンナーレ2016( 130 )

1時間30分

今夜トークショーの会場は、市民会館おおみや地下食堂。
広くないスペースだが、雰囲気がとても良い。僕は少し早めに到着するとカーテンを開けることにしたり、撮影に合わせた席の配置やマイクの確認など。

こんな様子の僕だとイベントへのやる気を感じるし、あるいは毎度この様に準備しているかの如く見える。過去の僕がしたことと言えば不機嫌に口を閉ざす、タバコを吸いに席を立つ、持ち時間は他の人に任せる、結果3分以上もたないため半ば事故のような有様ばかり。故、個展でもトークなどするわけないし、人前に出るのは正直照れ臭い。

この夜の出来事を映像用カメラ3台と手持ちカメラ1台で撮影する田中くん、
僕のトークについて「引出しは多いんだけど立て付けが悪い」と・・・上手い事言う。

だけど今回は、芹沢さんはじめ昨年から世話になっている人たちに対しての
自分なりにのっぴきならない感覚で、「今夜は話すぞ」と心に決めての

『川埜龍三氏x芹沢高志氏のトークイベント』スタート。

b0052471_16012780.jpg

芹沢さんのリードで、数分間僕が褒められているので、2分は越えたぞ!と心ん中でつぶやきながら、このまま1時間褒められて終了したらいいのにと思っていたところでマイクが振られ、その後どんなことを話したか正確には余り覚えていない。

噂となっていた③トイレットペーパーの選び方には触れることなく、
ここ数日の出来事から、長い期間作品を販売しなかった理由や、プロジェクトの終わり方やお金のこと、今年の滋賀県での展示からさらに強まった日々の制作、続けること等について話したはず。そんなトーク中は、どうして真面目な顔して僕の話を芹沢さんが人前で聞いてるのだろうとか、ふと疑問に思ったりしながら。

b0052471_16022893.jpg
気が付けば用意された椅子は埋まり、トークのみで1時間30分オーバー。

いざ話してみると言葉足りない部分も多々あったとは思うが、秋雨と台風の間に晴れた1日、芹沢さんのおかげでいくつか引き出しはガタガタと動いたかもしれない。

終了後の来場者の方々、笑顔で良かったとか言ってくれる。みなさん良い人だからなぁとか思いながら、僕はセイカさんに2分越えたぞ!と意気揚々と感想を聞きに行くとすごく良かった、映像でもう一度見たいと言う・・・どうしたことか、今日はみんなが僕を褒めてくれる。


22時を回る頃、12人くらい集まって晩飯を食いに行こうということになり、僕がきっと気に入るだろうと勧めてくれた24時間営業の「伯爵邸」、入店するなりお気に入り。僕にトークという新しいチャックを開いてくれた芹沢さんと企画者の方々、来てくれたみんなに心から感謝。さいたまの人たちにますます愛着が湧いてくる。

翌日、岡山に帰らなければならない僕たちは、
終電まで楽しいさいたまの夜を過ごしたのでした。







[PR]
by ryuzo3net | 2017-10-27 23:58 | さいたまトリエンナーレ2016 | Comments(0)

サイのモニュメント接客マニュアル

重過ぎるカメラバッグを下げたPhoto by 田中くんと新宿で待ち合わせて、
さいたまの武蔵浦和駅を降りて市の車でプラザウエストへ向かった。

作品のメンテナンス。
留学生たちからの要望が区役所に多数届いているということで、
これまで表記していた英訳内容に加えて、さらに1枚英語表記のパネルを取り付ける。
各所確認して、アクリル板でも拭こうと思うが施設の職員たちによって磨かれている。

館内での昼食を挟んで作品の写真撮影:Photo by 田中くん。

b0052471_14521564.jpg

作品撮影中にプラザウエスト入口の受付の方と雑談。
受付には「サイのモニュメント接客マニュアル」なる
4ページほどの書類が作成されて置かれてるのがうれしい。

たまに質問があるんですか?と尋ねると、笑顔で「しょっちゅうです」と言われた。
付箋内の修正も楽しい。

b0052471_15030868.jpg
移動の合間に立ち寄ってくれた芹沢さんとしばし雑談。

区役所や図書館やスポーツジムなどの複合施設となっている本館エントランスに置かれた「犀形埴輪」の回りでは、館を出ていく女の子が埴輪たちに「バイバイ」と手を振っていたり、撮影のため作品を移動していると「昨日はここにあったのに」と大きなものが動いたことに不思議そうな顔のお年寄りたちがいたり。久しぶりに区役所に来て作品に驚いて時間を忘れてみているおばさんや、ウケて笑っているお姉さん。記念写真を撮る若者たち・・・日常の「さいたまB」が見える。

こうやって犀や犀引きたちは毎日にぎやかにやってるんだなあと。

b0052471_13462307.jpg
さいたま6区では「発掘キャラバン」の撮影が行われたけど、
実はプラザウエストの所在地である桜区では撮影を行っていない。
もし今後、撮影するならどこ?なんて話も盛り上がった。

それから、僕らは大宮のトークイベント会場に移動。





犀の角がもう少し長ければ 歴史は変わっていただろう

期間   2017年6月15日(木)~ 2018年3月末

会場   さいたま市プラザウエスト
住所   〒338-0835 さいたま市桜区道場4-3-1
入場料  無料
連絡先  TEL.048-858-9080(プラザウエスト)



[PR]
by ryuzo3net | 2017-10-27 16:46 | さいたまトリエンナーレ2016 | Comments(0)

③トイレットペーパーの選び方

さいたまでの芹沢さんとのトークイベントが10月27日(金)の夜にある。
現時点で特に題目が決まっているわけではなくて、まぁ好きなようにという風。
とはいえ、今回2分を越えなければさいたまに置いて帰るとセイカさんに言われている。


僕が話せること大真面目に考えて、

①「芸術家/無職の日々と制作ー無職友の会の暮らしー」
②「プロジェクトの作りかたー頼まれたことはしないー」
③「トイレットペーパーの選び方ー初めてのお買い物ー」

どれにしようかなあ。


こないだ思い出してみたら僕はこの5年間に、犬島ハウスプロジェクトを皮切りに、
おにぽっくる、犀の角がもう少し長ければ歴史は変わっていただろう、玉島マチヲと進んだ。
部屋の中でただ引きこもって絵を描いてられたらそれでいいと思っていた
10代の頃の僕には全く想像できなかった未来だと思う。

人と関わるのは非常に面倒だ。

現在進めているマチヲさんでは、これまでの経緯を踏まえて、
最小の地域の中で、ヒトと上手に交流出来ない人物像を描こうとしている。

僕が想像した作品の登場人物たちは、
壊れて欠けている部品を修理して僕を直してくれる。


だから、③でいきますか。

b0052471_14392295.jpg


『川埜龍三氏×芹沢高志氏のトークイベント』


【日 時】平成29年10月27日(金)19:00~20:30

【会 場】市民会館おおみや旧地下食堂
     (さいたま市大宮区下町3-47-8)
【登壇者】川埜 龍三(芸術家)
     芹沢 高志(さいたまトリエンナーレ2016ディレクター)
【その他】入場無料・申し込み不要



[PR]
by ryuzo3net | 2017-10-19 14:03 | さいたまトリエンナーレ2016 | Comments(0)

さいたま市の図書館で「さいたまB」研究

b0052471_20361085.jpg

今年、さいたま市の協力のもと、さいたま市内の25箇所ほどの図書施設に
プロジェクト「犀の角がもう少し長ければ歴史は変わっていただろう」をまとめた冊子を寄贈した。だから、図書館で「さいたまBハニワ研究ノート」を借りることができる。
現在「犀形埴輪」を展示しているプラザウエストは図書館でもある。



【展 示】   犀の角がもう少し長ければ歴史は変わっていただろう
【期 間】   2017年6月15日(木)~ 2018年3月30日(金)
【会 場】   さいたま市プラザウエスト
【住 所】   〒338-0835 さいたま市桜区道場4-3-1
【入場料】   無料
【連絡先】   TEL.048-858-9080(プラザウエスト)

https://urawa.keizai.biz/headline/312/




古代の筋書きは最新の研究などを下敷きにしているけれど、
現地視察や協力者があったことで、ところどころ実際にある慣習を膨らませたり、
ロケ中に知った魅力的な風景の本当の理由など入り混じってる。


文章が割と多い、それもそれらしくするために必要だった。このノートを書いている時、わざと「らしくない」表現をして捏造感だしたりするのも楽しかった。今あたらめて見てみると、短い時間によくこれだけの設定資料を組んだものだなと思う。埴輪に興味を持ってなかった僕自身が、思いついたプランのために実物を見たり本を集めたり、図書館で本を借り続けてたから、今年さいたまAの図書館にBの埴輪研究家としてノートを収められたことはけっこう嬉しい出来事だった。

でもまあ、写真などは実際に展示した大きなサイズで見る方がずっと面白いから、
滋賀県のボーダレスミュージアムNO-MAで開催中の「惑星ノマ」で見て欲しい。




【グループ展】 惑星ノマ――PLANET NO-MA

【会 場】   ボーダレス・アートミュージアムNO-MA(滋賀県近江八幡市永原町上16)
【会 期】   2017年9月2日(土)~11月26日(日)
【開館時間】  11:00~17:00
【休館日】   月曜日(祝祭日の場合は翌日休館)
【観覧料】   一般300円(250円) 高大生250円(200円)中学生以下無料
        ※障害のある方と付添者1名無料、()内は20名以上の団体料金

http://www.no-ma.jp/

  




[PR]
by ryuzo3net | 2017-10-05 20:50 | さいたまトリエンナーレ2016 | Comments(0)

川埜龍三氏×芹沢高志氏のトークイベントのお知らせ


■ 昨年、さいたま市で初めて開催された国際芸術祭「さいたまトリエンナーレ2016」に参加し、現在もプラザウエスト(さいたま市桜区)にて当時の出品作品が展示されている芸術家の川埜龍三と、「さいたまトリエンナーレ2016」ではディレクターを務めた芹沢高志さんを迎えたトークイベントが行われます。


日 時  2017年10月27日(金) 19:00 - 20:30
会 場  市民会館おおみや旧地下食堂
住 所  埼玉県さいたま市大宮区下町3-47-8
登壇者  川埜 龍三(芸術家)
     芹沢 高志(さいたまトリエンナーレ2016ディレクター)

b0052471_1159265.jpg





という情報出ました。


トーク・・・思い出してみれば、昨年の開催前「発掘キャラバン」の最中に、ロケハンしてくれたサポーターに会いたくて少し雑談した記憶あり。その時にも途中から芹沢さんとトークが少々あったような。それ以前といえば、調布でトークを1分半ほどで切り上げた僕がセイカさんに怒られたという記憶も未だ鮮明。常々「ワークショップ」とか「トークイベント」とか嫌いと言ってるくせに。人前に出ることは出来るだけ控えた方が自分にはよろしいかと思うのだけど、今も「さいたまB」展示が続いているというみなさんへの恩義もあり。今回は、お客さんが終電の時間を気にするところまで・・・いや、まずは調布の自己記録更新を目指して。





[PR]
by ryuzo3net | 2017-10-03 18:41 | さいたまトリエンナーレ2016 | Comments(0)

浦和経済新聞の記事

今日は蔵で鳥・猫・舟を作ってた。
35度くらいなのだが、湿度が高いのか常に汗が噴き出てくる。
とちゅう、6号大ちゃんと室温がヤバイなとため息。

先日、浦和経済新聞が展示中の作品を取り上げてくれていて、
サポーターの田村佳可さんが取材に答えてくれていた記事が出ていた。

b0052471_19202092.jpg

浦和経済新聞
『プラザウエストで川埜龍三さん作品展示 さいたまトリエンナーレ出品作品』

https://urawa.keizai.biz/headline/312/
[PR]
by ryuzo3net | 2017-07-25 19:36 | さいたまトリエンナーレ2016 | Comments(0)

B世界ふたたび

b0052471_1126943.jpg
【 B世界ふたたび 】

■ 「さいたまトリエンナーレ2016」で発表された川埜龍三の歴史改変SF美術作品『犀の角がもう少し長ければ 歴史は変わっていただろう』( http://www.ryuzo3.net/sai.html )が期間限定でさいたま市桜区のプラザウエスト玄関ホールに展示されます。

プラザウエストの詳細はこちらへ→http://www.saitama-culture.jp/plazawst/

■ 今回の展示用に新バージョンとして犀形埴輪、犀引き埴輪、犀引かない埴輪の3点で構成した並行世界「さいたまB」をぜひご鑑賞ください。

期間   2017年6月15日(木)~ 2018年3月30日(金)
会場   さいたま市プラザウエスト
住所   〒338-0835 さいたま市桜区道場4-3-1
入場料  無料
連絡先  TEL.048-858-9080(プラザウエスト)
[PR]
by ryuzo3net | 2017-06-18 11:49 | さいたまトリエンナーレ2016 | Comments(0)

犀の帰還

まず、セイカさんと2週間振りにカッコ良く再会!になるかと思いきや、
改札を出られなくなって駅員に相談しているところを見つかる僕。

浦和駅からサポーターのお迎えで桜区のプラザウエストへ。
市役所の人たちのギコチナイ準備運動を横目で見ながらトラックの到着を待つ。

トリエンナーレサポーターを中心に、マッチョ軍団が集まり犀神輿。
b0052471_2255349.jpg

b0052471_22555584.jpg
東京滞在中のアカリコちゃんも加わり、最終的に11名で設営作業。桜区長やプラザウエストの職員、市の職員も代わる代わる大勢やってきてくれた。あらたな展示が決まってから、親しい人たちにも僕はほとんど話していない。ただ、今回の組立はさいたまの人たちと出来たら良いなと思ってた僕にとって、理想的な犀の帰還になった。
b0052471_225679.jpg
プラザウエストでは、そんな作業段階から、子供たちは走ってくるし、大勢の老若男女が犀形埴輪の回りを行き交う。子供が「犀引き埴輪」を指さしながら「バナナが踊ってるー!」。確かに。
b0052471_22561869.jpg
夜は、サイ会と称してCafe Toneで拓郎を聴きながら飯を食う。昼間に来れなかった人たちとも再会。みなさんにありがとう、そんな夜だった。プロジェクトとして召集された昨年のトリエンナーレ。僕にとってプロジェクトはイベントで終わるものではないので、こうして再び作品を介して集まれたことに嬉しかったなあ。

P3のベランダで、今回の設置作業の報告。
そのはずが、僕のせいでほとんど無駄話だったかな。
でも楽しかったし、とにかく笑えたから良かったと思う。



期間   2017年6月15日(木)~ 2018年3月30日(金)
会場   さいたま市プラザウエスト
住所   〒338-0835 さいたま市桜区道場4-3-1
入場料  無料
連絡先  TEL.048-858-9080(プラザウエスト)
[PR]
by ryuzo3net | 2017-06-16 22:54 | さいたまトリエンナーレ2016 | Comments(0)

ふたたびさいたまへ

犀の帰還が正式に決まってきてからは、急ピッチで6号での台座制作が進んだ。
僕がのんきに他の制作をしている間・・いや、どれもがんばってるか。

2人で台座の制作をこないしてくれているから、「意外と軽いんだな」と
思っていたら大間違いの肉体労働を任せていたわけで、重かった。

今回は6号のおかげで模型通りの巨大な台座が完成し、リハーサルも終了。
b0052471_22183559.jpg
日の出の4tトラックに積み込むにも、
トラックの内寸を調べてもらってギリギリの調整、お見事。

みんなに見送られて犀たちは出発、僕も見送られてひとり新幹線。
あーこの2週間で人間として成長してる僕。ふたたびさいたまへ。


「犀の帰還」 2017-06-16 →→ http://ryuzo3net.exblog.jp/26942081/
[PR]
by ryuzo3net | 2017-06-13 22:17 | さいたまトリエンナーレ2016 | Comments(0)

犬Tだもの

2日連続してワタナベ文具に出勤。

作業は昼までに終了して、持参してるオレ弁当と合わせてカレーうどんもいただく。

午後からは蔵の前で合板をとっかえひっかえトップコート。
そろそろ、そこそこ大詰め作業。
b0052471_18504696.jpg
帰り道に、下校途中の女子中学生たちと擦れ違ったとき、
大きな声で「良いTシャツですね!」と言われよろこぶオレ。
犬Tだもの。夏までにもう少し刷ろうかな。
[PR]
by ryuzo3net | 2017-06-08 18:59 | さいたまトリエンナーレ2016 | Comments(0)