蔵をアトリエに制作をする アーティスト川埜龍三


by ryuzo3net

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

カテゴリ

全体
蔵④号日記
蔵⑥号日記
ギャラリー・ラガルト
作品集・写真集・記録集
玉島マチヲ(2017-)
さいたまB(2015-)
犬島ハウスプロジェクト
おにぽっくるプロジェクト
RAVEN
展覧会
無心に降る百年(2014)
常夜海(2014)
ジャカルタ作戦
異形の胎動(2010)
アナクロモノクローム(10)
ビエンナーレ大作戦(09)
グラン・ママの葬列(07)
沈黙にたまる雨(05)
旅日記
お勧め等々
菜園日記
音楽のススメ
デク・クラ
アトリエ外活動
トラブル
倉式+蔵式
Jazzy night
その他

タグ

最新のコメント

ゆきをさん、ほんとに!?..
by ryuzo3net at 22:39
今日はありがとうございま..
by ゆきを at 23:40
お!確かに近所だ。aki..
by ryuzo3net at 20:49
滋賀お待ちしております!
by akie at 05:40
滋賀行きますよー。 お..
by akie at 07:42
アメリカの25のギャラリ..
by ryuzo3net at 23:49
おーーおめでとうございま..
by Wada at 20:02
akieさん 今、もう..
by ryuzo3net at 17:09
おめでとう~! ラガル..
by akie at 18:44
ちょっとずつね。akie..
by ryuzo3net at 20:45

リンク

ライフログ


まっぷる京阪神ペットといっしょ! (マップルマガジン)


Artcollectors (アートコレクターズ) 2014年 01月号 [雑誌]


えるん島


忽骨 ~ ko-tsu-ko-tsu


挫けない力


アートコレクター 2011年 09月号 [雑誌]


アートコレクター 2011年 04月号 [雑誌]


旅の指さし会話帳13キューバ (ここ以外のどこかへ!)

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン
アーティスト

画像一覧

カテゴリ:玉島マチヲ(2017-)( 59 )

台風の日のマチヲ

広島から帰宅して、今日は朝から玉島。
扉を開けて、窓を開けていつものように作業していると、部屋の中で紙類が頻繁に飛んでいく。

昼は上の階でイカのせバジルパスタ、カレーピラフ、めんたいポテトサラダ。

夕方までにラガルトは台風のために休廊。
紙類が飛んでいるマチヲ部屋もお休みとなった。あとは自宅で制作だ。
b0052471_1645295.jpg


「新プロジェクト、玉島マチヲさんと事の起こり」
→ http://ryuzo3net.exblog.jp/26850022/
[PR]
by ryuzo3net | 2017-09-17 16:53 | 玉島マチヲ(2017-) | Comments(0)

日曜日のマチヲ部屋

今日の昼は、アゲモラ組と近所にあるプラッツというスーパーで。
僕はウドンとパン。食後にトイレの修繕を少し手伝って部屋に戻る。

夏に戻りつつあるような暑い日曜日。
ふたたびアゲモラから、おやつの呼び出し。もちろん食う。
本日は炭酸フルーツポンチ in 金魚鉢、イチジクケーキ。
b0052471_1958956.jpg

マチヲ部屋はというと、本日はあっちこっち作業が散らばりすぎて、
どこやってたのかなんて説明する気もおこらないんだけど、はやく続きがしたい。
b0052471_19581767.jpg

[PR]
by ryuzo3net | 2017-09-10 20:05 | 玉島マチヲ(2017-) | Comments(0)

土曜日のマチヲ部屋

数日我慢してたから、色塗りたい。マスキングして色作って・・・
そんな土曜日のマチヲ部屋、主要な部屋たちは引き戸以外は繋がってきたかな。
b0052471_22512365.jpg
昼は、ラボでイカのせたバジルスパゲティー、生ハムのせたイチジク
アゲモラの生クリームのせたイチジクケーキ。週末、美味いもの食べ過ぎじゃないだろーか。
僕の非公式「美術の教科書」面白いだろな。昼飯時、笑いすぎじゃないだろーか。

夜は6号で板切って、帰ってPC作業。
明日は日曜日のマチヲ部屋。



「新プロジェクト、玉島マチヲさんと事の起こり」
→ http://ryuzo3net.exblog.jp/26850022/
[PR]
by ryuzo3net | 2017-09-09 23:18 | 玉島マチヲ(2017-) | Comments(0)

マチヲさんのいるところ

夜中に滋賀県から帰ったばかりで、土曜日はかなり眠い。
半分寝てるような状態でセイカさんはラガルトへ、僕は玉島へ。
頭は働いていないけれど手が動くなら何か進められそう。

昼は岡ちゃんからルームサービスが届いた。

夕方、このまま寝転んだら気持ちいいだろなんて考えながら
窓際で作業していると、窓と畑の間の道でヘルメットをかぶった女の子と男の子が、
マチヲさんが畑に立てた標語を大きな声で読み上げて別れて行った。

続けて、水道メータを測りに来たおばちゃん、窓越しに僕と目が合うなり「マチヲさん??」
いつかマチヲさんに会ってみたかったとのこと。
「いや、僕はマチヲさんではないんですが、ここはマチヲさんの部屋で。」
とかなんとか。

そのうち僕もマチヲさんに会えそうな不思議な気持ちになる。
b0052471_20334086.jpg
日曜日は、まだ少し眠い。ひとつの窓枠をずっとやってみよう。
昼はアゲモラで冷製パスタ(ゴーヤとかオクラとかミソとか)、
食後はタルトにスイカにイチジク。昼食時に良く笑うなぁ。

そんなマチヲ部屋の2日間。
[PR]
by ryuzo3net | 2017-09-03 20:49 | 玉島マチヲ(2017-) | Comments(0)

カレーピラフ

残りわずかなボンドを絞り出そうと、
ビニールの尻から、注ぎ口に丁寧に折りたたんで進んでいると、
Tシャツと靴下にボッタリとボンドが垂れている・・・
あいかわらずの僕、本日もスタート。

洗ったTシャツも靴下もすぐ乾いてしまう好天気。

昼はアゲモラに集まって、
カレーピラフとホットサンドとゴボウサラダ。
クッキーと松葉サイダーと梅ジュース。今日もしあわせ。

この2日、やろうと思っていたところまではできたかな。
平日は作業どんどん詰まり気味だけど、そんな時こそ週に1~2日は確保して、
この部屋で無心に続ける作業が心地よい。

来週は木材や道具、ペンキなど忘れないように。
b0052471_2228238.jpg

[PR]
by ryuzo3net | 2017-08-21 22:44 | 玉島マチヲ(2017-) | Comments(0)

ブースNo.44の思い出

ラガルト経由でオレンジハイムのマチヲ部屋に
東京からのお客Yさん。

約9年前に、青山のスパイラルで僕のブースを観てくれていたとのこと。
そのとき設営で同行してくれていたモンゴも来ていたもんで、
そんな感じがなつかしかったな、と。

最近、歩いてない事が気になっていたし、3人で町をフラフラ。
夜にはセイカさんも合流したところで、岡ちゃんから冷凍イチゴと紫蘇ジュース。

Yさん、良い旅を。

「No.44」2008-05-08 →→http://ryuzo3net.exblog.jp/8553558/
b0052471_033614.jpg
この時は、「作品持ってくだけだから」とセイカさんに言われて展示を「OK」したものの、
あれこれ気になり始めて実寸のブースを6号に組み立ててレイアウト。
壁紙から備品まで作り始めて、狭小会場での個展のようになってしまい、
たびたび「だまされたー」なんてセイカさんと笑ったものだ。
b0052471_034828.jpg
次から次へと、ただただ働いてきたわけだけど、
いつも秘書が付きあってくれてたんだよなあ。
b0052471_03583.jpg

[PR]
by ryuzo3net | 2017-08-14 23:03 | 玉島マチヲ(2017-) | Comments(0)

VOLCANO

比較的涼しい一日。
先週末は玉島に来ることが出来なかったから、
ひとつ週末が抜けると一カ月近く空けてしまった気分のマチオ部屋。

昼はアゲモラで冷製パスタ。
さらに藤田クレープさんたちが美味しいコーヒーと、
凍らせたミカンを何かで包んる和菓子の差し入れ。

アゲモラ、おもしろい作品が増えてたなあ。
時実ママンもマチヲ部屋に来てくれて、
ジャムと紫蘇ジュースもらった。

僕はといえばマチヲさんの川側の壁から移動して、玄関回りをガサガサと。
帰るころになっても、なんにも変ってないように見えるんだけどね。
b0052471_2015430.jpg

[PR]
by ryuzo3net | 2017-08-12 20:14 | 玉島マチヲ(2017-) | Comments(0)

日々の労働への問いかけ

マチヲ部屋の中で、僕が少し入りにくい部屋があった。

土曜日はそこで出来るだけ作業してみたんだけど、どうも印象が変わらん。暗し。
塗るにしても一度白くしなきゃならない壁だったもんで、
日曜日は途中から壁塗り作業に。

窓の外から「リューゾー!リューゾー!」と声がする。
浅野さん夫婦がフラッとよってくれた。
セイカさんにラガルトで僕の居場所を聞いたよう。

A「ここで何しとるん?」
R「絵描いてる」
A「なんで?」
R「理由・・・」
A「暑いのになんで?」
R「なんでかな・・・」

・・・僕の意味の無い日々の労働への問いかけが楽しかった。


部屋の窓を閉め切って(窓に貼った絵を取るのが面倒くさくて)
塗ってたから、蒸し上がる。
が、もう気持ちよくなってきて楽し。

ついつい遅くなった。

これで、僕が入りたい部屋に変わりそうな予感がする。
b0052471_23284597.jpg
セイカさんたち、
今日は倉敷ジーンズとラガルトでは、昼からタイダイ染。
夕方からIDEA R LAB・・というか畑とアパートの間では藍染。
藍が立派に育って良かった。
[PR]
by ryuzo3net | 2017-07-23 23:52 | 玉島マチヲ(2017-) | Comments(0)

平日のマチオ部屋

平日、マチヲ部屋に行くことは少ないんだけれど、
セイカさんが縫い物作業があるというので、僕はアパートへ。
このところ地味な(考えてみればずっと地味か・・・)作業が続いているから、
そんな作業を少しでも進められれば、という内容。

制作は何であれ、やればやるだけ進むから
暑くて頭がぼーっとしてきても、ポンコツになったまんま
気が付いたら「あーそうなったんだ」という着地もいい。
止めないこと、ただそれだけ、ひたすら。

次の週末は、ここ何日か描きためた2、30枚を持って行ってみよう。
b0052471_22412079.jpg

[PR]
by ryuzo3net | 2017-07-20 22:40 | 玉島マチヲ(2017-) | Comments(0)

パローネ パローネ

アゲモラ部屋から声がかかる。
土曜日は、冷たい揚げびたしウドンとキュウリプリン。

日曜日は、ポテサラサンドとキュウリプリンケーキ。
家から持参したレコードプレーヤーと石本さんが持ってきたラジカセを繋いで音を出す♪
パロ~ネ パロ~ネ ・・・なんでそれかけたの、石本さん。

夕方、あんまり暑いからのぼせて蒸しあがる。
睡眠不足気味もあって、モンゴと無駄話を部屋に散らかして、
掃除して5時頃終了に。
b0052471_22555090.jpg

[PR]
by ryuzo3net | 2017-07-16 20:33 | 玉島マチヲ(2017-) | Comments(0)