蔵をアトリエに制作をする アーティスト川埜龍三


by ryuzo3net

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

カテゴリ

全体
蔵④号日記
蔵⑥号日記
ギャラリー・ラガルト
作品集・写真集・記録集
玉島マチヲ
さいたまトリエンナーレ2016
犬島ハウスプロジェクト
おにぽっくるプロジェクト
RAVEN
展覧会
「無心に降る百年」(2014)
「常夜海」(2014)
ジャカルタ作戦
「異形の胎動」(2010)
「アナクロモノクローム」(10)
「ビエンナーレ大作戦」(09)
「グラン・ママの葬列」(07)
「沈黙にたまる雨」(05)
旅日記
お勧め等々
菜園日記
音楽のススメ
デク・クラ
アトリエ外活動
トラブル
倉式+蔵式
Jazzy night
その他

タグ

最新のコメント

アメリカの25のギャラリ..
by ryuzo3net at 23:49
おーーおめでとうございま..
by Wada at 20:02
akieさん 今、もう..
by ryuzo3net at 17:09
おめでとう~! ラガル..
by akie at 18:44
ちょっとずつね。akie..
by ryuzo3net at 20:45
そしてまた色々アップされ..
by akie at 21:22
あはは、ハギオさんのこと..
by ryuzo3net at 18:20
龍三さん、ご無沙汰です。..
by akie at 10:10
ようこそでした!楽しんで..
by ryuzo3net at 23:45
22日の内覧会で研究ノー..
by 内覧会参加者 at 22:49

リンク

ライフログ


まっぷる京阪神ペットといっしょ! (マップルマガジン)


Artcollectors (アートコレクターズ) 2014年 01月号 [雑誌]


えるん島


忽骨 ~ ko-tsu-ko-tsu


挫けない力


アートコレクター 2011年 09月号 [雑誌]


アートコレクター 2011年 04月号 [雑誌]


旅の指さし会話帳13キューバ (ここ以外のどこかへ!)

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン
アーティスト

画像一覧

カテゴリ:その他( 159 )

共鳴するイメージ

オルガン部屋の壁の、不思議な奥行にクラッとして目覚めた。


朝8時にIDEA R LABを出発し、瀬戸内市のハンセン病療養所のある長島へ。

大月さんに誘われて・・・なぜそこへ向かうのか、理由も内容もほぼほぼ聞かない形で
(そのほうが良いような気が、おそらく2人ともしていたので)。
b0052471_2333627.jpg
最初、集合した部屋も人もフォーマルで驚いたが、

邑久光明園施設(しのびづか公園・少年少女舎・資料展示室・二つの桟橋・監禁室・
恩賜会館・寺町・こうみょう会館・納骨堂・社会交流会館)→昼食→長島愛生園施設(歴史館・収容桟橋・収容所(回春寮)・監房・納骨堂・恵の鐘・新良田地区・恩賜記念館・愛生会館・日出会館・園長官舎)を見学。


この国は、昔も今も変わらず有罪だ。
b0052471_23382348.jpg
僕は何のために呼ばれたのか分からないままだったけれど、
大月さんと局所的に共鳴するイメージがあった。
帰り道に3人でエビのちくわを食べながら、そんなことを話し合った。


見えない子供たちの声に、胸が痛い。



国立療養所長島愛生園 http://www.nhds.go.jp/~aiseien/

国立療養所邑久光明園 http://www.nhds.go.jp/~komyo/
[PR]
by ryuzo3net | 2017-05-09 23:33 | その他 | Comments(0)

倉敷ゴールデン横丁

b0052471_05126.jpg

b0052471_053064.jpg今日は、昼飯を食べに行こうということで、倉敷ゴールデン横丁を案内してもらった。

本日はサユリさんの工業用ミシン講座も。

川埜龍三オフィシャルギャラリーラガルト
〒710-0055 倉敷市阿知 3-22-25 
倉敷ジーンズ2F
毎週土・日・月曜日 11:00-18:00
ギャラリーラガルト → http://www.ryuzo3.net/lagarto.html
[PR]
by ryuzo3net | 2017-05-06 22:04 | その他 | Comments(0)

10年アモリータ

夜、セイカさんと待ち合わせ髙田さんの工房へ。
髙田家の結婚10周年(3月3日)を祝い、髙田さんが尚子さんにサプライズパーリィ。

この機会に、尚子さんの肖像画を描きたいという髙田さんのお手伝いをするべく、
先週3時間限定で「KKK (川埜絵画教室の略)」を開設。
描くときに「写真を見るな!絵を見るな!目を閉じろ!」という僕の指導に耐え、
考える暇さえなく、思いを画面にぶちまけた陶芸家の髙田さん。
最後は、尚子さんの好きな色の服にAMORITA(バナナのブランド)をペタリ。

真っ先に子供たちが絵を見て喜んでいる姿に、僕も嬉しくなった。
絵ってすげーなぁと、こんなに気持ちが相手に届けられるものなんだなぁと改めて思った。
b0052471_12413593.jpg
バーベキューや鍋料理やパスタ、手作りのお祝い料理の品々、集まったみんなの手作りのプレゼントたち。髙田さん、尚子さんおめでとう。これからも良い日が続きそうだ。
b0052471_1241455.jpg


「玉島中央町界隈散歩」 2017-03-04 →→→ http://ryuzo3net.exblog.jp/26698885/
[PR]
by ryuzo3net | 2017-03-04 23:41 | その他 | Comments(0)

ボイラサービスハギオさん

調布から自宅に戻ってから、
蛇口を全開にしても、湯の出に勢いがなくチョロチョロと調子が悪い。

思い返してみると、昨年後半に生産元のボイラー屋を名乗る2人がやってきた。
留守番は役に立たない僕だけだったから、何の話かも分からなかったんだけどボイラーを見せて欲しいという。彼らが言うには我が家のボイラーは23年モノだそうで、通常10年くらいしかもたないのに立派だとのこと。褒められてるんだなー程度に「どーもありがとう」、そういえば相手の名前も分からんまま。

このところ寒かったからかな?とセイカさんが見に行くと、ボイラーに「ボイラサービスコーポレーション」とかいうシールが貼ってあるので電話すると翌日の朝はやく見に来てくれた。蓋を開けて覗いて「燃焼してない」とのこと。見に来たことに料金は要らないけど、「古いから20万円かけて新しくした方が良い」とのこと。僕はみんな親切だね、なんて言ってたんだけどセイカさんは何か「変だ」と思ったらしい。「ボイラーサ~」という業者は無断で家の敷地内に入ってシールを貼るとのこと。疑うセイカさんはさすがだなぁ。

そう思うと、突然褒めに来た2人も昨日来たボイラサーも怪しい・・・

その日の夜に不定期開催の無職鍋が6号であったから、ハギオさんに相談。
翌朝にはハギオさんがフィルターなど掃除して、
あっという間に以前より快適に湯が出るようになった。
ボイラサービスハギオさんありがとう。


↓写真は、我が家の居間の扉の窓↓
b0052471_1704791.jpg

[PR]
by ryuzo3net | 2016-02-05 17:04 | その他 | Comments(0)

とあるサイト

アルゼンチンに帰国したマリアナ・バラフ。
そのニュースが記事になっているのだが、なぜこの写真を選んだのだろう。
b0052471_18505097.jpg

[PR]
by ryuzo3net | 2015-08-04 18:53 | その他 | Comments(0)

熊本からのお客さん

5月3日に熊本からのポンタちゃんというお客さんが到着。

今年の連休は、人に会うのも面倒だし、わざわざ混んでいるところにも行く必要ないやと
好きなことしてるつもりが、気が付けば人と出会う毎日。良い出会いばかりでした。


b0052471_1836990.jpg4日はポンちゃんと玉島の大月さんのラボへ。馴染みの人たちに会ったり、スパゲティーを頂いたり、はじめての人とたちと会ったり。そこで、たまたま出会った人に駅まで送ってもらって、倉敷のラガルトへ。和田さん、シャケちゃん、リミちゃんと合流。セイカさんもみんなも少し出かけてしまっているわずかな時間に、一階の倉敷ジーンズに次々お客さん。これはオレがやるしかない・・と思ったが、電気のスイッチがどこか分からないので早速セイカさんに電話。「戻ろうか?」と言われたものの「大丈夫」と答えてしまった。本当は何も分からない・・・が、最終的に長崎のお客さんが買い物してくれた。自分なりに接客が出来たんじゃないかということでメデタクお客さんと記念撮影。きっと社長も喜んでくれる、僕の成長を。



5日は、和田さんがポンちゃんに犬島を案内してくれるサプライズ。ありがとう。
いろんな人たちと出会えたおかげでポンちゃんも僕たちも良い時間になったのでした。

朝早くポンちゃんを見送ってから、
天気が良いので久々に城山に上って野外ライブを見たりしたのでした。
[PR]
by ryuzo3net | 2015-05-05 19:35 | その他 | Comments(0)

船の破片

僕が好きそうな船の部材が出たとの連絡あり、玉島のカセノさん宅へ向かう。

昨年の「常夜海」のディテールを思い出すようなものから、
新しい創作意欲をかきたててくれるものや、資料としたいものなど。

カセノさんは船大工の家系で、案内された家の敷地から、海の方に向かって造船所だったとか。
そこで30mの木造の船まで作られていたそうだから、すごいものだ。
b0052471_294422.jpg
カセノさんの工房には、その昔Kさんの家で作られていた大きな船の模型などが置かれていた。詳細な資料を元に作られるものから、写真一枚だけで作られるものまで、そのどれもが時間をかけて手作りされていた。

そんな興味深いものを見ていると時間はあっという間に過ぎてしまう。


船のパーツを積み込んだ車で、帰りに大月さんのラボに寄ると、シャケちゃんも来ていて
大阪のノヤマさんも来て、少し食べて帰る?ということになり、
庭に寝袋を干してきた僕たちは、じゃーほんの少し、という気持ちで。
南田さんもやってきて、気が付けば日付が変わってる・・・寝袋湿ってる。
[PR]
by ryuzo3net | 2015-04-29 23:58 | その他 | Comments(0)

ワンダーランドからユートピアへ

午前中は大ちゃん6号と作品移動。どうもみなさんありがとう。

午後から制作して、夕方になる頃ラガルトでセイカさんと合流、
マエストロ秋山さんのワンダーランドへ。
今夜はちょっと僕も男の酒を持参しつつ、みんなと話が弾めば、朝の4時。。

翌日はユートピアへ。
b0052471_28164.jpg

b0052471_28917.jpg
なんて気持ちのいい時間。アウトドア派。

湯を沸かしてインスタントを楽しめば、もう夜。
ふたたびワンダーランドで豊かな夕食、気が付けば日付が変わりそう。
うっかりバッテリーが上がってしまった車を充電してもらってから暗い夜道を帰る。

充実した気分。持ち帰ったフキ、食べるのが楽しみだ。
[PR]
by ryuzo3net | 2015-04-28 23:58 | その他 | Comments(0)

泣き虫の肖像

基本的に出かけなくなっていたから、問題はなかったんだけど、
今年は涙腺の蛇口が開きっぱなしだったから、何を見ても人に会っても....。
恥ずかしいやら情けないやら。何が起こってるのか困ったもので。
最後には友人のおもちゃ屋でおもちゃ見ながら涙が出たから、こりゃダメだなと。

ふと見るとセイカさんも鼻の回りが赤くなってたり、あー俺の顔もそうなんだろな、と思う日が続いて。
こんなことはなかったわけだから、そんなこともあるだろと。そろそろ蛇口閉めておかないと。
もともと自分がどんなだったか忘れそうだな。まぁそんなものどうでもいいのだけどな。
b0052471_22352189.jpg
「泣き虫の肖像」 2004年
[PR]
by ryuzo3net | 2015-02-09 22:41 | その他 | Comments(0)

メキシカンサンタのピニャータ

今夜はガラス作家のベンちゃん家のホームパーティーに。
家が見えるまえに大きなサンタが目に入る、ははは。
家に入るとすでに近所の子供たちも集まっていて、みんなでメキシコ料理を食う。

食べた後は子供たちが楽しみにしていたピニャータ。
子供たちが代わる代わるメキシカンサンタの動かす的狙って棒で叩きまくる。そのうち破れた的からキャンディーやチョコ、景品のナンバーが書かれたカプセルが落ちてくるから拾いまくるイベント。
盛り上がるな~。セイカさんは大人だから目隠しして的を狙う。
b0052471_22575113.jpg
この日も面白い話題ばかり。サスエタ家に感謝~、次はロシア料理の会~!?

ただオイラは、寒い夜に裸足の子供たちに外へ連れ出されてばかり、ははは・・・


wikipedia ピニャータ
[PR]
by ryuzo3net | 2014-12-25 22:58 | その他 | Comments(0)