蔵をアトリエに制作をする アーティスト川埜龍三


by ryuzo3net

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

カテゴリ

全体
蔵④号日記
蔵⑥号日記
ギャラリー・ラガルト
作品集・写真集・記録集
玉島マチヲ
さいたまトリエンナーレ2016
犬島ハウスプロジェクト
おにぽっくるプロジェクト
RAVEN
展覧会
「無心に降る百年」(2014)
「常夜海」(2014)
ジャカルタ作戦
「異形の胎動」(2010)
「アナクロモノクローム」(10)
「ビエンナーレ大作戦」(09)
「グラン・ママの葬列」(07)
「沈黙にたまる雨」(05)
旅日記
お勧め等々
菜園日記
音楽のススメ
デク・クラ
アトリエ外活動
トラブル
倉式+蔵式
Jazzy night
その他

タグ

最新のコメント

お!確かに近所だ。aki..
by ryuzo3net at 20:49
滋賀お待ちしております!
by akie at 05:40
滋賀行きますよー。 お..
by akie at 07:42
アメリカの25のギャラリ..
by ryuzo3net at 23:49
おーーおめでとうございま..
by Wada at 20:02
akieさん 今、もう..
by ryuzo3net at 17:09
おめでとう~! ラガル..
by akie at 18:44
ちょっとずつね。akie..
by ryuzo3net at 20:45
そしてまた色々アップされ..
by akie at 21:22
あはは、ハギオさんのこと..
by ryuzo3net at 18:20

リンク

ライフログ


まっぷる京阪神ペットといっしょ! (マップルマガジン)


Artcollectors (アートコレクターズ) 2014年 01月号 [雑誌]


えるん島


忽骨 ~ ko-tsu-ko-tsu


挫けない力


アートコレクター 2011年 09月号 [雑誌]


アートコレクター 2011年 04月号 [雑誌]


旅の指さし会話帳13キューバ (ここ以外のどこかへ!)

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン
アーティスト

画像一覧

カテゴリ:お勧め等々( 64 )

中島屋

「見知らぬところに立ち入る者は、思わぬものを見つける (2009)」が、今度オープンする店に置かれるという。この作品の背面が面白いので、背中側の個室に向けて壁ではなくガラス面にしてもらったり、設置を見届けることになった。

そうこうしているうちに、文字と看板を制作。
今日は、春の部の看板取付け完了。
b0052471_23183859.jpg

b0052471_23261523.jpg
米にまつわる、この中島屋という店は、ギャラリーラガルトのすぐそば、同じ通りにある。御ひいきに。

岡山県倉敷市阿知3丁目21-32 中島屋
[PR]
by ryuzo3net | 2017-04-26 20:17 | お勧め等々 | Comments(0)

無職日和

パウハウスで昨日刷ったものが、翌朝には大月さんの手で
小さな作品たちになっているのをラボで眺めてから、高原さん家に出発。

道中、僕たち3人は少し気が散って、素敵なクマやバットやナベと出会ったりした。
b0052471_12292776.jpg
女性たちは前回とは違う方法で、味噌作り。
男たちは唾など不要な菌を飛ばさぬよう、少し離れて日向ぼっこ。
b0052471_02847.jpg
ヒマコさんのお稲荷さんが美味しい。
次にせまってる季節の食べ物の収穫時期を確認しながら、
なんて良い無職日和なんだろう。

薪を積んで、マエストロのワンダーランドへ移動。
b0052471_022036.jpg
この朝に出来たばかりという卓球台。壁に立てても立派な現代美術の顔をしている。
足元の木組も天板の勢いも、「こうでないといかん!」というカッコ良さ。
さすがマエストロというしかない。僕は興奮して下し立ての靴をドロドロにしてしまった。

夕食はフキノトウをたくさん積んで、アカリコ亭で天ぷら。
積みたてのヨモギやカラスノエンドウのテンプラも美味い。
b0052471_0225474.jpg

無職たち、これからもっと面白くなるよ。
[PR]
by ryuzo3net | 2017-02-24 23:58 | お勧め等々 | Comments(0)

自動車と時計とコンサート

今日はモンゴと、福山Cableというライブスペースへ、行く前に少し寄り道。
b0052471_22433597.jpg
自動車博物館の前に停まってる「つま恋ボンネットバス」を見てみよう
という予定だったけど、時間的に余裕があったから館内へも。
b0052471_22434770.jpg
ここ、けっこうおもしろい。
人もたくさん来てるように見える蝋人形。
b0052471_2244813.jpg
日本式の時計もすごい。ちょっとはしゃぎすぎた。
b0052471_22442080.jpg
福山自動車時計博物館 →→ http://blognews.facm.net/


1時ごろ、福山Cable着。
シンガーソンガーさいとういずみさんと、ドラマーこーじくんのライブ。
すごく良かった。あと2時間は聴いていられた。
飯も飲み物も美味かったし、バッグまでもらえて2千円って不思議だ。ありがとう。
b0052471_2303410.jpg
こーじくんから届いたライブ中の2ショット。どーやって撮ったんだろ。

さいとういずみ →→ https://koumoriuta.wordpress.com/
むらかみこうじ →→ http://drumskoji.blogspot.jp/
[PR]
by ryuzo3net | 2016-04-10 23:10 | お勧め等々 | Comments(2)

後編:船でめぐる カリブの大自然

前編の 「鉄道でめぐる 陽気なカリビアン」、良かった。
セイカさんが電話で現地の人と交渉してたシーンはコレだったのか!ってもの分かった。
内容がとても良い番組だった。うまく言えないけれど、ヒッチハイクに隣席してるオジサンの
素朴な笑顔を見てると、やっぱりイイなぁと思ったり。



後編の放送が近づいてきたので案内を。

NHK BS『ザ・プレミアム 鶴田真由のキューバふしぎ体感紀行』というタイトルで、
9月26日(土)午後9時から 「船でめぐる カリブの大自然」が放送されます。
我が家の滝口西夏さんも参加させてもらっています。よろしく、どーぞ。

b0052471_19595749.jpg
Photo by セイカさん

僕はキューバであまり観光していないから、行ってみたいところが多い。
それでも旧市街の映像が映ると、僕が制作してたタジェール・エクスペリメンタル・デ・グラフィカ覗きたいなぁとか、バスでマタンサスの手作り本の工房を訪ねたなぁとか思い出した。


番組案内HP・・・http://www4.nhk.or.jp/thepremium/

1100万人が暮らすカリブ海最大の島キューバ。大航海時代を思わせる世界遺産の街並みと、コロンブスが「世界で最も美しい」と称えたサンゴ礁の海。この夏、アメリカと国交を回復し、世界中から観光客が殺到。旅の達人、女優・鶴田真由が、注目のキューバを横断する2回シリーズ。前編は鉄道800キロの旅でキューバの今と暮らしを体感する。アフリカ由来の宗教儀式。15歳の成人式。驚きのカーニバルなどふしぎが満載の旅。 後編は、絶景の海を船で旅し、大自然が息づく不思議の宝庫をたっぷり体験。サンゴ礁の海で魚と泳いでいると、謎の巨大穴・ブルーホールが現れる。希少動植物の宝庫の森には、自然と共に生きる先住民族の末裔がいた…。魅力満載のキューバを丸ごとお届けします。【出演】鶴田真由 (NHK ONLINE HPより転載)
[PR]
by ryuzo3net | 2015-09-19 23:03 | お勧め等々 | Comments(0)

前編: 鉄道でめぐる 陽気なカリビアン

約一か月間、番組制作に翻訳で関わっていた滝口西夏さんお疲れさんでした。
かなりの聞き取り量だったみたいだけど、本領発揮の内容で何より本人が楽しそうでもありました。番組制作の方に僕からも感謝です。深夜の現地への電話(時差があるため)は、台所から聞こえてくるセイカさんの大声が面白かった。スペイン語だとほんとに声デカイね。

放送が近づいてきたので案内を。

『ザ・プレミアム 鶴田真由のキューバふしぎ体感紀行』というタイトルで、
NHK BSプレミアムで2週連続(前編・後編とも各90分)放送されます。
b0052471_23162267.jpg
Photo by セイカさん (番組内容と写真は関係ないよ)



前編: 9月19日(土)午後9時~ 「鉄道でめぐる 陽気なカリビアン」
後編: 9月26日(土)午後9時~ 「船でめぐる カリブの大自然」


1100万人が暮らすカリブ海最大の島キューバ。大航海時代を思わせる世界遺産の街並みと、コロンブスが「世界で最も美しい」と称えたサンゴ礁の海。この夏、アメリカと国交を回復し、世界中から観光客が殺到。旅の達人、女優・鶴田真由が、注目のキューバを横断する2回シリーズ。前編は鉄道800キロの旅でキューバの今と暮らしを体感する。アフリカ由来の宗教儀式。15歳の成人式。驚きのカーニバルなどふしぎが満載の旅。 後編は、絶景の海を船で旅し、大自然が息づく不思議の宝庫をたっぷり体験。サンゴ礁の海で魚と泳いでいると、謎の巨大穴・ブルーホールが現れる。希少動植物の宝庫の森には、自然と共に生きる先住民族の末裔がいた…。魅力満載のキューバを丸ごとお届けします。【出演】鶴田真由 (NHK ONLINE HPより転載)

番組案内HP・・・http://www4.nhk.or.jp/thepremium/
[PR]
by ryuzo3net | 2015-09-14 00:12 | お勧め等々 | Comments(4)

ボンセイさん

今日は、ギャラリーひらたで開催中の藤川汎正展へ。
ボンセイさんは、とても興味深い作品を作る作家。
作家不在のあいだに作品をぐるぐると見て回ったあと、カフェ・ド・萌でママさんに珈琲を頂く。
会場で偶然一緒になった高田さんとコトちゃんも萌で昼ごはん。

そこへ、ご機嫌なボンセイさん登場。

b0052471_21542058.jpgボジティブとはこういうことだ!というくらい「いいことばっかり!」を連発するボンセイさん74歳。

ちょっとぶりの再会で僕らは楽しくなっちゃって、再びギャラリーひらたへ。メキシコでのディエゴ・リベラ美術館での個展のことや、グアナフアトのこと、今後のプランも。

免許のないボンセイさん、明日も自転車でブッ飛ばすんだろな。一生作家だ、かっこいい。

藤川汎正展

~4月26日(日)まで
11:00~18:00

ギャラリーひらた
〒714-0088
岡山県笠岡市中央町17-23
TEL 0865-62-3072
[PR]
by ryuzo3net | 2015-04-25 22:07 | お勧め等々 | Comments(0)

さいとういずみ/小惑星

寒い中、さいとういずみさんが自身の出来たばかりのミニアルバムを持ってきてくれた。
さいとうさんにとって2枚目となる5曲入りのミニアルバムで、『小惑星』と題されている。
思わず、「昭和臭え」ってこと?と尋ねたけど、宇宙のことだった。
b0052471_1838264.jpg
このアルバムに収録された5曲目が「感覚サレルベキモノ」というもので、
ずっと以前に僕が壁画完成時に作品に添えて書いた詩に、
さいとうさんが曲を付けて唄ってくれている。

いいねえ。合唱を加えてドキュメンタリー映画かなんかのエピローグに聴いてみたい。

さいとういずみ ミニアルバム 『小惑星』
収録曲:1.かりてきたねこ《guitar trio version》 2.チョコおばけのうた 3.くらげ 4.月のしずく 5.感覚サレルベキモノ


------------------------------------------------------------------------------------------------


b0052471_18422916.jpg彼女は、「犬島の島犬」のために3曲を書き下ろしてくれて、出港式の演奏も嬉しかったなあ。

瀬戸内海横断散歩、イヌの出航式→http://ryuzo3net.exblog.jp/20520326

さいとうさんの1stフルアルバム『こうもりうた』のジャケをやらせてもらってる。興味のある方はこちらもよろしくどうぞ。(写真左←》

「こうもりうた」http://ryuzo3net.exblog.jp/18999765


いずれのCDも問い合わせはコチラまで→ nekoyashiki9610@gmail.com


シンガーソングライター さいとういずみ koumoriuta's Blog →https://koumoriuta.wordpress.com/
[PR]
by ryuzo3net | 2015-03-10 18:59 | お勧め等々 | Comments(0)

携帯電話なんていらねー問題

そもそも携帯電話に愛着が無い。だから携帯不携帯になる。
持ってるのもスマートじゃない古いタイプ。それじゃ写真も撮らねー。
先月あたりには、「そーだ、解約しよー」とも思ったんだけどセイカさんに止められた。
電話に出るのが面倒くさいから基本的に人に番号教えんし、
まして携帯メールでやりとりする人も数人に限られるし、仕事の話はラガルト電話に行くわけだし。
やっぱ、いらねーじゃねーか。

そんな風に思っているところで、今日は1年ぶりに電気屋へ。
携帯屋さんのお兄さんに「何かいいのあるかな?」聞いてみるとやっぱりiphoneだよな。
いろんな考え持ってても、みんな同じ形にしがみつくんよね。
外でインターネット見ないオレには「電話機能以外は要らな~い」というとイイの教えてくれた。

携帯メールも無し(ショートメールは可能)で月額980円。
中四国限定だったかな。それでいてどこへでも電話かけ放題だとか。
月に千円。これはオレが携帯電話に対する価値観とちょうどピッタシだなと、
すぐ変更してもらった。ガラケーから、もっとガラケーに。

ということで、僕の携帯電話にメールくれる数少ない人たちに連絡。

携帯アドレス捨てたからショートメールでお願いしまーす。 あーホントすっきりした~。

もう10年もすれば狼煙で連絡取り合おうぜ。
b0052471_2351387.jpg

[PR]
by ryuzo3net | 2014-12-31 23:58 | お勧め等々 | Comments(0)

おやつからはじまる瀬戸内の旅 笠岡編

先日のおやつ取材、webで見れるようになってました。よかったらどうぞ。

b0052471_2243060.jpg
おやつからはじまる瀬戸内の旅 setouchi girl ・・
http://setouchi-girl.com/


笠岡編
http://setouchi-girl.com/piece/no08.php
[PR]
by ryuzo3net | 2014-12-26 22:45 | お勧め等々 | Comments(0)

サスエタ家のWinter&Glass

b0052471_1851064.jpg

b0052471_185284.jpg今日は昨年行けなかったベンちゃんのお家イベントに行ってきた。もう小さな雑貨屋みたいな感じになってるサスエタ家。子供たちは学校休んで家業の手伝い(それは素晴らしい)。リリちゃんが会計してくれるもんだから何度もパン買ったり大きめのグラスも2個買ったり。実演も見せてもらって、楽しい時間ゆえついつい長居。

←←ベンちゃんのバーナーの根元にはラガルトステッカーが!これは2008年オープン時のモノかな。

2014.12. 5(金)~12. 6(土)
10:00~17:00

Ben's Glass Designs
(倉敷市玉島柏島6178-4)

Lilyのブログ(イベント情報) →→ http://ameblo.jp/bgdglass/
BGD glass pipes →→ FBページ
[PR]
by ryuzo3net | 2014-12-05 18:15 | お勧め等々 | Comments(2)