蔵をアトリエに制作をする アーティスト川埜龍三


by ryuzo3net

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

カテゴリ

全体
蔵④号日記
蔵⑥号日記
ギャラリー・ラガルト
作品集・写真集・記録集
玉島マチヲ
さいたまトリエンナーレ2016
犬島ハウスプロジェクト
おにぽっくるプロジェクト
RAVEN
展覧会
「無心に降る百年」(2014)
「常夜海」(2014)
ジャカルタ作戦
「異形の胎動」(2010)
「アナクロモノクローム」(10)
「ビエンナーレ大作戦」(09)
「グラン・ママの葬列」(07)
「沈黙にたまる雨」(05)
旅日記
お勧め等々
菜園日記
音楽のススメ
デク・クラ
アトリエ外活動
トラブル
倉式+蔵式
Jazzy night
その他

タグ

最新のコメント

お!確かに近所だ。aki..
by ryuzo3net at 20:49
滋賀お待ちしております!
by akie at 05:40
滋賀行きますよー。 お..
by akie at 07:42
アメリカの25のギャラリ..
by ryuzo3net at 23:49
おーーおめでとうございま..
by Wada at 20:02
akieさん 今、もう..
by ryuzo3net at 17:09
おめでとう~! ラガル..
by akie at 18:44
ちょっとずつね。akie..
by ryuzo3net at 20:45
そしてまた色々アップされ..
by akie at 21:22
あはは、ハギオさんのこと..
by ryuzo3net at 18:20

リンク

ライフログ


まっぷる京阪神ペットといっしょ! (マップルマガジン)


Artcollectors (アートコレクターズ) 2014年 01月号 [雑誌]


えるん島


忽骨 ~ ko-tsu-ko-tsu


挫けない力


アートコレクター 2011年 09月号 [雑誌]


アートコレクター 2011年 04月号 [雑誌]


旅の指さし会話帳13キューバ (ここ以外のどこかへ!)

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン
アーティスト

画像一覧

<   2003年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

11月30日(日)

b0052471_14463712.jpg


昨日・今日と大原美術館と倉敷芸術科学大学共催の

シンポジウムに参加しました。

これは西日本(近畿・中国・四国・九州)の美術館の

学芸員の発表を中心にこれからの美術館のありかたを

考えていくというもので、とても面白かったです。

普段蔵にいてはわからない、さまざまな動きがあるのに

驚き、各地の美術館に行ってみたくなりました。

またこういった企画があったら参加したいです。

とてもいい刺激になった二日間でした。(セイカ)
[PR]
by ryuzo3net | 2003-11-30 14:43 | アトリエ外活動 | Comments(0)

11月25日(火)

b0052471_14412549.jpg


一年にわたって壁画の制作を撮り続けてくれた

カメラマンの山本さんから突然の電話が入り

急遽放映が決まったとの連絡がありました。

急いで岡山まで行ってみたら休暇返上で編集をしてくれていました。

一年分を5分にまとめるという至難の業をやらなければ

ならないので相当悩んでいたようです。

あらためて映像で見ると写真とは違った迫力がありました。

山本さん、ものすごく楽しみにしているのでよろしくお願いします!

放映のおかげで久しぶりに会えて嬉しかったです。

まあ今回の放送は予告編ということで次は一時間の特番を期待しています!

(セイカ)
[PR]
by ryuzo3net | 2003-11-25 22:39 | アトリエ外活動 | Comments(0)

11月19日(水)

b0052471_14382883.jpg


今日が”アートウェーブ2003 -平面・10人の現在(いま)-”

開催初日です。

僭越ながらオープニングでは作家代表としてテープカットを

させていただきました。いつもながらかなり緊張しました。

これで本年の”かわの制作所”の行事はすべて無事終了、

とにかくすべてをこなせて良かったです!

まだやることはありますが、とにもかくにもホッとしました!

これからぼちぼち来年の新作に向けての準備を進めていきます。

(セイカ)
[PR]
by ryuzo3net | 2003-11-19 22:37 | 蔵④号日記 | Comments(0)

11月18日(火)

b0052471_14365744.jpg


これが会場に展示された「集めた声の流れる河」です。

これまでの作品とは違った雰囲気の絵で、

遠目に観ると全体の流れが、そして近づいてみると

一羽一羽の鳥の色や表情が楽しめる作品です。

気分がすきっとした後にどこかほんわかとする

といった感じでしょうか。

とにかくきれいな作品です。(セイカ)
[PR]
by ryuzo3net | 2003-11-18 22:35 | 展覧会 | Comments(0)

11月16日(日)

b0052471_14345046.jpg

今日「集めた声の流れる河」が

蔵から運び出されていきました。

これで制作された作品はすべて

あるべきところに収まります。






b0052471_1435961.jpg


がらーんとした蔵④号には

龍三がたった一人残されました。

これで気分一新、次回作に向けて

スタートを切れそうです。

(セイカ)
[PR]
by ryuzo3net | 2003-11-16 22:34 | 蔵④号日記 | Comments(0)

11月15日(土)

b0052471_14323514.jpg本日は蔵から飛び出して日本海に面する港町

鳥取県境港にやってきました。

私事ながら今日が結婚記念日ということもあり

大の水木しげる好きの私どものために棟梁が

この街に連れてきてくれました。

昔から好きなねずみ男とも記念撮影ができて大満足!

水木ロードにある83体の妖怪像や記念館も

まるごと楽しみました。

まさかこの日に妖怪に会えるとは思っていなかったので

感激です!!

棟梁、本当にありがとうございました!!!

龍三くんこれからもよろしくね!(セイカ)

*詳しいレポートは近日セイカチャンネルにてお伝えします 
[PR]
by ryuzo3net | 2003-11-15 22:32 | 旅日記 | Comments(0)

11月14日(金)

b0052471_143114100.jpg


今日は、11月19日から始まる「現代作家の眼・ア-トウェ-ブ展」の

宣伝のために、西日本放送の方々が取材に来蔵されました。

これまでの作品の事や、今回出品される「集めた声の流れる河」について

いろいろと質問を受けました。

何回受けても、取材は慣れないので緊張しましたが、

取材班の方々も作品を観て楽しんでくれたので嬉しいです。

取材も終了したので、作品に額縁をつけて仕上げをしました。

すると作品も一気に引き締まり、画面表面の緩やかな起伏も現れ

見違えるようになりました。

あとは出を待つのみです!!
[PR]
by ryuzo3net | 2003-11-14 22:30 | 蔵④号日記 | Comments(0)

11月8日(土)

b0052471_14272534.jpgこれが完成した龍馬の石膏原型です。

壁画制作途中から、平行して制作されていた作品等も

これで全て作り切ることが出来ました。

高知龍馬空港に設置する予定で

カリノ美工から依頼された作品は

昨日の蔵のとうり、キャンセルとなりましたが

依頼されなければ龍馬を作る機会も

そうは無かったと思います。

桂浜の像とは違う趣を望みながら

何よりも楽しんで取り組めたので良かったと思います。
[PR]
by ryuzo3net | 2003-11-08 22:24 | トラブル | Comments(0)

11月7日(金)

b0052471_1418406.jpg今日は壁画を設置したおかやま山陽高校の

80周年記念式典がありました。

大きな作品を制作するチャンスを

与えていただいただけでなく、式典では

感謝状までいただきました。

校長先生のお話を聞いても80年の歴史を

しみじみと感じました。



壁画制作中に龍三が原型を制作した

フクロウが400体程鋳造され

来賓の方々に記念品として

手渡されました。







b0052471_14193873.jpg式典のあとは蔵に戻って昨日取った型に

石膏の流し込みを始めました。

その途中に龍馬像の依頼者からの

電話連絡で15日の高知空港での

龍馬像のレセプションは中止されました。

理由としては、作品に対するお互いの

イメ-ジの食い違いと考えられます。

龍三は自分の感じるようにしか作ることは出来ないと思うので、

これ以上この仕事を仕事としては続ける事は無理かもしれません。

量産するための材料も買い揃えていたので残念ですが、

龍三の龍馬像は完成させた後、お「蔵④号」入りする事になりました。

楽しみにされていた方には、本当に申し訳ありませんでした。

(セイカ)
[PR]
by ryuzo3net | 2003-11-07 22:09 | 蔵④号日記 | Comments(0)

11月6日(木)

b0052471_1451292.jpg





長く作り続けてきた龍馬像も

とうとう型取りを始めることができました。

前回の壁画で2ヶ月に渡る型取りを経験したおかげで

短時間でいい仕事をすることができました。







b0052471_1454283.jpg


慎重に作業をした甲斐があって

傑作と言えるくらいきれいな型に

仕上がりました。

(セイカ)
[PR]
by ryuzo3net | 2003-11-06 22:04 | 蔵④号日記 | Comments(0)