蔵をアトリエに制作をする アーティスト川埜龍三


by ryuzo3net

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

カテゴリ

全体
蔵④号日記
蔵⑥号日記
ギャラリー・ラガルト
作品集・写真集・記録集
玉島マチヲ
さいたまトリエンナーレ2016
犬島ハウスプロジェクト
おにぽっくるプロジェクト
RAVEN
展覧会
「無心に降る百年」(2014)
「常夜海」(2014)
ジャカルタ作戦
「異形の胎動」(2010)
「アナクロモノクローム」(10)
「ビエンナーレ大作戦」(09)
「グラン・ママの葬列」(07)
「沈黙にたまる雨」(05)
旅日記
お勧め等々
菜園日記
音楽のススメ
デク・クラ
アトリエ外活動
トラブル
倉式+蔵式
Jazzy night
その他

タグ

最新のコメント

お!確かに近所だ。aki..
by ryuzo3net at 20:49
滋賀お待ちしております!
by akie at 05:40
滋賀行きますよー。 お..
by akie at 07:42
アメリカの25のギャラリ..
by ryuzo3net at 23:49
おーーおめでとうございま..
by Wada at 20:02
akieさん 今、もう..
by ryuzo3net at 17:09
おめでとう~! ラガル..
by akie at 18:44
ちょっとずつね。akie..
by ryuzo3net at 20:45
そしてまた色々アップされ..
by akie at 21:22
あはは、ハギオさんのこと..
by ryuzo3net at 18:20

リンク

ライフログ


まっぷる京阪神ペットといっしょ! (マップルマガジン)


Artcollectors (アートコレクターズ) 2014年 01月号 [雑誌]


えるん島


忽骨 ~ ko-tsu-ko-tsu


挫けない力


アートコレクター 2011年 09月号 [雑誌]


アートコレクター 2011年 04月号 [雑誌]


旅の指さし会話帳13キューバ (ここ以外のどこかへ!)

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン
アーティスト

画像一覧

<   2006年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

★[SELECCIONADOS Ⅱ]のチラシ登場!

Ⅰの続編でダークな作品にスポットを当てた全33作品を長期展示している
[RYUZO三 EXIBITION'05 SELECCIONADOS Ⅱ]のチラシ配布開始しました!
b0052471_192198.jpg

b0052471_193926.jpg

蔵では「RAVEN」制作中なんで今日も造りたいが・・・
宣伝活動もしなくちゃなぁ~と思い切り、今日は岡山で配布し始めました
テーラーロンドンでチャリを借りた 岡山の街をチャリで走るのも慣れてきた
一箇所ごとに久しぶりに会う人とコーヒー飲んで話し込んでたら
たいして回ってない・・・  これだから困るんだなー俺は。 

<茶処 茶兵衛>喫茶室・ギャラリー室
期間 06年2月28日まで
(2/末まで)は、定休日:火曜日のみ
営業時間:11時~18時

〒720-2121 広島県深安郡神辺町湯野2030
TEL/FAX(084)962-1049
e-mail chadokoro-sahe@s9.dion.ne.jp
 
[PR]
by ryuzo3net | 2006-01-27 23:10 | 展覧会 | Comments(0)

複雑な椅子は時間がかかるのだ・・・

b0052471_2374331.jpg
僕の背丈程あるこの椅子は、「RAVEN」が座り
作品イメージの土台になるものだ

約20種の異なる木材を組み合わせたデザインで
原型は基本は粘土で制作する
在り得ない木材にしたいためでもあるし
何故、手間をかけるかは完成すれば分かる

予定では3月中には基本形がFRP成型されて
僕は「RAVEN」の本体制作に取り掛かるつもりだ

椅子を土台に本体を制作するため
FRP成型された椅子の造り込みは、その後となる




b0052471_238919.jpg木材以外に金属パーツや植物、彫物、皮も含めると
残り数十パーツを加え彩色を施していく

本当、椅子を造るだけでも気が遠くなる
時間と密度が必要だ
椅子という静物が生きているように造りたい

数ある木材のパーツにそれぞれ違う表情を付け
早く造り込んでいきたいなぁー


造り込みまで進んでないし
まだソコまでいかないが制作は楽しくて仕方ない
こんな一人で楽しんでて申し訳ない感じだ

完成形が見えるだけにジレッタかったり
こんなスピードでいつ出来るんだろうと思うけど

今回は想像する完成形の限界を超えてこそ完成だ

b0052471_2383238.jpg

[PR]
by ryuzo3net | 2006-01-26 23:39 | RAVEN | Comments(0)

「そこに夢があった」の放送日決定!

「そこに夢があった」
au OKAYAMA DESIGN PROJECT tv 企画
山陽放送で毎週金曜、深夜0時40分から放送される番組です
僕の回の放送は2月10日に決定しました!!
どんな感じの内容になるのか楽しみですなー
この番組の企画 人間 川埜龍三に迫るってドンナでしょう!?
あまり見せられるようなもんでもないか・・・
編集でいいようにしてくれるはず
スタジオ蔵④号や制作風景も出るでしょうから見て下さいな!

それから、撮影後の打ち上げ写真が「蔵⑦号」に上がってたんで覗いてください
[PR]
by ryuzo3net | 2006-01-25 23:46 | アトリエ外活動 | Comments(0)

みんなそろっての休日②

以前セイカさんがハーブチーの番組の司会をしてたんで
どんなものかなと思いつつ、沼隈の道の駅でハーブチィを飲んだ
う~ん 砂糖とミルクは無しですか そーですか 大人です
b0052471_23185185.jpg

今日はみんなで昭和30年代の街並みを散策して来ました
これが楽しくていかんかった!
駄菓子屋、郵便局、学校、理容店、飲み屋、キャバレー、有楽町
デカイ建物の中に再現されてて実に楽しい 
こないだ公開されてた「三丁目の夕日」な感じ
セイカさんもオイラもこういうの大好きなもんでハシャギまくっていました
b0052471_2319525.jpg

今度友達連れてみんなで遊んでみたいところ
ぜひ、興味のある方 行って見てください!
みろくの里 「いつか来た道」>という所です
「あずみ」や「座頭市」、「梟の城」、「三丁目の夕日」など映画ロケ地としても有名です

その後、犬と山を歩いたり、温泉に入って帰りました
こんなトコが家から一時間で行けるなんて知らなんだ
贅沢な休日でした 感謝
[PR]
by ryuzo3net | 2006-01-25 23:19 | 旅日記 | Comments(0)

みんなそろっての休日

今朝、鴨方での所用を終えると犬を走らせに寄島までお出かけ
天気も良くって、海はいいなァ
何をするでなくデクとクラが走る それを見るだけ 
b0052471_20282921.jpg

[PR]
by ryuzo3net | 2006-01-23 20:28 | 旅日記 | Comments(0)

b0052471_18234440.jpg

[PR]
by ryuzo3net | 2006-01-20 18:23 | その他 | Comments(0)

<SELECCIONADOS Ⅱ>限定メニュー

<茶処 茶兵衛>開催中の[RYUZO三 EXIBITION'05 SELECCIONADOS Ⅱ]展示期間中のみ登場する限定メニューを ぜひヨロシク!

喫茶室にはお馴染みの「D-9」や、次回制作予定の「D-9」原画がある中
「D-9ッキー」が開発されていました!
b0052471_2121575.jpg

続いて、その名も「D-9汁」!
コーヒー豆に少量の豆と仕上げにマシュマロが浮かんでいるそうで
これも美味かったです!
b0052471_2132254.jpg


<茶処 茶兵衛>喫茶室・ギャラリー室
期間05年12月22日から06年2月28日
(2/末まで)は、定休日:火曜日のみ
営業時間:11時~18時

〒720-2121 広島県深安郡神辺町湯野2030
TEL/FAX(084)962-1049
e-mail chadokoro-sahe@s9.dion.ne.jp
茶兵衛のひとり言 
[PR]
by ryuzo3net | 2006-01-19 21:04 | 展覧会 | Comments(0)

TV番組の取材(された)レポート

ここ2日間は、au OKAYAMA DESIGN PROJECT tv 企画
山陽放送で毎週金曜、深夜0時40分から放送される番組そこに夢があった
撮影を僕がされていました。
b0052471_15121113.jpg

全10回の放送で、こないだの第一回目は
映画「ラストサムライ」で渡辺謙の息子役をしていた若手ハリウッド俳優
20日放送の2回目は、三味線エンターテイナー
僕は5回目の登場で2月後半ですかね

初日は、午前11時に撮影開始。
僕のスタジオ蔵④号の外観や僕が歩くカット、仕事場でのインタビュー
午後から昼食の後、鴨方のおかやま山陽高校に移動して
彫像壁画「感覚サレルベキモノ」の撮影とインタビュー
倉庫で「祖母のテーマⅡ」の組み立て、撮影して神辺(広島)に移動
現在展覧会中の茶処 茶兵衛にて会場撮影と作品撮影、制作材料に関するインタビュー
再び蔵④号に戻って新作「RAVEN」制作風景と夜の蔵を撮影
午後9時終了。

b0052471_1515531.jpg
2日目は午後3時撮影開始。
④、⑥号にある作品の多くを撮影
続けて残りのインタビュー
午後8時に終了。

そのあとは、⑦号で仲間達とパーティー
突然の召集にも関わらず、15人近く集まってくれた
僕を支えてくれてる仲間達との
その雰囲気も撮影したいということもあり
いつもの食事会をしたかったのです。皆さんホントありがとう!
毎度のこと、まとまりには欠けますが、キューバご飯も、カモ鍋もうどんも
手作りケーキもウマカッタナ~


撮影の方はすでに帰っているのに、食べて歌って気が付いたら日付も変わってました

香川から撮影に来てくれた四国東通の3人
皆さん満足いくまで何テイクもやってくれるのでヤリガイありました
これも巡り合わせというもので、いい人たちと出会えたなと思いました

b0052471_1543158.jpg

また一緒に仕事できるのを楽しみにしています
撮影お疲れ様でした!

参加してくれた皆さんアリガトでした!!

[PR]
by ryuzo3net | 2006-01-19 11:24 | 蔵④号日記 | Comments(0)

すべてを「RAVEN」仕様に

年始から蔵④号自体を次回作のために
使いやすく、そのことだけ考えられるようにしたかったのですが
ようやく、それっぽくなって来た!
毎回、作品に合わせて改装を繰り返し変貌を遂げてきたが
今回もいい感じになるだろう
b0052471_23113186.jpg

椅子は全体を粘土が回って、何処をどうするべきか
自然と明確に分かってきた
b0052471_2095324.jpg

※ストーブ奥に隠れているデクは偽者(プラスチック)です
[PR]
by ryuzo3net | 2006-01-15 23:11 | 蔵④号日記 | Comments(0)

第3次世界大戦勃発!?

夕べはいつもより少し早めに寝付いた
なのに夢の中で第3次世界大戦始まって
えらい事になっちゃった~!!
笠岡湾を戦艦が行き来してるし、戦闘機が空一面覆ってる
(映像的にはチト古いのが気になるが)
全く寝ている場合じゃないのだ
そんな事なら、も少し早く起こしてくれい 準備が要るぞと
思ってる所で、朝になった
いやいやホンマに慌てた・・・寝た気がせん

昨夜⑦号で戦闘機や空母のプラモ見たせいかなァ

戦争はいけません

今日も一日、粘土で椅子造り
まだまだ先は長いが、日々近づいてる
なんだか分からんが、日々近づいてる


先日取材を受けた山陽新聞の社長対談
僕が社長役をするのだと勘違いしてたやつ
今日、載ってましたなあ
[PR]
by ryuzo3net | 2006-01-13 23:19 | 蔵④号日記 | Comments(0)