蔵をアトリエに制作をする アーティスト川埜龍三


by ryuzo3net

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

カテゴリ

全体
蔵④号日記
蔵⑥号日記
ギャラリー・ラガルト
作品集・写真集・記録集
玉島マチヲ
さいたまトリエンナーレ2016
犬島ハウスプロジェクト
おにぽっくるプロジェクト
RAVEN
展覧会
「無心に降る百年」(2014)
「常夜海」(2014)
ジャカルタ作戦
「異形の胎動」(2010)
「アナクロモノクローム」(10)
「ビエンナーレ大作戦」(09)
「グラン・ママの葬列」(07)
「沈黙にたまる雨」(05)
旅日記
お勧め等々
菜園日記
音楽のススメ
デク・クラ
アトリエ外活動
トラブル
倉式+蔵式
Jazzy night
その他

タグ

最新のコメント

アメリカの25のギャラリ..
by ryuzo3net at 23:49
おーーおめでとうございま..
by Wada at 20:02
akieさん 今、もう..
by ryuzo3net at 17:09
おめでとう~! ラガル..
by akie at 18:44
ちょっとずつね。akie..
by ryuzo3net at 20:45
そしてまた色々アップされ..
by akie at 21:22
あはは、ハギオさんのこと..
by ryuzo3net at 18:20
龍三さん、ご無沙汰です。..
by akie at 10:10
ようこそでした!楽しんで..
by ryuzo3net at 23:45
22日の内覧会で研究ノー..
by 内覧会参加者 at 22:49

リンク

ライフログ


まっぷる京阪神ペットといっしょ! (マップルマガジン)


Artcollectors (アートコレクターズ) 2014年 01月号 [雑誌]


えるん島


忽骨 ~ ko-tsu-ko-tsu


挫けない力


アートコレクター 2011年 09月号 [雑誌]


アートコレクター 2011年 04月号 [雑誌]


旅の指さし会話帳13キューバ (ここ以外のどこかへ!)

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン
アーティスト

画像一覧

<   2006年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

明日の納品に向けて

天気が良いので外で作業
明日は倉敷の画材屋が作品を取りに来る 作家さんの元に作品が帰る日だ
着色作業の前段階だから下地の処理までが僕の仕事
丹念に離型用の油膜を洗浄、乾燥後下地塗装
今回はその間に頭部内側を艶消し黒で塗装
塗装しにくいとこはあらかじめ僕が塗っとくことにした
b0052471_16392974.jpg

b0052471_23162647.jpg↑CGみたいな変な写真になったけど
今日はこれを見ながら乾燥待ちに外で弁当食べた
なかなか良いもんだった

すべて終了したからゴム型にマスターを入れて閉じた
レリーフ型8枚も梱包 蔵の中もすっきり片付いて
明日からの新たな制作が楽しみだ!!
[PR]
by ryuzo3net | 2006-06-29 16:39 | 蔵④号日記 | Comments(0)

量産完了~!

10体出来ました 家も工事中で思っていたペースではないにしろ今月中に完成!
b0052471_0533293.jpg

b0052471_23101142.jpgあらかじめ成型しておいたそれぞれ異なる顔も
すべてぴったり収まり、接合出来た
本体もバリは1ミリ以下だったのでホボ修正無し
[PR]
by ryuzo3net | 2006-06-29 00:53 | 蔵④号日記 | Comments(0)

眠らないクラちゃん④号

どーもデクの調子が悪いのだ

夜中の3時、ようやく僕が寝ようと布団に転がってると一階からデクの声がする 
降りてみると玄関に向いて座ってるからオシッコだなと戸を開けしばしトイレに 
そのへん良く出来た犬で、手で叩かれ起こされた事もある
以前の家なんか男子用トイレに向かってしていたほど
犬なりに知恵をしぼるんだろーって、そんなことより
今回は変だ、朝5時半にまたデクの呼ぶ声がする
僕は寝起きも良かったからデクとクラとそのまま40分ほど散歩

ウム、デクは完全に下痢ピだったのだ

帰ってナンヤカンヤしてると誰かがゲロ ぐったりしてるのはー・・・デクだ!
どうしたんだ食ったモンでも合わなかったかなどとブツブツ言いながら片付けて
ご飯食べてセイカさんは仕事へ ぼくもそろそろーと思ったらまたデクがトイレ
これは困ったなーと完全に体調悪いから急遽実家に預けることにした

夜遅く、家に戻ると引き取りに行ってくれたセイカさんが言う通り、クラが変だ
デクはしんどいのでグッタリは分かるが、ワンでもキャンでもなく
ヒャーヒャーと息の荒いクラがデクのそばで大騒ぎしてる

セイカさんがクラがデクばっかり舐めてるって言ってたけど
僕がなでても向きもしないしヒャーヒャーヒャーヒャーヒャーヒャー騒ぎっぱなし
するとキュルルルーッと腹のなる音が・・・「俺だ、おれ、腹へってんだ」
また、キュウーッ・・・「オレ、オレ」、 キュルウーッ・・・「オレ、オレ」
10回位続いたかな、オレは台所へ
するとデクとクラをさすってたセイカさんが「龍三くんじゃないよっ!よく聞いてみて」
戻って聞いてみると、それは調子の悪いデクの腹の音! お恥ずかしいオレ勘違い
しかもその音に呼応してヒャーヒャーが激しくなるのを発見
多分、僕らには聞こえない音まで聞こえるクラの耳にはデクの体内の異変が怖いんだ

いつもは台所に牛乳をせがみに来るのに一切来ないクラ 変だ
「大丈夫で」とデク、クラをしばらくセイカさんがさすってるうちにクラの呼吸も落ち着いた
クラは泣いてたんだ

そこからの時間、横たわるデクから一切離れない
デクが寝る場所を移動しても、そこへ回りこんで座って見守るクラ
腹が鳴ると顔をなめて、また見守る姿勢でお座り
しかたないから電気も暗めに切り替えて僕らは遠くから観察することにした

b0052471_0512780.jpgぐったり眠るデクと一向に見守る姿勢を崩さないクラ
その関係は日付が変わった真夜中も揺らぐことはない
食意地の張ってるクラがすでに丸1日食事も取ることなく
付きっ切りでデクを見つめ続けて夜中の2時
クラの背中に泣けてきそうです


デクとクラは3つ違いで血縁関係は無く、年上のデクは高知、クラは笠岡の生まれ
常々クラはデクを慕い、神経質なデクはクラを避け、必要な時だけ助けているよう

ヒドク神経質なデクはここ連日、日中の間は家に大工が出入りしているのと
僕の仕事が終わるのが遅いのとでほとんど眠らず、暑さにバテて胃が弱ったところ
2日前に好物の豚の骨をがぶついて消化不良か何か起こしたんだと思う

b0052471_0545623.jpg

今夜は犬と同室で就寝
ふと目が覚めた午前4時、変わらずお座りしてデクを見続けるクラの姿が・・・

普段はダメな奴だなとか言ってたクラの毛むくじゃらの背中に
僕は愛情なんて感じてしまって こんなことがあるんだなと不思議な気持ちになった

もう休まないと今度はクラが体を壊すよ
[PR]
by ryuzo3net | 2006-06-29 00:51 | デク・クラ | Comments(0)

いのしし

b0052471_0415659.jpg
午前中、蔵でFRPやってから
描き終えた絵を岡山へ渡しに行ってきた
チョイ前の中国新聞連載小説の挿絵が
気に入ってくれてたそうで
久々に同じ描き方で描いてみたもの

急遽描いたこんなんでいいんだろうか、と
思いながら持ってくと
とても気に入ってくれた様子で一安心

ホッとして、戻って蔵でFRP
[PR]
by ryuzo3net | 2006-06-27 22:41 | アトリエ外活動 | Comments(2)

早々とイノシシの準備

b0052471_1525756.jpg


来年のカレンダーを頼まれて

イノシシ

うーむ、ムツカシイ
考えもしなかったモチーフ

何パターンか描いてみた

この後、彩色を進めて何とか完成

イノシシはムツカシイ
[PR]
by ryuzo3net | 2006-06-26 15:25 | アトリエ外活動 | Comments(0)

滝口西夏翻訳の新譜「Mi-Ma」

b0052471_23483269.jpg告知遅れましたが、6月21日に発売されてました!
プエルトリコのシンガー、ミマのデビュー作「Mi-Ma」です
これもセイカさんがガンバって翻訳した作品。
良かったら聞いてみてくださいな!
実はこのCD、日本版発売以前に輸入版として届いた時、
東京のCDショップで見つけ僕がジャケ買いしていた一枚
それがセイカさんに翻訳依頼が来たときはビックリしたなー
ホンマにいい作品ばかり訳しますなー感心

リラックスしたサウンドでブラジル風なのかな、これからの季節にイイかもですよ!

Mi-MaのHP、ジャケの通り髪髪してて洒落てます ♪聴けますよ

発売元 オーマガトキ
[PR]
by ryuzo3net | 2006-06-23 23:48 | 音楽のススメ | Comments(0)

やっと先が見えてきた-

b0052471_1481037.jpg
頼まれてる仕事も先が見えてきたぞ
昨日洗浄して油膜を取り、下地処理したレリーフ8枚と
鋳造後のFRP原型修理3体、型取り~FRP成型の立像1体は
今日、納品されていきました!!


b0052471_23185613.jpg昨日新たに届いたマスク10点は
本日直ちに粘土抜き~FRP成型してしまいました
この小さな顔たちは、ここ数日量産中の雪ん子像の顔になる
                                 石膏型→ 
硬化速度を上げて指紋がつかない段階で離型させ
ゴム程度の硬度の時にあらかじめ抜いておいた雪ん子の
顔のサイズに合わせてハサミでカット 
b0052471_23191294.jpgこれでどの顔も衣装に収まるようになった

形に合わせてやや矯正して放置
我ながら手際がイイ イメージ通り

                                  FRP→

b0052471_2319309.jpg現在量産数も7個、マスクがはまる部分も抜いて
やや不気味だけど、先が見えてきた
ゴム型も良好 問題無しだ

あと1日あれば予定数の10個になるだろう
[PR]
by ryuzo3net | 2006-06-23 23:30 | 蔵④号日記 | Comments(0)

セイカさんの「キューバ日記」

b0052471_14474335.jpg本日22日(木曜日)から中国新聞の文化面・緑地帯
セイカさんがエッセイを連載します
日月以外の連日掲載で全8回
「キューバ日記」をお楽しみ下さい!!
<注・滝口西夏名義です>

ついでに蔵⑥号でセイカさんと作った調味料ラックも見てください
[PR]
by ryuzo3net | 2006-06-22 14:47 | お勧め等々 | Comments(0)

最近どこも臭い

b0052471_1723812.jpg相変わら蔵④号では、FRP成型が続いています
50センチ程の雪ん子はマスターを除いて4体に
8枚あったレリーフもすべてFRPになりました
順調です
ただいつものように、近所、遠方から来蔵する方に
FRP臭が申し訳ないなあー
まー仕事場だから仕方ないかと思いながら
それでも、ということで工場扇回し始めました

このところ夜はFRP臭から逃げるように⑥号に行くと
家具をリフォーム中の大ちゃんが思いっきりスプレーしてたりして
あ~どこも臭いぞー
[PR]
by ryuzo3net | 2006-06-21 19:02 | 蔵④号日記 | Comments(0)

ニホンヤモリ

b0052471_90182.jpg蔵で仕事中にTシャツに飛んできました
苦手な人もいるようですが
僕はラッキーな気分になりました
結婚するときに作った指輪も
羅針盤を背負ったヤモリが指を包むようになっている
[PR]
by ryuzo3net | 2006-06-20 09:00 | 蔵④号日記 | Comments(0)