蔵をアトリエに制作をする アーティスト川埜龍三


by ryuzo3net

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

カテゴリ

全体
蔵④号日記
蔵⑥号日記
ギャラリー・ラガルト
作品集・写真集・記録集
玉島マチヲ
さいたまトリエンナーレ2016
犬島ハウスプロジェクト
おにぽっくるプロジェクト
RAVEN
展覧会
「無心に降る百年」(2014)
「常夜海」(2014)
ジャカルタ作戦
「異形の胎動」(2010)
「アナクロモノクローム」(10)
「ビエンナーレ大作戦」(09)
「グラン・ママの葬列」(07)
「沈黙にたまる雨」(05)
旅日記
お勧め等々
菜園日記
音楽のススメ
デク・クラ
アトリエ外活動
トラブル
倉式+蔵式
Jazzy night
その他

タグ

最新のコメント

お!確かに近所だ。aki..
by ryuzo3net at 20:49
滋賀お待ちしております!
by akie at 05:40
滋賀行きますよー。 お..
by akie at 07:42
アメリカの25のギャラリ..
by ryuzo3net at 23:49
おーーおめでとうございま..
by Wada at 20:02
akieさん 今、もう..
by ryuzo3net at 17:09
おめでとう~! ラガル..
by akie at 18:44
ちょっとずつね。akie..
by ryuzo3net at 20:45
そしてまた色々アップされ..
by akie at 21:22
あはは、ハギオさんのこと..
by ryuzo3net at 18:20

リンク

ライフログ


まっぷる京阪神ペットといっしょ! (マップルマガジン)


Artcollectors (アートコレクターズ) 2014年 01月号 [雑誌]


えるん島


忽骨 ~ ko-tsu-ko-tsu


挫けない力


アートコレクター 2011年 09月号 [雑誌]


アートコレクター 2011年 04月号 [雑誌]


旅の指さし会話帳13キューバ (ここ以外のどこかへ!)

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン
アーティスト

画像一覧

<   2007年 06月 ( 35 )   > この月の画像一覧

「 祖母のテーマ 」撮影日 in蔵⑥号スタジオ

2日目の今日は⑥号をスタジオに変えて撮影。
3Mのグラン・ママに比べて1M70の「2」は扱いやすい。4時間で準備から撮影まで完了。
今回も2パターン撮影。今日も暑い中、お疲れ様でした!!
スゴクいい写真になってる!!残すところ、「1」の撮影のみ。楽しみだー。
b0052471_1827875.jpg

[PR]
by ryuzo3net | 2007-06-30 18:27 | 「グラン・ママの葬列」(07) | Comments(2)

ミニ・デク&ミニ・クラ

一昨日作った(右下)、ちっちゃいデクとクラです。
グラン・ママの上を散歩してるんで会場で見つけてやって下さいな。
b0052471_1825748.jpg
左は今回のサイン。ついに昨日描いたのだーっ。
[PR]
by ryuzo3net | 2007-06-30 18:24 | 「グラン・ママの葬列」(07) | Comments(0)

「 グラン・ママ 」ついに完成!!撮影はスタジオ④号!!

震える手で、メッセージと僕のサインを描き終えました。
腰痛はボチボチ快方へ向かってるような、けど今の自分には
ここしばらく続いてるヒドイ貧血の方がしんどくなってきた。倒れませんよーにー

今日、明日は柳生さん親子が蔵で「グラン・ママ」と祖母のテーマⅡ」の撮影。
みんなで蔵④号を撮影スタジオに変えました。汗だくです。

まず5代目柳生さんが挑みます。
黄色い作業床には板が敷き詰められ、蔵の土壁と飾り木を生かした背景での撮影。作品としてのイメージを大事にしながら余分な影を落とさない徹底した照明技術で細部まで鮮明に、しかもイイ雰囲気を持った写真撮影。かなり驚きました!しかも今回はデジカメでの撮影なんで、その場でパソコンでの画像チェック。色温度や現像したときの様子も確認。
b0052471_20314358.jpg

引き続き、4代目柳生さんが職人技を魅せます。真っ黒い背景を4Mほどの高さから敷き、ストロボを要所要所に配置し、薄暗い蔵の中でのストロボ撮影。イメージよりも何よりも作品本体を完璧に写し取る証拠写真のようなもの。文化財なんかの仏像を撮影するような技術です。以前「感覚サレルベキモノ」の巨大な粘土原型を50枚に分割撮影し違和感なく一枚に組み上げた4代目柳生さん、さすがです!2種類のことなった撮影でした。

作品を造るのも大きなエネルギーを使うけど、それを撮影する写真家もまた、体力と精神力を使うのだということが、ひしひしと伝わってくる。6時間近くの長丁場、汗だくになりながら一つの作品に挑んでくれた柳生さんたちに感謝です。明日は⑥号で「2」の撮影お願いします。
[PR]
by ryuzo3net | 2007-06-29 20:26 | 「グラン・ママの葬列」(07) | Comments(0)

15年ぶりの散髪

蔵に来た人で作品を前にすると案外はじめは気づかないようだ。
グラン・ママの腹のうえにある組まれたのが手だということを。
b0052471_23331255.jpg
デカイということもあるだろうけど服の皺、あるいは内臓?なんて勘違い。
少しすると組まれた手だ!と驚き、次に・・・  おもろいもんだ。
気づけば重たい灰色の手。そこに上から一段ずつ「父」、「母」、「兄」、「姉」、「ベイビー」
とスペイン語で表記されてる。ほんで組まれた手は「家族」。病室のベッドの上の祖母から言われたメッセージの一つです。この手は原画に真っ先に描きこんだサイン。
グラン・ママには他にもいくつかセイカさんの協力でスペイン語の文章が出てくる。
今のところ、グラン・ママはこの展示の後はしばらく展示しない予定。蔵でもカバーをつけてしまわれます。高知での展示を見逃さないように。

密度もイメージにほぼ近づき、夜9時からは家でちっちゃーいデクとクラ造っとる。
明日はグラン・ママの上を散歩する。

b0052471_23332289.jpg今日は大イベント。自分で散髪してたから散髪屋に15年も行ってないというのに、なんとオレが「初」美容院に行った!(オシャレで落ち着かんー・・)気分変えたかったし昨日突然決めた。かっても分からんし、じーっと座っとるの腰イテ~思いながら、カットして、しかも軽くパーマもやった。今年は忙しかったし髪切るのも約半年振り。スッキリした。調子に乗って展覧会会場でみんなに会うときには、もっと変えとくことにする。
[PR]
by ryuzo3net | 2007-06-28 23:34 | 「グラン・ママの葬列」(07) | Comments(0)

芋収穫~さっそく食った

b0052471_23322320.jpg家庭菜園3年目の僕としては今年は不本意。
昨年末から仕事を休まない決心でやってるもんで
たまの午前中にチョコチョコいじるかいじらんか程度で種にも苗にも例年ほど関心が無く、だから収穫も期待せず。その代わりセイカさんがハーブ畑を中心に頑張ってるから、自家製バジルのスパとか食えるわけです。ありがたや~

今日は「もーいいんじゃねーの!?」ってことで芋の収穫。朝から腰痛でうなる僕も土の上を夢中で這いながら掘じくるのだー

よーけ出てきた楽しい収穫。これでしばらく我が家の芋も充実!晩飯には味を楽しむためバターをのせた蒸かしイモとサラダには自家製たまねぎ。しまなみ海道で買ったレモンで作った自家製ドレッシング。以外かもしれんがオレはこーいう家庭料理が一番好きだ。
[PR]
by ryuzo3net | 2007-06-28 23:32 | 菜園日記 | Comments(0)

グラン・ママの撮影間近!!

b0052471_2313136.jpg
グラン・ママも仕上がり前夜といった感じ。
どこをどーいじったのかは、もう僕にしか分からん世界。
初めにイメージした密度まで、もう少し。写真左ですぐ分かる部分は屋根の上のスプーンかな。
写真右には、セメントの舟の縮小版がグランママの生まれた海に刺さった。

今日は薬のせいもあるけど、体に再び始まったイイ感覚がある。
夜9時には腰痛が我慢出来なくなって帰ったけど、明日もきっと何か出来るど。

グラン・ママの葬列
会場 星ヶ岡アートヴィレッヂ  
〒780-0964 高知市横内153-1 TEL(088)843-8572
日時 2007年 7月28日(土)~8月5日(日)  
〈休館日 7月31日(火)〉
[PR]
by ryuzo3net | 2007-06-27 23:13 | 「グラン・ママの葬列」(07) | Comments(0)

本を読む人の手

蔵では、腰痛で思い切れなかった本を読む人の手の石膏型にFRP張り込み
b0052471_23115845.jpg

実は、この手はセイカさんの手をそのまま型取ったもの。
型を作って一週間以上経ってたし天気が良すぎるから心配だったけど、
十分水を含ませて水離型。両手とも上手くいった。

本とのジョイント部分の芯を刺して、本と手の組み方、角度をチェック。
後は塗装して、本体と組み合わせる。
セメントの舟のパーツの鳥も一昔前の青銅カラーに。
[PR]
by ryuzo3net | 2007-06-27 23:12 | 「グラン・ママの葬列」(07) | Comments(0)

腰痛がイタイが~帰ってきたお祖母さん~

久々「感覚サレルベキモノ」が見えるということは、おかやま山陽高校です。
いやーデカイね。ただいま腰痛中の僕にはさらにデカく見えます・・・
b0052471_2394688.jpg
しかし、昨日ある程度歩けるくらいだったのに・・・と思った方、今朝は昨日より痛かったです(ほとんど寝れず)。しっかし朝から薬局で、腰痛にイイ栄養ドリンクとビタミン剤、痛み止めと倦怠感止めのカフェイン錠剤をたんまり飲んで今日から無理するつもりなのだ。気分がいい!

「祖母のテーマⅡ」完成後すぐ、この学校の倉庫に預かってもらっていました。
今日は数日後の写真撮影と、夏の個展の出品作品でもあるため、蔵へ運ぶのだーっ。
とはいえ、学校側とキャプテンにほとんど力は出してもらった。ありがとー。

b0052471_2310329.jpg
蔵に着いて、大きな木箱を開けて、FRPのデクと組み合わせれば思わず「お帰り!お祖母さん。」
久方振りに組んだ「Ⅱ」、その中にお祖母さんが入ってる気がしたぞ。
もう死んで灰になってしまったのに、また会えたなー。造って良かった。
b0052471_23102180.jpg
ただ、最近造ってる像達がデカ過ぎて、
蔵の中では「Ⅱ」小さく見えますな・・・
「グランママの葬列」に登場します。おたのしみにー!

おかやま山陽高校自動車科で、セグウェイ乗って来た!
前から乗ってみたかったマシン。なんでも中身はすごくシンプルだそうです。かすかな傾き(意思が伝達する感じ)に反応してスイスーイと走るのだ。腰痛持ちには心地いいマシン。
これで出勤したい。
セグウェイを研究教材にするあたりサスガです。
みなさん、アリガトでした!!
[PR]
by ryuzo3net | 2007-06-27 23:11 | 「グラン・ママの葬列」(07) | Comments(0)

腰痛がイタイ5~整体に行ってみました~

b0052471_231466.jpg今日は朝から岡山方面、友人の作家さんN岡さんにも腰は男の命!と言われオススメの整体屋さんへ。
セイカさんに連れて行かれました。
着いてみると感じの良い庭には有名作家さんのオモロイ焼き物があったり、バリの彫刻は飾られてたり、おもろい。知ってる作家さん方も遠方から来るようで、作家御用達の整体らしい。さっそくうつ伏せになり見てもらうことに。

職業上、重いものを持ったり、変な姿勢の取り過ぎで筋肉がはったまま固まり、骨盤がかなりズレてるから痛いらしい。セイカさんの目で見ても左右足の長さが2センチは違ったようだ。
炎症起こしてるから氷で冷やしながら筋肉の緊張をほぐして、ズレた骨の矯正。腰から下の力が少し抜ける感じ。とはいっても10年物のズレ、簡単に元には戻らない。早速、半分くらい筋肉が元のズレに戻してしまう。ズレが大きいから痛みもすぐには取れないようだ。そんな治療の間に、足首の靭帯が随分伸びきってるのも判明(分かってるけどほってた・・・)、首もムチウチままほってたのも判明(首の3つめの骨があまり動かなくなってて左側に向ける角度が少なくなってた・・・)、その辺気づかれてドッキリ!!
サスガに不便だったから腕とかは以前固定して治してるからキレイなもんだけど、体が丈夫だと思ってほっとくのもどうかと思った。不眠の原因は首にもあるそうだ。そう何度も通えないだろうからと朝や晩に自分で矯正する方法を教えてもらった。これから歩くには随分楽になるそうだ。首はほぼ完全に治ったようで、気持ち悪いほど軽く回せるようになった!
足首は伸びてて遊びがあるから、今後ひどい捻挫することは無いそうで安心~
整体後、すっかり長居してお茶飲んで、先生のバリコレクション見せてもらって、真空管のアンプでソニー・ロリンス聴いて・・・おもろいとこでした。

帰笠岡後、クラのアタックで腰が折れたかー言うぐらい激痛。
このオイラの体のボロボロ加減、今までの長い不摂生が祟ったにしても来るなら今の時期しかなかったのか?そうゆうことなのか。これは神の意思なのか、いや俺の代償だ。
まー今日は完全休業。体がだるい。
[PR]
by ryuzo3net | 2007-06-25 23:55 | 「グラン・ママの葬列」(07) | Comments(2)

腰痛がイタイ4

b0052471_23352142.jpg今日は起きれず。午後3時半まで寝床で過ごす(ご丁寧にデクもお供してる)。本日も相当ヒドイようだ。やっとの思い動いた作業は右の写真のみ。モンゴが照明機具持ってきたから蔵で照明リハするも、動けず。夜は録音作業、といってもセイカさんがほとんど叩く。共演しようとするも集中力にかけたまま11時までに終了。座ってもいられない、まるでダメだ。
一向に痛みは引かないから、明日は整体に行くことになった。
飯を食えば腹側が重くなるからあまり食えないし、久々なだけに今回は相当参ってる。寝ると起きにくくなるから寝るのも面倒なんだよなー。
そろそろ話題を腰痛以外にしたい。
[PR]
by ryuzo3net | 2007-06-24 23:35 | 「グラン・ママの葬列」(07) | Comments(0)