蔵をアトリエに制作をする アーティスト川埜龍三


by ryuzo3net

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カテゴリ

全体
蔵④号日記
蔵⑥号日記
ギャラリー・ラガルト
作品集・写真集・記録集
玉島マチヲ
さいたまトリエンナーレ2016
犬島ハウスプロジェクト
おにぽっくるプロジェクト
RAVEN
展覧会
「無心に降る百年」(2014)
「常夜海」(2014)
ジャカルタ作戦
「異形の胎動」(2010)
「アナクロモノクローム」(10)
「ビエンナーレ大作戦」(09)
「グラン・ママの葬列」(07)
「沈黙にたまる雨」(05)
旅日記
お勧め等々
菜園日記
音楽のススメ
デク・クラ
アトリエ外活動
トラブル
倉式+蔵式
Jazzy night
その他

タグ

最新のコメント

お!確かに近所だ。aki..
by ryuzo3net at 20:49
滋賀お待ちしております!
by akie at 05:40
滋賀行きますよー。 お..
by akie at 07:42
アメリカの25のギャラリ..
by ryuzo3net at 23:49
おーーおめでとうございま..
by Wada at 20:02
akieさん 今、もう..
by ryuzo3net at 17:09
おめでとう~! ラガル..
by akie at 18:44
ちょっとずつね。akie..
by ryuzo3net at 20:45
そしてまた色々アップされ..
by akie at 21:22
あはは、ハギオさんのこと..
by ryuzo3net at 18:20

リンク

ライフログ


まっぷる京阪神ペットといっしょ! (マップルマガジン)


Artcollectors (アートコレクターズ) 2014年 01月号 [雑誌]


えるん島


忽骨 ~ ko-tsu-ko-tsu


挫けない力


アートコレクター 2011年 09月号 [雑誌]


アートコレクター 2011年 04月号 [雑誌]


旅の指さし会話帳13キューバ (ここ以外のどこかへ!)

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン
アーティスト

画像一覧

<   2008年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

壁画6日目。結果が出てきた。

ようやく壁画が徐々に輝いてきた!
少年の背後の植物が潤いを取り戻して、細部の修復も大詰め。
若返る壁画に僕らも興奮した。
b0052471_23354718.jpg
以前には無かった部分的な描き込みも始まり楽しさが増す。
b0052471_2336139.jpg
上の真ん中の写真で分かるように上下で色が違う。
下は修復がほぼ終了したカラー。離れてみるとシックリしっとりとしてキレイだ。

フクロウの塔では今もたくさんの人達が入り口を探して登り続けてる。
[PR]
by ryuzo3net | 2008-11-30 23:36 | 蔵④号日記 | Comments(0)

苦しい5日目

b0052471_23171057.jpg
壁画修復作業5日目。
最上部での高所作業は覚悟していたものの思いもよらない最大の補修箇所が見つかり苦戦。
最上部の壁画の厚みは僕の身長以上あるから跨るのも恐々。

仕上がりつつある下の方はレオナルド氏にトップコートを任せたが、秋の天気は変わりやすくて雨にも降られ午後3時には塗料に湿気が食いつくのを嫌い片付け。作業終了。

作業中撮影した写真も右写真のパーツ1枚。なにかやり残しの多い苦しい5日目になった。


蔵に帰ってからは1日を取り戻すように、昨晩彩色したガチャマシーンをマスキング&コーティング。
カウルの下地と部分的にパテ。フクロウのマスクのゴム型作りをした。

帰宅後、ガチャマシーンにカプセルを詰めてマシーンを磨いた。
夜中遅くになりサスガに疲れを発見。目が開きにくいため寝た。
されどセイカさんは、さらに残業。毎日が正念場な楽しい我が家・・・
[PR]
by ryuzo3net | 2008-11-30 23:32 | 蔵④号日記 | Comments(0)

壁画修復の4日目

b0052471_203797.jpg
4日目です。さすがに階下を見下ろせばヤバイ高さになってきました。
思わず風にもあおられハシゴにしがみつくレオナルド氏(写真左下)。この現場に立てば痛いほど分かる。

されど上り下りを止めずハシゴの上での作業に明け暮れ、足がつりそうになりながらも今日も外仕事を満喫。
良く眠れそうだ。

今日は缶バッジ100種類×2セットも到着!!
出来の良さに感動。アリタさんアリガトウー。


ということで夜の作業も満喫。造る事が止まない。
それでも寝なければ明日は最上段の作業が待っている・・・いよいよ命綱付けます。
[PR]
by ryuzo3net | 2008-11-29 02:08 | 蔵④号日記 | Comments(1)

「祖母のテーマⅠ+Ⅱ」案内

b0052471_1563571.jpg
Photo by 田中くん

今日、制作風景の写真をたくさんもらいました。
いつもイイ写真をアリガトー。
[PR]
by ryuzo3net | 2008-11-29 01:58 | ギャラリー・ラガルト | Comments(0)

近日ガチャガチャ登場!!

このあいだ新しいラガルトグッズとしてコツコツと缶バッジを100種類デザインしていた。

若旦那の協力でガチャガチャマシーンを2台入手したから、昨夜から、また1つ楽しい作業開始。
メキシコで集めてきたもの中心に切り貼り。
見た目をラガルト仕様にコラージュしてみた。(結構細かくて、まだ途中)
b0052471_0532895.jpg
早ければ日曜日にはカプセルでいっぱいになったラガルトオリジナルのガチャガチャが楽しめるはずだ。
100種類あれば、なかなかダブること無いと思うぞ。

どれも僕の作品のパーツを使って楽しんで作ったものだ。
ガチャガチャが出来るギャラリーは滅多に無いぞ。
ぜひ、コインを入れてガチャっと遊んでくれ!



蔵でのFRP成型もイイ仕上がり。フクロウ本体もうまくいくだろう。
[PR]
by ryuzo3net | 2008-11-28 01:20 | 蔵④号日記 | Comments(5)

イイ天気で壁画修正も好調

すごい青空だった。
昨日かなり手こずったりしたけど、今日はかなり好調。
b0052471_18583378.jpg
その日の修正部分は当日に終了作戦が気分を楽にしてくれる。
レオナルド氏も的確に色を戻してくれるから、僕1人なら3倍近く時間かかってたかも知れないと思ったりする。アリガタイ。

b0052471_19182745.jpg左写真のように思い切って
傷んでる塗装等は剥ぎ取る。
人間が日焼けするみたいに
首筋や腕は特に焼けすぎ。
右写真はヤスリでコートを剥がした後。

夏は表面温度何度なんだ!?

それからFRPで補修し、研磨、
調色して重ね塗り、元の色に戻す。


狭い通路で2M40cm程の脚立に上って見下ろせば地下の教室の床までは普通の3階くらいの高さになるかな。

後ろは振り向かない。鉄則。

ところが離れて見るとかなり脚立が低く見えることに気が付いた!
これなら作業中の僕らを見かけた人は、「あんな低いトコで恐々やってる」としか見えない。損だ。


いつも下の階から美味そうな匂いがするなーと思ってたら学食だった。
今日は学食で、定食とカレーを食べた。階を降りるだけで食事も済んで時間短縮!
b0052471_18585041.jpg
今日はキリのいいとこで少し早めに終了。
電車で蔵に戻って昨日取った型にFRP成型&カウル吹きつけ。


こっから夜の作業はスゲー楽しいことを準備していたのだ。
飯食って早く始めるぞ!!
[PR]
by ryuzo3net | 2008-11-26 19:11 | 蔵④号日記 | Comments(2)

壁画本格的に直すの開始

今日は朝から壁画作業。
洗浄も済んで、本格的に直し。

こうして本格的に直すのは多分最後になるから痛んだり劣化した部分を大幅に削り、ヤスリをかけてFRPで下地を作ってから研磨し、トップモナークで着色。結構手ごわい上に西陽がさし始める午後3時頃から調色も困難だった。

そのあたりの時間配分も知る日だったんだけど、明日以降はハシゴや脚立を使用しながら高い箇所を回っていくから余計大変だ。
b0052471_2151555.jpg
夜は蔵でフウロウのマスクを型取り。
石膏型が出来てマスターを石膏にしようか、FRPにしようか悩んで気温も低いから続きは明日することにした。

カウルのパテで修正した箇所を研磨して下地を塗った。
今から全体をさらに研磨してみよー。
[PR]
by ryuzo3net | 2008-11-25 22:05 | 蔵④号日記 | Comments(1)

フクロウ粘土原型の続きの続きの続きで原型完成

今日は雨。
ということで壁画作業は出来ないので、遅れていたフクロウの粘土原型を仕上げた。
b0052471_21384288.jpg

同時にカウル。試しに成型した4つのうち2コ使える。
強度もあるし軽い方を使用することにして仕上げに向かう(かなり軽い)

フクロウはパーツが沢山あるけど、相変わらず年内完成目指す。
設置までいきたい・・・・造る物が山済み。ガンバロー。
[PR]
by ryuzo3net | 2008-11-24 21:42 | 蔵④号日記 | Comments(0)

POSTER&DM

b0052471_017843.jpg

左写真は、ラガルト入り口に張られるポスター。
よく写真と間違われるから、今回は彫刻と表記。

右写真は、来年6月まで配布される倉敷ジーンズと裏表のDM
羅針盤に地図が書いてある。以前作ったものだから、俺には赤が懐かしく感じる。
[PR]
by ryuzo3net | 2008-11-24 00:21 | ギャラリー・ラガルト | Comments(0)

壁画を洗う

b0052471_229064.jpg
キレイになったー!!

思っていたより汚が少なくて助かったけど、裏からフリークライミングみたいに上がって牛の角を上から洗うのは怖かった。
校舎2階に移動してあるので、ハシゴもかける角度もスペース的に80度くらいがやっとで後ろを見下ろすとかなり怖い。
壁画の先輩、レオナルドさんの協力が心強いし、仕事と割り切ると腹をくくる方なので少しずつ攻略。

自分の作品ながら、あっこんなとこにトカゲ発見!とかニワトリの下が鍵盤になってる等々、楽しみました。

洗い終わってから離れて見ると見違えた。少しのことでコレだけ変わるんだなと感心。


明後日は樹脂で補修します。
[PR]
by ryuzo3net | 2008-11-23 22:19 | その他 | Comments(2)