蔵をアトリエに制作をする アーティスト川埜龍三


by ryuzo3net

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

カテゴリ

全体
蔵④号日記
蔵⑥号日記
ギャラリー・ラガルト
作品集・写真集・記録集
玉島マチヲ
さいたまトリエンナーレ2016
犬島ハウスプロジェクト
おにぽっくるプロジェクト
RAVEN
展覧会
「無心に降る百年」(2014)
「常夜海」(2014)
ジャカルタ作戦
「異形の胎動」(2010)
「アナクロモノクローム」(10)
「ビエンナーレ大作戦」(09)
「グラン・ママの葬列」(07)
「沈黙にたまる雨」(05)
旅日記
お勧め等々
菜園日記
音楽のススメ
デク・クラ
アトリエ外活動
トラブル
倉式+蔵式
Jazzy night
その他

タグ

最新のコメント

アメリカの25のギャラリ..
by ryuzo3net at 23:49
おーーおめでとうございま..
by Wada at 20:02
akieさん 今、もう..
by ryuzo3net at 17:09
おめでとう~! ラガル..
by akie at 18:44
ちょっとずつね。akie..
by ryuzo3net at 20:45
そしてまた色々アップされ..
by akie at 21:22
あはは、ハギオさんのこと..
by ryuzo3net at 18:20
龍三さん、ご無沙汰です。..
by akie at 10:10
ようこそでした!楽しんで..
by ryuzo3net at 23:45
22日の内覧会で研究ノー..
by 内覧会参加者 at 22:49

リンク

ライフログ


まっぷる京阪神ペットといっしょ! (マップルマガジン)


Artcollectors (アートコレクターズ) 2014年 01月号 [雑誌]


えるん島


忽骨 ~ ko-tsu-ko-tsu


挫けない力


アートコレクター 2011年 09月号 [雑誌]


アートコレクター 2011年 04月号 [雑誌]


旅の指さし会話帳13キューバ (ここ以外のどこかへ!)

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン
アーティスト

画像一覧

<   2008年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

充実した時間

僕らが素敵だなと敬意をもって迎えた作家さんたち。
岩崎さん(東京)、小林さん(北海道)とラガルトにて対面。
2人とも遠くから駆けつけてくれました。

キューバの現地調査を終えて、来年のプロジェクトに向けての本格的な打合せをしました。
岩崎さん(写真左)、小林さん(写真中央)、貴重な時間をアリガトでした!!
ガンバロー!!
b0052471_1750563.jpg
今年は・・・とか感傷的な時間もなくここまで来たけど
たくさんの縁とおかげさまで僕らは動き続けることが出来ます。
引き続き2009年も制作ガンバル。



08年、みなさんありがとうございました。
多くの人にとって09年がイイ年になりますように。

[PR]
by ryuzo3net | 2008-12-30 18:06 | 「ビエンナーレ大作戦」(09) | Comments(1)

オフィス・ラガルト

昨夜ラガルトには北海道、東京、岡山(オレ)の造形家が集まってミーティング。
会うのも初めてだったりでドキドキしたけど、やっと顔を合わせて打合せするとこまできたぞー!!と興奮した。

今日も引き続き、朝からオフィス・ラガルトでミーティング。


(※ちなみにギャラリーラガルトは1月2日(金)から通常通りオープンしてます。)
[PR]
by ryuzo3net | 2008-12-30 07:46 | ギャラリー・ラガルト | Comments(0)

新しい作品、立体化スタート

先日、依頼されてたものが出来たので朝早く引き渡した。
蔵を片付けて描きかけの絵を500号サイズ以上に拡大。一苦労した。
b0052471_13101138.jpg

昨日原画を描いた。思いがけない新しい作品との出会いにたまらなく興奮気味で粘土を始めてしまった。

b0052471_13113194.jpg
モンゴが久々に来て、芯材作りを手伝ってもらった。
キャプテンも来たから像の持ち物を島で見つけてもらえるよう頼んだ。
ここ2日、田中くんは夜やってきて蔵で撮影してくれてる。
僕がまた困難なお願いを頼んだ。ガンバロー。


僕にとって初日はすごく大切。全て決まってしまうような気がする。
今回、とてもイイ状態でスタートが切れたと思う。

蔵からの帰り道、そういえば師走も師走なんだなとセイカさんと思い出した。
デク(犬)は体内時計があるようで飯時、散歩時をなんとなく催促するけど師走は分かるのかな。やっぱり僕もデクもあんまし変わらん気がする。

脈々と日々はどこかに続いていて・・・500号はそんな絵になる。


Photo by 田中くん
[PR]
by ryuzo3net | 2008-12-28 21:45 | 「ビエンナーレ大作戦」(09) | Comments(0)

ハバナで

時差ボケは良好。僕の場合、規則正しくなるだけ(早寝・早起き)
きついのは20℃以上の温度差。すごく寒い。

今回のハバナでのことは、今は時間が足りないから追々まとめたい。
ただ僕らは1ヵ月強の間、新しいプロジェクト(来年、春)を立ち上げ毎日挑戦していて
それを実現するためにハバナで通常では考えられないくらい動いてきた。
b0052471_21152178.jpg
現地での毎日は希望に高揚したり、あまり経験した事がないくらい頭が真っ白になって2人座り込んだりしながら帰りの飛行機に乗る直前までの時間、あらゆる手を尽くした。
今回ばかりはセイカさんの頭のブレーカーが落ちるんじゃないかと思った。
やり残しはない。きっとうまくいく。やることはまだまだ山のようにあるけど。
日本で考えてたより、いろんな人を巻き込んでデッカーイ動きになってきたからな。

それでも最後に扉をこじ開けるのは自分の作品のチカラしかないと思っている。
[PR]
by ryuzo3net | 2008-12-28 21:43 | 「ビエンナーレ大作戦」(09) | Comments(0)

新しい作品

ハバナで拾い集めた情報をもとに考えた「日本とキューバ」から生まれた作品。
帰国後、すぐにまとめて実寸の原画を一気に描いた。
(左手の持ち物は資料が揃わないため描いてない)
b0052471_11544854.jpg

2009年の春までに制作する作品たちの1つで、大きな意味ある作品になると思う。
[PR]
by ryuzo3net | 2008-12-27 12:04 | 「ビエンナーレ大作戦」(09) | Comments(0)

キューバのクリスマス

日本に帰ってきました。
ちょうどクリスマスの時期はメキシコの下町屋台でタコスを食ったあと、飛行機の中で寝て過ごした。
往復8本の飛行機(帰りはかなり揺れたみたいだけど)もなんてことなく
今回は行きから飛行機かバスかも分からんくらいの状態で乗ってた。
飛ぶのも着地するのも良く分からん。とにかくよく寝た。
b0052471_1394346.jpg
ハバナで民泊した家の一階で見かけたクリスマスの風景。
キリストの誕生が部屋いっぱいにジオラマで作られている

そこのおばさんのお祖母さんの代から受け継いだ人形や飾りを大切に今年も飾ったそうだ。
時々羊に白熊が混じってたりもするが、池はガラスで、南国風の木の葉は皮で出来ている。
奥に見えるツリーのキラキラした玉も60年以上昔のもので握ると割れそうなくらいに薄いガラス玉だ。

こんなにもキレイに飾られている全てのものが代々受け継いだ宝物。
通りを歩くみんなに見てもらいながら家族でクリスマスを過ごすんだろう。
帰りにメキシコのカンクンでも似た風景を見かけたけど、日本の古い雛祭みたい。

少し遅くなったけどメリークリスマス!!
[PR]
by ryuzo3net | 2008-12-26 01:59 | 「ビエンナーレ大作戦」(09) | Comments(2)

現在、Cancun(メキシコ)

ようやく回線がつながった。
こちらは夜の10時。数時間休んで再びヒューストン経由の飛行機に乗る。

作品集150冊持っての壮絶な奇跡の旅の話はまた今度。
とにかく忙しかったー!!!!

もーすぐ蔵の制作に戻ります。
[PR]
by ryuzo3net | 2008-12-24 13:15 | 「ビエンナーレ大作戦」(09) | Comments(4)

CUBAへ

ほんとに慌ただしい毎日。1日1日が正念場です。

僕らは来年の制作、発表の準備のためキューバへ行ってきます。
主にハバナ市の現地調査で10日後には再び日本で制作に戻る予定。
詳細は年内に発表できればいいなーと思ってます。

b0052471_23302788.jpg
自分達らしい生き方と信念のために、今年もまだまだガンガンいくどー!!!



「ギャラリー・ラガルト」はラガルト団の協力のもと、セイカさん留守中も通常通り営業(12/19,20,21)します。

よろしくお願いします。
[PR]
by ryuzo3net | 2008-12-15 23:43 | 「ビエンナーレ大作戦」(09) | Comments(0)

セイカさん、アームレスリング大会へ

歳を越してしまう制作の現在までの流れをまとめたりした。
そのうちの1つを持って倉敷の依頼主のもとへ。
すごく喜んでもらえて(長いこと待たせてるけど)一安心。
好きなように造らせてもらえるからアリガタイ。

今日は、僕もラガルトでガチャガチャ1回やってから帰ろうと思ってたけど、結局みんなが回すの見てて忘れてしまった!
残念。上下2セット分も残り少なくなってきた。追加注文したけど年内もつかな・・・。
今日はナント!「D-9」が出るとこ見てしまった!スゲー!


倉敷1番街では復活祭の最終回に田中くんの写真も展示してあった。
自分の写ってるのを自分で見に行くのは結構恥ずかしいと気が付いた。
テレビカメラ回してる写真オモロかった。
田中くん、アリガトー!


今日は、普段見かけないような冬服ピッチピチの首の短い大男がゾロゾロ。なんか変な一番街。
セイカさんが何故かアームレスリング大会へ・・・エントリー・・・出場してました。(優勝者には米)

本格的に練習を積んだ人たちが多く、TVで見たような台のうえでやるそうです。
ちなみに試合前の握手は左手で、右手は試合まで使わないが暗黙のルールのようです。

そんな中、1勝してきたセイカさんはエライ!パチパチパチパチ・・・
[PR]
by ryuzo3net | 2008-12-15 02:02 | その他 | Comments(3)

田中祐次写真展

僕の作品制作風景を撮影してくれている田中くんの写真展が、明日の倉敷1番街復活祭でプレ展示。
僕もどんなの出るのか知らない。明日行ってみます。
b0052471_22265089.jpg

田中祐次写真展 「川埜龍三の制作風景・写真展」明日、12/14(日)倉敷一番街復活祭師走祭!ふれあい広場にてプレ展示。

2009年1/11(日)~1/18(日)倉敷一番街・ふれあい広場にて展示。
[PR]
by ryuzo3net | 2008-12-13 22:31 | お勧め等々 | Comments(0)