蔵をアトリエに制作をする アーティスト川埜龍三


by ryuzo3net

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

カテゴリ

全体
蔵④号日記
蔵⑥号日記
ギャラリー・ラガルト
作品集・写真集・記録集
玉島マチヲ
さいたまトリエンナーレ2016
犬島ハウスプロジェクト
おにぽっくるプロジェクト
RAVEN
展覧会
「無心に降る百年」(2014)
「常夜海」(2014)
ジャカルタ作戦
「異形の胎動」(2010)
「アナクロモノクローム」(10)
「ビエンナーレ大作戦」(09)
「グラン・ママの葬列」(07)
「沈黙にたまる雨」(05)
旅日記
お勧め等々
菜園日記
音楽のススメ
デク・クラ
アトリエ外活動
トラブル
倉式+蔵式
Jazzy night
その他

タグ

最新のコメント

お!確かに近所だ。aki..
by ryuzo3net at 20:49
滋賀お待ちしております!
by akie at 05:40
滋賀行きますよー。 お..
by akie at 07:42
アメリカの25のギャラリ..
by ryuzo3net at 23:49
おーーおめでとうございま..
by Wada at 20:02
akieさん 今、もう..
by ryuzo3net at 17:09
おめでとう~! ラガル..
by akie at 18:44
ちょっとずつね。akie..
by ryuzo3net at 20:45
そしてまた色々アップされ..
by akie at 21:22
あはは、ハギオさんのこと..
by ryuzo3net at 18:20

リンク

ライフログ


まっぷる京阪神ペットといっしょ! (マップルマガジン)


Artcollectors (アートコレクターズ) 2014年 01月号 [雑誌]


えるん島


忽骨 ~ ko-tsu-ko-tsu


挫けない力


アートコレクター 2011年 09月号 [雑誌]


アートコレクター 2011年 04月号 [雑誌]


旅の指さし会話帳13キューバ (ここ以外のどこかへ!)

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン
アーティスト

画像一覧

<   2009年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

作品1枚追加

b0052471_28289.jpg今日は朝から必死に新作の胴体を削り出してました。
このまま作業してーと強く思いながらも午後4時から
内海さんとラガルトでプラグの取材を受ける予定が・・・

なんとか3時55分ラガルト着。内海さん、プラグさんお疲れ様でした!!

そのまま内海さんに手伝ってもらってラガルトに作品を設置。
先日、用事もあって福山に引き取りに行ってきたものです。
大き目の絵(←)が増えてるので見てやってくださいマシ。
扉の中も覗いて下さい。
[PR]
by ryuzo3net | 2009-01-31 02:18 | ギャラリー・ラガルト | Comments(2)

頭部FRP成型終了

無事に出てきてくれた。今日は修正作業と下地塗り。
b0052471_22122930.jpg
このあと数日は粘土で造りにくかったところを加えたりする。

今回は特に色の食いつきも良いから、筆はほとんど使わずに指を使う。
作品の上で少しずつ刷り込むように混色していくとワックスがかかったような半光沢に仕上がる。
体も出来て無いから仕上げられないけどイメージに近づいた。
間近で見るとかなり不思議な感触のキレイな色だ。

蔵に置いて帰るのもかわいそうになって、今日は家に持って帰ることにした。



近日、昨年末から取り組んでいるプロジェクトを発表できそうです。お楽しみに!!
[PR]
by ryuzo3net | 2009-01-27 22:14 | 「ビエンナーレ大作戦」(09) | Comments(3)

石膏型とレリーフ

b0052471_22323153.jpg
頭部の本の部分が入りくんでた箇所も含めてスッキリ2つの型になった。

蔵④号のこの時期の日中の温度は4~6℃。
昨年は3℃(暖房器具無し)だったから、ストーブ点けたら1度上がったわけだ。まァ寒がりじゃなくてヨカッタ。
このところ冷え込んでるからか6号も人気無しということで
誰も来ないうちに、小部屋で温度調節しながらFRP成型することにして片付け&実験。

温度がどのくらい上がるかと硬化を試す間に、型から抜いた粘土でもーひとつレリーフ。
(↑右写真)このあと造りこんで文章部分3箇所と小パーツ以外ほぼ完成出来た。
古いオリンピックのメダルみたいな感じ。メダルにしてはでかいけど。
新作と共にこのレリーフにも重要な役割があるのです。
[PR]
by ryuzo3net | 2009-01-25 22:47 | 「ビエンナーレ大作戦」(09) | Comments(0)

寒い日に型を取る

b0052471_2321330.jpgこの冬一番冷え込んでたんじゃないかな。
蔵の前に溜めてる水で手を洗うたびに冷えた。

今日は朝から型取りの日。
失敗は許されんのでがんばった。
どこも破損なく、完璧。
色の無い雌型はフットライトで立体に見えてくる。
しばし逆遠近錯視を楽しむ。

明日は型の掃除とFRP硬化実験。
10度を下回る水離型は失敗する確立が極めて高いから慎重に。
[PR]
by ryuzo3net | 2009-01-24 23:23 | 「ビエンナーレ大作戦」(09) | Comments(0)

ラガルトにて

b0052471_2112580.jpg
1、ガチャマシーン上下にそれぞれ当たりを入れました。
2、バクの絵を飾りました。
3、ノートに落書きしてました。
4、ガチャ(第2弾)で「白雨」の腎臓バッジが出た(初)のを見ました。
[PR]
by ryuzo3net | 2009-01-23 21:07 | ギャラリー・ラガルト | Comments(2)

ラガルトのガチャガチャに「当たり!」

b0052471_2375246.jpg写真左に金銀2個のバッジらしきもの。
明日から、ガチャに当たり個入る。(オレの手作り)
写っているのは裏側。
表は当たった人の楽しみに取っとこー。

1つは僕の作品に付けるために造っているもので、
もう1つは作品のパーツのレプリカ。


明日は再び母さんの退院日なので、
車の運転が出来ない僕がラガルトの店番。

大きな家の絵を福山に引き取りに行く時間が無く展示出来ない状況なので、明日は気分転換にバクの絵をラガルトに持って行きます。
お楽しみに。
[PR]
by ryuzo3net | 2009-01-22 23:19 | 蔵④号日記 | Comments(2)

新作(頭部)粘土原型完成!

とりあえずOK出た気がする。
b0052471_21541353.jpg
今回は、自分の手とヘラ5本の道具が今までの粘土生活の中で最も適材適所で使用出来た感がある。
[PR]
by ryuzo3net | 2009-01-20 22:00 | 「ビエンナーレ大作戦」(09) | Comments(2)

人物が見えてくる

性格的な部分も含めて、人物像が形になってきたところ。
造形的にはオリエンタルで神話的。今日やっとイメージに近づいた。
胸当ても外して首周りも造ってると思わず体まで造りそうになる。
b0052471_0293520.jpg

昨日取材中に今抱えてる制作は?と訊かれ、指折りアレとコレとソレと・・・言ってたら汗が出てくる。
毎度幾つも平行してやってきたけど、このところマルチタスクに事は進まない。
1人だしね。
[PR]
by ryuzo3net | 2009-01-19 23:58 | 「ビエンナーレ大作戦」(09) | Comments(0)

心底落ち着かない

午前中ラガルトでオセラの取材を受けていました。
みなさんのお陰でラガルトも着実に客足が増えているように感じる今日この頃だ。
アレッと思うくらい遠方のお客さんも多い、それに倉敷の方達が自転車でリピーターになってくれるのがスゴクありがたいこと。
昨日観に来てくれたおばちゃんが、今日は美味しい試食菓子があったと言って僕らの分までもらって届けてくれた。

午後帰るつもりが客足が止まらず、親友の両親が訪ねて来てくれたりして偶然も重なりモンゴの車で蔵に戻ったらもう夕方。

ここ数日は、プロジェクトの最終関門で「待つ」という作業に悶々としているところ。
いつも前向きにうまくいくと信じてるものの、集中力に欠けた落ち着かない日々だ。こわいなー。
待ってる間に食べ過ぎて太るぞ・・・
[PR]
by ryuzo3net | 2009-01-18 23:32 | 「ビエンナーレ大作戦」(09) | Comments(0)

展示案内

田中祐次写真展は明日1/18(日) までです。僕は今日寄らせてもらいました。
b0052471_0314497.jpg
その行きか帰りはラガルトへ。
「祖母のテーマⅠ+Ⅱ」も寄って下さい。

福山へ貸し出してる作品をラガルトに展示したいと思いつつ、取りにも行けず年をこしました・・・
来週あたりは何とか展示したい・・・同時にバクの絵も飾りましょうか。
個人的に家に飾るため描いたものだけど、缶バッジ見てたらいいかなと思ったりした。

b0052471_0255574.jpg

それにしてもbottaさんのラガルト缶バッジコレクション凄かった!
コインケースにびっしりと順番通り並んだ様は感動モノです。
現在ラガルトで預かってるので見たい人はセイカさんに声かけてくださいな。
コンプリートまであと数個。ただこれからは交換出来るお客さんはご協力を・・・

雑誌「倉式vol.4」もラガルトに登場してます。
[PR]
by ryuzo3net | 2009-01-17 23:24 | ギャラリー・ラガルト | Comments(0)