蔵をアトリエに制作をする アーティスト川埜龍三


by ryuzo3net

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

カテゴリ

全体
蔵④号日記
蔵⑥号日記
ギャラリー・ラガルト
作品集・写真集・記録集
玉島マチヲ
さいたまトリエンナーレ2016
犬島ハウスプロジェクト
おにぽっくるプロジェクト
RAVEN
展覧会
「無心に降る百年」(2014)
「常夜海」(2014)
ジャカルタ作戦
「異形の胎動」(2010)
「アナクロモノクローム」(10)
「ビエンナーレ大作戦」(09)
「グラン・ママの葬列」(07)
「沈黙にたまる雨」(05)
旅日記
お勧め等々
菜園日記
音楽のススメ
デク・クラ
アトリエ外活動
トラブル
倉式+蔵式
Jazzy night
その他

タグ

最新のコメント

お!確かに近所だ。aki..
by ryuzo3net at 20:49
滋賀お待ちしております!
by akie at 05:40
滋賀行きますよー。 お..
by akie at 07:42
アメリカの25のギャラリ..
by ryuzo3net at 23:49
おーーおめでとうございま..
by Wada at 20:02
akieさん 今、もう..
by ryuzo3net at 17:09
おめでとう~! ラガル..
by akie at 18:44
ちょっとずつね。akie..
by ryuzo3net at 20:45
そしてまた色々アップされ..
by akie at 21:22
あはは、ハギオさんのこと..
by ryuzo3net at 18:20

リンク

ライフログ


まっぷる京阪神ペットといっしょ! (マップルマガジン)


Artcollectors (アートコレクターズ) 2014年 01月号 [雑誌]


えるん島


忽骨 ~ ko-tsu-ko-tsu


挫けない力


アートコレクター 2011年 09月号 [雑誌]


アートコレクター 2011年 04月号 [雑誌]


旅の指さし会話帳13キューバ (ここ以外のどこかへ!)

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン
アーティスト

画像一覧

<   2009年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

明日から「ビエンナーレ大作戦」

お待たせしました!
b0052471_23343741.jpg

いよいよ明日から報告展始まるぞ。
カタログの販売は、8/8に関係者一斉配布を終えた後になりますんで、も少しお待ちを。
「舟が入って来るとき」、「鴉 今は飛ぶときではない(アンヘル・ラミーレスとの合作)」のポストカードは明日からあります。
[PR]
by ryuzo3net | 2009-07-31 23:40 | ギャラリー・ラガルト | Comments(0)

立体作品の入れ替え

b0052471_2283191.jpg
今日は、ラガルトで改装。

ラガルトのシンボルもNEWカラーになって気分も新しい感じ。
8月1日(土)、2日(日)のプレオープンに向けて着実に進んでる。

「舟が入って来るとき」や「RAVENのマスク」を入れたから、祖母の2体を搬出。
bottaさんが倉式バス自家用車で応援に来てくれて作品を2台に分けて積み込んだところでフラフラ~とヒロシくんが様子を見に来てくれたからそのまま笠岡まで。

蔵④号では数年ぶりに祖母の一体目が2階に上がるという快挙!!
(マッチョな2人が持ち上げてセイカさんと僕が2階で受取った。)

ありがとーすごく助かりました!
ついでに8月後半から僕の面倒もよろしく。
[PR]
by ryuzo3net | 2009-07-29 22:19 | ギャラリー・ラガルト | Comments(4)

大掃除④号

b0052471_1917592.jpg④号には作品を収納するスペースが激減。
ラガルトから作品を持ち帰るためにも場所を広げなければ!ということで
④号の2階や1階を掃除。

何もしなくても埃だらけのとこだから黒い汗が流れる。
明日、持ち帰る作品を置くスペースは出来た。
もうこれ以上改装するつもりはないから来年末④号に制作するスペースは無いだろうな。約9年の間、よく使い続けてきたと思う。
キリのいいとこまで、もうひと頑張りしよう。

ラガルトから持ち帰った平面を梱包。
分かりやすいようにセイカさんのイラスト付き。
明日はいよいよ立体や垂れ幕をラガルトに運ぶぞ。
[PR]
by ryuzo3net | 2009-07-28 19:29 | 蔵④号日記 | Comments(3)

宣伝日曜美術館

8月2日放送予定の日曜美術館(NHK)「アイデンティティーを求めて メキシコ20世紀美術」は

メキシコロケの内容をセイカさんが翻訳しました。良かったら見てみて!

日曜美術館
[PR]
by ryuzo3net | 2009-07-28 12:00 | お勧め等々 | Comments(0)

準備中

今日もラガルトでした。壁に描いてた「(プラス)」も消えたし、棚も新しくなった。
看板トカゲの背景の色も変わる予定。

夕方からアムスに額を頼みに行った。自分じゃなく、別のキューバ人アーティストの3作品。
今回の展示では、自分の作品だけでなく僕達が所蔵してる4作家の版画も関連作品として展示予定。
特にセイカさんのウィフレド・ラム(Wifredo Lam : 1902 ~82) のリトはデカくていいよー。切手にもなってるし。

明日は、仕事場を片付ける。
[PR]
by ryuzo3net | 2009-07-27 20:54 | ギャラリー・ラガルト | Comments(0)

一周年に向けて

今日から体を動かし始めた。 汗をかくって素晴らしい。
もうじき一周年だもんな。 ちょっくら改装始めました。
数日「ラガルト」にて、ゴトゴトする。お楽しみに!
[PR]
by ryuzo3net | 2009-07-25 20:41 | ギャラリー・ラガルト | Comments(2)

「ビエンナーレ大作戦」冊子

b0052471_17184585.jpgもう限界です。
動かない日々で筋肉も体力も落ちて腕も足も細くなったし、椅子も壊れた。
苦手なパソコン頑張りました。

ということで「ビエンナーレ大作戦」冊子は印刷という行程に移りました。
(左写真は頁の一部。)
私的報告書的な冊子には、約半年にわたった「作戦」の内容と
僕達の40日間の日常と人との繋がりが綴られてる。
いいことも悪いことも含めて全てが目的だったんだな、と。
企画、運営、制作、展覧会、本、全部やったぞー
8月に、まず関係者に配布したのちにラガルトに置かれる予定です。
[PR]
by ryuzo3net | 2009-07-24 17:42 | お勧め等々 | Comments(4)

日食の日にオメデトー!

b0052471_2074129.jpg

b0052471_208577.jpg疲れて朝9時頃からソファで寝てると「日食の時間です!」
とセイカさんに10時半頃起こされた。
セイカさんお手製の日食見るためのコップを手渡され外へ。
わーすげー赤い三日月みたいだ。と思いながら鑑賞。
滅多にないことらしい。
作業再開。

そんな22日はセイカさんの誕生日。
なのに仕事が終わらない・・・とイライラしながら我慢の限界。
夜7時過ぎには強制的に作業を終了して急遽食事に出かけた。
誕生日ということでちょっと洒落た店へ。

昨年の誕生日から怒涛の一年だった気がする。頑張ったなー!
本当にオメデトー!充実した年になりますように!

食事後、結局朝3時過ぎまで2人共作業の続き。
なんでいつもこうなるかなー・・・
[PR]
by ryuzo3net | 2009-07-23 20:09 | その他 | Comments(1)

冊子「ビエンナーレ大作戦」のアーティスト特集

次回8月からの展覧会用のカタログにハバナで実際に触れたイイ作家達を7ページにわたって特集してます。
これが実現するのもプランを承諾してくれた作家と、青山のラテンアメリカ美術専門ギャラリープロモ・アルテの協力のおかげです。
世界のいろんな作家も取り上げてみたくなるけど、欲ばかり出してると終わらない。
時間はかかったけど僕達の構想していた通り14名の素晴らしい作家を自分で編集したカタログで紹介出来るようになった。
セイカさんが読み解くためのキーワードとなる解説、僕が作品や作家の印象を書いた。
お楽しみに。
[PR]
by ryuzo3net | 2009-07-18 23:58 | お勧め等々 | Comments(2)

日曜美術館のフリーダ・カーロの回

世田谷美術館の企画「メキシコ20世紀絵画展」に関連した日曜美術館の特集があるそうだ。
メキシコに渡ったロケ班から音声、東京のアルゼンチン人を経由してインタビューを書き起こした原稿が届き始めた。
セイカさんが翻訳する仕事でフリーダだもんな。うれしーなー。
中南米で初めてルーブルに所蔵された偉大な画家の話をメキシコ→東京→笠岡で翻訳するってスゲー。
良い仕事して下さい!

b0052471_22214494.jpg

[PR]
by ryuzo3net | 2009-07-16 22:31 | お勧め等々 | Comments(2)