蔵をアトリエに制作をする アーティスト川埜龍三


by ryuzo3net

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
more...

カテゴリ

全体
蔵④号日記
蔵⑥号日記
ギャラリー・ラガルト
作品集・写真集・記録集
玉島マチヲ
さいたまトリエンナーレ2016
犬島ハウスプロジェクト
おにぽっくるプロジェクト
RAVEN
展覧会
「無心に降る百年」(2014)
「常夜海」(2014)
ジャカルタ作戦
「異形の胎動」(2010)
「アナクロモノクローム」(10)
「ビエンナーレ大作戦」(09)
「グラン・ママの葬列」(07)
「沈黙にたまる雨」(05)
旅日記
お勧め等々
菜園日記
音楽のススメ
デク・クラ
アトリエ外活動
トラブル
倉式+蔵式
Jazzy night
その他

タグ

最新のコメント

アメリカの25のギャラリ..
by ryuzo3net at 23:49
おーーおめでとうございま..
by Wada at 20:02
akieさん 今、もう..
by ryuzo3net at 17:09
おめでとう~! ラガル..
by akie at 18:44
ちょっとずつね。akie..
by ryuzo3net at 20:45
そしてまた色々アップされ..
by akie at 21:22
あはは、ハギオさんのこと..
by ryuzo3net at 18:20
龍三さん、ご無沙汰です。..
by akie at 10:10
ようこそでした!楽しんで..
by ryuzo3net at 23:45
22日の内覧会で研究ノー..
by 内覧会参加者 at 22:49

リンク

ライフログ


まっぷる京阪神ペットといっしょ! (マップルマガジン)


Artcollectors (アートコレクターズ) 2014年 01月号 [雑誌]


えるん島


忽骨 ~ ko-tsu-ko-tsu


挫けない力


アートコレクター 2011年 09月号 [雑誌]


アートコレクター 2011年 04月号 [雑誌]


旅の指さし会話帳13キューバ (ここ以外のどこかへ!)

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン
アーティスト

画像一覧

<   2009年 08月 ( 33 )   > この月の画像一覧

フクロウの台座と少々愚痴

b0052471_18393291.jpg
今日は天気もいいから外で作業。
一気にフクロウの台座の原型を削り終えた。それをセメントで仕上たら全体の色塗りが出来る。
(といって写真を忘れた)

夕方、今年の白石島の話を聞いてたら、最近は遊ぶ、食べるなどの一式を島に全てを持ち込みでする人が増えたそうだ。
島のものを使わないし、買い物するわけでもないから大して島民の儲けにはならない。
それどころか遊び終わったゴミだけは島に置いていく人が多いそうで、島民が分担して家に客のゴミを保管して
月に2回程度しかないゴミの日に出すことになるそうだ。
子供の頃、遠足などに行くと「来たときよりも美しく」なんて言ってたもんだがな。
そんなことオレでも分かるし、島の人たちにとって陸地に住む人たちが持ってくるゴミがどれだけ迷惑になるか考えるべきだ。

島にアートを持ち込むことが最近の流行のようで、白石島にも来たそうだ。
誰が喜ぶのか知らないが、ゴミが持ち帰れないなら自分の家でアートごっこやってれば良いと思う。

僕は陸地よりも不便で、何もない島が好きだ。
小さな島にはキレイな海と空と砂浜があれば十分だと思う。
[PR]
by ryuzo3net | 2009-08-31 19:01 | 蔵④号日記 | Comments(0)

寝ずの番

b0052471_1914177.jpg
客足が止まらず、うっかり寝てしまう時間もなく楽しく店番。
ギャラリーの大家さんが大阪からやってきて(2度目)改装と僕等がやっていることを喜んでくれたのが嬉しかった。
ルチャ(メキシコのプロレス)好きでキューバにも2度踊りに行ったというおばちゃんもオモロかった。
帰りはイッシー&親方が笠岡まで連れてってくれた。


展覧会「ビエンナーレ大作戦」
期間 2009年 8月1日(土)~10月25日(日)
時間 毎週 金・土・日曜日 11:00~18:00
場所  LAGARTO(ラガルト)  〒710-0055 倉敷市阿知 3-22-25 倉敷ジーンズ2F
[PR]
by ryuzo3net | 2009-08-30 23:07 | ギャラリー・ラガルト | Comments(0)

洗濯機への好奇心がわいた。

b0052471_1982424.jpgちょいとラガルトオープン7分遅刻したが、そのほかはいたって順調。
帰りはbottaさんと内海さんと打ち合わせしながらハンバーグ食べて笠岡までドライブ。
セイカさんが戻ってきたら多分褒められる。
家の掃除もそこそこしてるし、倉敷に行くとご飯も食べる。


洗濯物がたまったからちょいと実家の力を借りに行った。(洗濯機械を使ったことがないので)
たまに実家に行くとクラちゃん④号が、喜んでむしゃぶりついてくる。
クラちゃんもすっかり賢くなって、言うことを良く聞くのだ。

も少し慣れたら、一度洗濯に挑戦してみようかと思う。
オレも32歳だし、「やれば出来る子」といつも言われてきたからな。
[PR]
by ryuzo3net | 2009-08-29 23:08 | その他 | Comments(0)

夜のお出かけ

作業のあと、夕方から陶芸家の高田さんと呼ばれていた赤磐のCafe du Graceのパーティーへ出かけた。
何か色んな人がいた。僕はここのオーナーや従業員が楽しそうに仕事している姿が好きだ。

午後9時に終了すると、僕と高田さんはさらに三咲町まで足を伸ばして太田くんの釜と焼き物を見に行った。
本当に山奥で真っ暗。そこで太田くんは住居兼工房と大きな釜を手作りした。
孤独に耐えながら頑張ってる人が居る。僕は寂しがり屋だから山奥は無理だな。
でも太田くんとも不思議な縁だなあ。これからいろいろ楽しみですな。
b0052471_2194319.jpg
Cafe du Graceのパーティーでプレゼント交換というイベントがあって、僕は作品集3冊セットとポストカードセットを渡したんだけど
僕のところに回ってきたのは何とベンちゃん(ベンジャミン)のガラス!!何個もコレクションしてる人からのものでした。
せっかくのなで、家のメキシコ風情な場所を背景に撮ってみた。
ベンちゃん、家に来たよ~。
[PR]
by ryuzo3net | 2009-08-28 23:48 | その他 | Comments(0)

「ビエンナーレ大作戦」宣伝

b0052471_19282430.jpg

展覧会「ビエンナーレ大作戦」
期間 2009年 8月1日(土)~10月25日(日)
時間 毎週 金・土・日曜日 11:00~18:00
場所  LAGARTO(ラガルト)  〒710-0055 倉敷市阿知 3-22-25 倉敷ジーンズ2F
[PR]
by ryuzo3net | 2009-08-27 19:28 | ギャラリー・ラガルト | Comments(0)

大人の夏休み

b0052471_22535727.jpg昨晩、倉敷からbottaさんとヒロシくんが泊まりにきていました。

「翌朝6時から僕の家の庭の草刈をしよー」という企画。
結局、修学旅行状態で朝6時に就寝。
10時に起きて朝ごはん食べて庭の草刈開始!

デクは暑いから家と庭を出たり入ったりして楽しんでた。
大人たちは汗をかきかきひたすら草と格闘。
途中、電気草刈機が故障するハプニングもあったけど
ヒロシくんが分解して直してくれた。
(←写真、草刈機修理中&高枝切バサミ活躍中)

午後3時頃までのビフォーアフターはこちらを参照



その後、打ち合わせで帰ったヒロシくんと入れ代わって陶芸家の高田さん登場。
すでに体がツリ始めていたbottaさんも再始動して樹を剪定。
みんなのおかげで午後6時には見違えるようにキレイな庭になったのでした。
楽しかったなー。

シャワーを浴びてから、夜は中華料理を食べに行った。
今度は庭でみんなでバーベキューをする予定。
[PR]
by ryuzo3net | 2009-08-26 23:12 | 菜園日記 | Comments(6)

今日だった

夕方、近所のおばちゃんに「テレビ出てたねー」と言われて、「へーっ」言うて・・・思い出した。
ケーブルTV(笠岡放送)の取材をこないだ受けたのスッカリ忘れてた。

さっき、見てみようと思ってTVつけたら丁度やってた。23時頃まで毎時13分くらいから繰り返し放送するみたい。
ハバナで撮影した映像(制作風景)や蔵、ラガルトを交えてうまくまとめてた。ありがとー。


しかし近所のおばちゃんに教えてもらったということは、無職の引きこもりでは無いことが近所にバレつつあるのか。
[PR]
by ryuzo3net | 2009-08-25 20:40 | お勧め等々 | Comments(0)

視覚の現場

b0052471_16474987.jpg『美術フォーラム21』という年間2冊出版されてる美術誌を補う形で
「視覚の現場・四季の綻び」という小冊子が年4回発行されることになったそうだ。
その2回目にあたる今誌で竹喬美術館の上薗館長が僕のことを2ページにわたって書いてくれてる。
京都の醍醐書房から出版されてるから、関西中心に美術関係者が読むものらしいから
ここらではなかなか手に入りにくいものだと思う。

そんなお世話になってる竹喬美術館で今日は個展の打ち合わせ。オレは張り切ってる。
昼に美術館へ行き、館長や学芸員と打ち合わせるドーと仕事用カバンを開こうとすると
向かいのみんなはすっかりリラックスした雰囲気で中途半端な顔してオレを見る。
「おいおい、ちゃんとやろうよ~」と言うと「セイカさん居ないと大事な話しても龍三君忘れるから」とニコニコ。
確かにそうだけど、1人でも大事な話が出来るところを見せようと打ち合わせを持ちかけたのだが・・・
ということで、常に話はわき道にそれて菓子を頂いてお茶飲んで世間話して終了した感じになってしまった。
とにかくオレは張り切ってた。が、今日は空回りか。そんな日もある。
「RAVEN」はこの展示で公開予定。2010年までの新しい図録が出来るというのも魅力的だ。



『 川埜龍三展(仮称) 』
2010年10月23日(土)~11月28日(日)(月曜日休館、ただし休日の場合翌火曜日休館)
主催:竹喬美術館(新館展示室C、D)

全国の美術館にオレの大きなポスターが出回るぞ。
[PR]
by ryuzo3net | 2009-08-25 17:20 | 「異形の胎動」(2010) | Comments(2)

おすすめ

b0052471_2373371.jpg今年発売された本「鬼のいる庭」を紹介。
北の小林重予さんの絵と南の岡田哲也さんの詩の往来葉書作品集( 出版:海鳥社)。
ラガルトにも置いてるから見てみて。
東京の岩崎秀雄さんもビエンナーレ参加をきっかけに新しい展示が出来そうだというし
一緒に出品したみんなのこれからが充実してるのが嬉しいなー。

近いうちに高田さんが焼き物の土を持ってきてくれる。
「オブジェを作って焼こう」ということらしい。楽しみだ。

今日は④号。
それにしても倉敷に行かないと人と話をする機会がほんとに無くなっとるな。
明日は、久々に展覧会の打ち合わせだ。
[PR]
by ryuzo3net | 2009-08-24 23:23 | お勧め等々 | Comments(0)

今週も無事終了

今週は、遅刻するどころか早朝に蔵で制作してから倉敷入りして
早めにラガルトオープンするようになった今週も無事終了。
昼は倉敷ジーンズ社長の奥さんに弁当を頂いた。

それにしても今日はとても暇だった。
表を通る人さえ少ないから、人口が激減したのかと心配になったくらいだ。
それでつい睡眠を・・・・・・セイカさんが一時帰国した夢を見てたところでモンゴに起こされた。
閉店後、帰りはモンゴに家まで送ってもらった。ラッキー。



出張中のセイカさんからメール来た。
とてもとても暑いなか、がんばって毎日歩き続けてるそうです。
[PR]
by ryuzo3net | 2009-08-23 23:59 | ギャラリー・ラガルト | Comments(2)