蔵をアトリエに制作をする アーティスト川埜龍三


by ryuzo3net

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
more...

カテゴリ

全体
蔵④号日記
蔵⑥号日記
ギャラリー・ラガルト
作品集・写真集・記録集
玉島マチヲ
さいたまトリエンナーレ2016
犬島ハウスプロジェクト
おにぽっくるプロジェクト
RAVEN
展覧会
「無心に降る百年」(2014)
「常夜海」(2014)
ジャカルタ作戦
「異形の胎動」(2010)
「アナクロモノクローム」(10)
「ビエンナーレ大作戦」(09)
「グラン・ママの葬列」(07)
「沈黙にたまる雨」(05)
旅日記
お勧め等々
菜園日記
音楽のススメ
デク・クラ
アトリエ外活動
トラブル
倉式+蔵式
Jazzy night
その他

タグ

最新のコメント

アメリカの25のギャラリ..
by ryuzo3net at 23:49
おーーおめでとうございま..
by Wada at 20:02
akieさん 今、もう..
by ryuzo3net at 17:09
おめでとう~! ラガル..
by akie at 18:44
ちょっとずつね。akie..
by ryuzo3net at 20:45
そしてまた色々アップされ..
by akie at 21:22
あはは、ハギオさんのこと..
by ryuzo3net at 18:20
龍三さん、ご無沙汰です。..
by akie at 10:10
ようこそでした!楽しんで..
by ryuzo3net at 23:45
22日の内覧会で研究ノー..
by 内覧会参加者 at 22:49

リンク

ライフログ


まっぷる京阪神ペットといっしょ! (マップルマガジン)


Artcollectors (アートコレクターズ) 2014年 01月号 [雑誌]


えるん島


忽骨 ~ ko-tsu-ko-tsu


挫けない力


アートコレクター 2011年 09月号 [雑誌]


アートコレクター 2011年 04月号 [雑誌]


旅の指さし会話帳13キューバ (ここ以外のどこかへ!)

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン
アーティスト

画像一覧

<   2009年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

10年前の原画発見!

b0052471_21282487.jpgこのごろは作業の合間に、今まで手を入れてなった過去のモノを整理してる。もともと捨てられないタイプの人間だし、収集癖もあるから大変だ。約10年前の引越しも10tトラックで足りなかったくらいだ。最近は必要なものと不必要なものが明確になってきて不要なものが増えた。だから空き時間使って半年ほど徹底して片付け。作品と資料、道具以外はなくなると思う。
今日は積みあがってた未整理の書類から10年前(学生の頃)に書いた陶土オブジェコンテスト一時審査用の「原画」が出てきた。そんな大した物ではないけど、まとめてある当時のコンテストの資料で唯一欠けていたモノなのでかなり喜んでしまった。これを資料に挟めば、ようやく当時の資料は完成だ。

原画の横にスペイン語で何やら書いてある。(ボールペンで)
当時ジャケ買いした「ブエナ・ビスタ・ソシアルクラブ」のアルバムを聴いてて意味は分からんがこの絵にピッタリだなと思ってメモした曲のタイトルだ!ということを思い出しセイカさんに電話した。確かにその曲はアルバムに入ってた。日本語で「新しい村」という。作品にまつわる事だけは記憶力良い。
「Pueblo Nuevo」これが僕がはじめて書いたスペイン語だったんだ。

またいつかこの絵を見ながらこの曲を聴こうと思ってたんだろうな。
明日、台所で楽しみます♪

視聴リンクを貼っておきますんで曲を持ってない方も聴きながら原画を見てやって下さい。
ちょいと楽しい気分になるはず・・・・・・「Pueblo Nuevo」
[PR]
by ryuzo3net | 2009-09-30 21:46 | 蔵④号日記 | Comments(4)

デクとクラの診察券

b0052471_2135156.jpg今日は朝、夕2回作業を抜けてデクとクラにワクチンを打ちに行きました。

デクの顔も術後順調に良くなったから病院で写真を撮ってもらって2匹とも初めて診察券を作った。
並べて見ても性格の違いが出てるような気がする・・

今年はセイカさん以外全員病院行きという珍しい年になった。
[PR]
by ryuzo3net | 2009-09-29 21:09 | デク・クラ | Comments(2)

引き続きセメント

b0052471_2025155.jpg

見て、叩いた感じでは昨日の作業も順調にいったみたいだ。
今日からは寝かせた状態で作業。
ちょうど陶芸家の高田さんが様子見に来てくれて、転がすの手伝ってくれたから助かった。
[PR]
by ryuzo3net | 2009-09-28 20:25 | 蔵④号日記 | Comments(0)

作業再開

b0052471_0472053.jpg
こないだまで腕が腫れていたせいで、あと少しというところで中断(左写真)してしまったセメント作業を再開。
結局、原因不明のままだったが腕は完治した。

台座全体に残り数ミリの左官作業なのだが、時間を置いてしまうと面倒臭いことになる。セメント先生に分けてもらったハイフレックス(接着剤)を混ぜながら開始。
セメント先生による取り扱い説明書付き。勉強になります。
少々心配しながら作業したけど見た目はまずまずだ(右写真)
明日、クラックとか入ってなければいいけど。


右写真と左写真の違いが分からないのが残念。
微妙に違う。
[PR]
by ryuzo3net | 2009-09-27 23:51 | 蔵④号日記 | Comments(4)

旅の方角はラガルトで決めよう

今日は旅を始めた(3日目)のはじめ君と3人でラガルトに出勤。

僕は昼にラガルトで人と高知からやってくる阿部くんと会ったり、
画材屋に額を頼みに行ったり、夕方に山陽新聞の取材を受けるため。
はじめ君は、僕らが倉敷に出発するまでに次の行き先を決められなかったから。
b0052471_0283335.jpg
ラガルトには次々と人がやってきて、輪になって話すことが多かった。椅子が足りない。

そんななか、はじめ君は行き先を考えながら眠くなるし、高知の阿部君と会えば高速バスで高知行きを思いつき、
名古屋の人に会えば兵庫、名古屋行きを思いつき、床に広げた日本地図に落とした紙の羽根は鳥取行きを指す始末。
結局、ラガルトでヒッチしておいた名古屋行きの車に明日の夜同乗させてもらうことに落ち着いた。
今夜は倉敷宿。 この先どうなることやら・・・「荒野へ」のはずが・・・

旅のお守りにとガチャを回すと見事ラガルトマークゲット。きっとイイ旅になる。


倉敷でお世話になってた山陽新聞の記者が岡山へ移動する。
第一希望のスポーツの記者になるらしい。
だから今日はその記者からの最後の取材(僕がスポーツに転向しない限り)
みんなが一丸となって最後の取材撮影になった。これからもガンバレー。

ベンちゃんも日本語上手くなっててびっくりした。
今日は1日中いろんな人と疲れるくらい笑った。
店の前の道に居ても赤ん坊の笑い声が聞こえるもんなー。みんなが笑えば心は満足。


で、額を画材屋に頼みに行くの忘れた・・・
[PR]
by ryuzo3net | 2009-09-26 23:28 | ギャラリー・ラガルト | Comments(0)

はじめは旅にでるらしい

b0052471_024440.jpgいろいろ考えてあれこれは置いといて、はじめ君は旅に出るそうな。
西大寺(岡山)から旅に出る報告をするために、2日かけて歩きとヒッチでラガルトに到着して今はオレん家。
荷物が30キロではこの先の長旅に耐えられないだろうということで細々と軽量化。5~6キロは軽くなったんじゃないかな。(左写真は軽量化前)
持ち物の中にMP3プレーヤーならぬカセットが2本。
再生してみると風に吹かれたボブの声が割れている。
アクセサリーを作る蝋や道具、
トルストイの人生論と麺つゆをリュックに詰めてイイ旅になるんだろう。

せっかくだから旅の記録にとブログをセイカさんと立ち上げてみた。
だが、充電器を忘れたようで・・・しかもウィルコム。
そのうち書いてくれるだろう・・・

ブログ 「はじめは旅にでたらしい」

僕はというと、昨日再び病院に行った。
右腕のけだるさが残ってるくらいで腫れも痛みも引いたからこれで大丈夫。
[PR]
by ryuzo3net | 2009-09-25 23:23 | その他 | Comments(2)

★☆のTAMIYAさん

今日は夕方にテレビ瀬戸内のY本さんとTAMIYAさんがラガルトの帰りに来蔵。
TAMIYAさんは僕が呼んでいる愛称で静岡のタミヤ勤務の方だ。
タミヤは僕の来世の就職先の候補でもある。アバンテMk.II 欲しくなってきた。ポルシェ910(1/12)もええなー。
来年5月の静岡タミヤのイベント行こうかな~。楽しそうだな~。
年末みんなでインドカレーを食べる約束をした。

TAMIYAさんに⑥号に貼ってあるプリンスR380の模型(棟梁へのプレゼント)の写真を見てもらった。
タミヤの★☆印をパロッた★☆★(星3つバージョン)も見つかった・・・個人的なモノなのでお許しを。


今日は短い時間だったけど痛みが減ったから保冷材で冷やしながら少しだけ作業できた。
昨日より少し腫れがひいてきた感じするから、明日もこのまま冷やし続けよう。
[PR]
by ryuzo3net | 2009-09-20 23:35 | 蔵④号日記 | Comments(0)

右手は菌と格闘中

朝方まで腕を冷したけどさらに熱く腫れたので、病院へ。病院に行くのはどのくらいぶりだろう(思い出せない・・)。
皮膚科で血液検査。原因は分からないけどなんか菌らしい。
なにやら数字を見ながらどれかがこれ以上高いと入院とかで少々ビビらされた。
もちろん手を使う作業は禁止らしいから落ち込んだ。セメント先生に電話して今後の相談。
すぐ治まりそうな予感もないし、とりあえず一週間薬を飲むべし。
何もできんから今日はラガルトでボー・・・・ッ
ひじの上から手のひらまでがパンパンに腫れて重い。
早くひかないかなー。重くてかなわん。
[PR]
by ryuzo3net | 2009-09-19 15:25 | その他 | Comments(6)

しゃかん

今日はフクロウの台座をセメントとモルタルで覆うしゃかん作業を開始。
「グラン・ママの葬列」の作品の一つ「手紙」というセメント舟を造って以来、久々にコテを持った。
あのときよりもうまくいくといいなあと思ってセメント先生に電話相談しながら進めている。

b0052471_0143574.jpg
今日は作業バッチリだが、イマイチついてない日。
夜、チャリに乗って帰ってたら暗くなると毎度暴走するメルヘン(という名前のパン屋の車)が
信号無視して突っ込んでくるからメルヘン3台に引き続きひかれそうになった。
メルヘンという名前なんとかしてくれよと思った。夜のメルヘンは怖い。

昼以降、蔵から表に出たときから何故か右手が腫れてきて今も熱くて変な形に腫れてる。
痒くないしジリジリ痛くて重ーい。冷やしても冷やしても無駄みたい。炎症止めを塗った。
今日の作業は腕を霧吹きして冷やしながら乗り切ったけど、明日治ってるといいなあ。
なんか海に入っても無いのにクラゲにやられた感じ。腕が重くてジリジリ熱い。
[PR]
by ryuzo3net | 2009-09-18 23:13 | 蔵④号日記 | Comments(0)

ミニコン

早朝から制作。
今日はミニコンポが届く日。
いつ連絡が来ても帰れるように尻だけ家に向いている状態。


しばらーく前に、セイカさんが結婚前から愛用していたミニコンポが壊れた。
我が家では台所に音楽関係一式があって毎朝音楽を楽しむのだが、しばらーく音楽のない日々だった。
家で音楽が聴けない生活に二人とも耐えられず、ついにコンポ買おー!ということになった。

先日、リサイクルショップや電気屋に行った。
最近のミニコンポ事情が分からないから「なんじゃろーコレ」みたいなところからスタート。
店のコーナー案内も「ミニコン」と書いてある。なんと「ポ」だけ略すらしい。
あれこれ考えて家に帰って考えて考えて・・・買える範囲で音の良いものを選ぶことにした。


夕方5時にはミニコンが家にやってきた。大急ぎでチャリこいで帰宅。
2人で初めて買った新品ミニコンだ♪ 前より音が良いからCD全部聴きなおさないとなー!と言いながら
ドラマーのコージ君もやってきて深夜までいろんな国の音楽を台所で楽しんだ♪♪
[PR]
by ryuzo3net | 2009-09-16 23:43 | その他 | Comments(0)