蔵をアトリエに制作をする アーティスト川埜龍三


by ryuzo3net

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

カテゴリ

全体
蔵④号日記
蔵⑥号日記
ギャラリー・ラガルト
作品集・写真集・記録集
玉島マチヲ
さいたまトリエンナーレ2016
犬島ハウスプロジェクト
おにぽっくるプロジェクト
RAVEN
展覧会
「無心に降る百年」(2014)
「常夜海」(2014)
ジャカルタ作戦
「異形の胎動」(2010)
「アナクロモノクローム」(10)
「ビエンナーレ大作戦」(09)
「グラン・ママの葬列」(07)
「沈黙にたまる雨」(05)
旅日記
お勧め等々
菜園日記
音楽のススメ
デク・クラ
アトリエ外活動
トラブル
倉式+蔵式
Jazzy night
その他

タグ

最新のコメント

アメリカの25のギャラリ..
by ryuzo3net at 23:49
おーーおめでとうございま..
by Wada at 20:02
akieさん 今、もう..
by ryuzo3net at 17:09
おめでとう~! ラガル..
by akie at 18:44
ちょっとずつね。akie..
by ryuzo3net at 20:45
そしてまた色々アップされ..
by akie at 21:22
あはは、ハギオさんのこと..
by ryuzo3net at 18:20
龍三さん、ご無沙汰です。..
by akie at 10:10
ようこそでした!楽しんで..
by ryuzo3net at 23:45
22日の内覧会で研究ノー..
by 内覧会参加者 at 22:49

リンク

ライフログ


まっぷる京阪神ペットといっしょ! (マップルマガジン)


Artcollectors (アートコレクターズ) 2014年 01月号 [雑誌]


えるん島


忽骨 ~ ko-tsu-ko-tsu


挫けない力


アートコレクター 2011年 09月号 [雑誌]


アートコレクター 2011年 04月号 [雑誌]


旅の指さし会話帳13キューバ (ここ以外のどこかへ!)

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン
アーティスト

画像一覧

<   2009年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

ラガルトに1995~2009年までの作品を展示中

b0052471_0402218.jpg昨日出来なかったところを作業。
モンゴも照明を合わせてくれて一先ず見るのには問題ない。

今までは正式オープン以外の平日に改装等の作業は行ってたけど
このところオイラに余裕はなく、開店時にも好き放題やらせてもらった。
作業中にも関わらず、今日も次々人が寄ってくれて楽しんでくれてる様子を見ることが出来てよかった。




11月からは、時~々ラガルトに出没して新作テーブルを取り付けたり作業する予定。
今後の方針としてはしばらく不定期に作品入れ替え等しながら常設を続ける。
(来年の春は新しいオモシロイ企画展を考えているから!)


これからのオイラは11月中に様々な仕事、作業を片付けて
来年の夏までは自分の制作に閉じこもる生活を中心にする。

そうしなければ完成しない作品をずっと待たせてる。




現在ギャラリー・ラガルトは、1995~2009年までの作品からチョイスして展示中

これからも御ひいきに。
[PR]
by ryuzo3net | 2009-10-31 23:54 | ギャラリー・ラガルト | Comments(4)

搬入日の長い1日

b0052471_0384210.jpg

朝からラガルトへ。「大作戦」の展示を搬出&新たに作品搬入。
20数点ほど持っていった作品から展示していく。特にテーマは無い。
生憎協調性を持たないモノ達ばかりで年代も様々ということもあって苦戦。
それでもこれから不定期で作品を入れ替えればいいから、ということで数は抑えた。

それにしてもコルセットに慣れすぎたせいで、外していた今日はやけに腹が冷えた。

続きはまた明日・・・ということで帰蔵。
持ち帰った作品を蔵の中2階に納めていく。
腹減りまくって帰ったら10時。

あーコージくんのライブ行けなかった・・・凹む。

スマん。
[PR]
by ryuzo3net | 2009-10-31 00:48 | ギャラリー・ラガルト | Comments(0)

日本キューバ外交樹立80周年記念盾のその後

昨夜、アジアの家(キューバ・ハバナ市)のヤネッシスからメールが届いた。

僕らが帰国前に税関検査のために没収(それまでは各所に寄贈してあったのだが)された外交樹立80周年記念盾が
先日、寄贈先のアジアの家博物館、キューバの日本大使館、ロス・オフィシオスに無事返還されたそうだ。
なんにせよ、長い間コンタクトを取り続けてくれた誠実なヤネッシスに深く感謝!

こうして時間は経ったけど、何人かのキューバ人が再び僕らのことを少しだけ思い出してくれた気がしてつい楽しくなった。
[PR]
by ryuzo3net | 2009-10-30 23:49 | 「ビエンナーレ大作戦」(09) | Comments(0)

かわの制作所の棚卸し

今日は午前中から平面作品を中心に蔵の2階にある作品棚から引っ張りだす。

箱を用意したほうがいいものや、箱にネームが無いもの、未完成なものなんかを分ける。
どうせ来年のために片付けないといかん。
そうしていると中2階を作って(2002頃かな)作品をしまってから今まで開けてないものなんかもあって新鮮だったりした。

展示に出す出さないは今後決めていくだろうけど来年の作品集用に写真撮影もあるから一通り片付け。
展示候補は全部セイカさんがお掃除&梱包。

b0052471_20352586.jpg
作品を1階に下ろした後、僕は制作。
フクロウに付いてる窓部分に格子をはめたり、扉を造ったり、鏡を造ったり。

夕方、クラをワクチンの注射に連れて行った後、夜はラガルトに展示する作品候補を車に積み込み。
明日展示作業しながら幾つかは持って帰るが、個展一回分積んだ感じになった。
様子を見ながら後日もう一便行く予定とした。
[PR]
by ryuzo3net | 2009-10-29 20:37 | 蔵④号日記 | Comments(0)

ちっちゃい登場人物

b0052471_22582754.jpg

マスクが付いた。いよいよ終盤。小さい人登場。
[PR]
by ryuzo3net | 2009-10-28 23:02 | 蔵④号日記 | Comments(0)

ふさわしい言葉を

設置する場所にふさわしいのはコレだ!と決めていた言葉を台座に。

b0052471_2161577.jpg

今日も楽しくて仕方がない。が、夕方からは母さんをラガルトに連れて行く約束をしていた。
元気になってきたし、作品の入れ替え前に久々のラガルトを楽しんでもらえて何よりでした。
[PR]
by ryuzo3net | 2009-10-27 21:16 | 蔵④号日記 | Comments(0)

色塗りは続く

b0052471_014814.jpg

[PR]
by ryuzo3net | 2009-10-26 23:59 | 蔵④号日記 | Comments(0)

33

b0052471_13550.jpg


今日は『ビエンナーレ大作戦』終了日、

さらに今日から、33歳。


毎年誕生前日はブルー。「お前はいつもいつもこんなもんか」などと仕事を振り返っては落ち込む。
今年も同様に一通り沈んで25日は、今日から「きっといい仕事が出来るさ」となるのだ。

そんな1日を自分のギャラリーで過ごせた。こんな幸せなことはない。
友人達がたくさんケーキを持って集まってくれたり、初めて会う遠方からのお客さんに「オメデトー」なんて言われた。
閉店前にはコージくんとマムドゥ・ジャパテさんがケーキを持って来てセイカさんと3人で歌ってくれた。
これは「絶対音感」ならぬ「絶対リズム感」のトリオか!
ギニア出身のマムドゥはジャンベを日本に広めた代々グリオの血を受け継ぐ音楽家。
コージくんやマムドゥ達が来年の美術館オープニングライブをキメてくれるんじゃないだろうか!?(期待)


b0052471_1445132.jpgこの一年少しでラガルトに来る人も北海道から沖縄まで様々。
今度から日本地図と世界地図張ってどこから来たか記しつけていっても楽しそうだな。

蔵やラガルト、作品を通して素晴らしい人間と出会えることが嬉しい。
また新しい作品を通して人種も国境も越えて楽しんでいこう。


みんな、いい1日をアリガトーでした。



最後になったけど、「ビエンナーレ大作戦」に来場してくれた人たちに心から感謝!!
[PR]
by ryuzo3net | 2009-10-25 23:58 | その他 | Comments(5)

「ビエンナーレ大作戦」

期間  2009年 8月1日(土)~10月25日(日)
時間  毎週 金・土・日曜日 11:00~18:00
場所  LAGARTO(ラガルト)  〒710-0055 倉敷市阿知 3-22-25 倉敷ジーンズ2F


b0052471_023224.jpg



b0052471_0323966.jpg
楽しい展示でしたが、そろそろ終了です。

次回企画からラガルトの営業曜日が少しだけ変わります。
同時にラガルトという場所の役目がひとつ増えるかも知れない。

これからイイ場所にするため少しずつ前進していきますんでヨロシク。
25日は僕もおります。


カタログ「ビエンナーレ大作戦」全記録 
A4サイズ、オールカラー64頁、定価1000円(税込)
[PR]
by ryuzo3net | 2009-10-25 23:50 | ギャラリー・ラガルト | Comments(0)

「ビエンナーレ大作戦」 2009年8月1日~10月25日

b0052471_1582718.jpg

b0052471_1595624.jpg








展覧会「ビエンナーレ大作戦」

期間 2009年 8月1日(土)~10月25日(日)
時間 毎週 金・土・日曜日 11:00~18:00

場所  LAGARTO(ラガルト)  
〒710-0055
倉敷市阿知 3-22-25 倉敷ジーンズ2F

[PR]
by ryuzo3net | 2009-10-25 23:07 | 「ビエンナーレ大作戦」(09) | Comments(0)