蔵をアトリエに制作をする アーティスト川埜龍三


by ryuzo3net

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

カテゴリ

全体
蔵④号日記
蔵⑥号日記
ギャラリー・ラガルト
作品集・写真集・記録集
玉島マチヲ
さいたまトリエンナーレ2016
犬島ハウスプロジェクト
おにぽっくるプロジェクト
RAVEN
展覧会
「無心に降る百年」(2014)
「常夜海」(2014)
ジャカルタ作戦
「異形の胎動」(2010)
「アナクロモノクローム」(10)
「ビエンナーレ大作戦」(09)
「グラン・ママの葬列」(07)
「沈黙にたまる雨」(05)
旅日記
お勧め等々
菜園日記
音楽のススメ
デク・クラ
アトリエ外活動
トラブル
倉式+蔵式
Jazzy night
その他

タグ

最新のコメント

アメリカの25のギャラリ..
by ryuzo3net at 23:49
おーーおめでとうございま..
by Wada at 20:02
akieさん 今、もう..
by ryuzo3net at 17:09
おめでとう~! ラガル..
by akie at 18:44
ちょっとずつね。akie..
by ryuzo3net at 20:45
そしてまた色々アップされ..
by akie at 21:22
あはは、ハギオさんのこと..
by ryuzo3net at 18:20
龍三さん、ご無沙汰です。..
by akie at 10:10
ようこそでした!楽しんで..
by ryuzo3net at 23:45
22日の内覧会で研究ノー..
by 内覧会参加者 at 22:49

リンク

ライフログ


まっぷる京阪神ペットといっしょ! (マップルマガジン)


Artcollectors (アートコレクターズ) 2014年 01月号 [雑誌]


えるん島


忽骨 ~ ko-tsu-ko-tsu


挫けない力


アートコレクター 2011年 09月号 [雑誌]


アートコレクター 2011年 04月号 [雑誌]


旅の指さし会話帳13キューバ (ここ以外のどこかへ!)

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン
アーティスト

画像一覧

<   2009年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

チョコラーテ友達

b0052471_2364521.jpg
今日は型の続き。補強用の外型を作った後、試しにFRP成型。いいのが出た。
他にはラガルトに置く新しいテーブル(160×60cm)の天板作り(写真右)。




夜は竹喬美術館のギャラリーコンサートへ。
鹿児島と奄美大島を拠点に活動する藤あけみさんのティダガナシ(太陽)ライブ。

笠岡でのライブには藤さんの息子、宇都良太郎くんもウッドベースを持ってやってきた。
実は宇都くんとは今年ハバナで知り合って、小さなチョコレート博物館で一緒にチョコとチョコラーテを飲んだ仲。
(※カタログ「ビエンナーレ大作戦」を持っている方は34頁,51頁参照。)

当時、彼はISAで学生をしながらベース修業をしていた。オルランド・カチャイート・ロペスに師事していたそうだ!
今は帰国して東京で活動している宇都くん。ハバナ以来の再会となりました。
b0052471_2382671.jpg

コンサートはとても温かい音楽だった。奄美の民謡をはじめ多様なフォークソング♪
楽しかったなー。鹿児島から船で奄美大島に行きたくなった。

ちょっとした出会いからこんなに早く再会出来るとは。世界は思ってるより狭いものかも知れん。
そして人間の縁なんて本当に不思議なもの。
こないだはハバナで僕の展示を観に来てくれたと思ったら、今度は僕らが演奏を聴きに行ってる。

また甘~いチョコラーテ飲もうなー。
[PR]
by ryuzo3net | 2009-11-28 23:38 | 蔵④号日記 | Comments(0)

毛糸は大変

今日は型取り。
テーブルを作り始めようと掃除をしていると12月からの制作の準備がしたくなる。

明日の午前中には型が完成するから試しにひとつFRP成型してみようと思う。

b0052471_23363159.jpg

帰宅後は飯を食ってから内職の続き(↑写真)
これが相変わらず進まぬ・・・おまけに白部分のメインで使ってた毛糸使い切った。
今日はこのくらいで終了としますか。
[PR]
by ryuzo3net | 2009-11-27 23:44 | 蔵④号日記 | Comments(2)

大阪へ

b0052471_22202147.jpg25日、早朝から大阪に車で出発。
犬達もふくめてみんなで墓参りに行ってきた。
それから船場へ移動して欲しかったボタン等の材料を物色。


翌日、大阪市立美術館で開催されてる「生誕120年 小野竹喬展」
平日の午前中だというのに次々と美術館に人が吸い寄せられて大盛況。
89歳までに描かれた作品が大量に並んでた。
あの世とこの世の間のような不思議な色の風景画がイイ。引き込まれます。



b0052471_2221307.jpg 「生誕120年 小野竹喬展」

会期 平成21年(2009)11月3日(火・祝)~12月20日(日)
休館日 月曜日(ただし11月23日は開館)、11月24日(火)
開館時間 午前9時30分~午後5時(入館は午後4時30分まで)

巡回先
 平成22年1月3日(日)~2月14日(日)  笠岡市立竹喬美術館
 平成22年3月2日(火)~4月11日(日)  東京国立近代美術館

※会場によって規模が異なるようなので、たくさんの作品が観たい人は大阪オススメです。

帰りは母さんのリクエストで神戸市立小磯記念美術館に寄ってから帰った。
[PR]
by ryuzo3net | 2009-11-26 22:40 | 旅日記 | Comments(4)

音楽の「大作戦」

今朝は、昨日出来なかった備前焼のオブジェの仕上げ。
それから陶芸家の高田さんの工房の窯へ細々したものを運んだ。
b0052471_0364146.jpg

運んだその場で、以前海で拾ってたガラスの破片なんかも加えて溶かすため入れたりしてみた。
どんな感じになるんかな。ワクワクするなー。

一度蔵に戻って、今日納品する頭部の内側の最終仕上げと梱包。

実家に寄って、昼からは倉敷へ。
はしまやというギャラリーで開催されてるマルタ・モンカーダさんの展覧会へ。
マルタさんはバルセロナの人だし見に行ってみたらとベンちゃん達から紹介された展覧会。
本人夫婦にも会えていろいろ話が聞けて楽しかった。
セイカさんと共通の知人が居たり、キューバで僕が制作していた版画工房に彼女の友達が行ったことがあったりして、世界は案外せまく感じた。
また会えるのを楽しみにしよ。

それから(やや遅刻したが)倉式「111匹の龍の末裔」展の打ち合わせのためアイビー学館へ。
展示方法や場所、積極的に質問してくれる人も多くいい展示になりそうな予感がする。
約120人が同時に一ヶ月展示するムツカシイ企画だけど、
来場してくれる人たちの印象に残る展示になるようにみんなの展示のお手伝いをしますんで、頑張りまょ!

成羽から来てくれた友人と美観地区を煎餅かじりながら観光客気分でラガルトへ移動。
夕方からはマムドゥ・ジャパテさん、クリスさんと待ち合わせて談笑。よく笑った。
来年は個展に向けて、みんなで楽しみながら本格的な音楽プロジェクトを進めたい。
音楽と美術が刺激しあいながら更なる高みを。ワールドで行こう。

午後6時ごろ、仕上たゴム型とFRP作品を納品。
珍しく引き受けた型取りだったけど喜んでもらえ何より。ホッとした。


そっから急っそいで家へ帰宅。
今夜はオイラがカレー鍋を作って、コージ君と最後の晩餐。
あと数日で音楽の「大作戦」のため彼はキューバへ旅立つのだ。
一流ミュージシャンとのセッションに明け暮れる日々まであとわずか。
ここまでガンバッて来たもんな。


よい旅を!!
[PR]
by ryuzo3net | 2009-11-23 23:59 | 蔵④号日記 | Comments(4)

ゴム型&FRP成型&仕上げ

原型は他の人が制作したもの。

僕は、それを依頼された通りゴム型制作→FRP成型→着色→台座へのジョイント金具を取り付けをした。
b0052471_20252896.jpg

予定が立て込んでて明日中に終わらせようと思ってたら、「明後日は窯入れ」
急遽、明日は粘土の仕上げに使わなければ。ということで自分の型は後回しで頼まれたものを早く済ませた。
蔵が冷えてきたなあ。

明後日、窯入れ。
明後日、納品。
[PR]
by ryuzo3net | 2009-11-21 22:56 | 蔵④号日記 | Comments(0)

カラスの嘴

今日も型作る。地味な作業。



合間に2005年製の嘴を新たに成型したものを削る。(細かいパーツもノミで飛ばした)
実際はこれより少しサイズが大きくなるため、このFRPを心材にして制作を進めるというわけだ。
表も裏も造る。楽しみだー。
下顎は頭部が大体出来てくると最終的な大きさも決まるから、そのときに造る。


帰宅後は毛糸に奮闘。
時間のかかる作業に「なんでこんなこと始めたんだろなー」と思うものの案外楽しくて止められない。
早く完成したものが見てみたい。

b0052471_01031.jpg

このぬいぐるみが完成したら、夜の内職はカラスの嘴。
[PR]
by ryuzo3net | 2009-11-20 23:59 | RAVEN | Comments(0)

今日から数日型作り

b0052471_21195218.jpg依頼されてる型取り→FRP成型→着色作業。

12月の制作費をちょいと上乗せするために引き受けた。
ゴム型希望ということで地味な作業から開始。
ささっとやっちまいましょう。

待ち時間に12月からの制作のために「RAVEN」の嘴だけをFRP成型。
同時に自分の「本」のゴム型も開始。
[PR]
by ryuzo3net | 2009-11-19 23:10 | 蔵④号日記 | Comments(0)

走行距離270キロ、12時間の旅

b0052471_22282838.jpgこの間、「仕事や用事抜きで、予定を立てて遊びに行ってみたい。」とセイカさん。

そういえば、そんなお出掛けは記憶に少ない・・・ほとんど思い出せない。
今年も出来るだけ作業で全てを埋めようとしていた。
言われないと気付かない鈍感なオレ。


今回大事なのは、
目的地や出発日等を事前に計画する事。 (=出発日までをワクワク楽しみに出来る)

仕事や用事抜きにしてみる事。 (=コレは、しばし僕が頭を切り替える必要がある)



やってみよー!行ってみよー!(反省を込めて)ということで日帰りの旅。
目的地は岡山県新見市、目的地は僕らの好きな鍾乳洞と御当地の美味いもん、温泉に決定!


先週、大体の予定を2人で立てた。

朝は普段どおり朝食を食べて、犬の散歩して午前9時前に新見市に向けて出発。
もちろん高速を使わず下道を楽しみながらドライブ。昨日までの雨が嘘のように、秋晴れだ。
途中、「絹掛の滝(↑写真)」を見つけて不動明王を参拝。

旅の続きを読む
[PR]
by ryuzo3net | 2009-11-18 22:30 | 旅日記 | Comments(4)

毛糸で造ろー

今回、僕が新しい立体制作に使う素材は毛糸(ほぼ全部)。
これが予想以上に大変な作業・・・と気付いた。まー良く考えればわかることだったみたいだけど。

根気強く集中すればできる。こういう作業は止まらなくなるんだよな。
b0052471_2014436.jpg

写真は部分。

家での内職なのだが、最初の段階は時間をかけようと1日中部屋に閉じこもってた。
蔵と違ってトイレも水道もあるから非常に便利。今後は楽しい夜の内職にしよう。
[PR]
by ryuzo3net | 2009-11-17 20:14 | 蔵④号日記 | Comments(0)

「沈黙にたまる雨」マスク(黒)

b0052471_16173831.jpg


喜んでもらえて良かった。
[PR]
by ryuzo3net | 2009-11-16 16:20 | 蔵④号日記 | Comments(0)