蔵をアトリエに制作をする アーティスト川埜龍三


by ryuzo3net

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カテゴリ

全体
蔵④号日記
蔵⑥号日記
ギャラリー・ラガルト
作品集・写真集・記録集
玉島マチヲ
さいたまトリエンナーレ2016
犬島ハウスプロジェクト
おにぽっくるプロジェクト
RAVEN
展覧会
「無心に降る百年」(2014)
「常夜海」(2014)
ジャカルタ作戦
「異形の胎動」(2010)
「アナクロモノクローム」(10)
「ビエンナーレ大作戦」(09)
「グラン・ママの葬列」(07)
「沈黙にたまる雨」(05)
旅日記
お勧め等々
菜園日記
音楽のススメ
デク・クラ
アトリエ外活動
トラブル
倉式+蔵式
Jazzy night
その他

タグ

最新のコメント

お!確かに近所だ。aki..
by ryuzo3net at 20:49
滋賀お待ちしております!
by akie at 05:40
滋賀行きますよー。 お..
by akie at 07:42
アメリカの25のギャラリ..
by ryuzo3net at 23:49
おーーおめでとうございま..
by Wada at 20:02
akieさん 今、もう..
by ryuzo3net at 17:09
おめでとう~! ラガル..
by akie at 18:44
ちょっとずつね。akie..
by ryuzo3net at 20:45
そしてまた色々アップされ..
by akie at 21:22
あはは、ハギオさんのこと..
by ryuzo3net at 18:20

リンク

ライフログ


まっぷる京阪神ペットといっしょ! (マップルマガジン)


Artcollectors (アートコレクターズ) 2014年 01月号 [雑誌]


えるん島


忽骨 ~ ko-tsu-ko-tsu


挫けない力


アートコレクター 2011年 09月号 [雑誌]


アートコレクター 2011年 04月号 [雑誌]


旅の指さし会話帳13キューバ (ここ以外のどこかへ!)

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン
アーティスト

画像一覧

<   2009年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

試作と本番

また寒くなってきた。作業靴の裏から冷えてくる。
b0052471_21212084.jpg

昨日、ラガルトに置いてある「RAVENのマスク」を久しぶりに見たら「子供の頃のRAVENの顔かな?」と可愛らしく思えた。
「マスク」は、試作で模型に過ぎないと分かっていても本物を造り始めるとこんなにも違うモノなのかと改めて思った。
[PR]
by ryuzo3net | 2009-12-29 21:28 | RAVEN | Comments(0)

09年最後のラガルト

今日は、今年のラガルトオープン最終日。
ということで不意に思い立って電車に乗り夕方からは僕もラガルトにした。
今年もこのギャラリーがあったおかげで本当に多くの出会いや作戦があった。
遂にはラガルトで見合い(オレの思いつき)人たちが来年・・・!! このギャラリーは不思議なところだ。

現代美術家が自分のギャラリーを持つなんて日本ではあまり考えられんことだし、幸運なことだ。
ラガルトありがとう。来年もよろしく。

(来年はセイカさんのスペイン語教室がラガルトで始まる!詳細は近日発表するけど、初心者のグループや、さらに上達したい方の個人レッスンまで。
オレも行きたいくらいだ・・・でも授業受けるの大の苦手で×。 セイカさん久々のスペイン語教室復活ですな!) 


本日ラガルトにガチャガチャを回しに来てくれたお客さん、すまんかったなー。
1月11日まではアイビースクエア内のアイビー学館に置いてあります。
b0052471_017527.jpg

するとひょっこり旅から帰ってきたはじめ君が旅の報告に現れた。
そう、3ヶ月前に旅立つ時にラガルトに来て以来の再会。突然来てみてよかったわい。
彼が学校を中退しラガルトからヒッチ(最初はラガルトのお客さんと名古屋まで)で向かった最終目的地は沖縄。
そこで就職まで決めてきた様子でスッキリした顔で戻ってきていた。
就職内容、いつか蔵でオレが勧めた通りじゃねーかぁ。本当に良かったなあ。おめでとう。

と、そんな話をしていると携帯が鳴った。
キューバで一ヶ月音楽修行していたコージ君が成田に着いたという報告だった。
セイカさんと電話を回しながら、一流ミュージシャンとの密度の濃い練習の日々とライブの毎日を少し聞いた。
今よりも良くなりたければ本物の本物達と仕事をすることが一番の近道だ。ショックの連続だったろう。良かったなあ。
コージ君をサポートしてくれたキューバのミネさん、ミワさんに心から感謝します。


突然思い立って最終日のラガルトに来て良かった。
みんなよく帰ってきたなー。嬉しかった。
オレも頑張るよ。


(次の土曜日(1/2)にはラガルト開きます)
[PR]
by ryuzo3net | 2009-12-28 23:55 | ギャラリー・ラガルト | Comments(0)

マスクに隠された素顔

今後、嘴を付けたり組んだ腕に顔を少しうずめたりすれば、顔の半分が見えなくなる。(嘴を覗き込めば見えるけど)
b0052471_0594659.jpg

今造ってるのは、そんな隠された素顔なのだ。
しかし、まだまだ先は長い。
[PR]
by ryuzo3net | 2009-12-27 23:59 | RAVEN | Comments(2)

コータくんのキーボードリサイタル

b0052471_112189.jpg

制作の後、ラガルトを終えたセイカさんと家でカレーライスを食べてから久しぶりにコータくんのライブを見に福山へ。

今夜は、年の瀬キーボードリサイタル~ながれるように~と題されたキーボードオンリーのステージ。
最近の曲を中心に即興的なアドリブをふんだんに盛り込みつつ最新曲まで演奏。
狭い会場だったけどヒシメキ合うほど大入り。もちろんコータくん目当て。素晴らしい。

コータくんのキーボードかっこええ!ジャジーだし何よりイイ雰囲気だ。
来年の共同作業を約束した。楽しみだ。

セイカさんとコータくんも大人っぽくなったなー(見た感じ)なんて言いながら帰った。
そんで来月、東京の本屋をウロチョロしたくなった。


◇◆枡本航太◆◇LIVESCHEDULE
[PR]
by ryuzo3net | 2009-12-27 23:55 | 音楽のススメ | Comments(0)

粘土荒付2

頭部全体に粘土が回ったという感じ。
そろそろ性格的なところも踏まえつつ細かいところから大きなところへ繋げていきたい。
b0052471_1905365.jpg

これから形がどんどん引き締まっていくはずだ。
[PR]
by ryuzo3net | 2009-12-26 19:03 | RAVEN | Comments(0)

Feliz Navidad !!!

b0052471_19394771.jpg

イベント名:第6回creative collaboration 倉式
開催日:2009年12月11日(金)~2010年11月1日(月・祝日)【木曜:休】
      am11:00pm-6:00am / 11pm-9:00(金・土・日)

会場:倉式アイビースクエア内 アイビー学館(760平米・約200坪)
主催:岡山県、おかやま県民文化祭実行委員会  主管:倉式ジャム企画運営委員会
[PR]
by ryuzo3net | 2009-12-25 19:41 | 倉式+蔵式 | Comments(2)

今日は、Arbol de Navidad

b0052471_11153.jpg今日も蔵で粘土荒付け。

オレの左右の手も調子イイぞ。
早く造り込みたい気持ちを抑えてじっくりと。
眼は後で入れるから仮に粘土で雰囲気だけ。
ここ数年、幾つか考えることがあったり、作業を平行してばかりだったけど、
「今はコレだけでイイ」と思うと不思議な感じ。
何も考えずに淡々と造る。これがオレの人生なんだなと。

年末年始も休まず造ろー。


今日はクリスマス。夜は実家でみんなで夕食。

クリスマスということで、
下はキリスト教以前のクリスマスの木をイメージした Arbol de Navidad(2005)


b0052471_1303826.jpg

[PR]
by ryuzo3net | 2009-12-24 23:10 | RAVEN | Comments(2)

メキシコの木に登って・・・

b0052471_1145611.jpg蔵で制作。
その後、夜はガラス作家のベンジャミン家でそれぞれなんか持ち寄って食事会。
トルティーヤをいろんな具材を挟んで楽しんだ。ベンちゃん手作りの野菜美味かったなー。
僕は子供たちに金箔の鳥のバッジを作って持っていった。
食後は子供たちのダンスサービス付き。

こないだメキシコに里帰りしたときの写真見せてもらったり、気が付いたら深夜0時。
楽しい時間はあっちゅう間。

ベンちゃんから「リュウゾウとメキシコの家の側の木に登って川にウ〇コしたい」という提案頂きました。
いつか必ず叶えたいと思います。気持ちいいだろうなー。考えただけで最高!
そして、バナナの葉っぱでケツを拭こう。

左写真は今夜ベンちゃんにもらった「LAGARTO」をイメージしたガラス。
蓄光タイプのガラスをトカゲに使用してるから夜の暗闇で緑に光るのだ。

ガラスパイプ職人ベンジャミンHP
Lilyのブログ
[PR]
by ryuzo3net | 2009-12-22 23:59 | その他 | Comments(2)

粘土荒付

b0052471_23251164.jpg
まだまだだけど粘土の荒付けは順調に進行中。
少しだけシルエットが見えてきた程度だけど。

ようやく会いたかった人に会えるようなドキドキ感と緊張する日々。

足裏から冷えてくると大体夕方だ。
水筒に入れてくれたスープが美味い。
蔵も順調に冬の温度になりつつある。

明日が待ち遠しい。
早くオレを見下ろしてくれ。
[PR]
by ryuzo3net | 2009-12-21 23:34 | RAVEN | Comments(2)

4つ目の頭部

いよいよ頭部の制作に入った。楽しくてたまらん!!
ラガルトから帰ってきたセイカさんも「蔵の空気が違うなー楽しそう」という。
こうして造ってるオレは幸せもんだ。
過去3回制作したけど、今回のが一番になるはずだ。
b0052471_224131100.jpg
秘書のデクにはキツイ季節。デクのためにストーブつけてるようなもんなのだが・・・震えてる。
[PR]
by ryuzo3net | 2009-12-20 23:40 | RAVEN | Comments(0)