蔵をアトリエに制作をする アーティスト川埜龍三


by ryuzo3net

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

カテゴリ

全体
蔵④号日記
蔵⑥号日記
ギャラリー・ラガルト
作品集・写真集・記録集
玉島マチヲ
さいたまトリエンナーレ2016
犬島ハウスプロジェクト
おにぽっくるプロジェクト
RAVEN
展覧会
「無心に降る百年」(2014)
「常夜海」(2014)
ジャカルタ作戦
「異形の胎動」(2010)
「アナクロモノクローム」(10)
「ビエンナーレ大作戦」(09)
「グラン・ママの葬列」(07)
「沈黙にたまる雨」(05)
旅日記
お勧め等々
菜園日記
音楽のススメ
デク・クラ
アトリエ外活動
トラブル
倉式+蔵式
Jazzy night
その他

タグ

最新のコメント

お!確かに近所だ。aki..
by ryuzo3net at 20:49
滋賀お待ちしております!
by akie at 05:40
滋賀行きますよー。 お..
by akie at 07:42
アメリカの25のギャラリ..
by ryuzo3net at 23:49
おーーおめでとうございま..
by Wada at 20:02
akieさん 今、もう..
by ryuzo3net at 17:09
おめでとう~! ラガル..
by akie at 18:44
ちょっとずつね。akie..
by ryuzo3net at 20:45
そしてまた色々アップされ..
by akie at 21:22
あはは、ハギオさんのこと..
by ryuzo3net at 18:20

リンク

ライフログ


まっぷる京阪神ペットといっしょ! (マップルマガジン)


Artcollectors (アートコレクターズ) 2014年 01月号 [雑誌]


えるん島


忽骨 ~ ko-tsu-ko-tsu


挫けない力


アートコレクター 2011年 09月号 [雑誌]


アートコレクター 2011年 04月号 [雑誌]


旅の指さし会話帳13キューバ (ここ以外のどこかへ!)

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン
アーティスト

画像一覧

<   2010年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

「RAVEN」より先に彼の椅子に座ってみた

朝から夕方4時頃まで蔵で制作。
それから倉敷へ電車で向かってモンゴとセイカさんと合流。モンゴ誕生祝。美味かったなー!
(ただ倉敷へ向かう電車で歯の詰め物が取れたオイラはとうとう明日から歯医者行き決定)

b0052471_0144582.jpg
座れるようになったら骨を組む前に1度座ってみよーと言って早4年近くが経ちました・・・
今夜遅くにセイカさんと交代交代しながら椅子の上を座ったり立ったりて楽しんだ。
目標ひとつ達成!!

僕らが座るくらいじゃ何てことないけど、ここに嘴付けたデッカイ奴が腰掛けた日にゃ椅子も必死に踏ん張った顔になるのが楽しみだ!
(実際FRP製の椅子は重さは平気。FRP製でも最後は椅子も生きてるように見えるはずです。)


次は着色して座面に皮を張り終えたら座って遊ぼうな。
[PR]
by ryuzo3net | 2010-01-31 23:58 | RAVEN | Comments(2)

嘴を造る

b0052471_21132753.jpg
椅子の座面の補強のあと、脚4つの地面(台座)との設置面を加工も終了。

作業中の硬化待ち時間は嘴を造る。
[PR]
by ryuzo3net | 2010-01-30 21:13 | RAVEN | Comments(0)

スペイン語教室「クバニスモ」

スペイン語通訳・翻訳家のセイカさんが始めた倉敷のスペイン語教室「クバニスモ」。
個人レッスンはすでにスタートしてるんだけど、このところ個人・グループレッスンに問い合わせが続々。
僕が言うのもなんだけどセイカさんのレッスン受けるとかなり上達すると思うよ。
教室もラガルトというギャラリーを使って、少人数制の楽しいスペイン語教室を目指しています。



入門コース 
初めてスペイン語を勉強する方を対象とするクラス。
細かい文法に関係なく、楽しくコミュニケーションが取れる事が目標。
旅行で必要な会話を中心に勉強していきます。


<日時>
Aクラス 毎週日曜日 16:30-17:30
開講:2月7日(日)

Bクラス 毎週日曜日 10:30-11:30
開講:2月21日(日)

◎夕方クラスと同じ内容を2週間遅れでBクラスで受講出来るからA/BどちらでもOK。
◎毎回前回の簡単な復習から。
◎入門コースの後は、初級→中級→上級と進むことが出来ます。


(個人レッスンコースは月曜日)


現在来週末からスタートするAクラスは満員になったようです。Bコースには、まだ空きがあるそうなので興味のある方はドーゾ。

b0052471_23134265.jpg

[PR]
by ryuzo3net | 2010-01-30 21:03 | ギャラリー・ラガルト | Comments(0)

椅子の上部・下部の接合2

b0052471_2295422.jpg椅子をひっくり返した状態で座面の裏を補強。
骨を入れてガラスクロスとマットで強度を上げる。

これで「RAVEN」が座れるようになった。

ひっくり返そうかと思ったけど、この状態の方が造り易いところもあるから明後日までこのまま作業進めよう。


早く座りて~。
[PR]
by ryuzo3net | 2010-01-29 22:15 | RAVEN | Comments(0)

コージくんとポプラール到着

b0052471_22575316.jpg昨年作品を収めた倉敷市天城の天城高校前にある家具ギャラリー「和い和い邑」へ。
作業と用事を済ませると岡山方面へ。第3回I氏賞選考作品展とヒロシくんの作品を観てきた。
帰りにいつもデクがお世話になってるWさんのところへ。 Wさんとデク再会~。

夜は、キューバ音楽修行から帰国(一時帰国!?)したコージくんとオイラの作ったカレーで夕食。
一流ミュージシャン達と濃厚な毎日を送ってたようで、得るものもショックもたくさんあったようだ。
深夜までわいわい楽しく過ごした。
オレも頑張ろう。

大好きなポプラールありがとー!
[PR]
by ryuzo3net | 2010-01-28 23:57 | その他 | Comments(2)

椅子の上部・下部の接合1

天気も良いからセイカさんに手伝ってもらって椅子を蔵の外に持ち出して洗浄。
b0052471_218728.jpg

乾燥させてあらかじめマーカーで付けたラインを目印に上下パーツ仮置き。
点で接着しておいて若干歪んだ箇所(軽量化させていたため成型当時は2プライ)を矯正しながら接合しようと考えていたけど
テープで止めるだけど戻る程度の歪みだったから矯正具かます必要もなし。
裏から一通りFRPで接着完了。

次回は裏返して骨を入れて座面全体を強化する予定。

それから嘴を制作。


帰る前にテープをバリバリっと剥がして表にFRPの漏れが無いか点検。
こうして見ると先日マーカーで書いたライン以外にも、粘土原型制作後に型取り時の差し金ラインへ垂直にヘラで入れといたラインとがピッタリ合ってる。
(右下写真丸内)
「これをいつか接合させるのは大変だろう」と思って何本か入れといたんだろうな。

昔のオレと今のオレがひとつになった気分だ。
[PR]
by ryuzo3net | 2010-01-27 21:24 | RAVEN | Comments(0)

b0052471_20491398.jpg今日は短い時間だったけど楽しく制作できた。
最初はもともと制作していた嘴をもとに長さを変えようと考えてたけど再制作してみたくなった。
制作する素材を簡単なものに変えようかとも思ったけど
水粘土で造るほうが奥行きが出るからこれでいく。
大事なパーツだしな。

造り込んだら上顎、下顎に分けて制作。
それぞれ型を取り成型した後、成型品に嘴の内側を造りゴム型。細かいパーツのはめ込みまで楽しそうな作業の連続だ。


完成したらこの嘴だけのレプリカ欲しい。
[PR]
by ryuzo3net | 2010-01-26 21:05 | RAVEN | Comments(3)

まだ椅子が粘土だった頃

椅子の接合が近づいてきた。
ということで、まだ粘土原型だった頃の復習。粘土原型制作は2006年1月~5月の間のこと。

拾い集めた木材や蔵④号内に作ったロフトに使用した木材をモチーフにするため観察。拡大、縮小しながら造形。

b0052471_034575.jpg

右写真の後ろに見えるのはプラスチック犬のデク

細部のアップ。

b0052471_032874.jpg
その後、FRP成型され上部・下部と2分割の状態で彫刻やパーツの制作を不定期で繰り返してきた。


とはいえ、まだまだ造るのを楽しみにしている椅子に取り付ける小物やパーツがたくさんある。
現在の時点で椅子完成の1/3の段階(ここまでが難関だった)。これからブッ飛ばしていきます。
[PR]
by ryuzo3net | 2010-01-26 00:11 | RAVEN | Comments(0)

椅子の脚を補強

b0052471_22414486.jpg
椅子の脚の中空部分にそれぞれパイプを入れて固定。
地面との設置部分はこのパイプが台座とのジョイントにもなる。FRPで固定。

続いて背もたれもFRPで補強。
椅子の上部・下部を仮合せ。接合の具合を調整。

新しく嘴を造るため作業しやすいように頭部を寝かせて固定。粘土を盛り始めた。
[PR]
by ryuzo3net | 2010-01-25 22:58 | RAVEN | Comments(0)

帰ってきた

冬休みを東京で3日間過ごしました。休みとは名ばかりで、ホントに良く歩いた。
本にしか興味が無かったから、ほとんどの時間は本屋で過ごしてた。
買ったのは「Lee Bontecou : A Retrospective」 という素晴らしい作品集一冊のみ。 感激の一冊。


帰ってきてからは、ヒトミさんとラガルトの2階で楽しい作業。これも完成が待ち遠しい。
蔵での制作も再開。頭部の修正と下地処理をして、
椅子の制作をしながら補強と強化用にパイプを組んで脚に差し込む作業を始めました。
[PR]
by ryuzo3net | 2010-01-24 23:24 | 旅日記 | Comments(0)