蔵をアトリエに制作をする アーティスト川埜龍三


by ryuzo3net

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

カテゴリ

全体
蔵④号日記
蔵⑥号日記
ギャラリー・ラガルト
作品集・写真集・記録集
玉島マチヲ
さいたまトリエンナーレ2016
犬島ハウスプロジェクト
おにぽっくるプロジェクト
RAVEN
展覧会
「無心に降る百年」(2014)
「常夜海」(2014)
ジャカルタ作戦
「異形の胎動」(2010)
「アナクロモノクローム」(10)
「ビエンナーレ大作戦」(09)
「グラン・ママの葬列」(07)
「沈黙にたまる雨」(05)
旅日記
お勧め等々
菜園日記
音楽のススメ
デク・クラ
アトリエ外活動
トラブル
倉式+蔵式
Jazzy night
その他

タグ

最新のコメント

アメリカの25のギャラリ..
by ryuzo3net at 23:49
おーーおめでとうございま..
by Wada at 20:02
akieさん 今、もう..
by ryuzo3net at 17:09
おめでとう~! ラガル..
by akie at 18:44
ちょっとずつね。akie..
by ryuzo3net at 20:45
そしてまた色々アップされ..
by akie at 21:22
あはは、ハギオさんのこと..
by ryuzo3net at 18:20
龍三さん、ご無沙汰です。..
by akie at 10:10
ようこそでした!楽しんで..
by ryuzo3net at 23:45
22日の内覧会で研究ノー..
by 内覧会参加者 at 22:49

リンク

ライフログ


まっぷる京阪神ペットといっしょ! (マップルマガジン)


Artcollectors (アートコレクターズ) 2014年 01月号 [雑誌]


えるん島


忽骨 ~ ko-tsu-ko-tsu


挫けない力


アートコレクター 2011年 09月号 [雑誌]


アートコレクター 2011年 04月号 [雑誌]


旅の指さし会話帳13キューバ (ここ以外のどこかへ!)

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン
アーティスト

画像一覧

<   2010年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

この2、3日のこと

29日は夜8時からブラウン・シュガーのライブ。
7時半に制作終了して着替えてから久々のカフェ・ド・萌
マムドゥさん、コージくん、アキさんのバンド・ブラウン・シュガーの確か3回目のライブ。僕も参加3回目。
前回のRED BOX(倉敷)でのライブではバンド演奏後にマムドゥさん筆頭に5人のアフリカンの演奏には感激だったなー。
ジャングルの中にいるみたいだった。毎回、元気をもらってる。次も期待してます。
萌のママさんに久しぶりに会えてうれしかった。また行きます。

30日は、ガラス作家ベンジャミンの家イベントへ。
午前中にみんなで作品鑑賞に行ってきた。
制作風景を見学させてもらったり、芸科大のガラス専攻の学生は体験させてもらっていた。
オープンなカフェがあったりで、ゆっくり楽しく過ごすことが出来た。ベンちゃん、楽しい時間をアリガトー。
帰蔵後、この日は約1週間ぶりに「RAVEN」の上半身を覆う全てのビニールを取り除いて友人達と鑑賞。


そんな楽しい時間も過ごしながら、「RAVEN」の上半身の粘土原型も大詰め!(あと1週間くらいで終了予定)
体調も調子もすごく良い。欲を出して粘土と同時に(7月制作予定だった)椅子のパーツや脚の爪や脛当ても制作が進んでる。
原型完成に向けて気持ちよく進んでいけそうだ!
[PR]
by ryuzo3net | 2010-05-31 23:12 | 蔵④号日記 | Comments(2)

手と袖の下、FRP成型

b0052471_21304374.jpg

今日は右腕の袖の下側だけを石膏取り→FRP成型→修正→下地。(イカみたいになった)
硬化待ちの間に昨日成型した手の爪の形を整えた。


粘土原型の袖の下部分のみ粘土を削り取ったらFRPになった袖の下を合わせてみた。ぴったし。
続いて、手首にFRPになった手を取り付けて。ぴったし。

b0052471_2131348.jpg

袖の下パーツを外して中の腕を造れるようになった。まー影になるとこではあるけど
ちょいと複雑な段階を経るけど完成時にここはスッキリとなればオーケー。

袖の下に空気が通ればオーケー。


少しずつ原型全体でFRPの割合が増えて来た。
制作を終えて蔵から出るとき、振り向くと「RAVEN」が座ってることにワクワクする。
オレは素晴らしい仕事をしてる。造る事は想像するより激しいぞ。
[PR]
by ryuzo3net | 2010-05-28 21:41 | RAVEN | Comments(0)

袖の奥まで気になる

b0052471_22294616.jpg昨日割り出した手の修正と指先の削り。
石膏取りの際、指に差し金を入れなかったので誤差も無く修正も簡単。
軽く下地を吹いて爪を盛った。
硬化したら明日にでも研ぐのが楽しみ。

右腕の袖の下(←写真の白丸内)の原型を仕上げ。

肘の途中から手首までが造りにくいから
先に袖だけFRP成型にしようと。
そしたらずっと奥まで造れるだろう。
[PR]
by ryuzo3net | 2010-05-27 22:38 | RAVEN | Comments(0)

昨日を取り返す

イライラしながら朝。すぐに蔵に向かえず草抜き。

蔵に到着して昨日の音楽を新しいものに入れ替えると、ようやくオレにもスイッチが入った。

b0052471_22202452.jpg

石膏取り→FRP成型→割り出しまで一気。
明日はバリ取りして修正。指先などの造りこみ。それから次のパーツの石膏取りの準備。



b0052471_22204165.jpg
夜、帰宅すると落ち込んでたオレのために
セイカさんがキューバ定食作ってくれてた。これ本当にウメ~!!
カサ・デ・クーバのマンゴージュース付き。

今日、昨日の悔しさを取り返すための努力はした。
豆のチカラで明日もガンバロー。
[PR]
by ryuzo3net | 2010-05-26 22:21 | RAVEN | Comments(2)

やることなすこと

b0052471_2044190.jpg
ざっと手首からを切り落として2、3日の制作内容。(↑写真)

指先になるにつれてキューッ細くなるRAVENの手が出来た。
のはいいけど、型を取り始めた今日はオレの集中力が最低最悪。やることなすこと何もうまくいかない。
こんなのは滅多に無いくらい落ち着かず失敗する勢い。

蔵滞在5時間という有様で秘書と帰宅。イライラが収まらず草刈。
けど無心になれずイライラも収まらず本日敗退。
[PR]
by ryuzo3net | 2010-05-25 20:50 | RAVEN | Comments(0)

京都 アナクロモノクローム

夏の展覧会。ギャラリーからもOKが出たので、近日中に配布が始まるかなと思います。

b0052471_22505057.jpg

タイトルは、<アナクロモノクローム>

作品内容は色彩を抑えたモノトーンのものを中心にセレクトしています。
また、案内するけど京都での初個展、近畿地方のみなさんヨロシク。
準備期間含めて2週間僕も滞在して制作もしてると思います。

b0052471_2251433.jpg

[PR]
by ryuzo3net | 2010-05-23 23:00 | 「アナクロモノクローム」(10) | Comments(0)

オランダからのお客さん

今日は制作を早めに切り上げて慌ただしく夕方から倉敷へ。ラガルトを閉めてから岡山へ向かった。

不思議な縁で知り合ったマリア夫妻がオランダから日本に立ち寄ったとのこと。(ラガルトにも来てくれた)
と言っても会うのは2回目。初めて会ったのは3年前、メキシコのホテルのロビー。
ベネズエラ人とメキシコ人なので言語はスペイン語。

浅野さん家でみんなで夕食。
浅野さんは彼等を紹介してくれたり、いつも遠方まで僕の展示を観に来て応援してくれる夫婦。

楽しい時間をアリガトー!また頑張ります。
[PR]
by ryuzo3net | 2010-05-22 23:14 | その他 | Comments(0)

デカイ手を造ろう

b0052471_2025627.jpg
このところ冬より乾燥が激しいなー。
表面を固めながら仕上つつあるから余計たいへん。

「ただの怖いお坊さんなら完成間近だね」と
セイカさんが言ってました。確かに・・・。

ただそこで終わらすといろいろ苦情も届きそうなので
前に進むとしよー。
[PR]
by ryuzo3net | 2010-05-21 20:03 | RAVEN | Comments(1)

2004年6月6日の蔵日記

b0052471_033478.jpg
蔵では龍三が新作の立体作品の原画を描き始めました。

椅子に座っているのは大がらす、レイブンです。

実際の立体はほぼこの大きさになる予定で、

椅子から翼までディティールにこだわるようです。

展示時期は未定ですが、展示の方法は最大限に

凝りまくりそう。

さてどんな作品になるんでしょうか…。<セイカ>




2004年6月6日の蔵日記より
懐かしいなー。ブログという形式に変わる直前くらいかな。
5日か6日のどっちかに描いたはずだ。
[PR]
by ryuzo3net | 2010-05-20 23:33 | RAVEN | Comments(5)

「RAVEN」制作風景 Photo by 田中くん

今日は休みを使って田中くんが制作風景を撮影に来てくれた。

b0052471_2238413.jpg

気が付けば5時間は撮影してくれていた。アリガトー!

b0052471_22385674.jpg
Photo by 田中くん
[PR]
by ryuzo3net | 2010-05-17 22:43 | RAVEN | Comments(0)