蔵をアトリエに制作をする アーティスト川埜龍三


by ryuzo3net

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

カテゴリ

全体
蔵④号日記
蔵⑥号日記
ギャラリー・ラガルト
作品集・写真集・記録集
玉島マチヲ
さいたまトリエンナーレ2016
犬島ハウスプロジェクト
おにぽっくるプロジェクト
RAVEN
展覧会
「無心に降る百年」(2014)
「常夜海」(2014)
ジャカルタ作戦
「異形の胎動」(2010)
「アナクロモノクローム」(10)
「ビエンナーレ大作戦」(09)
「グラン・ママの葬列」(07)
「沈黙にたまる雨」(05)
旅日記
お勧め等々
菜園日記
音楽のススメ
デク・クラ
アトリエ外活動
トラブル
倉式+蔵式
Jazzy night
その他

タグ

最新のコメント

アメリカの25のギャラリ..
by ryuzo3net at 23:49
おーーおめでとうございま..
by Wada at 20:02
akieさん 今、もう..
by ryuzo3net at 17:09
おめでとう~! ラガル..
by akie at 18:44
ちょっとずつね。akie..
by ryuzo3net at 20:45
そしてまた色々アップされ..
by akie at 21:22
あはは、ハギオさんのこと..
by ryuzo3net at 18:20
龍三さん、ご無沙汰です。..
by akie at 10:10
ようこそでした!楽しんで..
by ryuzo3net at 23:45
22日の内覧会で研究ノー..
by 内覧会参加者 at 22:49

リンク

ライフログ


まっぷる京阪神ペットといっしょ! (マップルマガジン)


Artcollectors (アートコレクターズ) 2014年 01月号 [雑誌]


えるん島


忽骨 ~ ko-tsu-ko-tsu


挫けない力


アートコレクター 2011年 09月号 [雑誌]


アートコレクター 2011年 04月号 [雑誌]


旅の指さし会話帳13キューバ (ここ以外のどこかへ!)

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン
アーティスト

画像一覧

<   2010年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

カタログレイアウトの作成

27日の撮影終わりにこれまでの撮影データが届いた。(この何回かの撮影分と次回撮影分は後日。)
これで作業中の≪図版・参考作品≫を補い、≪図版・出品作品頁≫をようやく開始出来る!

もともとオイラが作る予定ではなかったけどね・・・やるしかないなら張り切るオレ。

b0052471_16394091.jpg


トリミングとレイアウトをひたすら続け完成~♪
112ページの図版のうち、90ページ分のレイアウトの作成が出来た。資料ページもほぼ完成~♪
残りは画像データ待ちだから、届き次第ということ。

現時点で図録(表紙・見返し等を除いた)全144ページ中、110ページの編集・レイアウトをこなしたわけだ。
おめでと~オレ、良くやった!!残頁数見えてきた。最後の難関は印刷前の作品画像の補正だと思う。

あとは月曜まで撮影&データ待ち時間。
週末は蔵で次回ラガルトの企画展の準備が出来そうだ。ホッ・・・
[PR]
by ryuzo3net | 2010-09-30 16:22 | 「異形の胎動」(2010) | Comments(2)

撮影終盤戦突入の2

夕方から作品撮影。

ここ数回、段取りよく数をこなすために計画表を撮影前に提出することにしてる。
展覧会、図録と全体の段取りは驚異的に破壊的に遅れていたわけだけど、それはともかく・・・今日も順調。

おかげさまで、撮り直し1~2点と出張撮影1回のみとなった!!

とにかく10月23日展覧会オープンにあわせて最高の状態のイメージは変わらない。
そこへ向かうだけ。
[PR]
by ryuzo3net | 2010-09-29 23:14 | 「異形の胎動」(2010) | Comments(0)

作品撮影終盤戦突入!

b0052471_21205287.jpg

朝から撮影。みんなの頑張りで夜までに多くの作品を撮影終了。
撮影残数も減り、先が見えてきた。
[PR]
by ryuzo3net | 2010-09-27 21:21 | 「異形の胎動」(2010) | Comments(0)

たまには出かけよう

夕方から珍しく岡山へ行く。
時間が足りない!と作業を止められず電車の中で続ける。

天神山プラザとギャラリーで開催されてる甲田千晴さんの展示を楽しんだ。前からファンなのだ。
それからフラメンコの発表会へ、作業しながら見ていたがこれがなかなか楽しくて
手を止めほとんど見てしまった。生の音楽がまた良かった。

帰りの岡山駅で切符買ってると声を掛けられたので振り向くと
時々、僕の制作に主要な材料を提供してくれてるMさんだった。
滅多と合うことがないからビックリした。Mさん、いつもありがとー。

電車に乗り込もうとすると以前ラガルトに来てくれたYさんに声を掛けられた。
いつも日記を読んでくれてるそうで。Yさん、応援ありがとー。


たまには出かけてみるものだな。本当に良い1日なった。
[PR]
by ryuzo3net | 2010-09-26 23:01 | その他 | Comments(0)

カタログの打ち合わせ2

美術館でカタログの打ち合わせ。
今日はここ数日の頑張りが実った。
足らないものが多く編集作業には不利な状況のなかで、最善の準備が出来た。
表紙・裏表紙を含む作成した資料・データを印刷屋さんに渡した。

未撮影のめどはまだ立たないけど、月曜にはこれまでの撮影データが上がるから
数日内には中心となる作品のレイアウトも全て決められるだろう。
これから約10日で144頁の図録の編集・デザインが完成する。
ひとつの山場がやっと!来てくれた。


1週間弱やれることやったからなのか、妥協しなかったからなのか
久しぶりに2人とも良い充足感。本当に久しぶり。

今夜はなんとなく外食。酢豚定食を食べに行きました。
帰宅後、床で2時間半爆睡。また頑張れそうだ。
[PR]
by ryuzo3net | 2010-09-25 04:31 | 「異形の胎動」(2010) | Comments(0)

変わらない1歳のオレと21歳のオレ

相変わらず座りっぱなしの1日。

資料部分の作成のために場合によってはネガ・ポジなんかからもデータ化しているところ。
ここ数日で一番地道なところを今日明日中にやる。

作業中にオモロイとこに気が付いた。
たまたま見つけた子供の頃の写真が大人のオレとおんなじポーズ。

b0052471_0441976.jpg

左) 1978年、夏。1歳のオレ。   右) 1999年、夏。21歳のオレ。

変わらんなー。
[PR]
by ryuzo3net | 2010-09-22 23:58 | 「異形の胎動」(2010) | Comments(0)

出来るとこからカタログ編集

最近は美術館が今回発行するカタログの編集にかかりきり。

僕はとにか~く数字に弱いから再々再々チェックするのだ。理解するのに時間がかかる。
そこで、頁や全体のレイアウトをひとつ間違えると後でアレコレ大変なんで、セイカさんに手伝ってもらって
全144頁を<冒頭部分>、<図版・出品作品>、<図版・参考作品>、<資料部分>と4つの構成で
内容の詳細、掲載する作品の確認をとるため最終的な表を作成。

同時進行で書き起こしていた<参考文献>が出来上がり。<年表>も出来上がり。
急いで表紙も作成中。関連写真は選定、スキャン中。

24日までにレイアウトが出来ていなければならないわけだけど(先日判明したこと)
次回撮影は27日(予定)だし、撮影した写真はまだ一枚も上がってないようなので
<図版・参考作品>の過去に自分で撮影したものを中心に10頁強(で40作品分)と<資料部分>作成中。

今回の僕の編集・デザインの仕事は完全入稿形式で後は印刷のみというのではなく
切迫した状況だから、少しでもやりとりの手間を省くため具体的に分かりやすい指示表を作るような感じ。
もちろん、時間さえあれば館に任せて、印刷屋さんと確認とかチェックとかでいきたいんだけど。時間切れ。
今回作品はデジタル撮影。だから印刷用の仕上がりに向けた補正にどのくらい時間がかかるかが心配。
フィルムとデジタルでは実はデジタルの方が大変だと思う。ここは、残るものだから一番の頑張り所。

まずは自分で出来るとこからやる!
カタログ頑張るけー新しい本楽しみにしとってなー。
[PR]
by ryuzo3net | 2010-09-21 23:55 | 「異形の胎動」(2010) | Comments(0)

田中くんとの作業

b0052471_16301840.jpg

今日は午前中から午後中ごろにかけて、いつも僕の制作風景を写真に残してくれている田中くんと作業。
蔵の中とは思えない風景( ↑ 写真)。最後は大きなモニターで確認していく。
すばらしい仕事をしてくれたと感謝。

今回のカタログには田中くんが撮影した作家写真や参考作品写真や制作風景等も掲載します。
[PR]
by ryuzo3net | 2010-09-20 16:39 | 「異形の胎動」(2010) | Comments(0)

6月14日の仕事 photo by 田中くん

6月14日の作業風景のデータをもらったから数点掲載。
この日は、RAVENの上半身の型にFRPの貼り込み→割り出しまで。

b0052471_1712074.jpg
楽しそ~。
b0052471_1722076.jpg
造りて~。
[PR]
by ryuzo3net | 2010-09-20 16:33 | RAVEN | Comments(0)

みんな、ありがとう

今回は責任と労力を全て背負えたらどれだけ楽だろうと思う
造る人、運ぶ人、撮る人、館の人・・・
そう みんなが8よりも9、9より10を目指す気持ちをいつも持っていたら良いのだ
創造するにも 行動するにも 信頼するにも この町は難しい。
それでも毎日反省し続けて突っ伏してでも前に進もうとするこの生き物を
これまで通りの定型に無理やり収め、縮ませて翳らせるのではなく
選んだからには解き放つため ココロを込めて欲しい
もし選ばれなくても この生き物は可能性を持つことを許された国に居て
良い方向へ自分を導ける自由と自尊を持っている
10年間この町で この生き物がもがき続けた最後の標
生まれ変わるたための<胎動>にしたい



みんな ありがとう
また気持ちを入れ替えて作業再開
毎日、反省と目標の確認
早く以前の制作記に戻したい
そのためにも文章書き換えてみたよ
この方が 前に進める
[PR]
by ryuzo3net | 2010-09-17 22:59 | 「異形の胎動」(2010) | Comments(6)