蔵をアトリエに制作をする アーティスト川埜龍三


by ryuzo3net

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

カテゴリ

全体
蔵④号日記
蔵⑥号日記
ギャラリー・ラガルト
作品集・写真集・記録集
玉島マチヲ(2017-)
さいたまB(2015-)
犬島ハウスプロジェクト
おにぽっくるプロジェクト
RAVEN
展覧会
無心に降る百年(2014)
常夜海(2014)
ジャカルタ作戦
異形の胎動(2010)
アナクロモノクローム(10)
ビエンナーレ大作戦(09)
グラン・ママの葬列(07)
沈黙にたまる雨(05)
旅日記
お勧め等々
菜園日記
音楽のススメ
デク・クラ
アトリエ外活動
トラブル
倉式+蔵式
Jazzy night
その他

タグ

最新のコメント

ゆきをさん、ほんとに!?..
by ryuzo3net at 22:39
今日はありがとうございま..
by ゆきを at 23:40
お!確かに近所だ。aki..
by ryuzo3net at 20:49
滋賀お待ちしております!
by akie at 05:40
滋賀行きますよー。 お..
by akie at 07:42
アメリカの25のギャラリ..
by ryuzo3net at 23:49
おーーおめでとうございま..
by Wada at 20:02
akieさん 今、もう..
by ryuzo3net at 17:09
おめでとう~! ラガル..
by akie at 18:44
ちょっとずつね。akie..
by ryuzo3net at 20:45

リンク

ライフログ


まっぷる京阪神ペットといっしょ! (マップルマガジン)


Artcollectors (アートコレクターズ) 2014年 01月号 [雑誌]


えるん島


忽骨 ~ ko-tsu-ko-tsu


挫けない力


アートコレクター 2011年 09月号 [雑誌]


アートコレクター 2011年 04月号 [雑誌]


旅の指さし会話帳13キューバ (ここ以外のどこかへ!)

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン
アーティスト

画像一覧

<   2011年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

京都に持っていくもの

平面の小品を作るのにアイロンを良く使っていることもあって
ヘラより筆よりアイロンを持ってることの多い今日この頃。

今日も明日の京都行きの最後の仕上げに作品にアイロンして梱包(写真右)
b0052471_19581669.jpg
夕方、窯出しを終えたばかりの高田さんが来蔵。
順調に終了したようで、これからの発表が楽しみ。
好意で窯に入れてくれたオブジェ2つを持って来てくれた(写真左)。アリガト~。
「神話の運命」のマケット。焼く用でなかったから割れるかなと思ってたのにバッチリ。
台座が出来次第ラガルト行きだな。

あと、鶏肉を盛る用に作った鳥の形をした皿はどんな色になったかな。楽しみだな。
[PR]
by ryuzo3net | 2011-05-18 20:00 | 蔵④号日記 | Comments(0)

そろそろ分解

b0052471_18363334.jpg
今日は少し早めに切り上げた。そろそろ分解してゴソゴソするところ。

早く色が塗りたい&描きたい・・・
[PR]
by ryuzo3net | 2011-05-16 18:40 | RAVEN | Comments(3)

版画を搬入

今日はラガルトへ。

打ち合わせがあったり、ジェミニの人たちが訪ねて来てくれたり、
ブラザーSと有鄰庵で現実的な話をしたりと頭も使って賑やかな1日。


忘れてはならん、ラガルトに来た理由は版画を壁に掛けることでした。
b0052471_18241657.jpg

川埜龍三オフィシャルギャラリーラガルト
〒710-0055 倉敷市阿知 3-22-25 倉敷ジーンズ2F 営業時間:毎週 土・日・月曜日( 11:00~18:00 )
 

Ryuzo KAWANO Galeria oficial LAGARTO
Kurasiki Jeans 2F, 3-22-25,Achi,Ciudad de Kurashiki,Okayama,Japon C.P.710-0055

[PR]
by ryuzo3net | 2011-05-15 21:21 | ギャラリー・ラガルト | Comments(2)

今日は平面

午前中はFRP作業。午後過ぎてから平面。
このあいだ刷ったシルクの続き。切って貼って着せ替えるから持ってったアイロンが大活躍。額装終了。

明日はラガルトへ新しい版画を2点持ってこ。
b0052471_23155127.jpg
他にもやや立体的な平面数点持って行きたいとこだけど、もう少し造りたい。
しばらくは制作の合間に絵を描いてラガルトに毎週2~3点新しいの持って行きたい。

先週2点飾ってから、そんな気分。
毎週ギャラリーに変な絵が増える。なんか楽しそうだ。
[PR]
by ryuzo3net | 2011-05-14 23:16 | 蔵④号日記 | Comments(0)

土を耕す

b0052471_22182012.jpgやっと家庭菜園の準備。
今年も野菜を自分達で育てようと土を耕す。
肥料は鶏糞と石灰を少々。

型を作ってる最中に草刈してたのが役に立って、今日は思ってたより楽だった。
マルチが無くなったから続きは明日の朝。

(←我が家のポストとデク)
b0052471_2218796.jpg
美味い野菜が出来るとええなぁ。
[PR]
by ryuzo3net | 2011-05-13 22:23 | 菜園日記 | Comments(4)

これから地味になる

延べ6年ほど時間をかけて、大きなパーツが出揃った。

この事が案外ホッとしたようで、2日ほど頭の回線がいまひとつ繋がりが悪く
梅雨のような雨が続くことも相まってヤル気が起こらず、マクドに行ったり画像整理したりしてた。
本当ならここまでを昨年の美術館の仕事までに済ませるはずだった。
制作出来なくなった4ヶ月間が悔やまれるけど、常に最善は尽くしてきたはずだ。
今が一番良い。

制作していないとストレスもぐんぐん溜まって生活に支障が出るから再開してる。
今月は組み上げていた「RAVEN」の構造強化が中心になり、相当地味な作業になるだろう。
例え僕がいつかこの大きな作品と関われなくなっても、誰でも力を合わせれば組み立てられるように。

見えない部分。これがすごく大切なところ。
[PR]
by ryuzo3net | 2011-05-12 23:58 | RAVEN | Comments(2)

たまには出かけよー

今日は倉敷ラガルトへ。
b0052471_23483944.jpg
午前中はJEMINI(ジェミニ)へ行き、あるものが造れるかどうか訊ねる。

午後は有鄰庵の中村くんと歩く。いろいろと人を紹介してもらう。
これからは時々出かけよう と思う1日。

15日には、ラガルトにさらに4枚絵を持って行ければいいなぁ。



川埜龍三オフィシャルギャラリーラガルト
〒710-0055 倉敷市阿知 3-22-25 倉敷ジーンズ2F 営業時間:毎週 土・日・月曜日( 11:00~18:00 )
 

Ryuzo KAWANO Galeria oficial LAGARTO
Kurasiki Jeans 2F, 3-22-25,Achi,Ciudad de Kurashiki,Okayama,Japon C.P.710-0055

[PR]
by ryuzo3net | 2011-05-09 23:59 | ギャラリー・ラガルト | Comments(2)

やる気がないのか 動く気がないのか

今日も朝から蔵4号。
明日はラガルトに4枚絵を持っていくぞーと。

額に合う木を探さなきゃ・・・サインを入れなきゃ・・・と。思うものの何も手に付かず。
ならば、次の準備に配置換えの続き・・・と思うものの、ただ散らかした。


気が付いたら、羽の台の上でデクとゴロゴロしてただけ。あー風が気持ちいい。
b0052471_17534728.jpg
ちょっと休もう。
[PR]
by ryuzo3net | 2011-05-08 17:40 | 蔵④号日記 | Comments(2)

右羽の型取り(4)

b0052471_21114754.jpg今日は右羽の割り出し。

少し石膏にヒビを入れてFRPとの間に空気を流し込めば表面が最終硬化&乾燥する。表面に傷が付く恐れもなくなるから、そしたら叩き出す。というかポロッと出てくる。作業自体はあっという間。

細かなディテールまで丁寧に再現出来た。
離型材を使ってないから洗う必要も無い。
蔵に水は無い。


即席の両羽用台座を作って蔵の大掃除。
次の作業に向かって、また配置換え・・・やりくりやりくり。

出したてホヤホヤ未修正の右羽 ↓↓ バリも残ってる。
薄茶は粘土の残土。色のムラは水分量の微妙な違いによって生じるがサフを一吹きすればキレイになる。
パイプは背中へのルートの角度を目視するため。あとで切る。
b0052471_21121668.jpg
これで「RAVEN」に関する大掛かりなパーツの成型は終了。
椅子、頭部、下半身、上半身、羽。 ここまで本当に長かった。
[PR]
by ryuzo3net | 2011-05-07 21:13 | RAVEN | Comments(4)

右羽の型取り(3)

朝からFRP作業にどっぷり。
b0052471_20451133.jpg
最後はセイカさんに来てもらってヨッコイショッ!と接合。
b0052471_20451565.jpg
明日は割り出し。
無事に出てこいっ!!
[PR]
by ryuzo3net | 2011-05-06 20:45 | RAVEN | Comments(0)