蔵をアトリエに制作をする アーティスト川埜龍三


by ryuzo3net

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

カテゴリ

全体
蔵④号日記
蔵⑥号日記
ギャラリー・ラガルト
作品集・写真集・記録集
玉島マチヲ
さいたまトリエンナーレ2016
犬島ハウスプロジェクト
おにぽっくるプロジェクト
RAVEN
展覧会
「無心に降る百年」(2014)
「常夜海」(2014)
ジャカルタ作戦
「異形の胎動」(2010)
「アナクロモノクローム」(10)
「ビエンナーレ大作戦」(09)
「グラン・ママの葬列」(07)
「沈黙にたまる雨」(05)
旅日記
お勧め等々
菜園日記
音楽のススメ
デク・クラ
アトリエ外活動
トラブル
倉式+蔵式
Jazzy night
その他

タグ

最新のコメント

お!確かに近所だ。aki..
by ryuzo3net at 20:49
滋賀お待ちしております!
by akie at 05:40
滋賀行きますよー。 お..
by akie at 07:42
アメリカの25のギャラリ..
by ryuzo3net at 23:49
おーーおめでとうございま..
by Wada at 20:02
akieさん 今、もう..
by ryuzo3net at 17:09
おめでとう~! ラガル..
by akie at 18:44
ちょっとずつね。akie..
by ryuzo3net at 20:45
そしてまた色々アップされ..
by akie at 21:22
あはは、ハギオさんのこと..
by ryuzo3net at 18:20

リンク

ライフログ


まっぷる京阪神ペットといっしょ! (マップルマガジン)


Artcollectors (アートコレクターズ) 2014年 01月号 [雑誌]


えるん島


忽骨 ~ ko-tsu-ko-tsu


挫けない力


アートコレクター 2011年 09月号 [雑誌]


アートコレクター 2011年 04月号 [雑誌]


旅の指さし会話帳13キューバ (ここ以外のどこかへ!)

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン
アーティスト

画像一覧

<   2011年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

今年の福武文化賞

今年の福武文化賞は、京セラ相談役の伊藤謙介さんと、ガラス工芸家の小谷真三さん。
 
若手美術家育成を目的とした「I氏賞」創設者の伊藤さんにはお世話になっているし、福武教育文化振興財団には2005年に僕も文化奨励賞を受けているということなんかもあって、スピーチを頼まれた。
b0052471_19245578.jpg
上写真、マイクテスト中ではなく、僕とみんなとの間にちょーーっと距離があっただけ。
人前で話すのは緊張する年頃になったと感じるこの頃。

b0052471_19245075.jpg文化奨励賞は、洋画家の椿苑さん、俗曲師桧山うめ吉さん、白石踊会、NPO法人バンクオブアーツ岡山に贈られた。
当日、受賞者は講演をしたり、会場に作品を展示したり、踊ったり、唄い演奏したりと短時間でありながら活動が披露される場でもあったことが楽しかった。

記念に俗曲師桧山うめ吉さんとパチリ。
作品集とCDを交換したりしました。
[PR]
by ryuzo3net | 2011-10-31 21:19 | アトリエ外活動 | Comments(0)

平面4点搬入

描く時間が少なくなってきたから厳しいなーと思いつつ、4つ搬入。うち3点は新作出来た。
b0052471_19144153.jpg

homeroom」展
■会期 : 8月21日(日)~11月21日(月)  ■協力・後援 : (有)パウハウス、倉敷ジーンズ

川埜龍三オフィシャルギャラリーラガルト
〒710-0055 倉敷市阿知 3-22-25 倉敷ジーンズ2F  営業時間:毎週 土・日・月曜日( 11:00~18:00 ) 


b0052471_19144869.jpg

後半戦、引き続きよろしく!
[PR]
by ryuzo3net | 2011-10-30 22:15 | ギャラリー・ラガルト | Comments(0)

備後魂展Ⅶ

b0052471_21102740.jpg個展「沈黙にたまる雨」(2005)以来、良い付き合いを続けているギャラリーでの展示。
現在ラガルトで開催中の「homeroom」展から1点、「RAVEN」の版画を搬入してきました。
「homeroom」まで遠い方、特に福山方面の方でフラリと寄ってもらえたらアリガタイ。

<備後魂展Ⅶ>
2011.10.19(水)~10.30(日)


Space甦謳る(そうる)
〒720-0052広島県福山市東町1-4-21
[PR]
by ryuzo3net | 2011-10-30 17:05 | 展覧会 | Comments(0)

絵と額、同時に。

b0052471_2136531.jpg

[PR]
by ryuzo3net | 2011-10-29 21:36 | 蔵④号日記 | Comments(0)

素描3点

蔵で版画を一枚仕上げる。

で、型取り始められないから、やること変えようと画材もって帰宅。

来月の岡山県美の作品展示で写真を使おうと思っていたものを手描きすることに。
台所のテーブルを空けて、ド太くて濃い鉛筆の芯(下写真の黒い棒)と大きな紙をひろげる。

1、アタリを付けない。
2、周りを汚した時以外は消しゴムを使わない。
3、描き過ぎないように、太い5Bの芯だけで描く

最終的なイメージから上の3カ条を決めて3枚の素描スタート。
b0052471_22142793.jpg


音楽聴きながら、4時間みっちり集中してみました。
これをデータで取り込んで仕上げたら、ロール紙に出力する予定。
[PR]
by ryuzo3net | 2011-10-28 22:29 | 蔵④号日記 | Comments(0)

シリコン30キロ

ゴム型制作用にシリコン30kgが到着。
去年より今年の夏は涼しかったせいか、すでに蔵4号が冷え始めてる。
このままいくと型が作れなくなるから、急いで型取りに行きたいとこなんだけど
また数日すると用事、また数日すると用事てな感じでまとまった時間が取れない。
大きな型だから一つ1週間弱は空けておきたいところ。

b0052471_2211423.jpg

差し障りない 準備だけ できた。
[PR]
by ryuzo3net | 2011-10-27 22:12 | RAVEN | Comments(0)

東のあとは、西へ

朝、倉敷着。昨日のバスはハズレ。

あんまり酷いから休憩時にバス会社に電話入れるほど。だから少し眠い。

ラガルトに行き、着替えたら準備していた絵をもって尾道へ納品に向かう。

帰りに「RAVEN」の版画小品を展示中の福山のスペース soul(甦謳る)に立ち寄る。

で、帰宅。あー眠いけど未読メールが64件・・・ってちょい多くないかい・・・

今晩は、尾道ラーメンと尾道プリン(期間限定かぼちゃ味)。最近ハマってるのだ。
[PR]
by ryuzo3net | 2011-10-26 20:58 | アトリエ外活動 | Comments(0)

24、25日はプレゼンの日・・・25日は誕生日!

慣れないワークショップの翌日は体が重い・・・

24日は東京タワーの足元あたりで企画書を提出。
25日は青山あたりで企画書の内容をプレゼン。それらがメイン。

昼もパンかじりながら慌ただしい東京時間を過ごす。
25日は、青山からダッシュしてデパ地下で惣菜とケーキを買ってもらう
バスに乗るから、家を出るまで残り2時間。
セイカさんの両親と大慌てで誕生日の食卓。

初めてのデパ地下の惣菜買ったんじゃないかな。どれも美味いなぁ。
食べたところで帰りの荷物をまとめて、冷蔵庫からケーキを取り出してロウソクに火を灯したら
大急ぎで誕生日の歌うたってもらって食べ終えたら、「アリガトー!」と言いながらバス停へ。
なんでこんなに慌ただしいのか・・・

良い一年、慌ただしい一年になりそうだ。

今日から35歳。
いい作品をたくさん作りたいなぁ。
[PR]
by ryuzo3net | 2011-10-25 21:44 | 旅日記 | Comments(0)

新・港村での公開結婚式「OPEN WEDDING! 」

「ヨコハマトリエンナーレ2011」の特別連携企画として
「OPEN WEDDING!~新・みなとむらの大結婚式」が新・港村で開催、公開された。

新婦の由佳さんとは、彼女の広島時代からの友人で僕らの横浜案内人。
結婚式も、人と人の縁を繋ぐ場にしようというもの。
今回の手作り結婚式に合わせてワークショップ「トリの集まる本」を企画し準備することになった。

他にも、まことクラヴによる「創作ダンス」、ねんドル岡田ひとみさんによる「虹色ウエディングケーキ」、FUNEプロジェクト「ナミノウエカラノオクリモノ」、しでかすおともだち「おしゃれ!しでかすドレスコード」、東京芸術大学声楽専攻の卒業生のみなさんなど盛りだくさん。

b0052471_17572333.jpg←新・港村で準備中の図。まだ冷静。

とはいえ、ワークショップ嫌いの僕は生まれて初めてのことだし、結婚式に行くのも苦手。どのテンションの高さでみんなと接して良いのか・・・気が付けばネジリはちまきの屋台のおっちゃんになっていた。
翌日の新聞の発表では300人とも言われる来場者のうち、200人程が参加して「トリの集まる本」を完成させることができたんだけど、これが皆さん良いものを作ってくれるもんだから一枚残さず作品に変えていきました。


(※ 制作過程〜完成写真等は近日中にまとめて公開します)


宇徳ビル4Fで会った楽しい人たちや、多くの横浜のみなさんで完成したアート系結婚式。大きさに関わらず、手作りが一番あたたかくて良いことを改めて感じた。
様々なトラブルを解決しながら、披露に疲労を重ねた皆さん、本当におつかれさまでした。
パーティを見ることも無く手伝ってくれたチームカワノの高井さんと中川さんもありがとう。
桂夫婦が今後さらに人と人とを結んでいく賑やかな人生が訪れることを祈ってます。

↓楽しくなっちゃったオッチャン
b0052471_2315501.jpg

↓ 「OPEN WEDDING! 」についてもニュースや話題の幾つか ↓

ヨコハマ経済新聞    神奈川発コミュニティサイト カナロコ    北仲スクールBlog 
[PR]
by ryuzo3net | 2011-10-23 23:22 | アトリエ外活動 | Comments(0)

新・みなとむらの大結婚式

【新・みなとむらの大結婚式】

時間:17:30-20:00 場所:新港村全体 主催:桂 有生・由佳



日時:2011年10月23日 · 18:00 - 19:00
会場:「新・港村」(ヨコハマトリエンナーレ特別連携企画)
    http://shinminatomura.com/about/index.html
参加費:無料(新・港村への入場大人300円 大学生・専門学校生250円 
     高校生200円が別途必要です 
     中学生以下障害者手帳をお持ちの方とその介護者1名は無料)




<登場アーティスト(予定)>
まことクラヴ(パフォーマンス)
16時台 出現場所 象の鼻テラス
背番号にジャージ姿、謎のダンス集団。象の鼻テラスでの横浜らしさを活かした公演が記憶に新しい。

ヨコトリキャラバンズ(パフォーマンス)
16時台 出現場所 象の鼻テラス
横浜トリエンナーレ2011を盛り上げるべく、各地から集められたパフォーマンス集団。

みちとみほ(声楽)
17時台 新港村
新郎の母校:芸大で建築といえば声楽(なのです)。今宵、式のオープニングを高らかに飾ります。

しでかすおともだち(パフォーマンス) 
18時台 新港村
世界初のきぐるみアイドルユニット。ダンス・小芝居・映像・おもてなし・愛嬌を売りに出没。衣装デザインは美術家 安部泰輔。

ねんドル 岡田ひとみ(アーティスト)
18時台 ワークショップ
粘土でミニチュアの食べ物をつくるアーティスト。皆さんにも参加してもらって、ふたりのウエディングケーキをつくります。

川埜龍三(現代アーティスト) 
18時台 ワークショップ
岡山在住の現代アーティスト。ハバナビエンナーレ参加作家。新郎新婦への記念品として、参加型で芳名帳の意味を込めたオブジェをつくります。

FUNEプロジェクト横浜メンバー 
18時台 ワークショップ
開港150年を記念した「横浜FUNEプロジェクト」メンバーが、参加者からのメッセージをFUNEの形に切り取ってタペストリーを制作します。

矢内原充志(服飾デザイナー)
スタジオニブロールの服飾デザイナー兼アートディレクター。今回、ふたりの衣装のデザイン、制作を担当。ご注目ください!

南雲由子(ヘアメーク)
新・港村に出店中のヘアメークアーティスト。今回ふたりのヘアメークを担当して頂く予定。


b0052471_491622.jpg

b0052471_475993.jpg


僕は「トリの集まる本」を作っています。見に来るだけでも、トリ作るの手伝ってくれるのでもOK。
当日も開催中の横浜トリエンナーレと合わせて楽しんでくださいまし。
[PR]
by ryuzo3net | 2011-10-23 08:49 | アトリエ外活動 | Comments(0)