蔵をアトリエに制作をする アーティスト川埜龍三


by ryuzo3net

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

カテゴリ

全体
蔵④号日記
蔵⑥号日記
ギャラリー・ラガルト
作品集・写真集・記録集
玉島マチヲ
さいたまトリエンナーレ2016
犬島ハウスプロジェクト
おにぽっくるプロジェクト
RAVEN
展覧会
「無心に降る百年」(2014)
「常夜海」(2014)
ジャカルタ作戦
「異形の胎動」(2010)
「アナクロモノクローム」(10)
「ビエンナーレ大作戦」(09)
「グラン・ママの葬列」(07)
「沈黙にたまる雨」(05)
旅日記
お勧め等々
菜園日記
音楽のススメ
デク・クラ
アトリエ外活動
トラブル
倉式+蔵式
Jazzy night
その他

タグ

最新のコメント

お!確かに近所だ。aki..
by ryuzo3net at 20:49
滋賀お待ちしております!
by akie at 05:40
滋賀行きますよー。 お..
by akie at 07:42
アメリカの25のギャラリ..
by ryuzo3net at 23:49
おーーおめでとうございま..
by Wada at 20:02
akieさん 今、もう..
by ryuzo3net at 17:09
おめでとう~! ラガル..
by akie at 18:44
ちょっとずつね。akie..
by ryuzo3net at 20:45
そしてまた色々アップされ..
by akie at 21:22
あはは、ハギオさんのこと..
by ryuzo3net at 18:20

リンク

ライフログ


まっぷる京阪神ペットといっしょ! (マップルマガジン)


Artcollectors (アートコレクターズ) 2014年 01月号 [雑誌]


えるん島


忽骨 ~ ko-tsu-ko-tsu


挫けない力


アートコレクター 2011年 09月号 [雑誌]


アートコレクター 2011年 04月号 [雑誌]


旅の指さし会話帳13キューバ (ここ以外のどこかへ!)

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン
アーティスト

画像一覧

<   2012年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

アートフェア東京 <ブースB16>の風景

b0052471_1240472.jpg
不滅の標 2001
b0052471_12402565.jpg
使者はさかさに 2000
b0052471_12411315.jpg
RAVENマスク(第2試作) 2009
b0052471_12413097.jpg
沈黙にたまる雨 2005
[PR]
by ryuzo3net | 2012-03-31 23:47 | 展覧会 | Comments(0)

アートフェア東京 <ブースB16>スタート

アートフェア東京。<ブースB16>スタート
b0052471_1213029.jpg

b0052471_12142640.jpg

b0052471_12134419.jpg

現代美術ではなく、古美術エリアという位置的には伝わりにくい通路や場所ながら
人の山が絶えないB16でセイカさんも休むことなく作品を来場者に紹介。

こうやって、瞬間的に人は驚くんだなぁと表情を観察しているだけで楽しい。

偶然、最良のB級映画を見たような、駄菓子屋で思わぬ宝物を見つけたような展示空間を作ろうとしてきた。それはアートフェア東京2012でも変わらん。
[PR]
by ryuzo3net | 2012-03-30 12:12 | 展覧会 | Comments(2)

アートフェア東京 / ART FAIR TOKYO

b0052471_1548166.jpgアートフェア東京

アートフェア東京2012
3月30日(金)11:00-21:00
3月31日(土)11:00-20:00
4月 1日 (日)10:30-17:00 ※全日入場は終了30分前まで
3月29日(木)ファーストチョイス(特別内覧会)*ご招待状お持ちの方のみ 

原古美術店のブースは、B-16です。
会場: 東京国際フォーラム 展示ホール(東京都千代田区丸の内3-5-1)


[アートフェア東京で僕が個展をする理由]

b0052471_18246.jpg

展示予定作品
〈立体〉・・・不滅の標 / 使者はさかさに / 飛べない鳥のクラウン(全身版) / 沈黙にたまる雨 / RAVENマスク / ラガルト
〈平面・版画モノタイプ〉・・・僕は目の中にいる / 飛べない鳥のクラウン原画 / RAVEN原画 / 少年リアル / 青いカラス・・・等
〈古美術〉・・・灰陶加彩甲冑兵士俑 / 加彩馬俑 / 加彩胡人俑 / 加彩文官俑・・・等

[PR]
by ryuzo3net | 2012-03-30 11:00 | 展覧会 | Comments(0)

アートフェア東京 展示組立

前日搬入では、わずかな時間を使ってラガルトで制作した金色の壁を白けた凸凹の壁に取り付ける。
b0052471_11374793.jpg
翌日は、朝8時に会場入り。
早朝から照明担当のモンゴも会場入り。配線やら狭い会場内でやれるだけの照明をキメる。
工務店の人たちに交じって夕方4時まで、作品設置、照明作業等の演出作業。
筆で壁面に文字をペイント。

企画の「シャッフル」なんかでは、天井のライトを消すから演出は超簡単。
けど、基本ギャラリースペースでは明るい天井光の下でライトを決めるから至難の業。
僕からみて、ブースB-16は良くやったと思う。いいんじゃないの。
[PR]
by ryuzo3net | 2012-03-29 11:36 | 展覧会 | Comments(0)

アートフェア東京 前日搬入

福山のギャラリー、原古美術さんからの依頼でアートフェア東京へ。いざ本番。

b0052471_1095840.jpg作品は梱包箱詰めしてギャラリーが準備した軽トラへ。サイズが小さすぎるから梱包も箱も軽トラに合わせて作った。そんな大変せせこましい積み込みの後、予定通り入り切れなかった「クラウン」を積んでセイカさんが運転する車も東京到着。

最近悪化したヘルニアにクラウンが負ぶさる形で、馬場から有楽町へ移動。AFT会場内では工務店や各ギャラリーに依頼された工務店が各ブースの施工に努めている。ブースB16は、箱を組み立てた以降は僕が工務店。壁面の制作から演出まで。

アートフェアで、この時点で作家が会場内で作業することなんて稀。動いているとしたらギャラリー関係者。なんでも高いからね。作品設置から照明の位置まで図面はあるから、人に任せて良いんだけど、なぜか今回も僕。やるならやるしかない。
b0052471_948869.jpg
b0052471_9482443.jpg

[PR]
by ryuzo3net | 2012-03-28 23:45 | 展覧会 | Comments(0)

アートフェア2012搬入の準備日

今日は、アートフェア2012に出品する作品の箱詰め作業。

b0052471_2321436.jpg自分の立体作品5点と台座、平面6〜7点。ブースを覆う壁一式や照明機材。
それに原古美術の展示のために制作された骨董用の台座の梱包。まーほんとにいろいろあるわい。今回の展示に必要な工具一式も準備。

骨董の台や移送用箱の数々は、蔵6号で制作された。詳しくは→→→→蔵6号blog

←写真は「不滅の標」とその台座が収められてる箱。

明日、これら今日準備したものを積み込んだら、原古美術で骨董5点積んでもらって完了かな。都合で積載オーバーとなった「クラウン」はうちの車に載せてセイカさんが東京まで連れていく。

セイカさんや大ちゃん、腰の悪いオレのサポートアリガトでした。何とか展示作業や撤収までもてば。これで制作出来なければ手術かなと思う。
[PR]
by ryuzo3net | 2012-03-26 23:15 | 蔵⑥号日記 | Comments(0)

初公開の2日間終了

昨日搬入~今日搬出という楽しい展示。
近隣の人たちに、いつも力になってくれる人たちにクラウンを届けることが出来た。

急遽、こういった時間を入れたことはホントに良かった。
みんなで飲んで、食って、みんなが持ち寄ってくれて腹いっぱい。アリガトー。

ラガルトに居る間にも平面の準備が整った。モンゴが来て照明の整理、準備も完了。
アートフェア東京2012、B16ブースに金色の壁を立ち上げ作品を飾りたくてウズウズしてきた

b0052471_23115925.jpg

「飛べない鳥のクラウン」 2012

搬出を助けてくれたみんなアリガトでした。
[PR]
by ryuzo3net | 2012-03-25 23:22 | ギャラリー・ラガルト | Comments(0)

「飛べない鳥のクラウン」 in LAGARTO

関東方面での展示(予定)に先駆けて、
完成したばかりの新作「飛べない鳥のクラウン」の全身像をラガルトに搬入します。

通常の展示のようにDM刷ったり宣伝したりもなく、
告知はコレだけ。展示期間は2日間のみ。※タイトルの綴りが違うとセイカさんに指摘されてるけど、また今度・・・

普段、オイラやラガルトを応援してくれる人たちにまっ先に届けようと思う。

この2日間は、酒と食いものを持参して作業はしながらも、少し休みます。
みんなもそんな感じで持参して、飲んだり食ったりしてクラウンとの時間を楽しんで。


■会期 : 3月24日(土)・25日(日)  ※25日は5時頃撤収作業開始します。

川埜龍三オフィシャルギャラリーラガルト
〒710-0055 倉敷市阿知 3-22-25 倉敷ジーンズ2F 


b0052471_0155790.jpg
[PR]
by ryuzo3net | 2012-03-24 11:00 | ギャラリー・ラガルト | Comments(0)

アートフェア東京で個展をする理由

美大に行かず、独学で学んで、企画して、マネージメントして、ギャラリーをして、制作して
アートのレールに乗らないから、ルール違反だから生業として美術をやってる。

今回、アートフェア東京に参加することになった。

そもそもの出発点は昨年に遡る。
広島県福山市の〈ギャラリー甦謳る(soul)〉の方がラガルトに来て
「アートフェアに僕の作品を出してみんなに見せたい」という。
能力のあるギャラリーが希少だとはいえ、地方からの参加ギャラリーはほんの一握り。
場所代や運搬だけで最低でも百万払わなければ出店出来ないのに
僕の作品を見せたいという熱意だけで話をしてくる。
セイカさんとも話し合い、地方のギャラリーと熱意だけでやるというのは
いかにも僕達らしいのではないかということになり、今回限定の契約を結んだ。

〈甦謳る〉では05年に「沈黙にたまる雨」と題した個展を開催して以来、親交は続いているが
現代美術のギャラリーとしては若く、最終的に母体となっている古美術商の〈原古美術店〉名義で進行する形に落ち着き、テーマを「遺るものの力」として、2千年前の中国骨董と現代美術をコラボさせる企画個展とし作品を選定した。会場作り、照明などの演出に関してはラガルトや蔵6号が全面的にバックアップしている。


白けた会場の下見をして、現在可能な限りの準備をした。
2~3年に一度でも来客者を別世界に連れて行けるような個展をすることや
誰もやらない作戦に全力を尽くしてきたから、僕はこういうイベントに興味が薄い。
アートフェアから送られてきたマニュアルも読み込んだけど
やはりカッコイイと思えるところは無かった。

レールに乗らないから、ルール違反だから今も生きてる。
今回、原古美術と手を組んで、時間をかけてプランを練ってきた。

久しぶりに、みんなに見せたいカッコイイ作品があるんだ。



アートフェア東京2012
3月30日(金)11:00-21:00
3月31日(土)11:00-20:00
4月 1日 (日)10:30-17:00 ※全日入場は終了30分前まで
3月29日(木)ファーストチョイス(特別内覧会)*ご招待状お持ちの方のみ 

原古美術店のブースは、B-16です。
会場: 東京国際フォーラム 展示ホール(東京都千代田区丸の内3-5-1)

[PR]
by ryuzo3net | 2012-03-23 22:52 | 展覧会 | Comments(0)

「忽骨 ko-tsu-ko-tsu 」を額装

b0052471_18532392.jpg栗田妙子さんのソロアルバム「忽骨 ko-tsu-ko-tsu」のジャケット原画にちょうど良いサイズの自作の額とガラスを大ちゃんがもってきてくれたんで、装飾を加えてついに額に収まった。レコードのジャケサイズで両面だから立派なサイズ。

今週末のラガルトでお披露目&みんなでジャケ原画見ながら「忽骨」聴こう。

あーいつか栗田さんに見せたい。
そんで2人でサイン入れよう。


忽骨 ~ ko-tsu-ko-tsu

栗田妙子 / ミミノコプロ


[PR]
by ryuzo3net | 2012-03-22 19:00 | 蔵④号日記 | Comments(0)