蔵をアトリエに制作をする アーティスト川埜龍三


by ryuzo3net

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

カテゴリ

全体
蔵④号日記
蔵⑥号日記
ギャラリー・ラガルト
作品集・写真集・記録集
玉島マチヲ(2017-)
さいたまB(2015-)
犬島ハウスプロジェクト
おにぽっくるプロジェクト
RAVEN
展覧会
無心に降る百年(2014)
常夜海(2014)
ジャカルタ作戦
異形の胎動(2010)
アナクロモノクローム(10)
ビエンナーレ大作戦(09)
グラン・ママの葬列(07)
沈黙にたまる雨(05)
旅日記
お勧め等々
菜園日記
音楽のススメ
デク・クラ
アトリエ外活動
トラブル
倉式+蔵式
Jazzy night
その他

タグ

最新のコメント

ゆきをさん、ほんとに!?..
by ryuzo3net at 22:39
今日はありがとうございま..
by ゆきを at 23:40
お!確かに近所だ。aki..
by ryuzo3net at 20:49
滋賀お待ちしております!
by akie at 05:40
滋賀行きますよー。 お..
by akie at 07:42
アメリカの25のギャラリ..
by ryuzo3net at 23:49
おーーおめでとうございま..
by Wada at 20:02
akieさん 今、もう..
by ryuzo3net at 17:09
おめでとう~! ラガル..
by akie at 18:44
ちょっとずつね。akie..
by ryuzo3net at 20:45

リンク

ライフログ


まっぷる京阪神ペットといっしょ! (マップルマガジン)


Artcollectors (アートコレクターズ) 2014年 01月号 [雑誌]


えるん島


忽骨 ~ ko-tsu-ko-tsu


挫けない力


アートコレクター 2011年 09月号 [雑誌]


アートコレクター 2011年 04月号 [雑誌]


旅の指さし会話帳13キューバ (ここ以外のどこかへ!)

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン
アーティスト

画像一覧

<   2012年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ハウスプロジェクトの模型まとめ

今日の最後にイヌ模型をまとめてみた。
1/10模型、全5種類。気がついたらこんなになってた。犬種は同じ、雑種。

それぞれに必要な情報と用途があるわけだ。
b0052471_22391820.jpg
ちょっと戦隊モノっぽい。
b0052471_22394862.jpg
模型、終了。
b0052471_2240445.jpg

別件で、これから関東方面行ってきまーす。
[PR]
by ryuzo3net | 2012-09-30 22:43 | 犬島ハウスプロジェクト | Comments(0)

作品設置準備

b0052471_21352813.jpg
今日は作品を専用の箱から出して、各パーツを再び丁寧にしまう。
顔を見てしまうと、つい寂しくなって真面に目が見られない。

たった3日間だったけど、AF東京に出る前にギャラリーラガルトで
いつも作品を見てくれている人たちに先行公開してよかったと思う。
あの日は楽しかったなー。

細く長い台座には作品の物語があるから、黒い道の邪魔をしないように
設置には6mmの鉄板をドブ付けしたものを敷くことにした。
b0052471_21204987.jpg
それから、イヌ仕事と版画制作...

明日の夜遅くに、作品を運ぶ。
[PR]
by ryuzo3net | 2012-09-29 21:23 | 蔵④号日記 | Comments(0)

そろそろ

10月半ばにラガルトに置く予定で、そろそろ栗田さんの2ndのジャケを額装したいなー。秋だし。
b0052471_22471124.jpg

[PR]
by ryuzo3net | 2012-09-28 22:44 | 蔵④号日記 | Comments(0)

高田裕之×川埜龍三

今日は3つの作業を並行して進めてた。
なかでも楽しいのが、陶芸家高田さんとのコラボレーション作品。
来月開催される展覧会で8人の作家が高田さんの陶器と遊ぶ(!?)企画に参加してる。

今回、僕は高田さんが焼いてくれた「home」と高田さんの花器をジオラマのなかで一つにしようと。
台座は木を削って塗装して芝生やして・・・
b0052471_23515155.jpg

高田さんは、知り合って以降、僕が知る限り常に焼き物や備前焼に
新しい角度で新鮮に対峙する努力を続けている作家だと思ってる。

来年、高田さんと僕はハウスプロジェクトでスゲー焼き物作品造るんだー!
[PR]
by ryuzo3net | 2012-09-26 23:10 | 蔵④号日記 | Comments(0)

備後自慢

タウン情報誌「Wink」の10月号の特集「備後自慢」、とても面白い。
「倉式」を思い出すような、そんな感じ。いろいろ知ることが出来た。

Artのコーナーも大きくなって。
こういう情報誌、いいなーと思った。
b0052471_22352953.jpg

タウン情報誌 ウインク福山・備後 10月号

発売日:2012年9月25日 
定価:450円(税込)
[PR]
by ryuzo3net | 2012-09-25 22:34 | お勧め等々 | Comments(0)

散歩する模型

プレゼン時、多くの人に実際に作品の造形イメージを伝えるために
1/10サイズの模型を携帯することが一番楽だった。

で、思いついたのはこのスタイル。
b0052471_2144571.jpg
楽に運べる上、イヌの腹の中には、A4ファイルサイズの資料や企画書が入るほか
お茶などソフトドリンクもしっかり収納出来る。

昨日、この模型を使った最初のプレゼンを行った。
話し合った結果、今回は移動時は風呂敷で包んで、プレゼン時だけイヌを開放した。
初めてのことをするときは慎重に、けど大胆なアプローチが必要。

みんなスゲー喜んでくれて、イヌの頭を撫でてくれて、少しホッとした。
b0052471_21434943.jpg
も少ししたら、こうやって買い物や旅に出ながら宣伝したりして。
[PR]
by ryuzo3net | 2012-09-23 21:42 | 犬島ハウスプロジェクト | Comments(0)

22日(土)、ラガルト休廊のお知らせ

22日の土曜日のラガルトは出張のため休廊します。

23、24日は通常通り開店予定です。よろしくお願いします。
[PR]
by ryuzo3net | 2012-09-21 22:37 | ギャラリー・ラガルト | Comments(0)

今度の模型は、走る

今日も急いで急いで制作。
順序間違えると間に合わなくなるから、昨晩自分で書いた手順を見ながら。

誰もやらないことや、誰も試さない方法を試すのが好き。
先が見えないから面白い。ただこの先にある希望を何となく感じて毎日動くだけ。

もう5体目のイヌ。今回の模型の役割は大きい。

今度の模型は走り出す。
明日、遠くまで散歩に出かけよう。人に会おう。
b0052471_2137161.jpg

[PR]
by ryuzo3net | 2012-09-21 21:53 | 犬島ハウスプロジェクト | Comments(0)

〆切りいろいろ

暇そに見えて、実は日々あれこれ追われてたりする。明日もひとつ〆切り。
本体は、ほぼ彩色したものの内装やら細かいとこまで思うように間に合わん...
塗装が未完の場所だけど、取り急ぎ裏側に金具を付けてみた。ここが間に合わなんだら、楽しゅうない。
でもホントは金具も凝りたいのに...音が出るモノ加えよー!
b0052471_22455290.jpg
明日は金属との接合と着色の続き。雨や潮でも平気なように。
本当はもっとイジりたいんだけど、「時間」ってものが。
セイカさんは、ここまで作品っぽくすると思ってなかったからビックリしたみたいだけど。ついつい、な。
b0052471_21354165.jpg

[PR]
by ryuzo3net | 2012-09-20 22:56 | 犬島ハウスプロジェクト | Comments(0)

黒犬

今日は5体目のイヌを抜く。今回は初のプラッスチックドッグ。
急遽FRPで成形したのは、ちょっとした加工をして使用するため。
ワクワクするよな、とても楽しい目的がある。週末には・・間に合わせたい。

今は黒犬だけど白犬になるかな。下地処理して、このまま塗装スタート。
b0052471_2223719.jpg
セイカさんは久々にモザイクガラスの色分け復帰。
b0052471_2225287.jpg
そして、おもちゃ屋の若旦那も蔵6号復帰!
[PR]
by ryuzo3net | 2012-09-18 22:12 | 犬島ハウスプロジェクト | Comments(5)