蔵をアトリエに制作をする アーティスト川埜龍三


by ryuzo3net

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

カテゴリ

全体
蔵④号日記
蔵⑥号日記
ギャラリー・ラガルト
作品集・写真集・記録集
玉島マチヲ
さいたまトリエンナーレ2016
犬島ハウスプロジェクト
おにぽっくるプロジェクト
RAVEN
展覧会
「無心に降る百年」(2014)
「常夜海」(2014)
ジャカルタ作戦
「異形の胎動」(2010)
「アナクロモノクローム」(10)
「ビエンナーレ大作戦」(09)
「グラン・ママの葬列」(07)
「沈黙にたまる雨」(05)
旅日記
お勧め等々
菜園日記
音楽のススメ
デク・クラ
アトリエ外活動
トラブル
倉式+蔵式
Jazzy night
その他

タグ

最新のコメント

お!確かに近所だ。aki..
by ryuzo3net at 20:49
滋賀お待ちしております!
by akie at 05:40
滋賀行きますよー。 お..
by akie at 07:42
アメリカの25のギャラリ..
by ryuzo3net at 23:49
おーーおめでとうございま..
by Wada at 20:02
akieさん 今、もう..
by ryuzo3net at 17:09
おめでとう~! ラガル..
by akie at 18:44
ちょっとずつね。akie..
by ryuzo3net at 20:45
そしてまた色々アップされ..
by akie at 21:22
あはは、ハギオさんのこと..
by ryuzo3net at 18:20

リンク

ライフログ


まっぷる京阪神ペットといっしょ! (マップルマガジン)


Artcollectors (アートコレクターズ) 2014年 01月号 [雑誌]


えるん島


忽骨 ~ ko-tsu-ko-tsu


挫けない力


アートコレクター 2011年 09月号 [雑誌]


アートコレクター 2011年 04月号 [雑誌]


旅の指さし会話帳13キューバ (ここ以外のどこかへ!)

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン
アーティスト

画像一覧

<   2013年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ワークショップ仕様のラガルト

今日もまず粘土玉発送。「届いた~」とか「制作風景の写真送る~」とか
そんなメールのやりとりも増え、ひたすら増殖中の粘土玉に気持ちを込めておる!

午後から倉敷のギャラリーラガルトへ作品とともに移動。
明後日2日から始まるセラミックタイルプロジェクトのタイル制作ワークショップ
僕のギャラリーラガルトからスタート!

子供用シートや家族シート、大人エリアを準備して、その期間のための作品展示と模様替え。
ラガルトではラガルト独自の楽しさでやりたいしな。
はじめての来場者も居るだろうから、手を抜きたくない。
b0052471_2345156.jpg
かなり埋まってますが、歓迎します。月曜日の午前と夕方は狙い目のようです。

予約は→→http://www.inujimahouseproject.com/

第1期ワークショップ(倉敷会場)
日にち: 2013年3月日(土)、日(日)、日(月)
時間: 11:00-13:00、 13:00-15:00、 15:00-17:00
会場: ギャラリーラガルト   〒710-0055 倉敷市阿知3-22-25倉敷ジーンズ2F
  
  参加費用: ”ワンコイン”です。会場に置かれた「ワン!コイン箱」に参加費を入れて下さい。
  *会場の都合上、各時間帯定員制とさせていただきます。
  *会場には駐車場がございませんので、お車でお越しの方は近隣のパーキングをご利用下さい。




ワークショップに先駆けて、倉敷経済新聞さんが、情熱の長文記事を書いてくれました。感謝。
みんながイヌを成長させてくれています。僕たちの思いが伝わるように...働き続けるよ。

倉敷経済新聞 掲載記事→→http://kurashiki.keizai.biz/headline/209/
b0052471_23161787.jpg

[PR]
by ryuzo3net | 2013-02-28 23:14 | 犬島ハウスプロジェクト | Comments(0)

電波でイヌを伝えた(2)

エフエム岡山出演2週目。

前回に続いてトーク時間延長、通常より長い番組放送となった。ほんとギリギリまで!
今回は僕の絵が好きな子供時代から職業とするまでの話で始まって~
おかやま山陽高校の学園長との出会いから壁画「感覚サレルベキモノ」の制作
~現在の「犬島ハウスプロジェクト」という流れ。

途中のリクエストはさいとういずみさんの「こうもりうた」から「こもりうた」が流れる。
曲後には僕とさいとうさんとの関わりから、僕の造形と音楽の共通性など....
b0052471_15395623.jpg
先週はイヌの全体のプランや現在進行中のセラミックタイルプロジェクトについてだったけど
今週は、今回の僕の本企画における行動や考えなどを話した。
BGは先週同様に「犬様御用」、イヌのテーマ曲だ♪

DJ森田さんとの台本も必要ない会話だった。
電波を通してイヌを伝えることが出来て良かった。ラジオはいいよなー。
2週で合計1時間も使って僕らの活動を応援してくれた森田さん、
ディレクターさん、エフエム岡山に感謝。


さぁ、今日は「犬島ハウスプロジェクト」のノボリのデザインを完成させよー

犬島ハウスプロジェクト inujimahouseproject.com
[PR]
by ryuzo3net | 2013-02-27 15:36 | 犬島ハウスプロジェクト | Comments(0)

エフエム電波でイヌのこと伝えたい 2週目

b0052471_22181912.jpg
先週に続いてのエフエム岡山、今回は子供の頃の話とイヌの話。
良かったら聞いて下さいまし。

---------------------------------------------------------------

【 放送局 】 エフエム岡山 (JFN系列・岡山県域放送)
                
【 番組名 】 Fresh Morning OKAYAMA(フレッシュモーニングオカヤマ)
        WEDNESDAY WIND(ウエンズディ・ウインド)コーナー

【 放送日 】 2013年2月27日(水)9:30頃~9:52頃
                
【 D J 】 森田恵子(もりた けいこ)さん 

---------------------------------------------------------------

先週に続いて、本プロジェクトのイヌのテーマ曲がBGで流れます。
さいとういずみさん、こうじくん、岡本くん、サウンドピクチャーをありがとー。


ドコデモFM 
地域が違ってもJFN系列38局のラジオ番組をエリア制限なしで日本全国で聴ける有料サービスなんてのも。         
[PR]
by ryuzo3net | 2013-02-27 09:16 | 犬島ハウスプロジェクト | Comments(0)

本日の粘土玉部隊

パソコン作業と印刷を大慌てでこなして蔵へ。
今日は高田さんと永岡さんと笠原さんが粘土玉部隊として来蔵。

発注数が増えて頑張って生産~高田さん、永岡さんが菊練りと全般。
僕はグラム計る係、笠原さんはJAの人っぽい係、セイカさんは発送の段取り係。
b0052471_2232246.jpg
手間暇かけた300個の粘土玉追加完了~!どの種類の粘土が届くかはお楽しみ。
100個ほど配送した後、今日はみんなでラーメン山小屋。


犬島ハウスプロジェクト inujimahouseproject.com
[PR]
by ryuzo3net | 2013-02-26 22:20 | 犬島ハウスプロジェクト | Comments(0)

倉敷経済新聞来蔵5号

今日は朝から倉敷経済新聞の横田さん来蔵ということで、
近くまで来ているはずだから場所を案内しなければ!と携帯に電話。
「いま、どこ?」と訪ねたら、間違って熊本の仲山さんの番号にかけちゃった...「熊本です!」
仲山さんとそのまま3月の打ち合わせも出来てよかったけど。

なんで倉敷経済新聞が領域を超えて蔵まで来てくれたかというと、
3月2日から始まる倉敷のギャラリーラガルトでのワークショップ取材をするに当たって、
まずイヌ本体を見ておきたいと、わざわざ来てくれたのだ。

5号の後は4号へ。
土の壁で隔てたイヌとカラスが同じ空間に立つことは永久にない。
b0052471_22482536.jpg
イヌもカラスもお気に入り、そんな横田さん、
倉敷でのワークショップ日程公開と同時に本人も制作参加に申し込んでくれてる。
定員となってる時間帯もあるから、HPチェックして申し込んで欲しい。楽しくなりそうだ。
b0052471_2246981.jpg
倉敷経済新聞→→http://kurashiki.keizai.biz/


第1期ワークショップ(倉敷会場)...3月2日(土)、3日(日)、4日(月)
会場:ギャラリーラガルト   〒710-0055 倉敷市阿知3-22-25倉敷ジーンズ2F
予約は、犬島ハウスプロジェクト inujimahouseproject.com


先日、岡山観光連盟のブログでもイヌのことやタイル参加への呼びかけをしてくれてた!
少しづつ、みんなと繋がって、イヌが成長していくようだ...

岡山観光連盟ブログ「おかやま旅日記」→→http://blog.okayama-kanko.jp/
[PR]
by ryuzo3net | 2013-02-24 15:38 | 犬島ハウスプロジェクト | Comments(0)

鬼ノ城塾でイヌの話を

一昨日、鬼ノ城塾でイヌを告知してみようと塾長林さんから電話。
という事で本日のゲスト鴻池朋子さんの後で話すことになっちゃった。

鬼ノ城塾へ来るのは初めて。
みんなで並んで話を聞いたり学校みたいな感じは
よっぽど興味があることじゃない限り座ってられなくなるし、生理的にダメなんだな。
出来るだけ遠くを見るようにしながら、ソワソワ
気持ちが悪くなるし、やや酸欠気味で頭痛。外に出たいけど戸閉まってるし静かだし。

鴻池さんのトーク直後、林さんの紹介で場違いな男の登場。
コロコロ模型イヌ連れて「犬島ハウスプロジェクト」を語る。
あとで、少し声がデカかったけど伝わったよ、とセイカさんに言われてホッとした。

林さんの計らいで、続いて隣室での立食懇親会へ。
今日知り合った人たち数人から参加の予約をもらった。あーよかったな~。
林さん、ありがとでした!


このプロジェクトは現時点で説明しなきゃならんし、伝えなければと強く思ってる。
そんな苦手な役割を努力更新中、イヌを完成させたら数年ひきこもりそうな勢いで...

b0052471_20534284.jpg
犬島ハウスプロジェクト inujimahouseproject.com
[PR]
by ryuzo3net | 2013-02-23 20:43 | 犬島ハウスプロジェクト | Comments(0)

経済リポート

経済リポート(2/20発売号)に「犬島ハウスプロジェクト」の概要が掲載されてる。
岡山のテーラーロンドン店主、米林さんが書いてくれたものだ。
b0052471_20133910.jpg
しっかり「瀬戸内国際芸術祭とは別次元の個人企画」と書いてくれてる。

全く別物、完全無欠の個人プロジェクトだよ!


経済リポート→→http://www.keizai.co.jp/
犬島ハウスプロジェクト inujimahouseproject.com
[PR]
by ryuzo3net | 2013-02-23 20:23 | 犬島ハウスプロジェクト | Comments(0)

6時間半もしゃべってみた...

今日は、山陽新聞の岡田さんのイヌ取材。岡田さんとは本企画がイヌになる前から
「次にこんなことをしようと思うんだけど、どうかなー」とか話をしていた間柄。
イヌに会って、体内に入ることを、ずっと楽しみにしてくれていた。
2時間半にわたる取材。「想像以上だった」と喜んでもらえて嬉しかった。

続いて、瀬戸内市立美術館の学芸員さん来蔵。
今年7月の展示内容や企画の打ち合わせ。
カタログも含めて出来る限りアイデアを出させてもらっているところ。
瀬戸内市立美術館の新しい特徴になるような企画になればいいなー。
楽しく2時間の打ち合わせ。

途中、高田さんがタイルの試し焼きを持ってきてくれたり
萩尾さんが久々寄ってくれたり......

続いて続いて、読売新聞さんのイヌ取材。広島から専門のカメラマンまで連れて来蔵。
5号の扉を開けた瞬間に、「おっ!」と言いながら誰もがワクワクする表情が面白い。
b0052471_20133963.jpg
来てくれた2人がとてもイイ感じで、僕もよく笑った。
ここでもみんな熱が入って2時間の取材となった。

今回のプロジェクトの取材が始まった。
始めた人達はみんな、次は船出...次は犬島から...という風に
誰も見たこともない情景を引き続き追いかけてくれる。
それに応えるように僕らもみんなで動き続ける。


今日は合計6時間半しゃべった。
もう疲れたから、夜は黙ってデスクワーク。
ありがとでした。


犬島ハウスプロジェクト inujimahouseproject.com
[PR]
by ryuzo3net | 2013-02-22 20:21 | 犬島ハウスプロジェクト | Comments(0)

京都、ワークショップ会場決定!

京都万華鏡ミュージアムさんの計らいで、
「犬島ハウスプロジェクト」のタイルワークショップ in 京都が決定~!!

当日、万華鏡ミュージアムに行けば、いつでも陶板タイル制作に参加OK!
材料やら運搬を兼ねて現場で僕たちも参加するから、京都のみなさん待っとるよー。

粘土の量の計算もあるから、あらかじめ時間帯など予約だけして下さいまし。
予約フォーム→→inujimahouseproject.com

-----------------------------------------------------------------

「犬島ハウスプロジェクト 1Day タイルワークショップ」

【場所】 京都万華鏡ミュージアム姉小路館 
     〒604-8184 京都府京都市中京区姉小路東洞院東入曇華院前706−3

【期間】 2013年3月14日(木) ※1日限定です

【時間】 11:00~13:00、 13:00~15:00、 15:00~17:00

------------------------------------------------------------------

b0052471_20583142.jpg
京都万華鏡ミュージアム →→ http://k-kaleido.org/

●地下鉄で…烏丸御池駅(出口3-1,3-2)より御池通を東、東洞院通を南、姉小路通を東へ 徒歩約3分
●阪急電鉄で…烏丸駅より東洞院通を北、姉小路通を東へ 徒歩約10分
●京都バス・市バスで…烏丸御池下車徒歩3分
●お車で… 駐車場:有料14台/30分ごとに250円  ※「こども相談センターパトナ」の駐車場となります。
●タクシーで…JR京都駅から約15分 
●自転車で…駐輪場:無料 ※「こども相談センターパトナ」の駐輪場があります。



犬島ハウスプロジェクト inujimahouseproject.com
[PR]
by ryuzo3net | 2013-02-21 21:01 | 犬島ハウスプロジェクト | Comments(0)

白石島へ、イヌの旅の打ち合わせ

今日はデスクワークのあと笠岡諸島、白石島へ向かった。

「犬島ハウスプロジェクト」の完成前の最もドラマチックなシーンは
巨大なイヌが瀬戸内海を横断する時だと思っているんだけど、
実際は、僕にはイメージしかなくて方法も船も予算も含めて実はノープランだった。はは。

そこへ、「面白そうだ!」と手を挙げてくれたのが白石島の原田さん(しーくん)。
b0052471_20354392.jpg
今日はその打ち合わせ。見せてもらった船もイヌにドンピシャ。
地図を広げて、海の一族のプランを聞く。最高の旅としかいいようがない!

続けて、島の小中学校に案内してもらって校長先生とタイルワークショップの打ち合わせ。
b0052471_20352125.jpg
巨大イヌが瀬戸内を横断するとき、夢のような時間と風景が広がると思うよ。
タイムテーブルが組まれるから、瀬戸内沿岸や島々のさまざまな場所でイヌと出会えると思う。

みんなで海に出よう、なぁ!


犬島ハウスプロジェクト inujimahouseproject.com
[PR]
by ryuzo3net | 2013-02-21 20:47 | 犬島ハウスプロジェクト | Comments(0)