蔵をアトリエに制作をする アーティスト川埜龍三


by ryuzo3net

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

カテゴリ

全体
蔵④号日記
蔵⑥号日記
ギャラリー・ラガルト
作品集・写真集・記録集
玉島マチヲ
さいたまトリエンナーレ2016
犬島ハウスプロジェクト
おにぽっくるプロジェクト
RAVEN
展覧会
「無心に降る百年」(2014)
「常夜海」(2014)
ジャカルタ作戦
「異形の胎動」(2010)
「アナクロモノクローム」(10)
「ビエンナーレ大作戦」(09)
「グラン・ママの葬列」(07)
「沈黙にたまる雨」(05)
旅日記
お勧め等々
菜園日記
音楽のススメ
デク・クラ
アトリエ外活動
トラブル
倉式+蔵式
Jazzy night
その他

タグ

最新のコメント

アメリカの25のギャラリ..
by ryuzo3net at 23:49
おーーおめでとうございま..
by Wada at 20:02
akieさん 今、もう..
by ryuzo3net at 17:09
おめでとう~! ラガル..
by akie at 18:44
ちょっとずつね。akie..
by ryuzo3net at 20:45
そしてまた色々アップされ..
by akie at 21:22
あはは、ハギオさんのこと..
by ryuzo3net at 18:20
龍三さん、ご無沙汰です。..
by akie at 10:10
ようこそでした!楽しんで..
by ryuzo3net at 23:45
22日の内覧会で研究ノー..
by 内覧会参加者 at 22:49

リンク

ライフログ


まっぷる京阪神ペットといっしょ! (マップルマガジン)


Artcollectors (アートコレクターズ) 2014年 01月号 [雑誌]


えるん島


忽骨 ~ ko-tsu-ko-tsu


挫けない力


アートコレクター 2011年 09月号 [雑誌]


アートコレクター 2011年 04月号 [雑誌]


旅の指さし会話帳13キューバ (ここ以外のどこかへ!)

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン
アーティスト

画像一覧

<   2013年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

イヌ用タイルを犬島へ運んだ

今日は全イヌ用タイルを犬島のイヌの元に運ぶ日。
朝8時に蔵に集合。時間をかけて整理、分別された箱をPOPさんの2トン車に載せ
(僕がトイレに行ってる間にみんなが載せてくれてた、ありがとう....)
ウチの車には滞在制作に必要な生活品などをまとめて出発~

早島のあたりから、雨...あまりにも酷い雨...大雨...雷雨...視界真っ白。
目の前の電柱に雷落ちた....事故多発....局所豪雨ってやつか。

そんなこんなで驚きながら宝伝港に着く頃には、ピタリと雨が止んで荷積。
雨のために予定が中止となり高田さんや青木さんが来てくれたし、
合計7人。僕にとっては雨に感謝、人手が整っちゃった。

寒風陶芸会館のミウラさんと共に「寒風タイル」も約束通り犬島へ~
b0052471_19123839.jpg
ボンドだけで100キロ以上。タイル500キロ以上だろうな絶対、1トンは超えてないかも...
そんなタイルを「あけぼの丸」の船長がイヌの傍まで船で運んでくれる。

b0052471_19125517.jpg犬島に着くと荷を下ろし、横田さんの軽トラでハウスまで。その後も暑い中、ハウス内の掃除機かけてくれたり
みんな大汗かきながら労働。でも楽しかったな~!!

ホワイトハウスでみんなで昼飯のそうめんを頂く。
島に着いた時も、そうめん食ってる時も、イヌの周りには誰かが鑑賞していて、歓声が上がってるのが聞こえてくると面白いもんだね。

今日来た人にはもれなく労働とイヌT。ワイワイそれぞれ好きなイヌTシャツを選んで着替える楽しい時間。みんなありがと~

蔵に戻って、手伝ってくれたドラマーのコージくんの
帽子に紐と鳥を巻いて飾って、終了。イイのが出来た。

今日はついに、イヌ用タイルすべてが犬島に渡った!!カンパーイ!


夜は制作ガンバロー!


「犬島ハウスプロジェクト」
http://www.inujimahouseproject.com/
[PR]
by ryuzo3net | 2013-07-30 19:38 | 犬島ハウスプロジェクト | Comments(0)

西大寺タイル

イヌ用タイルはすでに終了。そのまとめ、分類、運搬の箱入れ作業中。
高田さんは足らずの分や、破砕用タイル等をさらに数回電気窯で焼成してくれてる。

b0052471_181421.jpg
今日は倉敷のラガルトでのイヌ用タイルWS(3/2~4)時に参加してくれたUさんが居る西大寺へ。Uさんは僕が欲しがっている色のタイルを分けてくれるというので朝から宝探しのような楽しさ。

小さな2人も手伝ってくれて、給水しながらの作業。よく汗かいた。車に積み込む頃にはTシャツ3枚目~。でも、これでパーツが揃った!という感触。

Uさんありがとう!
大事に使いますんで、みんなでイヌを観に来てね。


「犬島ハウスプロジェクト」
http://www.inujimahouseproject.com/
[PR]
by ryuzo3net | 2013-07-26 18:09 | 犬島ハウスプロジェクト | Comments(0)

¡Feliz cumple!

b0052471_18581739.jpg

[PR]
by ryuzo3net | 2013-07-22 18:57 | その他 | Comments(0)

「イヌの記憶」はじまりました

もう一点どうしても飾りたくなって、オープンする日の早朝に増やしてみた。これでヨシ。

それにしても秘書のデクは会場入口に飾られちゃって...出世か。
b0052471_18182014.jpg
チケットにもデク。これらのことをどうして知らせてやろうか...
b0052471_18185335.jpg
一気に太い筆で描き殴った感じだけど、塗料が垂れてるのも今の犬島のイヌのセメント風情だな。
角度変えるとキラキラと、金だし。楽しんで。

そして、初日の午前と午後は、イヌ用タイルWSの最終回の「寒風タイルプロジェクト」!



瀬戸内市立美術館 『 イヌの記憶 』展

【出品作家】 青地大輔 片山康之 小林陽介 田代雄一 橘  宣行 藤本髙廣 細見博子 。。と僕

期間 7月20日(土)~9月1日(日)
開館時間9:00~17:00(入館は16:30まで)
料金 大人400円・団体(20人以上)300円、中学生以下無料
主催瀬戸内市立美術館/瀬戸内市教育委員会

[PR]
by ryuzo3net | 2013-07-20 09:13 | 展覧会 | Comments(0)

イヌの記憶搬入

瀬戸内市立美術館に搬入と展示作業へモンゴと行ってきた。

展示室入口の看板にうちの秘書が!
入場券と合わせてサプライズだね。この楽しさ秘書にどう伝えようか...
b0052471_21383175.jpg
美術館スタッフの全面協力で予定通り終了。

今回は、キャリータイプのイヌ1/10模型のみ触れるようにしました。
川埜龍三が展示している第一展示室は、写真撮影OKとなっています。
(※三脚等を立てての撮影やストロボを使っての撮影はもちろんNG、第一条件として、他の鑑賞者の邪魔にならないよう配慮して美術館の方々の指示には従ってマナー良く楽しんで下さい。)

会場では、僕の作品集も全種類販売されます。
でわ、でわ、楽しんで。


瀬戸内市立美術館 『 イヌの記憶 』展

【出品作家】 青地大輔 片山康之 小林陽介 田代雄一 橘  宣行 藤本髙廣 細見博子 。。と僕

期間 7月20日(土)~9月1日(日)
開館時間9:00~17:00(入館は16:30まで)
料金 大人400円・団体(20人以上)300円、中学生以下無料
主催瀬戸内市立美術館/瀬戸内市教育委員会


関連イベント「寒風タイルプロジェクト」
日時:7月20日(土) 13:00~14:30
場所:美術館3階・ギャラリー
定員:30名(先着順)
<問い合わせ・申込先> 寒風陶芸会館 Tel/Fax 0869-34-5680


午後の回は、飛び込みでも歓迎してくれるみたい。最後の最後まで楽しもう。
[PR]
by ryuzo3net | 2013-07-18 21:55 | 展覧会 | Comments(2)

実寸の犬島のイヌの絵

描く時間が2日しかないということで、スルリと描いてみた。
蔵の室温が34℃で無風、ちょい暑いけどセイカさんにも手伝ってもらって
基本的には初日の7時間でだいたい描き終えて、翌日密度を少し上げた感じで終了。

5mx3m、これでほぼ実寸の犬島のイヌ。
立体物と平面の違いはあるけど、最新のセメントの状態のイヌを描いてみた。

楽しかった~すげー汗かいたけど。
b0052471_13131860.jpg
最初はプロジェクターで投影すりゃいいんじゃないかとか簡単に考えてたけど
距離がなく投影はあっさり無理と分かって超アナログ。
結果的に描かされてる感が無くて、自由で良かった。



この絵は瀬戸内市立美術館で開催される「イヌの記憶」展に飾る予定。
金色だから、観てる人が映ったり、向きを変えてみたりするのもちょっと楽しい。
会場でどーぞ。


瀬戸内市立美術館 『 イヌの記憶 』展

【出品作家】 青地大輔 片山康之 小林陽介 田代雄一 橘  宣行 藤本髙廣 細見博子 。。と僕

期間 7月20日(土)~9月1日(日)
開館時間9:00~17:00(入館は16:30まで)
料金 大人400円・団体(20人以上)300円、中学生以下無料
主催瀬戸内市立美術館/瀬戸内市教育委員会


関連イベント「寒風タイルプロジェクト」
日時:7月20日(土) 13:00~14:30
場所:美術館3階・ギャラリー
定員:30名(先着順)
<問い合わせ・申込先> 寒風陶芸会館 Tel/Fax 0869-34-5680

[PR]
by ryuzo3net | 2013-07-15 13:24 | 展覧会 | Comments(4)

イヌTシャツを刷ってみた

陸地ではなく、そこが小さな島であることは、スペシャルであり難点なわけだ。
犬島のイヌほど長期間の制作となると資金繰りも簡単じゃないわな、と。
作品が売れてもすべて右から左へ、もういつの頃からか、日を増す毎に
イヌが大きいな~と身に沁みる。

少し時間を置いて、収入を得ようと思えばイヌが続けられず、
イヌを続けると生活が出来なくなる。笑ってしまうくらい単純。

そんな久々に可笑しな状況をギリギリで走ってて、1日ようやく時間が作れた。
児島の「パウハウス」に行ってTシャツを作ろ~!
b0052471_18515062.jpg

b0052471_19465382.jpg忙しい中、社長が版作ってくれて、スタートまで。がー、今日は僕が刷ってみる。
なんとか刷れそうな気分を維持して、「犬」やら「犬島のシルエット」やら「イヌ用タイル説明図のイヌ」を刷りまくってみる。パウハウスの皆さんには見守ってもらいながら、僕には上出来~。夢中で13時間も滞在してしまった。

応援してくれるパウハウスのみなさんにはもちろん、競輪選手の石原さんまで乾燥させるの手伝ってくれて、いい汗かきました。すっかり夜遅くなってしまったが、パウハウスさんはまだ働く模様…。

ちなみに現在はイヌ制作のためオープン出来ない倉敷のギャラリーラガルトの1階の「倉敷ジーンズ」はパウハウスが母体です。

b0052471_19471240.jpg
本日、僕が手刷りしたTシャツ(男もの、女もの、子供もの、スタッフもの、トートバッグ)は、犬島でのタイル貼の滞在制作中にイヌのとなりで販売するのだ。それで制作中の米を買う~!みんなヨロシク。

次に時間出来た用に、手ぬぐい、ハンドタオルなど数種のデザインも出来てる。いつ刷ろう.....
[PR]
by ryuzo3net | 2013-07-11 23:45 | 犬島ハウスプロジェクト | Comments(0)

鬼タイルプロジェクト

今日は総社に出張WS。
きび工房「結」主催の「鬼タイルプロジェクト」ワークショップ。
b0052471_18515934.jpg
久々のイヌ用タイルWS。
普段の説明のあと、「今日は鬼を作りまーす」とスタート。
b0052471_18521744.jpg
イヌ用タイル企画から派生したものだけど。「寒風タイル~」同様に
僕らは協力:犬島ハウスプロジェクト実行委員会という形。

これをきっかけに今後も総社という地域性と歴史を生かした「鬼」企画が膨らんでいくはず。
b0052471_18523034.jpg
今回イヌに貼るタイルとしては厚みのあるモノ。
焼成前に厚み調整するから大丈夫だけど、ある程度タイルが出揃って来た今だから
思い切って出来る造形タイルだなーと。イイのが沢山できました。


「結」のすぐ近所、「堀和平生家」へ七夕の飾り付けというか願い事を書きに行った。
ここの「NPO法人総社商店街の古民家を活用する会」は犬島の企画初期に、イヌ用にと昭和のアンティークタイルを数多く提供してくれたところでもある。

帰りに真備町に寄って、どうしても欲しかったテラコッタ作品を頂く。
数ヶ月前から電話していて、や~っと立ち寄れた! うれしいなぁ、イヌ用です。
[PR]
by ryuzo3net | 2013-07-07 19:15 | 犬島ハウスプロジェクト | Comments(0)

しんちゃん家のスイカ

イヌの最強ボデー制作を助けてくれたランデスしんちゃんから大きな箱が届いた。

鳥取県倉吉市の岩本農園産スイカ大玉2個。
金曜日に収穫してすぐに送ってくれたとのこと。
しんちゃんアリガトウ!うまい~!
b0052471_19203846.jpg
夜に切り分けて冷やしておいて、明日総社に仕事に行くときに持っていこう。
そこで会った人にも食べてもらおう。
[PR]
by ryuzo3net | 2013-07-06 19:20 | お勧め等々 | Comments(0)

順調に色塗り

今日は色塗り。取り付けるパーツを荒作りしたところで待ち時間。
それにしても蔵の中が蒸し暑い季節になったなぁ。
b0052471_18575950.jpg
それから明日のワークショップの準備。
帰宅してからパソコンで作成するデータが幾つか、そんなところ。
[PR]
by ryuzo3net | 2013-07-06 19:03 | 蔵④号日記 | Comments(0)