蔵をアトリエに制作をする アーティスト川埜龍三


by ryuzo3net

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

カテゴリ

全体
蔵④号日記
蔵⑥号日記
ギャラリー・ラガルト
作品集・写真集・記録集
玉島マチヲ(2017-)
さいたまB(2015-)
犬島ハウスプロジェクト
おにぽっくるプロジェクト
RAVEN
展覧会
無心に降る百年(2014)
常夜海(2014)
ジャカルタ作戦
異形の胎動(2010)
アナクロモノクローム(10)
ビエンナーレ大作戦(09)
グラン・ママの葬列(07)
沈黙にたまる雨(05)
旅日記
お勧め等々
菜園日記
音楽のススメ
デク・クラ
アトリエ外活動
トラブル
倉式+蔵式
Jazzy night
その他

タグ

最新のコメント

ゆきをさん、ほんとに!?..
by ryuzo3net at 22:39
今日はありがとうございま..
by ゆきを at 23:40
お!確かに近所だ。aki..
by ryuzo3net at 20:49
滋賀お待ちしております!
by akie at 05:40
滋賀行きますよー。 お..
by akie at 07:42
アメリカの25のギャラリ..
by ryuzo3net at 23:49
おーーおめでとうございま..
by Wada at 20:02
akieさん 今、もう..
by ryuzo3net at 17:09
おめでとう~! ラガル..
by akie at 18:44
ちょっとずつね。akie..
by ryuzo3net at 20:45

リンク

ライフログ


まっぷる京阪神ペットといっしょ! (マップルマガジン)


Artcollectors (アートコレクターズ) 2014年 01月号 [雑誌]


えるん島


忽骨 ~ ko-tsu-ko-tsu


挫けない力


アートコレクター 2011年 09月号 [雑誌]


アートコレクター 2011年 04月号 [雑誌]


旅の指さし会話帳13キューバ (ここ以外のどこかへ!)

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン
アーティスト

画像一覧

<   2013年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

島犬の首輪

島犬に残された空白の箇所、そのひとつは首輪の部分。
印象的な赤い首輪には、島民の名前とメッセージが書き込まれたタイルが貼り付けられる。

そのタイルの制作を支えてくれているのが、瀬戸内市の陶芸家・大野さんと三浦さんだ。
パズルのように不定形に分割されたデザインで、これまでのイヌ用タイルとは異なる制作方法。
とても手がかかる主な作業を大野さんが担当してくれた。

今夜は、そのお手伝いも。
b0052471_1885033.jpg
これは楽しいパーツになるだろうな、と想像しながら最後はみんなで梱包。
特にみんなが字を書いた後は重ねないように傾けないように細心の注意を払わなくちゃ!
b0052471_1891122.jpg
12月3日から犬島で島民との制作がスタートする。
[PR]
by ryuzo3net | 2013-11-28 23:06 | 犬島ハウスプロジェクト | Comments(0)

瀬戸内海横断散歩 牛窓 20130520 (倉敷経済新聞)

倉敷経済新聞さんより、大量に写真を頂いた。
そのなかで、フィルム撮影された写真を一部紹介。

b0052471_2141117.jpg
島犬のおとぎ話、大歓迎を受けたイヌの牛窓到着と出発までの間、
少しリラックスしてるイヌと旅の仲間たちのオフショット集。

牛窓の方たちから差し入れられた昼食を食べながら。
町内で「イヌが出発しますよ」と放送が流れるまで、
太陽のまわりに現れた丸い虹を見てたり。


●倉敷経済新聞
【巨大なイヌの像、瀬戸内海を「お散歩」-倉敷の海岸でも「ワン!」】
http://kurashiki.keizai.biz/photoflash/396/
【巨大なイヌの像、瀬戸内海を「お散歩」-倉敷の海岸でも「ワン!」】
target="_blank">http://kurashiki.keizai.biz/headline/258/
b0052471_21431129.jpg

b0052471_21432925.jpg

倉敷経済新聞 →→ http://kurashiki.keizai.biz/

「犬島ハウスプロジェクト」
http://www.inujimahouseproject.com/
[PR]
by ryuzo3net | 2013-11-25 21:44 | 犬島ハウスプロジェクト | Comments(0)

瀬戸内海横断散歩 渋川沿岸 20130519 (倉敷経済新聞)

倉敷経済新聞さんより、大量に写真を頂いたので一部紹介。

島犬のおとぎ話、雨の日にイヌは渋川沿岸の砂浜へマーキング。
そこでも2人はカメラを構えて待っててくれた!


●倉敷経済新聞
【巨大なイヌの像、瀬戸内海を「お散歩」-倉敷の海岸でも「ワン!」】
http://kurashiki.keizai.biz/photoflash/396/
【巨大なイヌの像、瀬戸内海を「お散歩」-倉敷の海岸でも「ワン!」】
http://kurashiki.keizai.biz/headline/258/

b0052471_21135.jpg

b0052471_2112117.jpg

b0052471_2113353.jpg
倉敷経済新聞 →→ http://kurashiki.keizai.biz/

「犬島ハウスプロジェクト」
http://www.inujimahouseproject.com/
[PR]
by ryuzo3net | 2013-11-25 21:01 | 犬島ハウスプロジェクト | Comments(0)

瀬戸内海横断散歩 白石島まで 20130518 (倉敷経済新聞)

犬島ハウスプロジェクトを企画当初から盛り上げてくれた
倉敷経済新聞さんより、大量に写真を頂いたので一部紹介。


島犬のおとぎ話、白石島の子供たちと海の上で出会うシーンは最初のクライマックス。
子供たちに誘導されて島の砂浜へ乗り上げていく。
生まれたばかりの白犬と白石島の子供たちとの一生の思い出。


倉敷経済新聞【巨大なイヌの像、瀬戸内海を「お散歩」-倉敷の海岸でも「ワン!」】 http://kurashiki.keizai.biz/headline/258/

b0052471_18263887.jpg

b0052471_1827067.jpg

b0052471_18271848.jpg
倉敷経済新聞 →→ http://kurashiki.keizai.biz/

「犬島ハウスプロジェクト」
http://www.inujimahouseproject.com/
[PR]
by ryuzo3net | 2013-11-25 18:28 | 犬島ハウスプロジェクト | Comments(0)

島犬の隣のプロジェクト解説文について

個人プロジェクトである「犬島ハウスプロジェクト」は、
とんでもないくらい多くの人たちの協力で成り立っている。

島犬のいる場所に行けば、誰もが目にするプロジェクトの解説文(和・英)。
b0052471_18151964.jpg
これは、現地制作の後半に「株式会社キッカワ」の協力によって掲げられたもの。
現在では、この島犬のことを知る上で、みんなの助けになっている。

あらためて感謝を伝えたい。
b0052471_18175640.jpg

株式会社キッカワ →→http://www.ksgroup.co.jp/
[PR]
by ryuzo3net | 2013-11-21 18:36 | 犬島ハウスプロジェクト | Comments(0)

壁画の完成

今日もハギオさんとタイル。
昼までには全タイルを貼り終え、清掃。

イヌの制作と同時に準備していたかいもあって、
またイヌタイル2万枚の修行も生かされて、良いのが出来たと思う。

↓図が「はじまり」のあたり
b0052471_1624048.jpg

b0052471_16241524.jpg
ほんとに何メートルあるのかなと、実際に計測してみると、やっぱり36m。
b0052471_16242838.jpg
長編タイルの終盤には煙突のある「犬島」も登場する。
b0052471_16243943.jpg
この陶板壁画、おかやま山陽高校の周年事業として今月22日に完成する、
90周年記念館の壁面を飾っている。

僕はホッとしてる。

島と陸、合わせてタイル貼り。
初心者だった僕とハギオさんも、そこそこ良い職人になりました。
ハギオさん、ありがとう!
[PR]
by ryuzo3net | 2013-11-17 16:24 | その他 | Comments(0)

続・壁画の現場

b0052471_20193465.jpg引き続き、超長壁面。

15cm角のタイルを約520枚貼ったとこ。
良い感じ。

絵が見えてくる部分があったり、
色がおもしろいところがあったり。

僕らのペースが上がってきたもんだから、セイカさんも段取りで忙しそうで、あっち行ったりこっち行ったり。
b0052471_20195263.jpg
明日には、ほぼ完成形が見えるかな!?
[PR]
by ryuzo3net | 2013-11-16 20:24 | Comments(0)

13年目のスタ~ト

気が付けば13年目に突入した夫婦は、溜まった水が放水されるのを見てた。

あースッキリした。
b0052471_20391169.jpg
例えば目障りだと言う理由で、行く手を阻まれたり、無視されたり。
どこへ行ってもやろうとすることが、まだ誰も試したことが無いからなんてバカにされても
真っ直ぐやりたいことや造りたいものを最後までやり通すのは、僕だけでは足りない。

同志セイカさんと、これからも頑張ります。
[PR]
by ryuzo3net | 2013-11-15 20:38 | その他 | Comments(0)

陸に上がって、壁画の現場

b0052471_22152665.jpg12日に陸に上がると、
夕方からは、すでに壁画の現場。

そんな感じで、36メートルの長い壁に挑戦。
再びハギオさんとタイル貼り。
犬島の合間(けっこうハードだったけど)に準備して図面ひいてたからすぐに取りかかれる!

まずは一列200枚ほど。
このC列が基準線になるから、今日は大事な日だった。白地にタイルが映える。


b0052471_2213161.jpg
今回の壁画はおかやま山陽高校の周年事業で90周年記念館の外壁を任されているもの。
この壁面のある廊下はスロープ、高低差があるしRがついてる。

この長――――い壁画完成後、久々の充電期間に入る予定。
[PR]
by ryuzo3net | 2013-11-14 22:27 | アトリエ外活動 | Comments(0)

オープンドッグハウス終了しました!

犬島という場所に11日間、ほんとにたくさんの人たちが「犬島の島犬」に会いに来た。
イヌの体内に入ることが出来た人だけでも1500人、と考えると
船に毎度60人乗ったとしても30往復分なわけだ…

そして、みんなが笑ってくれた。
b0052471_22315860.jpg
続きは、また書きまーす。眠い…zzzzzz
[PR]
by ryuzo3net | 2013-11-12 22:31 | 犬島ハウスプロジェクト | Comments(0)