蔵をアトリエに制作をする アーティスト川埜龍三


by ryuzo3net

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
more...

カテゴリ

全体
蔵④号日記
蔵⑥号日記
ギャラリー・ラガルト
作品集・写真集・記録集
玉島マチヲ
さいたまトリエンナーレ2016
犬島ハウスプロジェクト
おにぽっくるプロジェクト
RAVEN
展覧会
「無心に降る百年」(2014)
「常夜海」(2014)
ジャカルタ作戦
「異形の胎動」(2010)
「アナクロモノクローム」(10)
「ビエンナーレ大作戦」(09)
「グラン・ママの葬列」(07)
「沈黙にたまる雨」(05)
旅日記
お勧め等々
菜園日記
音楽のススメ
デク・クラ
アトリエ外活動
トラブル
倉式+蔵式
Jazzy night
その他

タグ

最新のコメント

アメリカの25のギャラリ..
by ryuzo3net at 23:49
おーーおめでとうございま..
by Wada at 20:02
akieさん 今、もう..
by ryuzo3net at 17:09
おめでとう~! ラガル..
by akie at 18:44
ちょっとずつね。akie..
by ryuzo3net at 20:45
そしてまた色々アップされ..
by akie at 21:22
あはは、ハギオさんのこと..
by ryuzo3net at 18:20
龍三さん、ご無沙汰です。..
by akie at 10:10
ようこそでした!楽しんで..
by ryuzo3net at 23:45
22日の内覧会で研究ノー..
by 内覧会参加者 at 22:49

リンク

ライフログ


まっぷる京阪神ペットといっしょ! (マップルマガジン)


Artcollectors (アートコレクターズ) 2014年 01月号 [雑誌]


えるん島


忽骨 ~ ko-tsu-ko-tsu


挫けない力


アートコレクター 2011年 09月号 [雑誌]


アートコレクター 2011年 04月号 [雑誌]


旅の指さし会話帳13キューバ (ここ以外のどこかへ!)

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン
アーティスト

画像一覧

<   2014年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

携帯電話なんていらねー問題

そもそも携帯電話に愛着が無い。だから携帯不携帯になる。
持ってるのもスマートじゃない古いタイプ。それじゃ写真も撮らねー。
先月あたりには、「そーだ、解約しよー」とも思ったんだけどセイカさんに止められた。
電話に出るのが面倒くさいから基本的に人に番号教えんし、
まして携帯メールでやりとりする人も数人に限られるし、仕事の話はラガルト電話に行くわけだし。
やっぱ、いらねーじゃねーか。

そんな風に思っているところで、今日は1年ぶりに電気屋へ。
携帯屋さんのお兄さんに「何かいいのあるかな?」聞いてみるとやっぱりiphoneだよな。
いろんな考え持ってても、みんな同じ形にしがみつくんよね。
外でインターネット見ないオレには「電話機能以外は要らな~い」というとイイの教えてくれた。

携帯メールも無し(ショートメールは可能)で月額980円。
中四国限定だったかな。それでいてどこへでも電話かけ放題だとか。
月に千円。これはオレが携帯電話に対する価値観とちょうどピッタシだなと、
すぐ変更してもらった。ガラケーから、もっとガラケーに。

ということで、僕の携帯電話にメールくれる数少ない人たちに連絡。

携帯アドレス捨てたからショートメールでお願いしまーす。 あーホントすっきりした~。

もう10年もすれば狼煙で連絡取り合おうぜ。
b0052471_2351387.jpg

[PR]
by ryuzo3net | 2014-12-31 23:58 | お勧め等々 | Comments(0)

おやつからはじまる瀬戸内の旅 笠岡編

先日のおやつ取材、webで見れるようになってました。よかったらどうぞ。

b0052471_2243060.jpg
おやつからはじまる瀬戸内の旅 setouchi girl ・・
http://setouchi-girl.com/


笠岡編
http://setouchi-girl.com/piece/no08.php
[PR]
by ryuzo3net | 2014-12-26 22:45 | お勧め等々 | Comments(0)

メキシカンサンタのピニャータ

今夜はガラス作家のベンちゃん家のホームパーティーに。
家が見えるまえに大きなサンタが目に入る、ははは。
家に入るとすでに近所の子供たちも集まっていて、みんなでメキシコ料理を食う。

食べた後は子供たちが楽しみにしていたピニャータ。
子供たちが代わる代わるメキシカンサンタの動かす的狙って棒で叩きまくる。そのうち破れた的からキャンディーやチョコ、景品のナンバーが書かれたカプセルが落ちてくるから拾いまくるイベント。
盛り上がるな~。セイカさんは大人だから目隠しして的を狙う。
b0052471_22575113.jpg
この日も面白い話題ばかり。サスエタ家に感謝~、次はロシア料理の会~!?

ただオイラは、寒い夜に裸足の子供たちに外へ連れ出されてばかり、ははは・・・


wikipedia ピニャータ
[PR]
by ryuzo3net | 2014-12-25 22:58 | その他 | Comments(0)

老犬デクの通院ライフ

今日の午後はデクの精密検査。
検査は10月以来、その後の投薬などの効果や進行状況を診てもらう日。

敏感なデクに薬も試しながらなんだが、ここ一週間はけっこう大変だった。
夜からは食欲が止まらないのと1時間おきの小便と大便。深夜2時ごろまで続く。
薬をやらないと咳がひどくなるし、昨日と今日は朝は真っ赤な小便。
ここ数日で一気にやせて先々週から体重は1,35㎏減。

いちばんしんどいのはデクだからな。
今まで僕らのために働いてきたのにご飯とおやつでごまかしてた報酬を
引退後のデクにしっかりお返ししてるって感じか。

足が冷えてて血管が見つけにくいなか血液検査して超音波やって
レントゲンとって膀胱から尿とって、じっくりしっかり説明してくれて。
僧帽弁閉鎖不全症という心臓肥大が原因でちょいちょい他の臓器も調子悪くて、
手術は心臓的にも耐えられるかというところだし僕らは手術は選択肢にないから
薬で着実に大きくなる心臓や圧迫される気管もろもろ少し楽な状態にしてやる、というだけ。


b0052471_18114090.jpg次は、血尿が止まらなければ29日に再び病院。
老犬デクの通院ライフが続く。

今日の午後の精密検査が終わるころ、
病院の先生たちからデクにクリスマスプレゼント。
510gも入ってるぞ。通院もヤな事ばかりじゃない。
よかったな~デク


笠岡ペットクリニック 
http://kasaoka-petclinic.com/


b0052471_18174641.jpg
Photo by 田中くん
かわの制作所の秘書としてのデクの仕事は「犬島ハウスプロジェクト」のオープンドッグハウス(2013/11)で終了し引退済みです。
[PR]
by ryuzo3net | 2014-12-24 17:53 | デク・クラ | Comments(2)

「無心に降る百年」まとめ(3)

b0052471_198567.jpg

b0052471_1991469.jpg

b0052471_1993132.jpg

b0052471_1994352.jpg

b0052471_20333269.jpg
10月に京都で開催した展覧会風景をまとめました。
来場してくれたみなさん、どうもありがとう。

■個展 「無心に降る百年」
■会場  Gallery I

Photo by 田中くん
[PR]
by ryuzo3net | 2014-12-20 19:10 | 「無心に降る百年」(2014) | Comments(0)

「無心に降る百年」まとめ(2)

b0052471_1914851.jpg

b0052471_19142483.jpg

b0052471_19144541.jpg

b0052471_20361171.jpg
10月に京都で開催した展覧会風景をまとめました。
来場してくれたみなさん、どうもありがとう。

■個展 「無心に降る百年」
■会場  Gallery I

Photo by 田中くん
[PR]
by ryuzo3net | 2014-12-19 19:14 | 「無心に降る百年」(2014) | Comments(0)

「無心に降る百年」まとめ(1)

b0052471_19113866.jpg
b0052471_19115273.jpg
b0052471_191217100.jpg

b0052471_19125018.jpg

b0052471_2036404.jpg10月に京都で開催した展覧会風景をまとめました。
来場してくれたみなさん、どうもありがとう。

■個展 「無心に降る百年」
■会場  Gallery I

Photo by 田中くん
[PR]
by ryuzo3net | 2014-12-18 19:10 | 「無心に降る百年」(2014) | Comments(0)

たまねぎの苗

先日、晄子ちゃんにもらった玉ねぎの苗を庭に植えてみた。
b0052471_2146027.jpg

[PR]
by ryuzo3net | 2014-12-09 23:45 | 菜園日記 | Comments(0)

アイヌの食文化を体感しようの会

今日は昨日に引き続き、アイヌ関連。

Penguin’s Science Kitchen vol.2 「アイヌの食文化を体感しよう!」
-アイヌの自然観からひも解くサイエンス-
 に参加してきた。

玉島魚市場から届いた、まだ冷凍されたことのない鮭の解剖的解体からスタート。
魚(いきもの)のことはペンギンちゃんこと杉山由貴子さん、
アイヌのことはシャケちゃんこと高尾戸美さんが教えてくれる。

僕もたまに作業に参加しつつ、ただただ腹が減る・・・
b0052471_21593769.jpg
出来上がったのは、スープのチェプオハウ(写真上の中央)、チポロイモ(写真上の右)、
昆布をまぶしてある団子のコンブシト(写真下の右の上のほう)。
さらに玉島魚市場の佐藤さんが持ってきてくれた牡蠣を炭火で焼いて。何故かミカンも焼いてある・・

そして夜遅く、1970年代に撮影された「われらいえをつくる」という
アイヌの家の建築風景の一部始終を鑑賞。

その後、僕はさらにチェプオハウをおかわり。アイヌのこと鮭のことに触れた贅沢な2日間でした。

IDEA R LAB →→→ http://www.idea-r-lab.jp/
[PR]
by ryuzo3net | 2014-12-08 23:58 | アトリエ外活動 | Comments(0)

アイヌ文様コースターづくりの会

今日はラガルトのあとでセイカさんと玉島のIDEA R LABへ。
クリエイティブリユース × アイヌの文様 エント茶片手に、 アイヌ文様コースターづくり
「アイヌのお茶(エント)を飲みながら、アイヌ文様のデザイン体験をしてみませんか?ラボにストックされている端切れ布たちを使って、アイヌの手仕事と玉島の手仕事についてゆったり話しながらコースターをつくりましょう。」という会。

シャケちゃんこと高尾戸美さんがアイヌ文化について
解説などを踏まえてアイヌ文様コースター作りの指導をしてくれる。

僕は「RAVEN」という作品を作る過程で、彼がワタリをする過程で立ち寄っていくだろうと想像できる地域の文様や文化を調べたりする。そのなかでアイヌの文様にもとても興味を持っていたから楽しみにしていた。
b0052471_14452139.jpg

b0052471_14453211.jpg途中、鮭の皮で出来た靴などアイヌの生活具を鑑賞したり軽食をはさみながら、みんなもくもくとちくちく。
BGMにトンコリやムックリが聴こえる。いい感じ。

このアイヌ文様作りの作業工程は、元となる絵を折り紙に描いて切り抜いて布に移して台紙代わりの布に縫い付けていく...という、実はかなり時間のかかるWS。にもかかわらず皆せっせとちくちく。

僕は何とか22時頃に男らしい裁縫で仕上げたけど、持ち帰る人たちもけっこういたのかな。セイカさんは、そのまま糸と針も持ち帰り夜中の3時までちくちく楽しんだとか。(写真左←←←セイカさん作)
b0052471_14454259.jpg
そんな楽しいひととき。たまの縫い物も良いもんだな。(写真右上は僕の。形はオリジナル。) ふだんアイヌの話を聞いたり質問したりという機会も無く本しか読んでいない僕にとって貴重な時間でした。

明日(12/9)は、同じくクリエイティブリユース × 「アイヌの食文化を体感しよう!」-アイヌの自然観からひも解くサイエンス-に参加して腹を満たす予定。

IDEA R LAB →→→ http://www.idea-r-lab.jp/
[PR]
by ryuzo3net | 2014-12-08 23:57 | アトリエ外活動 | Comments(0)