蔵をアトリエに制作をする アーティスト川埜龍三


by ryuzo3net

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

カテゴリ

全体
蔵④号日記
蔵⑥号日記
ギャラリー・ラガルト
作品集・写真集・記録集
玉島マチヲ
さいたまトリエンナーレ2016
犬島ハウスプロジェクト
おにぽっくるプロジェクト
RAVEN
展覧会
「無心に降る百年」(2014)
「常夜海」(2014)
ジャカルタ作戦
「異形の胎動」(2010)
「アナクロモノクローム」(10)
「ビエンナーレ大作戦」(09)
「グラン・ママの葬列」(07)
「沈黙にたまる雨」(05)
旅日記
お勧め等々
菜園日記
音楽のススメ
デク・クラ
アトリエ外活動
トラブル
倉式+蔵式
Jazzy night
その他

タグ

最新のコメント

お!確かに近所だ。aki..
by ryuzo3net at 20:49
滋賀お待ちしております!
by akie at 05:40
滋賀行きますよー。 お..
by akie at 07:42
アメリカの25のギャラリ..
by ryuzo3net at 23:49
おーーおめでとうございま..
by Wada at 20:02
akieさん 今、もう..
by ryuzo3net at 17:09
おめでとう~! ラガル..
by akie at 18:44
ちょっとずつね。akie..
by ryuzo3net at 20:45
そしてまた色々アップされ..
by akie at 21:22
あはは、ハギオさんのこと..
by ryuzo3net at 18:20

リンク

ライフログ


まっぷる京阪神ペットといっしょ! (マップルマガジン)


Artcollectors (アートコレクターズ) 2014年 01月号 [雑誌]


えるん島


忽骨 ~ ko-tsu-ko-tsu


挫けない力


アートコレクター 2011年 09月号 [雑誌]


アートコレクター 2011年 04月号 [雑誌]


旅の指さし会話帳13キューバ (ここ以外のどこかへ!)

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン
アーティスト

画像一覧

<   2015年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

FRP成型と模型着色

今日はまず、昨晩家で1/10模型のパーツの取り付けした部分の下地処理して乾燥。
その間に樹脂練って壁面用の作品の頭部をFRP成型。

硬化待ち時間は模型の着色。
で、乾燥させてる間に頭部の割り出し。出てきた。
b0052471_2056955.jpg
強度も重量もちょうど良いんじゃないかな。

1/10模型は6割くらい着色してみたが、色合いは拡大された完成作品とは少し異なるものになると思う。現時点ではそれらしい色合いであれば問題ないんだが、同時に制作する群像の色調も考えないとならんからな。イメージはあるんだけど、もう少し時間がかかりそう。そんな風に考えると今回の1/10模型の着色は試行錯誤にちょうどいいから何パターンも変化させてしまった。
[PR]
by ryuzo3net | 2015-06-30 21:09 | 蔵④号日記 | Comments(0)

長――――――いこと待たせてしまいました

壁面作品の原型もできたということで、今日は依頼主が蔵4号に来てくれた。
カバーを外して見てもらう。喜んでもらえたようで何よりでした。

今の時点で約3m。「吹き出し」(呼び名が分からんが)も作るから、も少し全長が長くなる。
b0052471_2148096.jpg

依頼者はスペース甦謳る(そうる)。 長――――――いこと待たせてしまいましたね。

b0052471_21481641.jpg僕自身は、今で良かったのだと感じ始めてる。本当に毎度自分勝手・・引き続き制作します。

この作品は、型取り・成型・彩色などを行い取り付け部品をこしらえたのち、スペース甦謳るの店舗正面の外壁(頭上)に取り付け完成の予定。

僕もとても楽しみ。
[PR]
by ryuzo3net | 2015-06-29 22:05 | 蔵④号日記 | Comments(0)

1/10模型2つ成型&壁面用の粘土原型完成

b0052471_19362926.jpg
今日は、1/10模型のゴム型に石膏を貼りこんで無事脱型。
2回目は、FRPを貼りこんで無事脱型。バリだけは簡単に取って続きは明日以降に。

続いて、依頼されてる壁面用の粘土原型を仕上げた。グッド。
型取りが続くから粘土を練って練って、本日は終了。
b0052471_19371557.jpg
写真と文章がチグハグだった。
朝夕に、庭の畑を見るのも食べるのも楽しい。そんな毎日なんだ。
[PR]
by ryuzo3net | 2015-06-28 19:50 | さいたまトリエンナーレ2016 | Comments(0)

成長

今日は壁面に取り付ける作品の粘土原型の作り込み。
楽しいところ、しかし連日の寝暴れが収まらず体が痛い。
突然やってきた成長期。この寝相いつ治まるやら。

原型は月曜日に仕上がるようにしたいと調整しているところ。
b0052471_2239132.jpg
夜は、我が家でハギオさんを招いて楽しい晩餐。

食後になんのきっかけで溢れたのやら、セイカさんから見た僕の過去の不都合な真実。
忘れましょう、流しましょう、きっと昨日より今日が僕は人間として成長しているんだから。
[PR]
by ryuzo3net | 2015-06-27 22:47 | 蔵④号日記 | Comments(0)

メヒコな1日

今日は日生にある中南米美術館へ。
こないだ、プロジェクトを進めるなかで気になるコトがいくつかあった。
そんなときにちょうど時実さん情報でオススメされた美術館。
以前から興味があったから、すぐ出発することにした。

5人集まれば休館日でも開けてくれるという。当日集合したメンバー10人。集まった~!
館長がツアーガイドもしてくれるというので説明も聴きながら館内を回る。
b0052471_20392130.jpg
今年は開館40周年とのこと。「古代中南米Animal EXPO」と題して、
古代アメリカの中から、古代の人たちの動物をモチーフにしたあれこれが並んでいた。
1階はメソアメリカ&カリブコーナー、2階は南米コーナー。
気が付いたら2時間どっぷりと鑑賞。興味深い。
b0052471_20393352.jpg
帰りにメキシコ人のガラス作家ベンちゃんを家に送ったついでに
ベンちゃんの犬を散歩させてから帰宅。

家に帰ったところで版画家ボンセイさんから突然の電話。
7月16日の午前4時にNHK深夜便で40分ほど
「メキシコと古事記」について話すからねと連絡アリ。

見事にメキシコな1日。



特別展「古代中南米Animal EXPO」
期間:~2016年3月27日(日)
場所:BIZEN中南米美術館  http://www.latinamerica.jp/
〒701-3204 岡山県備前市日生町日生241-10
[PR]
by ryuzo3net | 2015-06-25 21:07 | さいたまトリエンナーレ2016 | Comments(2)

粘土荒付け

全体がそこそこ大きいから楽しい。昨日組んだ土台に粘土荒付け始めています。
b0052471_2395818.jpg
夜は、作業後のハギオさんと展覧会中の高田さんと晩飯満福。
その後、コーヒー屋でシンガーさいとうさん、アクセサリーしまちゃん合流。
[PR]
by ryuzo3net | 2015-06-24 23:14 | 蔵④号日記 | Comments(0)

外壁用新作立体物

模型作りが一段落。資料の山とのにらめっこは続くものの、別件の立体制作を再開。
外壁面への取り付け角度も想定しながら、既にFRP成型されてるボデー部を壁に掛けたら、
まだ手つかずだった頭部を、板に簡単にスケッチしてみる。
b0052471_22134237.jpg
サイズ感が分かったので、今日は板に骨を組んで粘土の荒付けまで。
3m強の全体像が見えてきた。
[PR]
by ryuzo3net | 2015-06-23 22:24 | 蔵④号日記 | Comments(0)

1/10模型のゴム型完成

今日は1/10模型ゴム型が完成した。良い感じで、キレイに仕上がって一安心。
今後、拡大するための模型として、また現地チームに贈る模型として、
7月上旬には幾つかの素材で成型していきたい。それから長期の制作に入るんだろな。

明日からは、別件。依頼されている屋外壁面に取り付ける作品を本格的に進めるつもり。
そのためにテーブル掃除して、材料が揃うまでに足りないパーツの土台も作っておこう。
[PR]
by ryuzo3net | 2015-06-22 20:21 | さいたまトリエンナーレ2016 | Comments(0)

ただいまゴム型制作中

現在進めているプロジェクトの1/10模型のゴム型を制作中。

そんな中、昨日は隣の椅子に積み上げている資料を
モンゴにも読んでもらったり、彼の知識を頼ろうとするオレ。
今日はハギオさんに別件の型制作の実験をしてもらいながら、
今進めてる企画の内容を想像したり、彼の見た夢に現れた物体のサイズを測ったり。

ゴム型自体は手先だけ動かして、ゆっくり楽しんでやってるんだけど、
こんな風に友人たちと複眼的に作品群の情景を深めていくのは刺激的だ。
[PR]
by ryuzo3net | 2015-06-21 22:53 | さいたまトリエンナーレ2016 | Comments(0)

庭の花

b0052471_20185043.jpg

b0052471_2019782.jpg
降ったり晴れたりの緑の濃い季節だ。
庭のあちこちに食い物と花が咲いてるから
蝶や蜂が楽しそうにしてる。

あれからデクに花を欠かさないセイカさん。
そんな毎日も髙田さんの花器がちょうどいい。


髙田裕之陶展
期間:6月19日(金)~6月28日(日)
時間:11:00~18:00(会期中無休)
場所:ギャラリーくわみつ
〒720-0053 広島県福山市大黒町1-1
[PR]
by ryuzo3net | 2015-06-19 20:28 | 菜園日記 | Comments(0)