蔵をアトリエに制作をする アーティスト川埜龍三


by ryuzo3net

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

カテゴリ

全体
蔵④号日記
蔵⑥号日記
ギャラリー・ラガルト
作品集・写真集・記録集
玉島マチヲ
さいたまトリエンナーレ2016
犬島ハウスプロジェクト
おにぽっくるプロジェクト
RAVEN
展覧会
「無心に降る百年」(2014)
「常夜海」(2014)
ジャカルタ作戦
「異形の胎動」(2010)
「アナクロモノクローム」(10)
「ビエンナーレ大作戦」(09)
「グラン・ママの葬列」(07)
「沈黙にたまる雨」(05)
旅日記
お勧め等々
菜園日記
音楽のススメ
デク・クラ
アトリエ外活動
トラブル
倉式+蔵式
Jazzy night
その他

タグ

最新のコメント

アメリカの25のギャラリ..
by ryuzo3net at 23:49
おーーおめでとうございま..
by Wada at 20:02
akieさん 今、もう..
by ryuzo3net at 17:09
おめでとう~! ラガル..
by akie at 18:44
ちょっとずつね。akie..
by ryuzo3net at 20:45
そしてまた色々アップされ..
by akie at 21:22
あはは、ハギオさんのこと..
by ryuzo3net at 18:20
龍三さん、ご無沙汰です。..
by akie at 10:10
ようこそでした!楽しんで..
by ryuzo3net at 23:45
22日の内覧会で研究ノー..
by 内覧会参加者 at 22:49

リンク

ライフログ


まっぷる京阪神ペットといっしょ! (マップルマガジン)


Artcollectors (アートコレクターズ) 2014年 01月号 [雑誌]


えるん島


忽骨 ~ ko-tsu-ko-tsu


挫けない力


アートコレクター 2011年 09月号 [雑誌]


アートコレクター 2011年 04月号 [雑誌]


旅の指さし会話帳13キューバ (ここ以外のどこかへ!)

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン
アーティスト

画像一覧

<   2015年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ツバサのスケッチ

「RAVEN」の翼のために描いた初期スケッチ。
b0052471_22125286.jpg

b0052471_22242350.jpg
2004年に絵を描いて、椅子作って、頭作って、下半身作って、くちばし作って、上半身作って、翼作って・・順番も時期もバラバラだったけど、もう少し頑張ればひとつになるんだろうな。
b0052471_22243738.jpg
今日は暑さでバテ気味だったな。でも良いカボチャが採れはじめた。

明日はラガルトに作品搬入がんばろう。


「RAVEN」・・・・・http://ryuzo3net.exblog.jp/i9/
[PR]
by ryuzo3net | 2015-07-31 22:27 | RAVEN | Comments(0)

犬島の看板とママカリ

今日は、今月2度目の犬島へ。

先日の台風で「犬島の島犬」への案内看板が2つ折れたとの連絡があり。

それぞれ近所の方達が看板を保管してくれている。
かなりの暴風だったようで、杭が根元で折れていた。
新たに、も少し太い杭を打ち込んで固定して回ってると、汗が止まらん暑さだ。

そうして他の看板も念のために見回りながら、気になる島民の御宅訪問も続く。

b0052471_2030372.jpgメンテ終了。
今日は犬回りの作業や、草刈り&清掃作業をする気は無かったから、セイカさんと2人で割とゆっくりとした滞在になったかなと思う。ウキカフェにも寄れたし、帰りに在本商店で柳幸典さんとバッタリ。

土産にもらった子持ちのママカリ百二十匹。
漁から帰ったばかりのおじさんの船から直接、
僕のビニール袋に詰め込まれた。
これは犬島の味なんだな。

すでに調理済みの南蛮漬けなども頂いて、
今僕の家の台所が犬島みたいになってる楽しさ。
あー腹へった。



犬島ハウスプロジェクト http://www.inujimahouseproject.com/
[PR]
by ryuzo3net | 2015-07-30 20:35 | 犬島ハウスプロジェクト | Comments(0)

メンテ2件

b0052471_18274738.jpg

b0052471_182869.jpg今日はセイカさんと立体版「神話の運命」(2014)のラガルト展示直前のメンテ。天板を外して、アクリル板を外して、ケース内部の掃除。時間がかかったけど良くなったな。

今週末のタイミングでラガルトに運び込みたいと考えてる。お楽しみに。

続いて、ドでかいハンマーと番線などを準備。杭を白くペイント。先日の台風!?なのか、「犬島の島犬」の道案内の看板が2つ折れているとの情報アリ。杭が折れるなんて滅多に無いが、こちらも急遽、明日犬島入りしてメンテしてくる。




川埜龍三オフィシャルギャラリーラガルト
http://www.ryuzo3.net/lagarto.html

〒710-0055
倉敷市阿知 3-22-25 倉敷ジーンズ2F 
営業時間:毎週 土・日・月曜日( 11:00~18:00 ) 

Galeria LAGARTO  
Kurasiki Jeans 2F, 3-22-25,Achi,Ciudad de Kurashiki,Okayama,Japon C.P.710-0055


犬島ハウスプロジェクト http://www.inujimahouseproject.com/
[PR]
by ryuzo3net | 2015-07-29 18:38 | 蔵④号日記 | Comments(0)

火曜大工

一昨日、白くパンパンになった指の膿。
昨日の作業中に爪の間から漏れ始めて、腫れが少し小さくなった。
もうカユイだけなんだけど、手は大事にしよーよということで、
病院で洗浄して薬塗って大げさな包帯。もう何ともない。

それから作品の台座作り。
b0052471_22354793.jpg
近々、立体版 「神話の運命」(2014) をギャラリーラガルトに展示しようということになり、
箱型よりテーブルタイプかなと思って、そのへんにあるもので作ってみた。
天板だけは、在庫が無かったから購入。

ラガルトにあるテーブルと同じくらいの高さにしたから展示台としてだけじゃなく、
第2テーブルとしても使えるだろうし、強度のあるものが出来たと思う。
まー相変わらず、工作は手荒くザックリとしたものしか作れないが。


立体版「神話の運命」完成 (2014-09-28)・・・・http://ryuzo3net.exblog.jp/23462899/
[PR]
by ryuzo3net | 2015-07-28 22:45 | 蔵⑥号日記 | Comments(0)

僕にしかわからないうれしさがあった

もう型を外す事を我慢できなくなって、今日は朝からひっぺ返してやるぞ、と。
意気込んでみたものの、自分の力では動かない顔してる3mの重たい型。

考えてみれば2011年に同様のもうひとつの型をやり終えたところで、
車椅子暮らしになったわけで、そんな恐怖心から今日まで触れなかった「RAVEN」の翼。
僕の足もずいぶん良くなっているし、「RAVEN」を僕も求めている。
セイカさんやハギオさんやモンゴにも励まされる形で、再開しているのだ。

ということで、も一度念入りに準備運動、さらにもう一度しておこう。

ジリジリと各所に力を加えながら、暑さで体力を消耗しながら、ひっぺ返した。
中のFRP製マスター原型を取り外した。僕も歩ける、2015年の腰は大丈夫。
過去の自分の恐怖を猛烈な汗とともに超えられた瞬間だ。

僕にしかわからないうれしさがある。あの日倒れた自分を、やっと乗り越えた。
b0052471_2062243.jpg
今回は屋上用の塗料をシリコン代わりに使用するという実験でもあったんだけど、
僕たちのやり方は、ここまでは成功してるといえるかな。
b0052471_20636100.jpg
外した2つの型を、再度1つにまとめて終了。
取り出した原型を洗う。僕の仕事場には水道が無いから、これは地味にボチボチやる。

足の裏が一昨日からチリチリ痛いなぁーと思っていたから、
今日は一段落したあとで、面倒くさがらず見てみると押しピンが刺さってた。

もう少し気にしよーよ、自分。
[PR]
by ryuzo3net | 2015-07-26 20:38 | RAVEN | Comments(0)

蔵4号とかき氷

指の先が膿んでるみたいに腫れていて、このところ道具を持つのが痛い。
朝いちばんで病院へ行ってみるものの、混んでいたので扉の前で引き返した。

なにより気になる型作り。今日は少し動いただけで暑い。
ビニール手袋をしていると瞬く間にびっしょりの手になる。

夕方になる頃、とつぜん青木さんが愛用のかき氷器を持参して来蔵。
溶剤や塗料を混ぜるスペースの隙間でジャリジャリと氷を削る音。
練乳入りで、自家製のスモモとミントが添えられたかき氷を蔵4号で食べるサプライズ。
b0052471_2325936.jpg
b0052471_2331091.jpg
手作りのオニギリと氷を交互に2往復。
ごちそうさまでした!

僕の指の調子が悪いということで、貴重そうな20年もののビワの種のエキスみたいなのと
アロエみたいなのまでいただき、蒸し暑い蔵のなかでハギオさんと涼むことができました。
[PR]
by ryuzo3net | 2015-07-20 23:33 | 蔵④号日記 | Comments(0)

今日はここまで

b0052471_19102234.jpg今日は、ゴムの外型作り。樹脂貼りデー。

考えただけでも気分が重い日。昼にモンゴが登場で、なんとか今日の予定は終了できた。

写真は昨日、おもちゃの国にしおか府中店で買ってきたルービックキューブ。とりあえず説明書読まずに一面とその下の一列色合わせしてみた。はじめてやってみたんだけど難しいなー。
[PR]
by ryuzo3net | 2015-07-19 19:11 | 蔵④号日記 | Comments(0)

型作りが続く日々

はじめて使用する新手のゴムが臭い。だから、弁当は6号で食べる。
b0052471_18501822.jpg
この2日間はハギオさんと。暑い中、おつかれさまでした。
[PR]
by ryuzo3net | 2015-07-18 18:48 | 蔵④号日記 | Comments(0)

台風がくる

今年はいつもよりたくさん台風がくるのかな。
仕事場まわり、惨事にならないことを祈るばかり。

今日は型取りの準備を少々、続きは明日。
b0052471_23103521.jpg
あとは今進めてるプロジェクトの経過や資料設定をまとめたページを作った。
1年半ほどの間、遠距離の関係者が確認用に使うだけの仕様。
[PR]
by ryuzo3net | 2015-07-16 23:10 | 蔵④号日記 | Comments(0)

犬の草刈り

急遽決定した「犬島の島犬」周辺の草刈り。
島ではすぐそこに迫っている台風のことでいっぱい。
せっかくだから島の台風体験して帰ればええのにーという島民の言葉に
後ろ髪引かれながらも、今日は日帰りの草刈り。

4月後半にハウスと犬周辺の清掃&草刈りはしてたものの、草は伸びる。
僕らが居ない間に、島民の方の協力で草刈りされていて助けられてる。
それでも良く伸びた草と、暑さ相手に小まめに水分補給しながら、みんなで奮闘したのでした。

島犬の肘や、背に向けて這うツタがカッコイイ!と
みんなで眺めるものの、ここらで処理しておかなければ、と取ることにした。
あと、ほんの少しコケの生えそうなタイルを見つけた。これはイイな。変化を見ていきたい。
b0052471_21494198.jpg
少し間があくと、島では様々な出来事があるもの、楽しいこともそうでないことも。
また、行こう。

見違えるほどに周辺がキレイになった。
みなさん、ありがとう~お疲れ様でした!


犬島ハウスプロジェクト http://www.inujimahouseproject.com/
[PR]
by ryuzo3net | 2015-07-15 22:05 | 犬島ハウスプロジェクト | Comments(0)