蔵をアトリエに制作をする アーティスト川埜龍三


by ryuzo3net

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

カテゴリ

全体
蔵④号日記
蔵⑥号日記
ギャラリー・ラガルト
作品集・写真集・記録集
玉島マチヲ
さいたまトリエンナーレ2016
犬島ハウスプロジェクト
おにぽっくるプロジェクト
RAVEN
展覧会
「無心に降る百年」(2014)
「常夜海」(2014)
ジャカルタ作戦
「異形の胎動」(2010)
「アナクロモノクローム」(10)
「ビエンナーレ大作戦」(09)
「グラン・ママの葬列」(07)
「沈黙にたまる雨」(05)
旅日記
お勧め等々
菜園日記
音楽のススメ
デク・クラ
アトリエ外活動
トラブル
倉式+蔵式
Jazzy night
その他

タグ

最新のコメント

アメリカの25のギャラリ..
by ryuzo3net at 23:49
おーーおめでとうございま..
by Wada at 20:02
akieさん 今、もう..
by ryuzo3net at 17:09
おめでとう~! ラガル..
by akie at 18:44
ちょっとずつね。akie..
by ryuzo3net at 20:45
そしてまた色々アップされ..
by akie at 21:22
あはは、ハギオさんのこと..
by ryuzo3net at 18:20
龍三さん、ご無沙汰です。..
by akie at 10:10
ようこそでした!楽しんで..
by ryuzo3net at 23:45
22日の内覧会で研究ノー..
by 内覧会参加者 at 22:49

リンク

ライフログ


まっぷる京阪神ペットといっしょ! (マップルマガジン)


Artcollectors (アートコレクターズ) 2014年 01月号 [雑誌]


えるん島


忽骨 ~ ko-tsu-ko-tsu


挫けない力


アートコレクター 2011年 09月号 [雑誌]


アートコレクター 2011年 04月号 [雑誌]


旅の指さし会話帳13キューバ (ここ以外のどこかへ!)

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン
アーティスト

画像一覧

<   2015年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

マラソン

昨日は四六時中家で寝ておりまして、腰の具合も気分も少し良くなってきたので
今日は蔵入り。やりかけていた鬼のツノも造形を仕上げてぽっくる本体に接合(移植)。

続いて、というか同時進行で次の長期制作の1/10模型を追加でFRP成型。
先々月に現地チームに送っているのと同型の模型が実物制作用にも必要となるため。

このくらいの作業なら良いリハビリになった。
セイカさんからはゴーサイン出てるし、
近日中に場所作りして材料調達し始めるかな。

僕は何を求められているか理解しているし、
それを越えるとんでもないものを作る気でいるんだけど、インスタントに作れるものじゃない。
やっぱり僕の場合、あきらめない人間の仕業みたいなのが仕事なので、
懸命に作り込んでいくのが仕事なので、とても長い時間と膨大な労力がかかるわけで。

つまり、マラソンのような作品作りがはじまるってことサ。



マラソン【※雨天につき順延あるいは中止】」に続く・・・http://ryuzo3net.exblog.jp/24850472/
[PR]
by ryuzo3net | 2015-08-31 22:54 | 蔵④号日記 | Comments(0)

「クリエイティブリユースでアート!」vol.2のお知らせ

東京の調布市で開催される2回目の『クリエイティブリユースでアート!』の募集が始まる。
総合プロデューサーの大月ヒロ子さん、美術家の西尾美也さんと僕が、
参加者と一緒に廃材探して、制作のお手伝いなどします。

ほんで僕も集めた廃材を元に何か作ったりして、
参加者とみんなで調布の展示場所に展示したりします。

住まいが東京じゃなくても、全国から応募できる。
年齢制限があったかな。多少は詐称できるはず。

僕自身、何をめっけて、どんなことを想像するのか楽しみにしています。
b0052471_19313081.jpg

↓↓↓ 詳しい内容、募集要項に関しては ↓↓↓

募集要項・チラシを見る
[PR]
by ryuzo3net | 2015-08-31 19:33 | アトリエ外活動 | Comments(0)

『santete』とは

小さな看板をお渡しする日。あいにく僕は体調がよろしくない。依頼主の櫻井さん、奈良から遊びに来ている友人と蔵まで取りに来たいということでいらっしゃい。

b0052471_23281324.jpgsantete 』(サンテテ)とは、「海の近くにある日本家屋の平屋の自宅で開かれている女性専用のリラクゼーションサロン」。本格的足もみ&経絡マッサージ&フェイシャルマッサージのお店なのです。

「外に置くのはもったいないから中に」とか「汚れないように袋をかぶせる」とか・・・外用看板じゃなかったっけ!? とにかく何かあれば連絡くれれば良いので。すごく気に入ってくれた様子なので、僕もホッとして少し気分は良くなってる。



8月は予約でいっぱいだったとか、興味のある人は行ってみてちょうだい(男はダメ)

santete
ブログ→→http://ameblo.jp/santete611/
090-9062-4784  
E-mail santete611@ybb.ne.jp
[PR]
by ryuzo3net | 2015-08-29 23:00 | 蔵④号日記 | Comments(0)

マテリアルライブラリーの外壁塗装

朝8時、玉島のマテリアルライブラリーへ集合。
今日はライブラリーの壁面の中でもっとも広い東側の外壁塗装をする日。
足場を組み、マスキングして下地塗装。
コーキングして昼ごはんは焼きそばとオニギリ。

午後2時からは塗装スタート。
b0052471_2202820.jpg
途中「何か仕事してる人~?」という僕の問いかけに
「今は特に・・」という答え(全員!?)が多かったのが笑える。
とにかく楽しかったな。集まったみんながイイんだろうなぁ。
1度塗ったら、さらに2度塗り。


途中、寄ったIDEA R LABでは、「町を編む」の展示準備が進んでいた。
8月29日(土)~9月6日(日) 
土・日は 10:00-17:00、 平日13:00-17:00



夕方の5時には塗装終了。それから足場をバラして掃除も終了。

写真左、屋根の上にイヌ発見。
写真右、足場撤去後に残っていたメンバーと、Photo by 大月さん。
b0052471_22435676.jpg
みんなに拍手。
作業後にお待ちかね、大月さんのチャイをみんなで頂く。


なんといっても、今日は朝から体調が崩れる兆しアリ。
なのにみんなが笑わせるから、もう腰がヤバイって・・・・


帰宅後にセイカさんのメールボックスには翻訳仕事の続きがたまっていて・・・・
夜中にサンティアゴ・デ・クーバに国際電話も頼まれたそうで、
向こうもこちら(セイカさん)も声がデカくて面白かったけどね。
長い一日でした。


IDEA R LAB  http://www.idea-r-lab.jp/
[PR]
by ryuzo3net | 2015-08-27 22:01 | アトリエ外活動 | Comments(0)

仕上げに向けて鉧(けら・鋼)を使ったツノ作り

小さな看板のあとは、少し時間が出来たゾということで久々のモノを。
b0052471_2204196.jpg
とはいえ、造形と彩色はほぼ完了しているので、
日本古来のたたら炉を用いた製鋼法で出てきた鉧(けら・鋼)を使ったツノ作り。

順調に進んでいるし、
9月中盤以降にラガルトで約20体の「おにぽっくる」登場にしようかとセイカさんと話し合い。
手描きのタペストリー2枚や古代たたら炉を復元する過程の写真など交えて公開出来れば良いかな。


「おにぽっくるプロジェクト」とは・・・・ http://ryuzo3net.exblog.jp/23638947/
おにぽっくるプロジェクト・・・・ http://ryuzo3net.exblog.jp/i26/
[PR]
by ryuzo3net | 2015-08-26 22:12 | おにぽっくるプロジェクト | Comments(0)

小さな看板

今日は午前中は草刈りを少々、食い物になるものを植えること少々。

蔵では小さな看板。短時間での制作だったけど、板の丸みも良い感じ。
タッチアップ終えて、あとはコートを吹き付け。土曜日に渡せるようにしよー。
b0052471_21471367.jpg

[PR]
by ryuzo3net | 2015-08-26 21:50 | 蔵④号日記 | Comments(0)

名前は、SOUL

足場とシートが撤去され、台風による耐久度チェックも完了。


この作品の名前は 『 SOUL 』

制作を依頼してくれたギャラリーと同じ名前だ。
作る過程で、僕は「息の根」というイメージを持って作っていた。
それは、「息る(いきる)が根ざすところ」、 「いのちのもと」。
息をするということは、生きている標であり、まだ死んではいない証拠。
僕らは古くから息に呪力を感じてきた民だ。
この作品を見上げたとき、今更のように自分の吐き出した息や言葉を
少し新鮮に感じてもらえたらうれしい。   


b0052471_1951950.jpg
2005年に『沈黙にたまる雨』というタイトルで個展をしてから10年、
再びスペース甦謳る(そうる)と良い仕事が出来た。
足場撤去中、撤去後早々からカメラもって見に来てくれた人たちもいるとのこと。
9月の頭くらいからは、1かいのギャラリー内にも僕の作品を10点ほど運び込もうと考えている。
外で見上げたあとは、店内にも入ってゆっくりしてもらえれば。


スペース甦謳る(そうる)
〒720-0052広島県福山市東町1-4-21
Tel&Fax 084-973-0733 Mail g.spacesoul@gmail.com



[PR]
by ryuzo3net | 2015-08-25 23:27 | アトリエ外活動 | Comments(0)

ついに西大寺へ

今日も早起き。高田さんが迎えに来てくれて、
小川さんと合流してマエストロの現場の西大寺へ。
お手伝いの最終日、ついに僕も呼ばれた~!
(といっても、呼ばれないのは、みなさん僕の方の仕事の都合を気遣っての配慮なんだけど。)


b0052471_18282199.jpg現場には秋山さんとアカリコちゃん、ハギオさんも到着していて、永岡さんもやってきた。最近の学校の耐震補強ってまったく見た目イケてないなーなんて思いながらフラフラ。ちょうど不審者への対処か何かの演習日らしく「これから不審者の方が来られますので」なんてお知らせがあったり。心配した秋山さんが関係者に見えるように僕にヘルメットを貸してくれた。

アカリコちゃんのお手製弁当がとても美味しくて、
あー呼ばれて良かった!と頂きました。

もちろん微力ながら色ぬりさせてもらって、
久々のこの種の塗料の感じが懐かしく。

今日は、綺麗なガラスモザイクの部分などはマスキングされていて見ることが出来なかったから、完成後にこの近所を通った時に寄ってみたいな~と思いました。
[PR]
by ryuzo3net | 2015-08-24 20:27 | アトリエ外活動 | Comments(0)

外壁に立体を取り付けする本番

b0052471_17574939.jpg
今日は新しい立体作品を外壁に取り付け作業をする日。いい天気だ。
朝7時半に蔵に集合して、8時半からスペース甦謳る(そうる)での作業開始。
b0052471_17582584.jpg
良く笑いながら、真面目に作業、高所につき御安全に。
開始から1時間半で取付け作業完了。
この速度と安心感、入念な下準備のたまもの。まいどそれが全てである。
b0052471_1759073.jpg
甦謳る(そうる)のみなさんも全員揃って、喜んで作品を迎えてくれて、
最初の話から10年!?お待たせしていたとか・・・5年は待たせていたとか・・・
取付け後、そんな声も聞こえてきたりして、だけど今がいちばん良いのです。
良い機会を与えてもらって作ることが出来て感謝。
b0052471_1825017.jpg

b0052471_183099.jpg
Photo by ハギオさん&高田さん&セイカさん

ハギオさんと高田さんに感謝しながら、セイカさんも含め良い連携でした。
取付け終了と同時に駆けつけてくれたシンガーさいとうさんも交えて昼はインドカレー。

続いて、近日作業する大月さんのライブラリー外壁塗装の準備に玉島へ。
今日が最終日、「町を編む」の宮田明日鹿さんのお仕事、とても良かった。
みんなと近所に廃品集めに。最初は「おっ」となるものの物量の多さに少しなえる・・・



スペース甦謳るへの新作立体は、24日の午後2時以降に足場が解体され、
25日からは晴れの日も雨の日も誰でも自由に鑑賞できるようになる。

スペース甦謳る(そうる)
広島県福山市東町1-4-21
[PR]
by ryuzo3net | 2015-08-23 22:33 | アトリエ外活動 | Comments(0)

ラガルト、今週末の営業日のお知らせ

今週末のギャラリーラガルトは、
福山市のスペース甦謳る(そうる)の外壁面に
立体作品の取り付け作業を行うため、23日(日)のみ旧廊します。

以外の22日(土)、24日(月)は通常通りの営業となります。

川埜龍三オフィシャルギャラリーラガルト
http://www.ryuzo3.net/lagarto.html

〒710-0055 倉敷市阿知 3-22-25 倉敷ジーンズ2F 
営業時間:毎週 土・日・月曜日( 11:00~18:00 ) 


-------------------------------------------------------------------------


また、スペース甦謳るへの新作立体の取付け後は、
24日の午後以降に足場が解体され、25日からは誰でも自由に鑑賞できるようになります。

スペース甦謳る(そうる)
広島県福山市東町1-4-21
[PR]
by ryuzo3net | 2015-08-22 00:21 | ギャラリー・ラガルト | Comments(0)