蔵をアトリエに制作をする アーティスト川埜龍三


by ryuzo3net

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

カテゴリ

全体
蔵④号日記
蔵⑥号日記
ギャラリー・ラガルト
作品集・写真集・記録集
玉島マチヲ
さいたまトリエンナーレ2016
犬島ハウスプロジェクト
おにぽっくるプロジェクト
RAVEN
展覧会
「無心に降る百年」(2014)
「常夜海」(2014)
ジャカルタ作戦
「異形の胎動」(2010)
「アナクロモノクローム」(10)
「ビエンナーレ大作戦」(09)
「グラン・ママの葬列」(07)
「沈黙にたまる雨」(05)
旅日記
お勧め等々
菜園日記
音楽のススメ
デク・クラ
アトリエ外活動
トラブル
倉式+蔵式
Jazzy night
その他

タグ

最新のコメント

アメリカの25のギャラリ..
by ryuzo3net at 23:49
おーーおめでとうございま..
by Wada at 20:02
akieさん 今、もう..
by ryuzo3net at 17:09
おめでとう~! ラガル..
by akie at 18:44
ちょっとずつね。akie..
by ryuzo3net at 20:45
そしてまた色々アップされ..
by akie at 21:22
あはは、ハギオさんのこと..
by ryuzo3net at 18:20
龍三さん、ご無沙汰です。..
by akie at 10:10
ようこそでした!楽しんで..
by ryuzo3net at 23:45
22日の内覧会で研究ノー..
by 内覧会参加者 at 22:49

リンク

ライフログ


まっぷる京阪神ペットといっしょ! (マップルマガジン)


Artcollectors (アートコレクターズ) 2014年 01月号 [雑誌]


えるん島


忽骨 ~ ko-tsu-ko-tsu


挫けない力


アートコレクター 2011年 09月号 [雑誌]


アートコレクター 2011年 04月号 [雑誌]


旅の指さし会話帳13キューバ (ここ以外のどこかへ!)

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン
アーティスト

画像一覧

<   2015年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

クリエイティブリユースでアート!<端材・廃材収集編その1>

b0052471_1719631.jpg
明け方よりすこし早く、僕らはワンダーランドでアカリコちゃんを積んで関東へ。
調布市文化会館たづくり で行われる『クリエイティブリユースでアート!』に向かう。
楽しみにしすぎたせいで予定よりずいぶんと早く会場に到着。
b0052471_17314042.jpg
募集定員いっぱいに集まった人たちを前に、総合プロデューサーの大月さんからこれまでの活動内容や今回の取り組みなどを聞く。昼食は近所の商店街で餃子定食を食べた。
b0052471_17532968.jpg
午後から、実際に調布の町に出て端材や廃材の収集ワークショップがスタート。着物屋、三味線屋、布屋さん、バイオリン屋さん、日活の映画スタジオなどを巡る。単に捨ててあるものを拾うというのでなく、くれる人から、ひとつひとつの名称や端材の出所やちょっとした話を聞くという情報とのセット。そうすることで、この町の歴史・産業・文化の端っこを拾い集めて歩くことに近づく。
b0052471_17315123.jpg
たづくり会場に戻って、これまでに収集されていたもの以外の、新たに参加者の手によって集められた材料を会場にシートを敷いて並べ始める。参加者それぞれが「コレをリユースしてみたい」と思うものに名札をつけていったり。楽しい時間はあっという間に過ぎて、初日は終了したのでした。


「クリエイティブリユースでアート!<端材・廃材収集編その2>」
http://ryuzo3net.exblog.jp/25058338/


「クリエイティブリユースでアート!」vol.2のお知らせ→→→http://ryuzo3net.exblog.jp/24843244/
[PR]
by ryuzo3net | 2015-10-31 23:18 | アトリエ外活動 | Comments(0)

12月のМуха

12月のギャラリーラガルトの企画展のDMとポスターの作品写真を撮影するため午前中に笠原女史宅へ。1時間ほど打ち合わせをして、いくつかの作品部分を撮影したのち、さらに数点持ち帰り自宅で撮影。

夕べ、デザイン案を作っていたものに照らし合わせながら、そのままPCに向かう。
やってみるとアチラこちらに手間がかかるものだけど、文字や作品部分などデザインに必要な部品をたくさん作ってみる。実際にテンプレートにのっけて行く頃には、かなり愉快なものになってて、オモテ面はすべて馴染みの少ないロシア語という事もあって、どこの国のものかパッと見分からないファンタステックな感じになってきた。同時にポスターも作成。
b0052471_18121481.jpg
おまけで、今回の作家名Муха проект(ムーハ プロジェクト/MUHA project)のムーハ(ロシア語で蠅)のマークも作ってみた。虫は苦手なので描くのも気持ちいいものでは無かったけど、出来はイイんじゃないか。

ロゴや色が完全に出来上がってないところもあるが、
その日のうちに仮デザインを笠原女史に送信。
[PR]
by ryuzo3net | 2015-10-28 20:30 | ギャラリー・ラガルト | Comments(0)

サンキュー

今日も蔵で作ったり、友人と話したり、
井口くんと田辺なんとかのことを気にしながらマシュマロ食べたり、
好きな音楽を聴いて、んで、また作ったり。
夜には近所でカツカレーを食べて眠くなって。

本日、僕は39歳になってみました。
b0052471_22115444.jpg
明日からも自分勝手に好きなことをやりたいと思います。
[PR]
by ryuzo3net | 2015-10-25 22:18 | 蔵④号日記 | Comments(0)

にょろぉというか、ぷにょぉっというか

なんというか、いそぎんちゃくのような、そんな風情の衣。
削り出しのところだから、見たところでなんにもわからないにしても
僕はとても楽しい。

これからの複雑さ加減考えると、たぶんすごく時間がかかるだろうけど
その間、ずっと楽しいだろう。
b0052471_21545142.jpg

[PR]
by ryuzo3net | 2015-10-23 22:08 | 蔵④号日記 | Comments(0)

コラボれば

先日、笠原女史宅での打ち合わせの感触が良かったから、
12月に向けて僕もなにかやってみようと意欲がわいてくる。

ギャラリーラガルトで僕以外の展示をすることは1~2に1度という不定期開催。
基本的には個展形式で自由にやるのだけれど、
僕と共同制作をいくつかするという変な条件がある。

アイデアを出し合うのだけれど、今回は半ば強制的に「〇〇ッ〇作って」と言われてる。
でも、こないだの作品群見せられると、やってみようかという気持ちにもなる。

ほかに、僕なりに遊んでみたくなったから
彼女の作った作品の芯材のみをもらって帰った。

まずは、その芯材の組み方がとても美しいから、
それをマジックインキでドローイングしてみる。
つづいて張り子にしてみる・・・楽しくて止まらなくなる。
b0052471_21234359.jpg
12月のラガルト、期待してちょうだい。
[PR]
by ryuzo3net | 2015-10-19 21:38 | 蔵④号日記 | Comments(0)

船、山にのぼってから

b0052471_22334666.jpg
今朝は蔵で作業をして昼前に高田さんと田中くんと所用で広島方面へドライブ。
河川を下流から上流へ並走したり、ダムを3件はしご。
b0052471_2234615.jpg

3件目のダムは灰塚ダム。
「船、山にのぼる」という映像を見て初めて来てみたのが2010年。
当時すでにしっかりと立ち入り禁止となっていたけど、さらに柵が強固になっていた。
だれも通るはずがない道なのだろうけど、今回もフラリと立ち寄ってみた。

冒頭の写真にある1/3の姿以外は崩壊。間もなく全て崩れるだろう。
木材は朽ちてスカスカになり金属部品が転がっている状態だった。
b0052471_22342455.jpg
5年前に訪れた時、「えみき爺さん」(樹齢400~500年のムクの木)を探したが、引っ越して間もなく枯れてしまっていた。このイベント、船が山に上がったあとは、ほとんどだれの目にも触れることはなかったろうけど、どのように朽ち果て消えていくのが当時のチームの理想のヴィジョンだったのだろう。そんなことを考えながら数百歩、再び柵を越えた。
b0052471_22343617.jpg
そんなちょっとした探検の一日、僕の傍らを歩くデクが見えるような気がするのだ。

「船が山にのぼった現場へ」(2010-11-02)→→→http://ryuzo3net.exblog.jp/14335591/
[PR]
by ryuzo3net | 2015-10-18 23:18 | 旅日記 | Comments(0)

僕のオススメの企画展示

壁塗り大会を終えて、夜7時ごろから笠原女史宅で打ち合わせ。
晩御飯など準備されてて「接待」されてしまった模様。なにやら前向きだぞ。

彼女のコンディションしだいなので、静かに待っていた企画。
食後に、2階のピアノ前には新しい作品たちがズラリ。
これはイイ!と目が覚めた。コツコツと作り続けたんだね~


12月、「ギャラリーラガルト」で彼女が個展&僕とコラボ。
僕のオススメ作品の展示やれると思います。よかった~。
[PR]
by ryuzo3net | 2015-10-16 22:56 | ギャラリー・ラガルト | Comments(0)

秋晴れ塗装大会

秋晴れ、マテリアルライブラリーの壁面塗装vol.2<北面>

草を抜くことから始まる。豆餅食べて、昼飯食べて、午後から助っ人が増えてスピードアップ。
よく動いた夜は南田さんのおでん。とんでもなく美味いもんで、もう腹いっぱい。
b0052471_21582983.jpg

そう、そんな風に楽しく終わって帰宅、
翌日に備えて睡眠不足解消させて熟睡するゾの予定が・・・
・・まさか翌朝の6時まで眠ることも出来ず倉敷中央病院。
最後はもう可笑しくて、診察室で笑いこらえるの大変だった。

僕の評価は見た目の通り、「いたって健康な状態」です。


いくらなんでも寝ないとまずいだろー、と帰宅後に大月さんに遅刻予告をして睡眠。


再び秋晴れ、マテリアルライブラリーの壁面塗装vol.3<南面一階>

到着後、さっそく差し入れやアカリコちゃん作の昼飯食べるっうまし!
これまで塗った壁面ごと調色変えたことも良かった。楽しい時間でした。
IDEA R LAB http://www.idea-r-lab.jp/
b0052471_21584053.jpg
夜7時ごろから、笠原女史との打ち合わせへGO。
[PR]
by ryuzo3net | 2015-10-16 21:58 | アトリエ外活動 | Comments(0)

田中くん撮影

今日は夕方からPhoto by 田中くん来蔵。近作の平面17点撮影。
b0052471_21555545.jpg
遅くまでありがとう。
[PR]
by ryuzo3net | 2015-10-14 22:00 | 蔵④号日記 | Comments(0)

魚は飼いません

夕べ、しつこく見直した線を切り抜いていく。
b0052471_2152154.jpg
下部の枠内に「また魚でも飼うの?(「Raja Laut 2005」)」とセイカさんが言う。
いやいや、今の制作のあいだ立体を支えてる支柱です。

「Raja laut(ラジャラウト)」1時間だけの仮オープン!(2005-07-23)・・・http://ryuzo3net.exblog.jp/3175240/
夜を泳ぐ魚 (2005-08-13)・・・http://ryuzo3net.exblog.jp/3348260/

[PR]
by ryuzo3net | 2015-10-13 21:36 | 蔵④号日記 | Comments(0)