蔵をアトリエに制作をする アーティスト川埜龍三


by ryuzo3net

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

カテゴリ

全体
蔵④号日記
蔵⑥号日記
ギャラリー・ラガルト
作品集・写真集・記録集
玉島マチヲ
さいたまトリエンナーレ2016
犬島ハウスプロジェクト
おにぽっくるプロジェクト
RAVEN
展覧会
「無心に降る百年」(2014)
「常夜海」(2014)
ジャカルタ作戦
「異形の胎動」(2010)
「アナクロモノクローム」(10)
「ビエンナーレ大作戦」(09)
「グラン・ママの葬列」(07)
「沈黙にたまる雨」(05)
旅日記
お勧め等々
菜園日記
音楽のススメ
デク・クラ
アトリエ外活動
トラブル
倉式+蔵式
Jazzy night
その他

タグ

最新のコメント

お!確かに近所だ。aki..
by ryuzo3net at 20:49
滋賀お待ちしております!
by akie at 05:40
滋賀行きますよー。 お..
by akie at 07:42
アメリカの25のギャラリ..
by ryuzo3net at 23:49
おーーおめでとうございま..
by Wada at 20:02
akieさん 今、もう..
by ryuzo3net at 17:09
おめでとう~! ラガル..
by akie at 18:44
ちょっとずつね。akie..
by ryuzo3net at 20:45
そしてまた色々アップされ..
by akie at 21:22
あはは、ハギオさんのこと..
by ryuzo3net at 18:20

リンク

ライフログ


まっぷる京阪神ペットといっしょ! (マップルマガジン)


Artcollectors (アートコレクターズ) 2014年 01月号 [雑誌]


えるん島


忽骨 ~ ko-tsu-ko-tsu


挫けない力


アートコレクター 2011年 09月号 [雑誌]


アートコレクター 2011年 04月号 [雑誌]


旅の指さし会話帳13キューバ (ここ以外のどこかへ!)

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン
アーティスト

画像一覧

<   2015年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

「王様の白い象(仮)」の制作

調布のお土産シリーズ⑩-1

もうずいぶん調布土産の廃材・端材も減ってしまった。

すでに作品化させた照明の分解した残り物や額縁の削り落とした装飾部、バイオリンのペグ、それから蔵のストックの流木や下落合のゴミ捨て場で拾ったバイオリンのネックとヘッドをつなぎ合わせてみると・・・象になる。作り込みに時間はかかりそうだけど、これもまた楽し。
b0052471_1702415.jpg
午後にモンゴがオススメの蕎麦を持ってきてくれた。
途中で日曜日と勘違いしていたが、今日は年末だったね。
まーそれはそれとして明日もまた作ることが楽しみ。



展覧会 『クリエイティブリユースでアート!』

期間: 2016年 1月30(土)~2月28(日)
会場:調布市文化会館たづくりの1階展示室
(作品制作者トークイベント 1/30(土)予定)


「クリエイティブリユースでアート!」vol.2のお知らせ (2015-08-31)
→→→ http://ryuzo3net.exblog.jp/24843244/#24843244_1
[PR]
by ryuzo3net | 2015-12-31 17:03 | 蔵④号日記 | Comments(0)

「アヰイロ深度計(仮)」の制作

調布のお土産シリーズ9。

すでに収集され、たづくりに保管されていた廃材だから、
もともとなんだったのか僕は知らないが、おそらく何かの青系色見本。

紙に描いた舟のドローイングと合わせたいから、
廃材と厚みをそろえるため木枠を工夫して、長さ110cmくらいの細長い絵になった。

明日、6号で製材された薄い端材で額装予定。
b0052471_18152620.jpg

展覧会 『クリエイティブリユースでアート!』

期間: 2016年 1月30(土)~2月28(日)
会場:調布市文化会館たづくりの1階展示室
(作品制作者トークイベント 1/30(土)予定)


「クリエイティブリユースでアート!」vol.2のお知らせ (2015-08-31)
→→→ http://ryuzo3net.exblog.jp/24843244/#24843244_1
[PR]
by ryuzo3net | 2015-12-30 18:24 | 蔵④号日記 | Comments(0)

納品。間に電子工作

朝が眠い・・が、今日は作品納品に回る日。

しかも間にラボでのWSを挟んでいる。

IDEA R LAB & Material LibraryとMaker Lab Nagoyaの交流企画「LEDバッジを作ろう!」
小さな基板にLED、抵抗、マイコンをハンダ付けする電子工作。原田直樹さん(マーブルマシンビルダー)とマツオカタカシさんが教えてくれる。

いろいろと目の前に広がるものが楽しすぎて、
始めるのがいちばん最後になってしまったけど、もう夢中。セイカさんもハンダ付けに夢中。

部品がゴマみたいだからピンセットでつまんで。
ゴマの上に書いてある記号が少し読めるようになってくると遠くが見えない・・・
b0052471_22331227.jpg
(左、僕の。右、セイカさんの。プログラムでさまざまな点滅パターンしてるのは写真じゃ撮れないね)

久々に早く帰宅した20時ごろ、セイカさんが台所で「ハンダ付けしたいー」と。
ちょっとね、手が求めてる感あるんだな、僕も。原田さんにキットお願いしようか~。
b0052471_22332693.jpg
原田直樹さん(マーブルマシンビルダー)→→
https://www.youtube.com/user/denha
https://www.facebook.com/naoki.harada.77

Maker Lab Nagoya →→http://makerlab.jp/




b0052471_22334122.jpg今、制作中の作品のひとつがモンゴが電気工作で光を使うものを進めてる(僕はあんなのこんなの言うだけなんだけど)から、すごく刺激になったし、ほんと楽しかったあ。


もちろん本日の予定、作品の配達も無事に終了。みなさん作品の設置場所を準備してくれているからとても嬉しかった。配達を分担してくれた方にも感謝。ラガルトの2015年度の業務は終了。年末感の無い僕は自分の仕事を収めるどころではなく、明日からの新しい一日を制作費やすことを心待ちにしているところ。
[PR]
by ryuzo3net | 2015-12-29 23:19 | アトリエ外活動 | Comments(0)

展覧会「フラワーアニマル」の終了

最終日は、笠原女史と僕もラガルトの手伝いに。

朝10時から1時間、来年用のギャラリーの取材。

最終週は作品の引き取りOKとなっているから、あちらこちら作品が居なくなっているため、寂しくないように何度目かの配置換えをセイカさんが行ったあと。今日も終日にぎやかで笑い声がたえない。終盤にかけては直接作品を受け取りに来てくれる人が増える。
b0052471_21313592.jpg
18時には後日納品分など搬出スタート。大半がそれぞれ、誰かの家に届けられることになるからセイカさんはギャラリーが発行する作品の証明書や今回の企画展の書類整理、笠原女史、永岡さん、アカリコちゃん、たまたま来ていたお客さん(アマちゃん)は協力して梱包と箱詰め作業。手伝ってくれたみんなありがとー。

笠原女史に振り回されながらも、こんな風に充実したにぎやかな展覧会を
ギャラリーラガルトで作れて良かった。来てくれたみなさん、ありがとう。
b0052471_21314820.jpg
ムーハプロジェクトの 『フラワーアニマル ~些事にかけては大した獣~』

川埜龍三オフィシャルギャラリーラガルト
〒710-0055 倉敷市阿知 3-22-25 倉敷ジーンズ2F
協力 倉敷ジーンズ、(有)パウハウス

ギャラリーラガルト → http://www.ryuzo3.net/lagarto.html
ギャラリーラガルトFB → https://www.facebook.com/gallerylagarto

[PR]
by ryuzo3net | 2015-12-29 22:03 | ギャラリー・ラガルト | Comments(0)

ちょい小さなパーツ作り

調布のお土産シリーズ。

左、バイオリンのペグを削る。中央、額の装飾を剥す。右、和紙を貼り合わせた旗と三角旗。
「クリエイティブリユースでアート!」作品に必要な数々のパーツ作りもコツコツと進めてるところ。
b0052471_0302670.jpg
展覧会 『クリエイティブリユースでアート!』

期間: 2016年 1月30(土)~2月28(日)
会場:調布市文化会館たづくりの1階展示室
(作品制作者トークイベント 1/30(土)予定)


「クリエイティブリユースでアート!」vol.2のお知らせ (2015-08-31)
→→→ http://ryuzo3net.exblog.jp/24843244/#24843244_1
[PR]
by ryuzo3net | 2015-12-28 07:02 | 蔵④号日記 | Comments(0)

『フラワーアニマル ~些事にかけては大した獣~』

b0052471_22585081.jpg

「この度ラガルトでは、ムーハ プロジェクト『フラワーアニマル』展を開催します。架空の世界に暮らし遊ぶ生き物たち。ロシア遊学経験を生かした作家の作り出す独特なフォルムの表情や色彩は、ファンタステックな驚きを運んでくれます。新作の立体約20点やドローイングの他、川埜龍三とのコラボ作品『宇宙犬』等も展示します。愛らしくてちょっと毒のあるムーハワールドをお楽しみ下さい。」 DM内の紹介文より。


倉敷経済新聞より
【倉敷で「フラワーアニマル」展 ユーモラスなロシア風手作り人形など50点】
→→ http://kurashiki.keizai.biz/headline/644/




ムーハプロジェクトの 『フラワーアニマル ~些事にかけては大した獣~』

会期 2015年12月5日~28日(内の毎週土・日・月曜日)
時間 11:00-18:00

会場 川埜龍三オフィシャルギャラリーラガルト
〒710-0055 倉敷市阿知 3-22-25 倉敷ジーンズ2F
協力 倉敷ジーンズ、(有)パウハウス

ギャラリーラガルト → http://www.ryuzo3.net/lagarto.html
ギャラリーラガルトFB → https://www.facebook.com/gallerylagarto

b0052471_2314687.jpg

[PR]
by ryuzo3net | 2015-12-28 06:00 | ギャラリー・ラガルト | Comments(0)

明日、最終日のフラワーアニマル

ムーハプロジェクトの 『フラワーアニマル ~些事にかけては大した獣~』
本日も盛況だったというラガルト。明日の月曜日が本企画展の最終日。
b0052471_23442080.jpg
Photo by 田中くん

多くの方の来場に感謝しながら、26日(土)から作品の引き渡しも同時に行っているため
並んでいた作品が徐々に会場から姿を消し始めているとのこと。
後日に引き渡しとなっているものもあるので、まだ作品を観ることは出来ると思います。
最終日、笠原女史もラガルトに向かいます。引き続き、よろしくどーぞ。



ムーハプロジェクトの 『フラワーアニマル ~些事にかけては大した獣~』

会期 2015年12月5日~28日(内の毎週土・日・月曜日)
時間 11:00-18:00

会場 川埜龍三オフィシャルギャラリーラガルト
〒710-0055 倉敷市阿知 3-22-25 倉敷ジーンズ2F
協力 倉敷ジーンズ、(有)パウハウス

ギャラリーラガルト → http://www.ryuzo3.net/lagarto.html
ギャラリーラガルトFB → https://www.facebook.com/gallerylagarto

[PR]
by ryuzo3net | 2015-12-27 23:51 | ギャラリー・ラガルト | Comments(0)

「コーヒー袋の絵 (仮)」の制作

調布のお土産シリーズ⑧-1

調布での端材・廃材収集WSの2日目、
アイスクリーム店の誘惑に負けたのち、隣店舗の珈琲屋でもらった珈琲袋。
分解・再構成と思ったものの繊維がバラバラになるから隙間風やクシャミ厳禁作業。
はるばるルワンダからたどり着いた素材を切り刻み、何も考えず手を動かす。
こういうときは半ばオートマティスムと思い込む。

何が出てくるのか・・・・・・イヌ。
b0052471_22261948.jpg
まだ切れっ端が残っているから散らかしてみると、どうやらこのイヌは部屋に居て誰かを待っているようだ。

試行錯誤、どうしても時間がかかる。
袋が大きいから、そこそこ大きめの絵になるなぁ。
b0052471_22263131.jpg



展覧会 『クリエイティブリユースでアート!』

期間: 2016年 1月30(土)~2月28(日)
会場:調布市文化会館たづくりの1階展示室
(作品制作者トークイベント 1/30(土)予定)


「クリエイティブリユースでアート!」vol.2のお知らせ (2015-08-31)
→→→ http://ryuzo3net.exblog.jp/24843244/#24843244_1
[PR]
by ryuzo3net | 2015-12-23 07:02 | 蔵④号日記 | Comments(0)

楽しい夜の延長営業

ギャラリーラガルトは、本日は楽しい延長営業。
この3日間も鑑賞者が多かったみたいで何より。

ラガルトが終了する時間までに、僕も電車に滑り込み倉敷へ。
今日はムーハプロジェクト笠原女史も昼から新作を持って来廊しているという。
b0052471_2365326.jpg
ギャラリーラガルトに到着してすぐお客さんたち次々来てくれて、笠原女史を囲んで、ロシアから送られてきたという紅茶を飲みながら、楽しい2時間を過ごした。みなさん、ありがとう。

帰り道は、パラレルワールドに移動してしまいそうな濃い霧だった。


ムーハプロジェクトの 『フラワーアニマル ~些事にかけては大した獣~』

会期 2015年12月5日~28日(内の毎週土・日・月曜日)
時間 11:00-18:00

会場 川埜龍三オフィシャルギャラリーラガルト
〒710-0055 倉敷市阿知 3-22-25 倉敷ジーンズ2F
協力 倉敷ジーンズ、(有)パウハウス

ギャラリーラガルト → http://www.ryuzo3.net/lagarto.html
ギャラリーラガルトFB → https://www.facebook.com/gallerylagarto

b0052471_031058.jpg

[PR]
by ryuzo3net | 2015-12-21 23:04 | ギャラリー・ラガルト | Comments(0)

「Seaside tracks(仮)」の制作

調布のお土産シリーズ⑦-1

今まで立体物だったけど、これからは平面。
たづくりの会場を出る前に、手ぬぐいの切れ端材のみんなが持ち帰った後の残り物で海を描く。
手ぬぐいにはアクリル板をはめたいから、絵の寸法を決めるのは廃材のアクリル板の最大サイズとなる。今回の作業は手間と時間がかかったなぁ。
b0052471_2001591.jpg
板や木枠も中古品なので手間がかかる。額材は「犬島の島犬」の犬の体内への入り口の頑丈な建具の端材をもらって、海の絵の裏の木枠は大ちゃん家の高級フローリングの端材をもらって・・どちらも6号で製材。やっぱし普段モノを作るのに何が必要かというと木工所だな。(写真右下は手ぬぐいの端材)
b0052471_2002719.jpg
海の上に浮かんでるのはハバナの遠い昔のボート。「舟が入って来るとき」の頭部の上に開かれた本があって、その上の海を進む舟の資料として集めてたもののひとつ。古い古い資料だった。
「本の上の舟と海に漬けた手」(2009-02-21)→→ http://ryuzo3net.exblog.jp/10384291

明日は仕上げ。アクリル切ってはめるとキレイだろうなぁ。


展覧会 『クリエイティブリユースでアート!』

期間: 2016年 1月30(土)~2月28(日)
会場:調布市文化会館たづくりの1階展示室
(作品制作者トークイベント 1/30(土)予定)


「クリエイティブリユースでアート!」vol.2のお知らせ (2015-08-31)
→→→ http://ryuzo3net.exblog.jp/24843244/#24843244_1
[PR]
by ryuzo3net | 2015-12-20 20:22 | 蔵④号日記 | Comments(0)