蔵をアトリエに制作をする アーティスト川埜龍三


by ryuzo3net

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

カテゴリ

全体
蔵④号日記
蔵⑥号日記
ギャラリー・ラガルト
作品集・写真集・記録集
玉島マチヲ
さいたまトリエンナーレ2016
犬島ハウスプロジェクト
おにぽっくるプロジェクト
RAVEN
展覧会
「無心に降る百年」(2014)
「常夜海」(2014)
ジャカルタ作戦
「異形の胎動」(2010)
「アナクロモノクローム」(10)
「ビエンナーレ大作戦」(09)
「グラン・ママの葬列」(07)
「沈黙にたまる雨」(05)
旅日記
お勧め等々
菜園日記
音楽のススメ
デク・クラ
アトリエ外活動
トラブル
倉式+蔵式
Jazzy night
その他

タグ

最新のコメント

アメリカの25のギャラリ..
by ryuzo3net at 23:49
おーーおめでとうございま..
by Wada at 20:02
akieさん 今、もう..
by ryuzo3net at 17:09
おめでとう~! ラガル..
by akie at 18:44
ちょっとずつね。akie..
by ryuzo3net at 20:45
そしてまた色々アップされ..
by akie at 21:22
あはは、ハギオさんのこと..
by ryuzo3net at 18:20
龍三さん、ご無沙汰です。..
by akie at 10:10
ようこそでした!楽しんで..
by ryuzo3net at 23:45
22日の内覧会で研究ノー..
by 内覧会参加者 at 22:49

リンク

ライフログ


まっぷる京阪神ペットといっしょ! (マップルマガジン)


Artcollectors (アートコレクターズ) 2014年 01月号 [雑誌]


えるん島


忽骨 ~ ko-tsu-ko-tsu


挫けない力


アートコレクター 2011年 09月号 [雑誌]


アートコレクター 2011年 04月号 [雑誌]


旅の指さし会話帳13キューバ (ここ以外のどこかへ!)

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン
アーティスト

画像一覧

<   2016年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

畑と蔵のあれこれ

今日は午後過ぎくらいまで庭で土いじり。
苗など畑に整えなきゃならんもの、あれこれ。
昨年のミョウガが増えてるとか、檸檬が芽吹いてるとか、
ブロッコリーがどうのとか、そんなこと話しながら。

蔵に到着後は、大掃除。
作業内容が変わってきたから、掃除したい気分がたまって、あれこれ。
少しすっきりした様子のなか、パテを塗り足したりして、
本日はそのへんまで。
b0052471_22404573.jpg
b0052471_23533790.jpg

[PR]
by ryuzo3net | 2016-04-29 22:46 | 蔵④号日記 | Comments(0)

第2の顔

昨日、原型が終了して昨日と今日は次の段階の準備。
2度、3度とパテで表面を塗り重ねていく作業。第2の顔が笑う。
b0052471_22253113.jpg
Photo by ハギオさん

乾き待ちの多くなる作業ということでハギオさん、セイカさんと今月2度目の福山自動車時計博物館へ。
b0052471_22254545.jpg
行けば行くほど入場料が安くなるという自動車時計博物館、今回も堪能。
b0052471_22255523.jpg
帰蔵後は、再びパテ塗り。一変していく風貌。これからが楽しみだ。


福山自動車時計博物館 →→ http://blognews.facm.net/
[PR]
by ryuzo3net | 2016-04-28 22:41 | さいたまトリエンナーレ2016 | Comments(0)

気が済むまで

b0052471_2355319.jpg今日は地味な作業。

やったのかやってないのか、自分でもふと分からなくなるが、そういうところ気が済むまで手を抜けない。この短い時間、なんか宿っていく期間だからあせらずじっくり。もっとやるところはあるんだろうけど、今日はそんなところ。

最後は背もたれを大規模修正。セイカさん曰く、「これで偉い人が乗せられる」。

今はグッドだと思うが、まだまだ足りないな、
がんばろう。
[PR]
by ryuzo3net | 2016-04-26 23:19 | さいたまトリエンナーレ2016 | Comments(0)

無職境地

塗ったばかりのボンドを圧着する無職2名。
b0052471_22534918.jpg
Photo by 髙田さん
[PR]
by ryuzo3net | 2016-04-25 23:00 | さいたまトリエンナーレ2016 | Comments(0)

股間問題

僕の作業の都合の良い時間に、通りすがりのカメラマンが手を借してくれた。

その後、作業のツジツマが作品の股間に集中してしまった。
モンゴがこれまでで一番と言っていいほど前のめりに研究熱心な趣。
脚立に上ったり、離れて模型のそれと比べたり。

股間問題は、最後にも一度見直すとして、今日は乗り切った。
b0052471_22423195.jpg

Photo by 通りすがりの田中くん
[PR]
by ryuzo3net | 2016-04-24 22:39 | さいたまトリエンナーレ2016 | Comments(0)

たぶん、11日目

本日は上部の作り込み開始。
模型を見ながらパーツの削り調整。これだけで結構時間かかる。
ただただ、あちらこちらを削ること10時間ほど。

明日は上部を移動させて下部をひっくり返して彫り進めたい。

部材は僕一人で動かせるはずもないから、
午後のどこか僕の作業の都合の良い時間に
誰か(♂)が通りすがりで蔵に寄ってくれることを期待してる。
b0052471_2258695.jpg

[PR]
by ryuzo3net | 2016-04-23 23:08 | さいたまトリエンナーレ2016 | Comments(0)

土をいじる日

今回の制作も材料集めから数えて10日間が終了。

今日は、思い切って気分転換、土をいじる日にしてみた。
僕には名前が良くわからんが、庭にいろんな花が咲いていた。
b0052471_21182377.jpg

[PR]
by ryuzo3net | 2016-04-22 21:22 | 菜園日記 | Comments(0)

今日出来ることは全部

昨日の終わりに始まりかけてたハギオさんによるパーツの切り出しから開始。
今の段階でしか削れない部分なども進めながら、同時進行でパーツを本体へ接合。

毎度、一日で出来る作業内容の理想は、現実よりずっと豊かなようで・・・
精一杯ワクワクしながら作ったんだが、今日は越えることはできなかった。

それでも充実していた3日間の仕事内容が、とてもうれしい。
明後日からは造り込み開始する予定。

どんなプロジェクトをはじめているのかについては、また後日。
b0052471_23312351.jpg

[PR]
by ryuzo3net | 2016-04-21 23:48 | さいたまトリエンナーレ2016 | Comments(0)

部品量産

b0052471_2140475.jpg今日は、彫刻作業の進んだ本体に線描き。かなりカッコ良い。

ハギオさんは数多くの部品の量産を始めた。そして本日最後は、高田さんも駆けつけてくれて、3人で三枚下しになってる上部3パーツをついに接着。

あー、明日も精一杯作りたい。
[PR]
by ryuzo3net | 2016-04-20 21:48 | さいたまトリエンナーレ2016 | Comments(0)

内部構造

b0052471_2128279.jpg今日はハギオさんと内部構造。三枚下しになっている上部の真ん中、下部のパイプはめ込みのための掘り出しと組立て。

昨日に引き続き、田中くんが制作風景の撮影。高田さんも作業を手伝ってくれた。途中、加瀬野さん来蔵。

全てに芯が通り、下部が強固になり、しっかりしてきた。

晩飯は、セイカさんがワンダーランドで作ってきたという燻製三昧、とアカリコちゃんのタケノコ御飯。
[PR]
by ryuzo3net | 2016-04-19 21:28 | さいたまトリエンナーレ2016 | Comments(0)