蔵をアトリエに制作をする アーティスト川埜龍三


by ryuzo3net

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

カテゴリ

全体
蔵④号日記
蔵⑥号日記
ギャラリー・ラガルト
作品集・写真集・記録集
玉島マチヲ
さいたまトリエンナーレ2016
犬島ハウスプロジェクト
おにぽっくるプロジェクト
RAVEN
展覧会
「無心に降る百年」(2014)
「常夜海」(2014)
ジャカルタ作戦
「異形の胎動」(2010)
「アナクロモノクローム」(10)
「ビエンナーレ大作戦」(09)
「グラン・ママの葬列」(07)
「沈黙にたまる雨」(05)
旅日記
お勧め等々
菜園日記
音楽のススメ
デク・クラ
アトリエ外活動
トラブル
倉式+蔵式
Jazzy night
その他

タグ

最新のコメント

お!確かに近所だ。aki..
by ryuzo3net at 20:49
滋賀お待ちしております!
by akie at 05:40
滋賀行きますよー。 お..
by akie at 07:42
アメリカの25のギャラリ..
by ryuzo3net at 23:49
おーーおめでとうございま..
by Wada at 20:02
akieさん 今、もう..
by ryuzo3net at 17:09
おめでとう~! ラガル..
by akie at 18:44
ちょっとずつね。akie..
by ryuzo3net at 20:45
そしてまた色々アップされ..
by akie at 21:22
あはは、ハギオさんのこと..
by ryuzo3net at 18:20

リンク

ライフログ


まっぷる京阪神ペットといっしょ! (マップルマガジン)


Artcollectors (アートコレクターズ) 2014年 01月号 [雑誌]


えるん島


忽骨 ~ ko-tsu-ko-tsu


挫けない力


アートコレクター 2011年 09月号 [雑誌]


アートコレクター 2011年 04月号 [雑誌]


旅の指さし会話帳13キューバ (ここ以外のどこかへ!)

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン
アーティスト

画像一覧

<   2017年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

協力し合う野菜たち

今日は蔵での作業や荷造りの合間、短い時間で草刈と家庭菜園。
野菜の成長に合わせて、その時々にするべきことがあるとは思うんだが、
制作や作業のためにほったらかしてしまう。毎年のようにそうなる。

今年は、背丈ほど伸びたモロヘイヤを支柱にしたゴーヤが、トマトにアーチをかけて実を垂らし、大きく育ったトマトの上でカボチャが実を付けている。そのカボチャと豆類が空中でツルを結んで柿の木へと登っていった。

他の人から見ればゴチャついてるだけかも知れないが、
僕には異なる種の植物が協力し合う美しい畑となった。雑草も含めて。

本日は、カボチャとミョウガとトマトとゴーヤとビーツと赤紫蘇を収穫。
b0052471_2052312.jpg
ここしばらく続いていた蔵での展示準備も順調に終了した。
明日は道具の確認をしたら、作品たちの積み込み。
[PR]
by ryuzo3net | 2017-08-29 21:12 | 菜園日記 | Comments(0)

エリザベスとゴンザレス

土曜日の昼はアゲモラで冷製パスタとアボガドと梨。
午後半ばには寒風から細工備前の菊井さん夫婦の来客。
周辺を案内して笠岡の髙田さんのエリザベス(窯の名前)に移動。
夜は僕ん家でセイカさんのタイカレーを食べながら、

菊井さんのゴンザレスとエリザベスに関する話など日付けが変わるまで。

日曜日は玉島のマチヲ部屋。
部屋に入る前に、畑で草刈り機を振り回す大月さんを見つけた。
それなら、そんな一日もいいなと、僕は森になりそうな紫蘇の山を抜くことに。
昼にチャーハンを頂いたあとは、ラボの前で草刈り機を振り回す大月さんを横目に、
僕は細かい草抜きを。今日はここと決めたあたりが乾いた土の道になるまで。

途中、アゲモラを訪ねて来る人ら2組。
良い広がり方をしている様子がうれしい。これもアゲモラ部2人の積み重ねだなアと。

暑かったもので、冷凍イチゴもひとパック食べてしまった。

「玉島マチヲ」いままでのプロジェクトとちょっと違う。
成り行きに任せて、今見えたものに全力で取り組む。それで良いと思う。
b0052471_17114369.jpg

「新プロジェクト、玉島マチヲさんと事の起こり」
→ http://ryuzo3net.exblog.jp/26850022/
[PR]
by ryuzo3net | 2017-08-28 18:13 | Comments(0)

だいたいいつもこんな感じ

b0052471_20575474.jpg
朝飯食べて、カメに餌をやってから草刈。それから蔵で19時まで作業。
ここ2日間はセイカさんにも来てもらって作品の梱包や搬入準備も本格化。
大きさはないけれど点数が多いから時間もかかる。
蔵のなかはウダるような暑さ。頭がボーっとするときもしばしば。
ときどき外に出ないとやばい。
b0052471_2058326.jpg
シャワーを浴びて晩飯を食ったら、頼まれているPCでの作業モロモロ。
このあたりの時間、エアコンつけて体力回復するひととき。
それからふたたび制作、なんとか1時くらいまでそれぞれの作りたいものを。
内容が異なるくらいで、だいたいいつもそんなもん。

でも不思議と食欲が落ちるとか、2人にはないんだなこれが。


惑星ノマ――PLANET NO-MA http://ryuzo3net.exblog.jp/27042274/
[PR]
by ryuzo3net | 2017-08-25 21:15 | 蔵④号日記 | Comments(0)

現在の蔵④号

現在の蔵④号は、机の上にいくつもの小さな埴輪の破片が並んでいる。
その隣に埴輪を収納する木箱や、小品用の台座が置かれているという状況。
b0052471_19194898.jpg
夜は絵を描いたりデザインしたり出来ると思うが、
今週の平日の昼間は、蔵④号にひきこもりだな。ガンバロー。


『惑星ノマ――PLANET NO-MA』

会場ボーダレス・アートミュージアムNO-MA(滋賀県近江八幡市永原町上16)
会期2017年9月2日(土)~11月26日(日)
開館時間11:00~17:00
休館日月曜日(祝祭日の場合は翌日休館)
観覧料一般300円(250円) 高大生250円(200円)
中学生以下無料 ※障害のある方と付添者1名無料、()内は20名以上の団体料金

http://www.no-ma.jp/
[PR]
by ryuzo3net | 2017-08-22 19:27 | 蔵④号日記 | Comments(0)

カレーピラフ

残りわずかなボンドを絞り出そうと、
ビニールの尻から、注ぎ口に丁寧に折りたたんで進んでいると、
Tシャツと靴下にボッタリとボンドが垂れている・・・
あいかわらずの僕、本日もスタート。

洗ったTシャツも靴下もすぐ乾いてしまう好天気。

昼はアゲモラに集まって、
カレーピラフとホットサンドとゴボウサラダ。
クッキーと松葉サイダーと梅ジュース。今日もしあわせ。

この2日、やろうと思っていたところまではできたかな。
平日は作業どんどん詰まり気味だけど、そんな時こそ週に1~2日は確保して、
この部屋で無心に続ける作業が心地よい。

来週は木材や道具、ペンキなど忘れないように。
b0052471_2228238.jpg

[PR]
by ryuzo3net | 2017-08-21 22:44 | 玉島マチヲ | Comments(0)

田中 PHOTO STUDIO

Photo by 田中くんが撮りまくった。
ラガルトオープンからクローズまで、本日撮影された平面作品50点。

作品の記録写真として、立体を撮るのと平面を撮るのでは
所用時間はまったく違う。立体だと1点で4~6時間の時もある。
平面とはいえ、それでもこの数は大したもの。

田中 PHOTO STUDIOと化したラガルトで、みんな良く動いた。
b0052471_21474485.jpg
午前中は落合みつをさんとアカリコちゃんも撮影に来てくれていたから、
今日は一日撮影日のようだった。みなさん、ありがとでした。

明日は静かなラガルトです。

川埜龍三オフィシャルギャラリーラガルト
〒710-0055 倉敷市阿知 3-22-25 倉敷ジーンズ2F
毎週土・日・月曜日 11:00-18:00
ギャラリーラガルト → http://www.ryuzo3.net/lagarto.html
[PR]
by ryuzo3net | 2017-08-19 22:02 | ギャラリー・ラガルト | Comments(0)

NO-MAに向けた準備もしています

眠い日が続いた数日の、昼間は6号で台座作り。
世間は休みが続いていた様子で、熊本からの来客もありにぎやか。
短い時間ながら、ひさびさとあたらしい顔ぶれで楽しかった。

そんななかでも20個ほどたまっている小品の準備を進めなければ、と。
b0052471_18372551.jpg
ボーダレス・アートミュージアムNO-MAでの企画に向けた制作なのだが、
新作はもちろん、昨年のさいたまでは発表しなかったものも仕上げた。
b0052471_18373533.jpg
かなり細長い富士山の絵は材料が尽きた感。次週に回して違う絵を描こうかな。

惑星ノマ――PLANET NO-MA http://ryuzo3net.exblog.jp/27042274/
[PR]
by ryuzo3net | 2017-08-18 18:52 | 蔵⑥号日記 | Comments(0)

広島・キューバ展 チェ・ゲバラの視点を通して

9月に開催される『広島・キューバ展 チェ・ゲバラの視点を通して』というイベントで、立体作品「舟が入って来るとき」が数年ぶりに展示されることになった。

メイン会場となる旧日本銀行広島支店は、爆心地から380mという距離で被爆している建物。以前、その痕跡を含めて案内してもらったことがあった場所。先日、あらためて作品設置の視察で行ってきた。

旧日本銀行跡での展示以外にも、キューバ映画やキューバ音楽に関する関連イベントが数多くある模様。情報が分かり次第、追ってお知らせということで。


【展覧会名】広島・キューバ展 チェ・ゲバラの視点を通して
【主催】広島・キューバ展実行委員会
【会期】2017年9月16日(土)ー24日 (日)
【時間】11:00 - 19:00 ※会期中無休、初日のみ12:00~
【会場】旧日本銀行広島支店 (広島市中区袋町5番21号)
b0052471_043982.jpg

b0052471_18165425.jpg
↑写真は作品の組立手順の資料より抜粋。
[PR]
by ryuzo3net | 2017-08-15 14:13 | 展覧会 | Comments(0)

ブースNo.44の思い出

ラガルト経由でオレンジハイムのマチヲ部屋に
東京からのお客Yさん。

約9年前に、青山のスパイラルで僕のブースを観てくれていたとのこと。
そのとき設営で同行してくれていたモンゴも来ていたもんで、
そんな感じがなつかしかったな、と。

最近、歩いてない事が気になっていたし、3人で町をフラフラ。
夜にはセイカさんも合流したところで、岡ちゃんから冷凍イチゴと紫蘇ジュース。

Yさん、良い旅を。

「No.44」2008-05-08 →→http://ryuzo3net.exblog.jp/8553558/
b0052471_033614.jpg
この時は、「作品持ってくだけだから」とセイカさんに言われて展示を「OK」したものの、
あれこれ気になり始めて実寸のブースを6号に組み立ててレイアウト。
壁紙から備品まで作り始めて、狭小会場での個展のようになってしまい、
たびたび「だまされたー」なんてセイカさんと笑ったものだ。
b0052471_034828.jpg
次から次へと、ただただ働いてきたわけだけど、
いつも秘書が付きあってくれてたんだよなあ。
b0052471_03583.jpg

[PR]
by ryuzo3net | 2017-08-14 23:03 | 玉島マチヲ | Comments(0)

さいたまからの客N

今日はさいたまからのお客さんがラガルトに来るという。
どうせ待ち合わせるなら、それまでの時間も制作できるようにしておこう。
ということで、朝から毛糸の作品をギャラリーに運び込んだ。

ものすごく時間がかかる立体物だから、完成まで遠いだろう。
常に出しておいて、ラガルトで制作することに決めた。
b0052471_23184792.jpg

b0052471_23183340.jpg
にぎやかなラガルトはいいものだ。

さいたまからのお客さんが到着すると、それから僕は一緒に玉島へ移動。
近々の制作の現場を見たり、LAB周辺を大月さんに案内してもらえた。
途中、マチヲ部屋の床でサカキバラさんがくつろいでたり、
さいたまのお客さんと元発掘隊のアカリコちゃんが遭遇して
「ここはさいたまか!?」となったり。

その後、ラガルト終わりのセイカさんも合流。
夜も8時を過ぎて、客人と大月さんと焼肉屋へ。

帰り際、「I LOVE マチヲ」と書かれたTシャツに着替えたさいたまのお客さんとお別れ。
来てくれてありがとう。
[PR]
by ryuzo3net | 2017-08-13 23:34 | ギャラリー・ラガルト | Comments(0)