蔵をアトリエに制作をする アーティスト川埜龍三


by ryuzo3net

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

カテゴリ

全体
蔵④号日記
蔵⑥号日記
ギャラリー・ラガルト
作品集・写真集・記録集
玉島マチヲ(2017-)
さいたまB(2015-)
犬島ハウスプロジェクト
おにぽっくるプロジェクト
RAVEN
展覧会
無心に降る百年(2014)
常夜海(2014)
ジャカルタ作戦
異形の胎動(2010)
アナクロモノクローム(10)
ビエンナーレ大作戦(09)
グラン・ママの葬列(07)
沈黙にたまる雨(05)
旅日記
お勧め等々
菜園日記
音楽のススメ
デク・クラ
アトリエ外活動
トラブル
倉式+蔵式
Jazzy night
その他

タグ

最新のコメント

ゆきをさん、ほんとに!?..
by ryuzo3net at 22:39
今日はありがとうございま..
by ゆきを at 23:40
お!確かに近所だ。aki..
by ryuzo3net at 20:49
滋賀お待ちしております!
by akie at 05:40
滋賀行きますよー。 お..
by akie at 07:42
アメリカの25のギャラリ..
by ryuzo3net at 23:49
おーーおめでとうございま..
by Wada at 20:02
akieさん 今、もう..
by ryuzo3net at 17:09
おめでとう~! ラガル..
by akie at 18:44
ちょっとずつね。akie..
by ryuzo3net at 20:45

リンク

ライフログ


まっぷる京阪神ペットといっしょ! (マップルマガジン)


Artcollectors (アートコレクターズ) 2014年 01月号 [雑誌]


えるん島


忽骨 ~ ko-tsu-ko-tsu


挫けない力


アートコレクター 2011年 09月号 [雑誌]


アートコレクター 2011年 04月号 [雑誌]


旅の指さし会話帳13キューバ (ここ以外のどこかへ!)

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン
アーティスト

画像一覧

<   2017年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

マチヲさんがしまいこんでいるもの

マチヲさんの趣味は部屋の目で見えるものだけでなく、しまいこんでいるものもある。
そういったものを空き時間にコツコツと。僕にとっても合間に笑いながら出来る制作。

200ページの料理本に続いて、再びしまいこむ創作本をやってる。
3冊目となるこの本には最低160点くらいは平面が必要かな。
現在50枚ほど制作中。毎日これだけ制作していたいほど楽しい。

部屋以外にも何百点もの作品がひとつの企画に求められるなんて、やりがいがあるなあ。
誰かに頼まれたわけじゃなくて、マチヲさんがやってる只それだけのことだけど。
b0052471_12203458.jpg
土曜日の昼はラボで栗のせたパスタ、夜はブリしゃぶ、ハモ、イカの刺身などなど。
日曜日の昼はアゲモラで芋の炊き込み御飯、紫蘇の実のせた汁物、かまぼこ、甘い栗、つけもの、ナシカボチャのカップケーキ。

夜は社長に呼ばれて玉島→倉敷、ラガルト近所で8人で食べ続けて徘徊。一番街の内田版画くんの工房探訪から、長屋の魚IさんとO野さんを夜遅くに訪問、社長とみんなで本当楽しい夜でした。

食べたら、また頑張れる。



[PR]
by ryuzo3net | 2017-09-30 23:26 | 玉島マチヲ(2017-) | Comments(0)

Seaside tracks 14

広島から戻ると、制作したり打ち合わせしたり建具を運んだり、そんな日々。
b0052471_2255113.jpg
Photo by 田中くん

川埜龍三オフィシャルギャラリーラガルト
〒710-0055 倉敷市阿知3-22-25 倉敷ジーンズ2F
毎週土・日・月曜日 11:00-18:00
協力 倉敷ジーンズ、(有)パウハウス

ギャラリーラガルト
→ http://www.ryuzo3.net/lagarto.html
[PR]
by ryuzo3net | 2017-09-28 23:01 | ギャラリー・ラガルト | Comments(0)

踊れなくても HIROSHIMA★CUBA

b0052471_19311334.jpg

b0052471_193127100.jpg
撮影:Photo by 田中くん

最終日の「広島・キューバ展」へ。
もういっぺん、僕も会場を読み歩く。会場となっている旧日銀跡の2階や地下も。本展の来場者数も凄いかもしれないけど、じっくりと読み歩く姿ばかりなのがもっとスゴイと思った。
b0052471_19344099.jpg
事を起こすには補助金や助成金にぶら下がるご時世で、
気持ちだけでこのイベントを作った人たちの会場作りが最善だったのだなと。
僕にも刺激になり、やりようを学んだ。3度会場を訪れてそう思った。

ハプニングが起こるのがイベントとすれば、大成功だったんだろうなあ。
ハプニングといってもアクシデントではなくて、それらはグッドなハプニング。
b0052471_19345523.jpg
撮影:Photo by 田中くん


それから僕たちは港のBlue Live Hiroshima、最終日のラストを飾るコンサートへ。
会場では広島の人たちとすっかりアミーゴになったコッティがあちこちでハグしてるわけだけど、
出不精の僕も、今回の広島の時間は多くの友達ができたような気がしてる。
過去があれやこれや繋がって、広島がもっと近くなった。

会場は椅子を追加して、ステージ以外の壁面に立ち見が並ぶ、満員だった。
広島学院ジャズ・オーケストラ、ドス・ソネス・デ・コラソネス、バロディア・ロドリゲス・ボサ&Yuka、エル・コンボ・デ・ラ・パス、最後は全員によるセッション。全部良かった。
b0052471_21534098.jpg
急遽、販売部で売り&会計をしていたセイカさんもたまに抜け出してステージそばへ。
キューバ時代の初めての下宿先の大家さんと踊って楽しそうだったし、
堀江さんが本当にうれしそうだった大団円での盛り上がりは最高だった。
素晴らしい終わりだけど、「広島・キューバ展」が蒔いたきっかけが、
広がっていくはじまりになるといい。

こっそり堀江さんが踊れる男か踊れない男か賭けてたんだけど、おそらく僕が正解だと思う。
b0052471_21554413.jpg
夜は評判のジェラートをダブルで、セイカさんはトリプルで食べて、
京都へ向かう板さん(Makotoさん)お見送り。

翌日は9時から会場の撤収、みんなで手際よく2時間で作業終了。
途中、滝口西夏著『旅の指さし会話帳13キューバ (ここ以外のどこかへ!) 』を一冊持ってキューバに旅立ち、現在ISAに留学しているという娘さんを持つ親御さんがセイカさんを訪ねて来てくれた。キューバに向かう人の多くがこの本を持って行くというのは結構本当だ。

ギャラリーGの木村さんの声掛けでお好み焼カジサンで昼飯。
それからまたセイカさんと東さんとギャラリーGで楽しく話し込んで、
僕らは広島を後にした。

この世界、思ってたより狭く、気付くより早く繋がってるのかな。
2人で何も分からず当てずっぽうに適当さを折り重ねて生きてきて、
広島で出会った人たちのおかげで今日は綺麗な織目が表れたような、いい気分だ。



https://www.facebook.com/1959guevara/

[PR]
by ryuzo3net | 2017-09-25 23:30 | 展覧会 | Comments(0)

文字と空間が沁み込んでくる HIROSHIMA★CUBA

冒頭のラブストーリーから胸をガシッと掴まれる「広島・キューバ」は、
自分が参加した最も良いイベントのひとつになったと思う。
b0052471_230493.jpg

連日、友人知人から広島に行ってきたと話が回り届いてくる。
今日も驚いたばかり。遠方からも行って良かったと聞くと本当にうれしい。
そうだよな、この場所だからこそ伝わるチカラもあるね。

いちいち誰かに説明をされる必要もない。
そこに在る文字と空間という展開で沁み込んでくる。
人それぞれの想像力を掻き立て心に残るものだったんじゃないかな。


大使が「舟が~」を今回展示したものでなく
「ずっとこの場所に立っているものだと思った」と話していたけど、
この場所に連れて来れて本当に良かったと思ってる。
b0052471_231479.jpg

明日は最終日。
僕も広島へ行く。


撮影:Photo by 田中くん



【展覧会】   広島・キューバ展 チェ・ゲバラの視点を通して

【主 催】   広島・キューバ展実行委員会
【会 期】   2017年9月16日(土)ー24日 (日)
【時 間】   11:00 - 19:00 ※会期中無休、初日のみ12:00~
【会 場】   旧日本銀行広島支店 (広島市中区袋町5番21号)

https://www.facebook.com/1959guevara/
[PR]
by ryuzo3net | 2017-09-23 23:12 | 展覧会 | Comments(0)

Muy 鼻炎なマチヲ部屋

今週の限られた大切な時間なのに夕べからクシャミ鼻水、目がショボショボ。
もう眠ってしまおう・・とマチヲ部屋で横になるも眠れず。元気なのに鼻炎。

出来ることと言えば、ここ数日に夜な夜な20枚以上作り始めてしまった
マチヲさんの新しい趣味というか特技というか、そんな作業。
意志とは関係なく鼻水流しながら、「へへ」
僕ひとり笑ってしまう、そんな制作。

田中くんが写真データを届けに来てくれた。
ひさしぶりだったみたいで、マチヲ部屋の変化を驚いてくれた。

ここ最近続けている家でのPC作業を通じて気づいたあれこれを話す。
自分自身の反省というか、抜けていた点を次に忘れないための確認作業。
やはり、よりグッドなものにしたいから。
b0052471_23502325.jpg

[PR]
by ryuzo3net | 2017-09-23 23:00 | 玉島マチヲ(2017-) | Comments(0)

【臨時休廊のお知らせ】

今週のギャラリーラガルトは、『広島・キューバ』展のため、誠に勝手ながら23日(土)のみ開廊となり、24日(日)~25日(月)は休廊とさせて頂きます。9月30日(土)より通常通りオープンいたします。

ラガルト情報→ http://www.ryuzo3.net/lagarto.html

b0052471_2119101.jpg

------------------------------------------------------------------
広島・キューバ展 チェ・ゲバラの視点を通して
主 催  広島・キューバ展実行委員会
期 間  9月16日(土)~ 24日(日) 
時 間  10:00 - 17:00
会 場  旧日本銀行広島支店
住 所  広島県広島市中区袋町5番21号
問合先  TEL.082-291-0802
ハーツコーポレーション内実行委員会事務局
広島・キューバ展特設ページ
→https://www.facebook.com/1959guevara/
-------------------------------------------------------------------
[PR]
by ryuzo3net | 2017-09-22 21:19 | ギャラリー・ラガルト | Comments(0)

秋版・冬版

そろそろオフにして、全時間絵を描く生活に戻したいなと夕べ筆持って少々。
今日は、ほぼほぼオフにして先週6号で切り出され作りかけていた円2つの続き。

オフといってもPCの電源をオフにする、これ喜び。

ギャラリーラガルトの並び、中島屋の秋版・冬版を今夜は制作中。
b0052471_2273256.jpg

[PR]
by ryuzo3net | 2017-09-20 22:16 | 蔵④号日記 | Comments(0)

想像力を働かせてみる HIROSHIMA★CUBA

ふたたび広島、本日は撮影日。

撮影→昼飯→前回の忘れ物受け取りという短時間の無職旅。
道中、次に僕が何を作ろうとしているか、先ずはパウハウス社長に話せてよかった。

帰り道には、SAで居合わせた人たちとテレビでカープ優勝の瞬間を見て盛り上がるという人生初の経験。即、SAの従業員が記念品を配り始めて僕らもひとつずつ。僕はというと、広島が「セ」か?「パ」か? こないだ堀江さんに訊いて知ったばかりという程度なんだけど・・・



現在、広島には多くの外国人観光客が原爆の跡を観に来ている。今回の会場となっている旧日本銀行広島支店もそのひとつで、爆心地から380mという距離に在った建物。被爆当時のモノクロ写真を見ると言葉もない、この建物以外は全て消え去っているのだから。

その歴史の上で、本展で語られる内容を思う。
b0052471_2257571.jpg
撮影:Photo by 田中くん


1959年にチェ・ゲバラが広島を訪れ、妻のアレイダ・ゲバラに送った沈痛な手紙が本展で公開されている。実はそれ以前、1956年にアメリカが原発を日本で推し進めるため、「核の平和利用」という名のもとに原子力平和利用博覧会が広島平和記念資料館で行われている。

キューバという国はその後の経験も踏まえ、小学生の頃から誰もがHIROSHIMAと原爆の恐ろしさを知っている非核兵器地帯となった。僕らの国が、これからどこへ向かっていくのか「HIROSHIMA★CUBA」を見終えるころ、想像力を働かせてみるのも良いと思う。


今日もキューバ音楽のなかで、
会場を読みふける来場者の背中が絶え間なく続いていた。
その様子を企画者たちが静に見ている姿、これがまたグッとくる。

b0052471_22585663.jpg
社長と。撮影:さゆりさん



【展覧会】   広島・キューバ展 チェ・ゲバラの視点を通して

【主 催】   広島・キューバ展実行委員会
【会 期】   2017年9月16日(土)ー24日 (日)
【時 間】   11:00 - 19:00 ※会期中無休、初日のみ12:00~
【会 場】   旧日本銀行広島支店 (広島市中区袋町5番21号)

https://www.facebook.com/1959guevara/
[PR]
by ryuzo3net | 2017-09-18 23:05 | 展覧会 | Comments(0)

台風の日のマチヲ

広島から帰宅して、今日は朝から玉島。
扉を開けて、窓を開けていつものように作業していると、部屋の中で紙類が頻繁に飛んでいく。

昼は上の階でイカのせバジルパスタ、カレーピラフ、めんたいポテトサラダ。

夕方までにラガルトは台風のために休廊。
紙類が飛んでいるマチヲ部屋もお休みとなった。あとは自宅で制作だ。
b0052471_1645295.jpg


「新プロジェクト、玉島マチヲさんと事の起こり」
→ http://ryuzo3net.exblog.jp/26850022/
[PR]
by ryuzo3net | 2017-09-17 16:53 | 玉島マチヲ(2017-) | Comments(0)

移民からはじまる HIROSHIMA★CUBA

広島へ。
b0052471_23253123.jpg

b0052471_23263176.jpg
設営の後、ギャラリーGの木村さんにHAPを案内してもらった。

夜は、今回の企画人・堀江さん、西崎さんとお好み食って2軒目へ。さっきまで料理作ってた人ギターでサルサやサンバ、セイカさんもマラカス持って歌ってる。ほぼ外人、ほぼほぼメキシコ。

堀江さんたちが僕の家にはじめてやって来て約半年。
この企画では新しい出会いがあり、セイカさんにとっては久しぶりの再会があり、
会場で目で見える展示物以外にも、企画者たちの情熱で見えない様々なことが動いている。


開催初日は11時に、広島市長、キューバ大使、実行委員長、阪本順治監督がテープカット。
b0052471_23254638.jpg
物販も入場料もないこの会場で、みんなに「知ってほしい事がある」という強い気持ちが伝わる。

絶えず来場者は訪れてくれて、みんなが時間をかけて読んでいる。
立ち止まり、しゃがみこんだりして。

ぜひ、会場で移民の話を読んでもらいたい。移民といってもピンと来ないかもしれないけれど、広島からキューバに渡った移民149人のうちの1人の物語を読んで知って欲しい。そこから時間と距離を越えて、広島・キューバがスタートする。
b0052471_23265217.jpg

【展覧会】   広島・キューバ展 チェ・ゲバラの視点を通して

【主 催】   広島・キューバ展実行委員会
【会 期】   2017年9月16日(土)ー24日 (日)
【時 間】   11:00 - 19:00 ※会期中無休、初日のみ12:00~
【会 場】   旧日本銀行広島支店 (広島市中区袋町5番21号)

https://www.facebook.com/1959guevara/
[PR]
by ryuzo3net | 2017-09-17 00:10 | 展覧会 | Comments(0)