人気ブログランキング | 話題のタグを見る

X Bienal de La Habana 3.28

X Bienal de La Habana 3.28 _b0052471_21414569.jpg3.28 晴れ→曇り→雨→晴れ

8時朝食
バレンシアに移動するものの電気の故障で部屋に入れず別ホテルへ
近々岩崎氏が帰国するから搬出方法と毎日の取り扱いの説明を受ける
苦手なプロジェクターやパソコンがあるから大変だ

セイカさんは夕べ書いた演説用原稿をプリント
別ホテルでお父さんと合流
オープニング用に着替える
午後3時、瀬戸さんと軽い昼食
アジアの家の人たちが会場の最後の掃除
瀬戸さんが会場に花を贈ってくれていた

開場待ち

中庭に音響が取り付けられ館長テレシータの挨拶でオープニングスタート
想像以上に人が詰めかけている
フロアいっぱいの人の山
オープニング時の映像を吉田氏(夫)が撮影
終始緊張していたがセイカさんも演説を無事終了
最後に日本大使館大使に外交80周年記念の盾を僕から贈呈
会場の扉が開き人々がなだれ込む
10分とかからないうちにポストカード(初日分)消失
とにかくすごい人の波で会場の温度が急上昇
来客者には中庭で飲み物と軽食が振舞われた
アジアの家の人たちも本当に喜んでくれている


X Bienal de La Habana 3.28 _b0052471_214242.jpg
瀬戸さんが招待状等を配布してくれていたから
モンソン氏や偉い人たちの顔も見える
あまりの忙しさに僕は写真を一枚も撮れない
何十人かにサインをした
日本語が話せるキューバ人も多く通訳で参加してくれるから助かる
元参事官が僕の名前を新聞で読んで覚えてくれていた
監視員のおばちゃん達も僕の閲覧用作品集が無くならないように奮闘中
RAVENのマスクに顔を半分隠して写真撮影は流行ってる

嵐のようなオープニングの2時間だった
僕らはついに展覧会をオープンさせたのだ

僕と岩崎氏は関連企画の中央センターのオープニングへ
コラテラル(関連企画)のフリーペーパーに僕らの企画も掲載されていた
ビエンナーレで何処へ行っても人だかり
広場でセイカさん、お父さん、岩崎氏と茶
イリアーナ一家と道で遭遇し、そのまま夕食

夜9時、PAB EXPOのオープニングへ
キューバの優れた作家大集合
展示は企画の良し悪しよりも、そこにいる作家と作品の凄さで決まる
そんな圧倒的な迫力とイイ緊張感が広い空間を埋めていた
ギャラリーの共同企画だけあって展示方法もすっきりとして秀逸
22時30分過ぎ、帰ホテル


僕らは最高の形でオープニングを実現させた
嬉しい
明日はまたホテルの移動
名前
URL
削除用パスワード
by ryuzo3net | 2009-03-28 23:52 | 「ビエンナーレ大作戦」(09) | Comments(0)