人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古いテーブル

ラガルト用のテーブル再制作。
今回は以前笠岡でのの蔵式(倉式)や初期のラガルトで使用していた古いテーブルを使用。

まずはテーブルを分解。洗って、表面をサンダーで研磨。
ペンキのせいでどんな木材かも見えなかったけどキレイな木目登場。
隠し釘に使われてた穴を要らない筆の柄の部分で穴埋めしたり、案外手間だ。

続いて希望の縦×横のサイズにするため切り貼りして繋ぐ。さらに研磨して仮組み。
木の形自体が歪んでいる。内側を新しい木材で補強。
古いテーブル_b0052471_2334864.jpg

モンゴと天板は新しい板を買うか!と出かけたら案外高くて引きかえした。
元々あった天板を切り貼りして希望のサイズに組みなおす。案外時間がかかるしパズルみたいだ。
モンゴと知恵を絞った結果、古いテーブルが違った形の新しいテーブルに。
材料にも全く無駄が出ない変形となった。(追加した材料費も780円とリーズナブル)

あとは歪んだ厚みの異なる古い天板を出来るだけキレイに貼れば完成。
名前
URL
削除用パスワード
by ryuzo3net | 2009-12-07 23:03 | 蔵⑥号日記 | Comments(0)